• ベストアンサー

焼香順(特に広島方面の方)

もうすでに葬式は終わってしまってますが、いまだに納得いきません。 的確な焼香の順番はあるのかご回答お待ちしています。 コトの始まりは、舅(主人の父)が脳梗塞で入院。約3ヶ月の病棟生活の後、この世を去りました。 その間、私達夫婦は毎週末、子供も連れて病院へ見舞いにも行きました。家の中のことも出来るだけのことはしたつもりです。 家族構成は、姑(主人の母)と主人(長男)小姑(主人の妹・長女)の4人家族。 私達は結婚後、関西で今も暮らしています。 主人(長男)、私(長女)子供2人(長女、次女)です。 喪主は、本来なら長男である主人でしょうが、あえて義母が喪主を務めました。 焼香の際、喪主の姑、次に主人(長男)その次に小姑(主人の妹・長女)その後に私と子供達だったのです。 それも、喪主と主人と小姑の3人の名前を呼んだ後、進行役の方が、「以下、順にご焼香お願いします」と・・・親戚や兄弟の名前もありませんでした。 席順も喪主・主人・小姑の後に私と子供二人が座りました。 確かに、会場の司会者との打ち合わせの際、私は親戚の方々と一緒に居たので、居ませんでした。 その後、姑とは何度も話し合いましたが、「こちらではそういうものだ」と言っていつまでも平行線です。 今では音信不通です。 関西と、中国で違いはあるのでしょうか?

noname#9400
noname#9400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

a-y-nさんこんにちは。 関西と広島の慣例の違いに戸惑っておられるようですね。 おっしゃるとおり関西では親族の方々の焼香順位には細かくこだわり、お名前も全員読み上げるのが普通ですね。 かたや広島では焼香順位自体は続柄等勘案して決めはしますが、焼香時には普通は喪主さんのみ読み上げで後の方は順次焼香というパターンが普通であり、全員読み上げという慣習はありません。 ですから、喪主さん以外に御家族の方のお名前も読み上げられたのならばそれは珍しいケースだと思いますよ。 ですからお姑さんの「こちらではそういうものだ」という言葉はまったく自然であり、間違ってはいないのです。(広島ではね) 広島の人が広島で亡くなり広島の人が喪主をつとめ広島で葬儀をあげられたのですから今回はこれで良いと思います。 ずっと広島で過ごされた方が関西の葬儀の慣習を知る由もありませんからね。事前にひとことなんて無理ですよ。 逆に広島の方が関西での葬儀に参列すると「なんといちいち細かいことよ」と思われるでしょうし、「名前など読み上げなくてもよかったのに」と恐縮されることでしょう。 a-y-nさんにとっては初めてのことで納得がいかれてないようですが、「ところ変われば・・・」ということでご納得いただくしかないように思われますがいかがでしょうか。 今回の件でお姑さんとの仲が悪くなったとしたら、修復するためにはa-y-nさんから歩み寄るしかないでしょうね。 納得いかないかもしれませんが地域の慣習とはそういうものなのですよ。  

noname#9400
質問者

お礼

そうですね。「ところ変われば・・・」ですね。 舅の生前は、姑とも小姑ともそれなりに上手くいってたように思います。(私が勝手にそう思い込んでるのかもしれませんが) 今回の葬式で、関西圏以外の葬式が初めてで、他にも数えればきりが無い程違いがありました。 通夜振る舞い時や、線香やロウソクのコトに関しても・・・。(また補足が長くなってしまいますので、今回は焼香順のみですが) 同じ日本の中でこれほどまでに違うとは!と戸惑いだらけでした。 今更ながらここで質問した私も、心のどこかで引っかかっていたのかもしれません。 みなさまからの回答もそれぞれ納得がいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

a-y-nさんは義理母さんが喪主になった事に納得されていないのですか? それともご主人の次にお焼香をしたかったのでしょうか? 本来、喪主とは遺族を代表して葬儀を執り行う人のことで、亡くなった方の配偶者が務めることもめずらしいことではありません。 民法で定められている親族表ではご主人と小姑さんは「血族」でa-y-nさんは「姻族」になります。 お焼香の順番はおそらく血族優先だったのではないでしょうか? 生前のa-y-nさんの誠意は周りの方に充分伝わっているはずですから終わってしまった事でお姑さんと仲が悪くなるのはもったいない話です。 連れ合いを亡くされたお義母さんを励ましてあげてこれからは仲の良い関係を作って下さい。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/tejun/nagare07.html
noname#9400
質問者

