看護師の実態について-給料・勤務時間・大切なこと

このQ&Aのポイント
  • 看護師のお給料、勤務時間、大切なことについてまとめました。
  • 看護師の仕事の実態を知りたい方へ。お給料や勤務時間、大切な心構えについて詳しくお伝えします。
  • 看護師の実際の給料や勤務時間、やりがいについてお話しします。看護師を目指す皆さんに参考になる情報をお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師という職業について

看護師さんの仕事の実態についてお聞きさせて頂きます。 聞きたいことは、 ・ズバリ、お給料はいくらくらいなのか? (働き始めたばかりとか、色々違いはあると思いますが・・・) ・勤務時間はどのくらいなのか ・しんどいことはなにか ・やっていくうえで、大切とされることは何か (心構えなど。実質的なものも) ・やっていて嬉しいと思う時はどんなときか (お給料などの現実的なものや、もっと別のエピソードなどいろいろお願いします) 高校生にこの春なるのですが、 近くに「青梅看護専門学校」という看護学校がありまして(名前間違ってたらごめんなさい)、 そこへの進学率が他の高校より高く、興味を持ちました。 父も福祉の仕事をしているので、「自分も福祉や看護に進んでみたい」と思っています。 でも、身近に看護師をやっていらっしゃる方がいないために 直接尋ねる事が出来ず今回質問させて頂きました。 どんな病院か(総合病院か、また科も)にも、地方にあるか都心にあるかなども 変わってくると思いますので、いろんな方のお話を聞かせて頂きたいと思っています。 性別や年齢、勤務地域など関係なく、色々なお話を聞かせてください。お願いしますm(_ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 看護学生の3年で、今年就職予定です。 私が内定をもらった病院は単科(産婦人科)の病院で、27~34万円位の給料です。 看護師は夜勤手当がつくので結構給料がいいです。 ただ、新卒のボーナスは少なく10万あればいいくらいですが、その後は3~4培近くのボーナスがもらえます。 ちなみに私の知り合いは看護師で、福祉関係の職場にいますが給料は月に50万程度だそうです。 大きな病院の方が給料がよさそうに見えますが、大学病院はあまり良くないです。ボーナスは結構もらえます。 また、県や市、国等がやっている病院は、公務員なため、安定しています。 私はやりたいことがあったので給料より病院の質を選びましたが、給料で選んでもいいと思います。ちなみに看護師の影金年収は450万円くらいです。 勤務時間は3交代、2交代とあり、ある病院の3交代は8:45~17:15、16:45~0:15、23:45~日勤引き継ぎまでのような感じです。 2交代は日勤、夜勤と2つに分かれているので勤務時間は長いですが、休みが多く取れるなどのメリットがあります。 しんどいのは給料と勤務内容が見合っていないこと。残業は当たり前。新人は残業手当さえ付けれない。看護師不足で勤務が大変・・・精神的にもやられます。学生の私でさえ体調を崩し、腰痛、生理不順などしてしまいました。  などなど数えきれないです。 やっていくうえで大切なことは患者さんはお客様なので・・・大切にケアすること、しんどいことを覚悟して働くこと、また常に学習し、スキルアップすることが大切です。 看護師の免許で、助産師、保健師、認定看護師、専門看護師、カウンセラー、コーディネーター、ケアマネージャー、などたくさんの資格を取ることができ、給料、スキルアップにつながります。興味がある分野があれば、仕事自体が楽しくモチベーションがアップします。 やっていてうれしい事・・・ 実際、看護師が一人の患者さんと関われる時間は少ないです。患者さんにとっては威圧的な存在のような存在にも感じます。私自身よく病院にかかりますが、やさしい人はすごく喜作でいい人ですが怖い人は怖いですので。患者さんから頼られているとか、お礼を言われるとかがうれしいとは私は感じません。仕事だから患者さんを大切にすることは当たり前です。 それよりも、上司、医師かしたことを褒められることの方がうれしいです。 患者さんと関わることは楽しいですけどね。 私は高校3年生までは看護師には絶対なりたくありませんでした。 でもやってみないとわからないこともあるので、いろいろ考えてみてくださいね。 まだ学生なため、あまり具体的なはなしが出来ず申し訳ありません。

asios0717
質問者

お礼

<<まだ学生なため、あまり具体的なはなしが出来ず申し訳ありません。 看護学生さんから具体的な話を聞けるとは思ってもみませんでした。 自分も看護学校を目指しているので、逆に助かりました。 詳しくお答えくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

看護師ではないですが、看護師のだんなです。 看護師という資格は、女性のとる資格としては非常に仕事になる資格でよいと思います。 食いはぐれがないです。(選ばなければ求人は日本中どこに行ってもあります) 給料もそこそこ高いです。 >やっていくうえで、大切とされることは何か 高邁な理想を持つことも大切ですが、ある意味職業と割り切ることは大切かもしれません。 福祉の仕事でもそうですが、理想に燃えすぎると、現実とのギャップでへし折られる可能性があります。 ある意味冷静な目も必要だと思います。 やはり、大切となるのは継続して勉強することとプロ意識を持つことだと思います。

asios0717
質問者

お礼

看護師という職業を身近に感じている方からの 客観的かつ的確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校への通学

    現在、施設介護をしております。同じ職場の看護師の方から、「スキルアップも込めて、看護学校行っておいで。」と言われました。「給料面でも違うでしょ?」など・・・・ 確かに、現在の仕事は楽しいのですが、先のことを考えたときに給料面で心配なところもあって、考え込んでいます。 看護師の仕事は進学の時に、「男の職場ではないから!」と猛反対されてあきらめていただけに、最近また学校に通うのもいいかな。と思っています。 勤務実態や給料面など教えてください。

  • 看護士になりたいけど!

