• 締切済み

看護大学を出てなれる職業は?

私は今、国立大学の医学部保健学科看護学専攻の1年生です。 色々あって、看護は第一志望ではなかったので、今後の将来について今悩んでいます。 医療には興味があったので、看護について勉強することは良いのですが、実際の職場でするトイレやお風呂介助にはかなり抵抗があり、できれば避けて通りたいです。看護学専攻に来ている他の友達は、意思がしっかりとあり、こんな自分が情けないのですが。。 卒業までに看護師と保健師の資格はとれて、助産師は選択制となっています。 看護師、保健師の仕事は具体的にどういう種類のものがありますか? 看護師についてですが、大学病院と開業医の元で働くのとでは、お給料はどちらの方がよいものですか?一番お給料の良い科はどこでしょうか? また、手術の助手(?)をするのは、研修医ですか?看護師ですか? 専門看護師や認定看護師などがあるようですが、どうしたらなれますか? もし、大学院へ進んだ場合、どういったことが勉強できるのでしょうか? それによる将来の職業の変化はありますか? 質問だらけで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員です。 ときどきある相談なので、気持ちは分からなくはありません。 自分の人生に関わることなので、他人に簡単に答えを求めるのではなく、大学の先生や図書館の本だとか、自分で手間暇をかけていろいろ調べてみることが、あなたの力になり、大事だと思いますよ。 専門看護師や認定看護師になる方法なんて、日本看護協会のHPで簡単に調べられることですから。 排せつや入浴の介助に抵抗を感じることは無理もないと思います。ただ本当に困っている人や看護師を必要として下さる人に喜ばれるからこそ行えるのだと私は思います。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、自分で調べるべきでした。 ありがとうございました。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

わかるものだけお答えします。 >看護師についてですが、大学病院と開業医の元で働くのとでは、お給料はどちらの方がよいものですか?一番お給料の良い科はどこでしょうか? 科によって基本給に差をつけているところは少ないと思います。 夜勤手当や残業代によって差がつきます。 開業医は個人事業主ですから、給料はピンキリです。 余計なお世話かもしれませんが、トイレやお風呂介助を避けて通りたいのは みな一緒ですが、プロ意識で乗り切っています。 乗り切れない人に給料を払いたいと思うところは、まずないと思います。 >手術の助手(?)をするのは、研修医ですか?看護師ですか? 適法である範囲で言えば、手術の助手(ネーベン)は医者です。 看護師はope出しと手術介助です。 >専門看護師や認定看護師などがあるようですが、どうしたらなれますか? 特定の学会に入会し、そこが指定する条件(学会にある程度出席する、研修を 受けるなど)をクリアするとなれますが、出費も伴います。 >もし、大学院へ進んだ場合、どういったことが勉強できるのでしょうか? >それによる将来の職業の変化はありますか? それはそれぞれの大学院の資料やHPにたくさん書かれています。

dreamymelody
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 自分でもいろいろ調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 現在高校三年生で、将来の職業について真剣に考えています。

    現在高校三年生で、将来の職業について真剣に考えています。 その中で、国立大学の保健学科看護学に進んで、助産師になることも考えています。 しかし、4年次に助産学を専攻できるのは数名で、大変厳しいと話を聞きますが、実際のところ倍率や志願者はどのくらいなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 34歳で大学出たての看護師を使うのは・・・ 保健士と養護教諭も

    現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。 来年当たり会社を辞めて勉強して広大(広島大学)の医学部保健学科を受験し、合格すると卒業は34歳です。 広大の医学部保健学科では看護師,保健士(選択により助産師,養護教諭一種も)の受験資格が得られます。 看護師になったらいずれ認定看護師になったりレベルアップしていきたいという思いがあります。 しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。 1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?) 2.看護師は仕事はいくらでもあるが若い子の方が扱いやすい。 →レベルアップできるような教育や症例に恵まれる救急病院や総合病院等には就職が難しいのでしょうか? 3.看護師の免許を持っている保健士,養護教諭は良いと思いますが、年齢上就職は殆どできないのでしょうか? 上記3点を、となたかご回答・ご意見下さい!

  • 看護学科のある大学について

    高校生です。 わたしは将来助産師になりたいので、看護学科のある国公立大学に進学しようと考えています。 志望校は千葉大学看護学部で、 学力も先生や塾から、そこなら何ら問題ないと言われていました。 しかし、実際オープンキャンパスに行き、 千葉県の環境が自身に合わないと感じ、 また、カリキュラム的に看護師保健師助産師すべての資格を取らなければならないことを知り、保健師資格はいらないので体力的にも精神的にも厳しくなるだけなのではないかと思い、志望校変更することにしました。 今、山などの自然があり、四季を感じられ、都会過ぎず田舎過ぎない信州大学に魅力を感じて、そこの医学部保健学科は保健師資格が選択制なので、そこを考えているのですが、 大学の偏差値がけっこう下がるので、 親に、まわりにバカにされないか と言われました。 わたしの通う高校は進学校で旧帝大を目指す人が多いからです。 わたしは、自分の気に入った環境で余計なストレスなく過ごし、勉学に励み、資格を取り、なりたい職に就ければ、大学の偏差値など関係ないと思ってるのですが   偏差値が高い大学の方がよいのでしょうか? その方が講義内容がよい、実習の質がいい、就職に有利だ、などのメリットが大きいということはあるのでしょうか?

  • 山口大学看護専攻について

    山口大学医学部保健学科看護専攻の平成17(or16)年度入学者要項を知っている方いませんか? 特にセンター・2次試験の科目と配点を教えていただきたいのですが・・・ 自分なりにウェブで探してみたのですがなかなか見つかりません。 よろしくおねがいします。

  • 検査技師から助産師に編入するには?

    私は、いま国立4年生大学の保健学科臨床検査技師専攻の3年生です。もともと臨床検査技師になりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。 しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入できるのでしょうか? 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入した場合、一から3年間通わなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 看護師からスキルアッップ

    はじめまして。今年保健師学校を受験するか認定看護師を受験するか迷っています。どちらも簡単な道ではないことはわかっています 将来的にみて認定看護師をとるのと保健師をとるのでは就職、給料、キャリアの面でどちらが有利なのでしょうか?

  • 東京医科歯科・横浜市立・慶応(大学看護科の比較)

    助産や認定看護師など、専門的な看護師を目指しています。 助産に限れば慶応大学しか専攻できませんが(ただし厳しい選抜制のようです)、この3校のうちいずれかに進学したいと思っています。難易度的にはタイトルの記載順だと思いますが、大学の中身や就職を考えると慶應が良いのでは?という声もあります。 3校についての情報やご意見をお聞かせください。