お礼

>a-y-nさんは義理母さんが喪主になった事に納得されていないのですか? それともご主人の次にお焼香をしたかったのでしょうか? 喪主は姑で納得しています。 親族代表の挨拶は主人がしましたし。 焼香順としては、主人と同時に(名前は無くても)子供と4人で焼香するものと思っていました。 『血族優先』と姑から一言欲しかったです。 関西に戻り、真言宗のご住職にお聞きしたこともありましたが、母同様「順番に無理がある」と言われ・・・ 今回質問させていただきました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

関東です。昨年末に父を亡くしました。 私は、マナーは詳しくないです。 焼香順も事前に決まっていたかどうか知りませんが 親戚のみなさんに促されるまま席に着き、その順で焼香を行ないました。(名前は呼ばなかったです) 確か・・・ 兄(喪主)、母、私(妹)、伯父が先でその後兄嫁と子、私の主人と子が続いたように思えます。 義姉は父が亡くなってから葬儀が終わるまで、一歩下がって私(妹)をできるだけ父のそばにいさせてくれました。 やはり他家に嫁いだとはいえ実の父娘です。 実の父を亡くすということは本当に悲しいことなんです。後ろからそっと肩を抱き、前に出るよう促してくれる義姉の気持ちがとても嬉しかったです。 もしかするとお舅さんが倒れられてからは義妹さんに比べ質問者さんがずっと大変な思いをされていたのかもしれませんが、また質問者さんのマナーとは違っているのかもしれませんが 義妹さんの悲しみに免じてあげてください。 >今では音信不通です。 お姑さんもお舅さんが急に亡くなられて、とてもショックをうけていらっしゃると思います。 私の母も今でも毎日思い出しては涙しています。 どうぞ優しくしてあげてください。お願いします。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前に聞けばここまで問題にはならなかったのかと思います。 姑から一言欲しかったのです。 私は、代々関西で育ってきたからでしょうか。 母が「こんな葬式見たことが無い!」がコトの発端です。 ネットを駆使し、的確な答えが見つからず、ここで質問してみました。 小姑に関してですが、舅が亡くなって1年後に挙式しました。まだ、舅の葬式の件で私と音信不通だからでしょうか。結婚式には主人である兄しか呼んでもらえませんでした。私とは修復不可能かと思われます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

中国地方在住です こっちの方では喪主はご主人のお母様がされるものと思います お義母様が無くなられた場合は家を継いだ人(長男が継がない場合、次男さんが継がれたら次男)が喪主です 次男さんが喪主になれば、親族代表の挨拶は長男という感じです 焼香の順番も座順も書いておられる通りの順番だと思います。それが当たり前と思っていました、関西とは違うんですね。 初めて知りました。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も初めて知ったので、このサイトに質問してみました。 無知な質問で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 故人を知らない場合のお焼香の順序について

    先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。 本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。 その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。 その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。 質問したいことなのですが、 故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか? 私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。 なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。 次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 焼香の順番。席順

    友人にきかれたのですが、私にはわからないので、ぜひ教えていただきたいのです。 先日、友人のお祖父様が亡くなられたそうです。 その際の葬式での席順、焼香の順番についてですが 喪主はお祖母様、施主は友人のお父様がされたそうです。 友人には既婚の姉と未婚の弟がおり、友人も未婚です。 このような家族構成である場合の、葬式での順番席順、焼香の順番はどうなるのででしょうか? 喪主(施主)の意向、地域性などあるかとおもいますが 長男である弟が、順番が早いのが一般的だと思います。 次は、結婚し別性となった姉か自分(友人)か… 教えていただきたいいただけますでしょうか?

