• ベストアンサー

看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?

看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか? いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、 病院の事務室でその人はただ座っているようでした。 お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

看護師の人員配置の基準を満たしていないと、国保や社会保険などから支払われる診療料の減額などもありますね。 資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか? ■ 出勤していれば、資格者が居ることにはなるのでしょうが・・ 病気で働けない人を出勤させること自体尋常ではないですね。 こういう人員を、看護人員としてカウントすることに問題があるのか無いのかということになると、普通に考えて問題だと考えます。

zozo-akaihana
質問者

お礼

ほんとうに、そう思います。 中身を見てカウントするべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような会社でもそうかと思いますが、 正社員である場合、働けなくなったからといってそう簡単に首を切れるものでもないですよね。 まぁ、悪い例を出すと、籍はあるけど何年間も病欠扱いでお給料は出ていた役所の人とか。 ニュースで話題に何度かなっていましたが、それに近いですね。 病院では、看護師の数が入院患者に対してどのくらいの割合在籍しているかで、 患者から頂く入院料金などが変わります。 一番高い入院料となる順に、患者:看護師が 7:1 10:1 13:1 15:1 です。 だから、入院基本料金の算定のためにも、何もできずとも居るだけでも病院としては役にたっているという事も考えられます その病院から、看護師として雇われている以上はどんな仕事をしても、しなくても、頭数に入るのは当然といえば当然です

zozo-akaihana
質問者

補足

確かにおっしゃることも一理ありますね。 資格を所持しているのは、彼女自身ですし。 しかし、午前中は、ぽけ~として、午後は、うたたねをして過ごしているとのこと。 周りにいる職員は確かにどういうものでしょうか。 私の友人は、うんざりすると話していましたが、頭数に入っているので辞められないようにしているのだとか・・・。 それだけ、看護婦さんが足りないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い看護師

    はじめましてです。 私の母は以前勤めていた病院をクビになり、現在の病院に勤務することになりました。 母は今年で50歳で、周りの看護師は30代の若い看護師が多いと言います。 病院はお年寄りが ほとんどです。 先日母が言いました。 「こういっちゃなんだけど 若い人が多いからかな、勤務中の私語が多過ぎる。」と。 あと、お年寄りの患者さんの前で平気で言ってはいけないを言うようで、母が「それ、聞こえてるんじゃないの?」と言うと、「大丈夫大丈夫。この人ボケてるから(わかんない)」と言ったそうです。 全ての若い看護師が そうだとは言えませんが 医療の現場が学校みたいに なっていてショックでした。 こんなの普通なんですか?

  • なぜ准看護師を増やすの

    知人が20年間総合病院で准看護師として勤務してます。 看護師として誇りをもって、患者さんにも信頼され、私もしょっちゅう仕事でお会いするのですがとても素晴らしい看護師さんだと思います。 先生からの信頼も厚いです。 ただ彼女がこのたび「初めて看護師を辞めたいと思った。やる気が失せた」と言うので理由を聞くと、離職防止の為に職場が給料を上げたというんです。 会議の最後に「ただし、准看護師はのぞく」と。 看護師とは基本給も時給も夜勤手当も全て違うのは、資格が違うから仕方ないと今まで気ならなかったらしいのですが、全く同じ仕事をして准看護師だけ給料を上げないのは仕方ないのでしょうか。 一応上司には言ったらしいのですが、だったら看護師の資格をとれと。 知人も何度も資格をとりたかったらしいのですが、協力してくれる家族も所得を下げることも出来ず(旦那さんが病気で仕事に限界があり、実際知人の病院にも定期的に特殊な点滴をしに来ています)今は諦めてるらしいです。もちろん子供の手がはなれる事も条件です。 私が質問しても、他の看護師さんよりよっぽど物知りで仕事ができます。 仕事上いろいろな病院にまわる事が多いのですが、准看護師さでも仕事が出来るかたも多いし彼女の20年という月日は資格一つでかたずけられるものなんでしょうか。 しかも彼女は経営者(医師)の信頼も厚いのでそばにおいてもらう事も多いです。 それだけに、ショックが大きかったみたいです。 私の周りは大きな病院が多いですが、ほとんど准看護師を募集していません。 実際彼女の病院も今は准看護師を募集していません。 電子カルテやその他の見える所は准看護師を大きく載せますが、患者さんの見える所は看護師としかみせません(ネームなど)。 これって病院は都合よすぎませんか。 質問は、彼女がこれからの准看護師(後輩)達に同じ思いをさせたくないので、准看護師を廃止(もちろん今いる准看護師をやめさせろと言ってるのではありません)したいと言っています。 どこにこの話を持っていっても管轄がちがうと話を聞いてもらえないと言うのです。 いい方向に向かうにはどこに相談したらいいですか。 看護師の資格をとるしかないと言う答えはいりません。 彼女もいつかそれを実行するつもりです。 私は何もできませんが、彼女のがんばりを応援したいです。 県や市、看護協会、医師会は何度も言っていますが、取り合ってもらえません。 医師会の守るは、何を守っているのでしょうか。 頑張れ。准看護師さん。