    高校三年の女子です。 人の役にたてて、人を守れる仕事がしたいと思い、将来は社会福祉の道に進もうと思っていました。 けれど大学などを見学して個別面談をやったときに「社会福祉は給料が安い」とどの学校でも言われて、正直迷っています。 私は以前は看護士になりたいと思っていましたが数学が小学生のころから(算数ですが)大の苦手で、とても理系に進む気にはなれず、文型に進みました。 でも、看護士も人の役に立てるし、給料が保障されているので看護士になりたいと思い始めています。 なぜここまで給料にこだわるかというと、私は片親で育っているので親にこれまで大変な負担をかけているのです。だから人の役にたてるというジャンルの中でも、なるべくなら給与の高い仕事に就きたいです。 でも、数学がなしで看護士になれる大学なんてあるのでしょうか?教えてください。

  • 看護大学を出てなれる職業は?

    私は今、国立大学の医学部保健学科看護学専攻の1年生です。 色々あって、看護は第一志望ではなかったので、今後の将来について今悩んでいます。 医療には興味があったので、看護について勉強することは良いのですが、実際の職場でするトイレやお風呂介助にはかなり抵抗があり、できれば避けて通りたいです。看護学専攻に来ている他の友達は、意思がしっかりとあり、こんな自分が情けないのですが。。 卒業までに看護師と保健師の資格はとれて、助産師は選択制となっています。 看護師、保健師の仕事は具体的にどういう種類のものがありますか? 看護師についてですが、大学病院と開業医の元で働くのとでは、お給料はどちらの方がよいものですか?一番お給料の良い科はどこでしょうか? また、手術の助手(?)をするのは、研修医ですか?看護師ですか? 専門看護師や認定看護師などがあるようですが、どうしたらなれますか? もし、大学院へ進んだ場合、どういったことが勉強できるのでしょうか? それによる将来の職業の変化はありますか? 質問だらけで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 看護師就職・病棟勤務と外来勤務

    看護師の就職の際、希望の科など出すと思うんですが、 病棟勤務希望や外来勤務希望なども出すものなんでしょうか? 同じ病院の看護師でも、科や病棟・外来勤務などによって 仕事内容や勤務体制なども、かなり違うと思うんですが 働いてみないとわからないものなんでしょうか?

  • 看護助手をしたいのですが…

    こんにちは。 現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。 福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、 私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<) 看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。 大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが) ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。 嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。 こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

  • 准看護学校行ってる人いませんか?

    准看護学校行ってる人いませんか? 高校卒業して准看の道へと進みましたが若気の至りで?退学してしまいました。あれから10年以上経ちますが非常に後悔しています・・・。 現在は介護福祉士として施設に勤務していますが介護士として出来ることは限られ(当たり前ですが)もし今准看の資格があれば看護師との中間職としてケアできるのにとヤキモキすることが多々あり、准看を目指そうか悩み中です。 准看護学校はほとんどの方が働きながら通われていると思いますが、病院との契約等にもよるでしょうが半日の勤務でどの程度の収入があるのでしょうか・・? 教えてくださる方いましたら投稿お願いします。

  • 看護士になるには

    私は高校も普通科、大学も福祉科で全く看護士と関係ない学校に通ってきました。 これから、看護士になるためには看護学校に三年間通う方法しかないのでしょうか?

  • 看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?

    看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか? いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、 病院の事務室でその人はただ座っているようでした。 お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

  • 北海道の看護業界って…厳しいですね。

    北海道の看護業界って…厳しいですね。 ていうか、それが当たり前だったのかな? 私が気付かなかっただけで。 看護師免許をとって8年。准看時代は二年間整形外科や、精神科、産婦人科等で勤務し、看護師になってからは精神科のみの勤務です。一番最近は、内科と外科の地方の国保病院。 この一番最近の病院から北海道で働いてます。それ以前は他県で働いてました。 今回、職探しのため色々な診療科を調べてみましたが、私はほとんど精神科だったので、どこの科も厳しいと…しかも、新卒じゃないから余計、敬遠されてるみたいだし。 他県では、そんな事言われたことはなかったし、経験のない科に行きたくなることだってあると思うのに… 産科も整形外科も、経験ないのと同じものらしく、その理屈だと、私には精神科に行くしかありません。 その直前の地方の国保病院だって内科はやってたのに、短期派遣だからか、経験の考慮もされず。 なんか苦労して看護師免許取ったのに、行きたい科の面接もさせてもらえないなんて。 がっかりします。 看護師以外の仕事なんてできないし。 精神科は看護師経験に加算されないんでしょうか? 特殊な科だというのはわかりますが…残念。専門的なことは分からなくても、一通り、処置や医師の介助もやってきてるのに。

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

専門家に質問してみよう