  • 焼香の順番

    昨年主人の父が亡くなりました。主人には弟がいてその弟には子供(孫)がいます。 お通夜、お葬式の時に主人の母(喪主)、主人、私、弟、孫の順に並んでいたのですが、焼香の時に母、主人が終わったので次は私だと思っていたので焼香に行こうと思ったら先に弟が、そして次に孫が焼香に行き私は一番最後になってしまいました。それからずっと焼香の時は私が一番最後です。 私は本当は母、主人、私、弟、子供の順番が正しいのだと思います。 私は主人の母にその事を話したら「血の濃いい順だからあなたは血がつながってないから一番最後」だと言われました。でも私は長男(主人)の嫁です。 何の話だったか忘れましたが以前母と喧嘩をした時に母がその事を孫に話をしたら「あの人はうちの家とは血がつながってないから」なんて孫が言ったそうです。 私はいつまでたってもA家の人にはなれないのでしょうか?私の親が亡くなった時は父は亡くなっていないので姉、姉の夫、私、主人、母の兄弟(長男、長男の妻、次男、次男の妻)、父の兄弟・・・・・の順で焼香しました。 正式な焼香の順番って決まっているのでしょうか? 葬式が終わってからでも七日七日の法要の時も私が最後でした。これからもずっと続くのかなぁ?

  • 焼香の順番

    お世話になります。 来月、亡くなった義母(主人の母)の法要を営む事になっております。 その際の焼香の順番についてご教示ください。 特に近しい出席者は、故人との続柄で、 1、夫(施主) 2、長男 3、長女 4、長男妻(質問者) 5、長女夫 6、故人の兄 7、夫の妹(故人の義理の妹) 8、夫の妹の夫(故人の義理の兄) です。どうぞよろしくお願い致します。

  • お焼香の順番

    お焼香の順番が知りたいです。(故人は父) 参列者は、喪主(母)、娘(長女)夫婦、娘の子供、娘(次女)夫婦、娘夫の両親、娘夫の兄弟、喪主の兄弟、 喪主兄弟の子供夫婦、その子供

  • 親族の焼香の順番

    お葬式の時の焼香の順番を教えてください。 私は長男の嫁です。私からみて嫁ぎ先の祖父がなくなった場合、舅、姑、夫(長男)、私の息子、小姑(夫の姉で離婚して実家にもどってきている)そして、長男の嫁の私。全部で6人のうち、この場合、小姑の焼香の順番は?直系ということで夫の長男の次になるのか? もし、おわかりの方がおられましたら宜しくお願いします。

  • お葬式の並び順について

    もうお葬式は済んだので今更聞いてもどうかと思うんですけど、お葬式の時の並び順の事で今、親戚同士、陰でヒソヒソ言ってるのを耳にします。 参考までに聞かせて下さい。 旦那様が亡くなった時、妻が喪主になりますよね。 子供がいれば喪主の妻の隣に(子供からすると母親)長男・次男・長女・次女・・と並んでいくと思うのですが、長男が結婚していた場合、長男のお嫁さんはどこへ並ぶ事になるのでしょうか?長男の次、次男の前となりますか? 長男次男・・と並んでいって後にお嫁さんが並ぶのでしょうか? それと長女が結婚して嫁いでいた場合、 長女の旦那様はどこへ並ぶのでしょうか? 長男・次男と並んだ後、長女の旦那様が並びその後に長女ですか? 長男・次男の次に長女が並びその後に長女の旦那様ですか? すごく分かりにくい文ですいません。 親戚同士色々な意見があって、どれも間違っているとは思えないのですが、 あの並びは変だったと後から耳にしたので、だったら一般的には どれが本当なのかと気になっております。 宜しくお願いします。

  • これって常識?親族の焼香の順番。たくさん回答待ってます!

