• ベストアンサー

喪中ハガキが届いたので、お焼香に行きたい

亡くなった方とは親しい間柄ではないのですが、以前よく伺っていたお宅のお年寄りです。 いつも家にいらっしゃって家の人がいない時など、昔話など聞かせていただいたものです。 質問は、喪中ハガキが届いたのでお焼香をと思いますが、その時はお香典も持っていくものなのでしょうか? 微妙なのですが、そのお家の方とは、お香典を渡す間柄でもないのです。でも年賀状や喪中ハガキは届く関係。 場所は近くないのですが、来週すぐそばまで出かけることになり、前もって電話してから伺おうかと悩んでいます。

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

喪中ハガキが届いてお焼香をされる方はなかなかおりませんから、先方様は喜ばれるかと。 既に葬式も済ませている場合「お香典」でなく「ご仏前」ですが、ご仏前は1000円(お線香代として)~3000円(ご仏前のお供え物として)でよいのではないかと思います。 あなたの気持ち次第ですが、私が伺うとしたらそんなに親しくない間柄でしたら1000円程度のお菓子をご仏前にお供えし、お金は包みません。 金額については他の方のアドバイスを参考にしてください。 >前もって電話してから伺おうかと悩んでいます 葬式が済んだあと、なにかとちらかっているかも知れませんので、突然伺うと先方様に恥ずかしい思いをさせるかも知れません。 事前に電話をする場合1000円程度のお供え物ではどうかな、とも思いますので、私なら不在を覚悟で事前に連絡せず伺うでしょうね。(男の立場)

skp
質問者

お礼

ご仏前ですか。聞いておいてよかった・・ 亡くなったのは半年以上前らしいので、お家の中は落ち着いているかと思います。 >事前に電話をする場合1000円程度のお供え物ではどうかな、とも思いますので、私なら不在を覚悟で事前に連絡せず伺うでしょうね。(男の立場) そこのお宅は困らないでしょうが、もし私だったら突然訪問は困ります。恥ずかしい話ですが、葬儀がなくてもとっちらかっているので・・ 普通の家は困らないかな? 大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

香典ではなくて、お線香とかどうでしょうか? 微妙な間柄のときは、ギフト用に箱詰めされたもの(2~3千円くらい)を持っていったことがあります。 もしくはお菓子とか。

skp
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます 親しくないだけに、値段が張るものは避けた方がいいですよね 参考にいたします