• ベストアンサー

喪中はがきについて

喪中はがきですが、どれくらいの間柄までの場合 送らなければいけないのでしょうか 私から見て叔父がなくなった場合は喪中はがきを 送った方がいいのでしょうか お分かりになる方、教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

「叔父が亡くなった場合、自分は喪に服するのかどうか」という意味ですね。 ご自分の気持ち次第なのですが、ほとんどの人は喪中にしないようです。 喪中葉書(年賀欠礼状)は、12月上旬までに先方に届くよう出すものですから、今から準備なさるのでは遅いと思います。 叔父様には心の中でご冥福を祈り、ご自分は年賀状のやりとりをなさってもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index.htm
yamatetu
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

• syu-yu
回答No.1

考え方によりますが普通、叔父が亡くなったとしても喪中はがきの必要はないでしょうね。 普通は二親等(親子、兄弟)から祖父母まででしょう。その他なくなった方との付き合いの度合いにもよります。