目が疲れやすくて痛い...目の病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 目が疲れやすく、痛いのが続くときに注意が必要です。
  • パソコン作業などで目を集中させると疲れやすくなります。
  • 「こうかせい○○症」という可能性もありますが詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の病気(このような症状の病名教えてください)

目が疲れやすく、痛いのが続き、眼科に行ってきたのですが、 『(元々)ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすいため、パソコン等、目をグッと寄せて集中する作業をすると人より疲れやすい。軽度ですが。』 このようなことを言われました。 事務仕事で一日中パソコンをみているので、その影響かと思われます。 この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がするのですが、思い出せません。 ネットで検索してもヒットせず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (「こうかせい○○症」というのも聞き間違いかもしれないので、このような症状で名称のようなものを知っている方、教えてください。) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書かれた状況にふつうあてはまる用語は「間歇(かんけつ)性外斜視」」なのですが、、、

yuzu-ringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 「間歇性外斜視」を検索してみたところ、まさにこれだ!と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすい >この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がする 後天性外斜視か、交代斜視のことではないでしょうか? 物が二重になるのは「複視」ではないかと思います。 こちらの説明が詳しくてわかりやすいです。 http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm

yuzu-ringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 非常に分かりやすいURLをありがとうございました! 「斜視」を聞き間違えたのかなぁと思いました。。