    皆さんの親戚、もしくはお住まいの地域では、こういう場合 どういう順番で焼香されるか教えてください。 とある家の家長が亡くなりました。喪主は奥さん。 二人には上から長女、次女、長男、次男、三女の5人の子供と3人の孫がいます。 詳しい家族構成 ・長女A子(独身) ・次女B子=X男(夫) ・長男C男=Y子(妻)、a子(長女)、b男(長男) ・次男D男(独身) ・三女E子=Z男(夫)、c子(長女) ※a子、b男、c子は家長からみて孫にあたります。 こういう家族構成の場合、どのような順番で焼香をしますか? ちなみに私の親族では C男、Y子、b男、a子、D男、X男、B子、Z男、E子、c子、A子 の順番です。 定義としては第一に「血のつながりのある男の年長者→その家族」からなので まずはC男から。そして妻、子供(生まれた順番でなく男が先)。 そしてD男。 そしてその次は、血のつながりのある女なんですが、例の家族の場合 次女と三女に夫がいるので、血のつながらない男から。 というわけで次女の家族、三女の家族となり、長女が一番最後になるわけです。 はっきりいって私の親族の常識はいまどきの世相にそぐわない、 時代錯誤な定義だなぁと私は感じました。 ただ私もフェミニストじゃないし、焼香の順番で「男尊女卑だ!」なんていう気もさらさらなかったのですが、 「男女同権」という視点でなく、ただ単に「ややこしい」ので 「上から(長女から)順番にすれば?」と言ったところ 小うるさい親族のオバサマ方から大説教をくらいました(苦笑)。 「男が先なのが常識!頭が悪いんじゃないか?」 「キャリアウーマン気取って、女がしゃしゃり出るな!」などなど。 おかげさまで親戚の中では「仕事ばっかりして、一般常識のかけた女」や「田嶋陽子気取りの女」というレッテルを張られてしまいました(苦笑)。 私はただ単にその順番がややこしかっただけなのに・・・。 しかも「何がなんでも長女からにしろ」と頑なに主張したのではなく 「ややこしいから上から順番にしたら」と一言言っただけなのに・・・(涙)。 そこでふと思ったのですが、私の親族のような焼香の常識は 世間一般でも常識となっているんでしょうか? 冠婚葬祭って地域によって常識が違うので気になりました。 ぜひ皆さんの親族もしくは地域の焼香の順番の定義を教えてください。 ちなみに私の出身地は、世間の流れに鈍感なド田舎ではなく 人に出身地を言えば「へー都会出身なんですね」と言われるところです。

  • 二子山親方の葬儀喪主の件で・・・

    考えたこともなかった葬儀喪主の件ですが、 私達の親の葬儀の時は長男が喪主をつとめました。 私達は長男で同居でしたので当然のようにつとめました。 でも喪主って大変ですよ。主人はお焼香順、止め焼香は誰とか神経使ってましたよ。 でも次男三男が喪主をすると言えばすごく気分悪いと思いますよ。 でも今は長男が親の面倒を見るって決まってないし誰のお世話になるかも分からないし・・ 面倒見た人が決める権利を持つというのはどうなんでしょうね? それが面倒をもてくれた人に対する礼儀だと思いますが。 改めて考えさせられました。 私の所は長女夫婦、次女、長男夫婦ですが誰のお世話になるか分かりません。 死んだ人が喪主を決めることはできませんが、それとなく言っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 親族参列の法事での焼香の順番と手順について

    年回忌の法要に次のような親族が参列した場合、どの順番に焼香をしたらよいか、正しい順番を教えて下さい。 (参列者)以下故人からみた続柄です。 a.妻 b.長男 c.長男の妻 d.長男の長男 d.次男 e.次男の妻 f. 次男の長男 g. 長女 h.長女の夫 i.兄 j. 兄の妻 k.兄の長男 l. 兄の長男の妻 m. 姉 n. 妹 o.妻の兄 p.妻の兄の妻 又、焼香の手順についてですが、お寺で行う法事で、家族・親族一同が仏壇に向かい合って座り、向かって右側に導師のお坊さん、左側に木魚や鐘を鳴らす役目のお坊さんが座っている場合、どのような手順で焼香をしたらよろしいでしょうか?  1.焼香台に向かう時は、中央通路を通って出て行くか?脇から出ていくか? 2.参列者に挨拶する時は、中央の位置からか?脇の位置からか? 3.次は右側の導師のお坊さんと左側のお坊さんに挨拶をするか? 4.焼香は何回すればよいか? 5.焼香が終わったら、再度、右、左のお坊さん、参列者の順に挨拶をすればよいか? その挨拶する位置は、中央の位置からでよいか?それとも脇によってからするか? 色々盛り沢山ですみませんが、お答えいただける部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう