友人の自殺に関してご焼香について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の自殺に関して、ご焼香にお伺いしても良いかどうか悩んでいます。
  • 友人のお姉様との関係や葬儀には参加しないことを決めましたが、後日ご焼香にお伺いするべきか迷っています。
  • このままそっとしておくべきか、お伺いするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご焼香にお伺いしても大丈夫でしょうか?

昨日友人のお姉様から電話があり、友人が亡くなったことを知りました。 自殺とのことでした。 私と友人は長い付き合いですが、東京と北海道であり数年に1度会うくらいでしたが お中元・お歳暮は贈っていました。 近くの友人と相談して(東京の友人とは関係がない人) 状況を考えてとりあえずは、葬儀等には、行かないことにいたしました。 私はその姉の方とは面識がありませんし、私と友人の関係も知りません。 メールとか、手紙などを見て連絡くれたと思います。 この場合後日ご焼香にお伺いしても良いか、聞いても構いませんか? それともこのまま、そっとしておいたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も今年、友人が自殺しました。 自殺のときは伺わないほうが良い、と言うご意見も多く拝見しましたが、私はご家族に直接お聞きしました。 拒絶されるのも覚悟していました。でもご返答は「気にかけてくれる友人がいてくれて嬉しいので、ぜひおまいりしてあげてください」、と仰っていただけたので、私はお邪魔しました。 お電話で聞くのが気持ち的に難しいようでしたら、お手紙でお聞きして、お返事をお願いしても良いかもしれません。お返事が来なかったら、それはお断りだと判断して…。

qwezxcasd
質問者

お礼

少し動揺していて、手紙は気がつきませんでした。 向こうのほうが少し落ち着いた、お正月明けでも手紙を出して その結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。 これで少し落ち着けると思います。

その他の回答 (2)

• tetariru
回答No.3

行ってあげた方がいいと思います。 焼香だけでも来てもらえれば嬉しいと思います。

qwezxcasd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyoteifan
回答No.1

落ち着いてから、訪問した方がいいと思います。もし、行かれても、遺体は見ない方がいいと思います。 余計ショックになりますよ。

qwezxcasd
質問者

お礼

ありがとうございました。