• 締切済み

お焼香の本当のマナー???

こんばんは 唐突ですが… お焼香って やった事ありますか~?   先日 同級生の飲み会で 友人がいきなり「お焼香の本当のやり方ってみんな知ってる~?」と質問があり 「鼻の頭あたりまでおが屑みたいな物を持って行くんでしょう~?」と 他の友人達は口々に答えました…。 質問者の友人は「でも 初めての時どうだった~? 私は前の人を真似しようとしたが 後ろ姿しか観察できずにいたら 自分の順番になってしまい おが屑みたいな物を口に入れてみた もそもそ していて みんな こんな物を食べているのか 不思議だったけど 自信はあった その後外にでて 何気に 後の人を見ると びっくり!口に入れてる人がいなかった~」と…(笑) その場に居た友人一同 おなかを抱えて笑いました…(遺族の方も参列者もびっくりだったと思います…)  その後 友人は「絶対同じ事した人はいっぱいいるよ~!」と 負け惜しみ(?)… しょうもない 飲み話ですみません。。。 そこで 皆様にお伺いしたいのですが… 私の友人と同じような事をした方おられますか~?  それ以上の失敗をした方おられますか~? 失礼とは承知で 教えて下さい。。。 今度の飲み会で 「あなたの様な人も居るらしいよ~」と 友人に教えてあげたいんです。。。 (飲みネタになちゃいますね~?) お願いします。

みんなの回答

回答No.2

お焼香のマナーは宗派によって異なりますので、あえてここでは書きません。抹香(gannjyuuさまの話にでてくる「おが屑みたいな物」のことです)を額までおしいただく場合もありますし、おしいただかない場合もあります。    びっくりするようなお焼香をされる人に出くわすこともありますが、飲みネタになるとのことなので詳細はふせておきます。  それにしてもおが屑ですか・・・焼香をしたことがなければそれすら知らない人もいるんですね。抹香がわからないならば、回数やらおしいただくなど知らなくて当然ですね。違う意味で勉強になりました。

gannjyuu
質問者

お礼

本人は いたって 真剣にそのような行為をしたらしいです…(その時点では間違っているとはきずかなかったらしいです) 失礼な質問すみませんでした

• rimurokku
回答No.1

少し不真面目ですね。 テレビで、有る外人が知らずに食べたとか言っていましたが、あくまでも笑い話ですから。 本当にその礼儀を知らないのですか。 日本人ならば焼香の目的を知らない人は居ないでしょう。 死人を送る儀式を冒涜しないでください。 ふざけて焼香に向かうなら、最初からお通夜や葬儀に参加しないでください。 真面目に焼香の仕方を問うので有れば、改めて質問してください。

gannjyuu
質問者

お礼

失礼いたしました。 本人はふざけたつもりはなく 真剣にそのやり方が当ってると思っていたみたいです。 失礼な文章 すみませんでした