  • 看護師になりたいです

    千葉県に住んでいる24歳の女です。 病気の人と関わりを持つことができる看護師という職業に価値を抱きました。 もし、わたしが看護師になれたら病気の人の心も癒すことができるような看護師になりたいです。 そこでなんですが救急医療センターや子供病院などの病院で勤務したいと思っているのですが 自分が出た学校によって勤務できる病院というのは変わってくるのでしょうか?? 救急医療センターだと看護大学にでた人じゃないと働けないとか。 子供病院だと専門学校卒の人は受け付けないとか そういうことはあるのでしょうか?? どこの看護の専門学校や大学にでても勤務できる病院は一緒ですか? 千葉県に近いところまたは千葉県内で看護師になるにはどこの専門学校や大学にでるのが一番良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。

  • 看護師の転職について

    私の家内のことですが,看護師資格を持っていますが,病院勤務の経験は卒業後2年くらいで,看護師とは全く異なる事務職をしています。秘書検定2級は持っています。消毒などの薬剤に手指が負けてしまう(アトピー)のため,病院以外の転職先を考えていますが,どのような業種があるでしょうか?看護師の資格を活かせればいいと思っておりますが。ご経験のある方,アドバイスお願いします。

  • 看護師になりたいが、悩んでいます。

    今年、看護学校を受験するものです。 私は三十路です。 結婚してもう数年。 子供のことも考えてしまいます。 看護師になりたいのに、年齢的に目指すと子供が遅くなる。 友人は「留年して子供を産みな」といいますが、 看護学校は、そんな簡単なことではないと思っています。 普通の短大や大学とは違うことは覚悟しているので。 もし卒業後、2~3年働き子供を産めば35歳になってしまいます。 高齢出産に突入です。 それに 看護師の経験者から話他のサイトで話を聞いたところ、 勤務がたった3年程度で妊娠を許されるかどうかもわからないとのことでした。 3年間は一番覚えるのが大変な時期だと。 やりがいがある仕事がしたい。 義母が病気持ちで、いずれ支えたい。 実兄が病気持ちで、いずれ面倒みるかもしれない。 祖父が痴呆になった。 話や相手をしているうちに、病気の人を支える仕事に就きたい。 これが私が看護を目指すきっかけでした。 けれど、子供も望むので、歳が歳だし相当不安な気持ちに苛まされています。 どうすべきなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 准看護師の学校に行きたくない

    来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • 子育てと、看護師の資格

    医療関係の仕事をされている方、詳しい方教えてください。私は26歳で、10ヶ月の息子がいます。妊娠10ヶ月まで営業をしてましたが、子育てとの両立を考えて医療事務の資格をとり、就活中です。その就活の中で正看護師の仕事にとても興味がでてきました。また、生活の安定の面からもいい仕事だと思います。(とても大変な仕事で、生半可にできる仕事ではないことは重々承知してますが割愛させてください)資格取得にあたっては、専門学校で病院からの奨学金(卒業後在学年数勤務すれば返済の義務がなくなるもの)を利用したいと思っているのですが、その場合、在学中も給料はでるのでしょうか?(いくつか調べた病院では、在学中は当院でアルバイト、勤務していただきますと有りました。)それとも学費がわりに働くということなのでしょうか??経験者の方いらっしゃったら詳細や、子育てとの両立についてなど、是非ご意見下さい。

  • うつ病の看護師です

    約4年前からうつ病にかかり、薬を飲みながら看護師の仕事をしていました。 引っ越しをし、病院(勤め先)が変わったことが2回ありましたが、必ず面接の際『健康上の問題はないか、現在服用中の薬はないか』と聞かれます。 病気のことがばれたら採用はしてもらえないので、面接時はうそをつきます。 しかし、先日うつ病が悪化し、入院(医療保護入院)をし、退院後に再度仕事復帰したい旨を申し出たところ『精神科の薬を飲んでいるような人に看護の仕事をされては困る』と言われ、クビになりました。 今はまだ働ける状態ではないのですが、いつかはまた看護師として働きたいと思っています。 看護師と言っても病院勤務ではなく、デイサービスとか訪問入浴とかなら大丈夫かな。。とも思いますが、親や友人には『もう看護師は無理だから諦めろ』と言われます。 やっぱり精神科の薬を飲んでいると、看護師としての再就職は無理なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 【ぷららWEBメール】が知らぬ間に解約され、ログインできなくなりました。トラブルの経緯や解決策を教えてください。
  • ぷららWEBメールが突然解約され、ログイン不可となりました。解決方法や代替手段についてアドバイスをお願いします。
  • ぷららWEBメールが勝手に解約され、アクセスできなくなりました。問題の原因と解決策について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう