• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護師を目指しています。)

看護師を目指す20歳、働きながら学費80万円の養成学校へ

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は、高校卒業後販売系の仕事に就いてきましたが、看護師になる夢があります。
  • しかし、金銭的な問題で進学は諦め、就職しましたが、やはり看護師になりたいという思いが強くあります。
  • 地元には准看の養成学校があり、働きながら通えます。学費も2年間で80万円程度です。私は福祉関係の仕事をしながら勉強し、看護師の資格を取り、将来は高看へ進学して正看護師として活躍したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picoring
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

toni2Chopaさん、はじめまして。 准看護師になるための看護専門学校を卒業した者です。 私もお金がなくて、働きながらじゃないとムリだったので、准看護学校スタートでした。 20歳とはお若くてうらやましい(^^) 20歳なら、何にでもチャレンジできそうですね! 准看護学校時代、私は自宅通学しておりました。 看護学校の授業は平日午後1時頃から午後5時まで。 土日はおやすみでした。 私は病院で看護補助として勤務しながら学校に通っていたことがあります。 授業のある午後をのぞいて、毎日午前・夕方、土曜日は終日看護補助で働くと、夜勤なしで1ヶ月10~12万ぐらいお給料をいただけました(夜勤の有無や、勤め先の病院、お住まいの地域によります)。 私だけでなく、病院で午前中・授業後と働きながら学校に通っている学生は多かったと思います。 准看護学校時代に、とても通えないぐらいの遠方に住んでいた同じクラスの友人で、病院で午前・夕方と働きつつ、その病院の寮で1人暮らしをしていた人もいました。 もちろん、病院や福祉・介護に関係のないアルバイトをしている学生もたくさんおりました。 学生はほぼ全員がなんらかのアルバイトなどで働いていました。 全く働いていないという人は、乳幼児さんがいらっしゃるママさんとか、元専業主婦の方とか、貯金をきちんとされていて勉強に集中できる方とか、そのほか数名でした。 実習についてですが、准看護学校でも実習があり、2年目の5月から11月まではほぼ実習です。 実習中は記録を書いたり、勉強しなければならないことも多く、アルバイトを続けるのが難しくなりますので、看護学校2年目の予算を1年目のうちに貯金することが望ましいと思います。 無駄使いをしないようにすれば、貯金できますので大丈夫です。 20歳!! いやぁ~若いっていいなぁ~(^^) < ※ スイマセン、おばさん発言で 人生も青春もこれからじゃないですか。 学校生活を大いに楽しんでくださいね(^^)

toni2Chopa
質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます(^_^) やっていけるか不安な気持ちもあったので、応援してもらえて 嬉しいです! 看護助手をしながら学校 という生活でも、お給料は10万程もらえるんですね。 今の仕事も、フルで働いて10万程なので やっていけそうです(^^) 実習中も生活できるように 貯金もしておこうと思います。 たくさんアドバイスしていただいて 感激です! 頑張ります(^_^)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#135093
noname#135093
回答No.1

准看護学校は、少なくなってきているとは思うものの、まだまだ残っています。 入学試験の内容も3年制の専門学校と比較すれば簡単だと思います。 一つ心配なのが、准看護師から正看護師になるための「進学課程」のある看護学校がかなり少なくなっていることです。 年齢的にも若いですので、3年制の公立看護学校へ進学されたほうが良いように、個人的には思います。 国立病院機構○○医療センター付属看護学校や赤十字病院付属看護学校であれば、学費も安く、奨学金制度も充実しているように思います。 お近くに「進学課程」の看護学校があるのなら、それもひとつの方法です。 一応、下記に全国の看護学校の一覧を張り付けておきます。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/med_tsushin.html
toni2Chopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいです。 公立の看護学校に行きたいと思ったのですが 入学できるか不安でもあるし、近くにそのような学校がないので 入学できたとしても アパートを借りなくてはいけない などを考えると やっぱり無理かなと思い、諦めました。 准看から正看になるための進学過程は、いろいろ調べたところ、私が受験する養成学校にはあるようです。 高看に行きたいことを伝えると、いろいろと 世話してくれるみたいで、准看護師として働きながら、隔週で学校に行く ということになるみたいです。 その養成学校の先生をしている方と知り合いなので いろいろ教えてもらいました。 働きながら取得する メリット、デメリットをお聞きしたかったのですが 自分の質問の仕方、悪かったみたいでしょうかm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。

  • どの方法で看護師になればいいか?

    私の無職な彼の話なのですが、看護師になりたいと決心したそうなんです。そこで看護師の方や学校に通ってる方などにご意見を頂きたいです。 まずは、彼のスペックを・・・ 普通科の4大(偏差値53)の大学を卒業して既卒 現在23歳 貯金は150万ぐらい?だと思います。 そして、2人で看護師になる手段を調べた結果これだけの方法が見つかりました。 1 看護大学(4年制)へ行く。 2 看護短大(3年制)へ行く。 3 看護専門学校(3年制)へ行く。 4 准看護専門学校(2年制)へ行く。 さらに、私の女友達である看護師に訊ねたところ・・・ (1)理想は国立大学 (2)准看より正看目指さないと大変になるから最初から正看がいい (3)やむ終えず准看からはじめても入りなおして正看護師目指すのがいい だそうです。 そして私達の出した結論では・・・ 国立大学の看護学校は受験レベルも倍率も高いので狭き門なので大学は無理。そして看護専門学校や看護短大なら卒業と共に正看の資格を得るが『准看護師』の資格を持ってる人じゃないとそもそも学校を受験する資格がない場所が多い(というか無くて入校できる学校が見つからない)ので学費の安い、准看学校をまずは卒業してから看護専門学校などに入りなおすしかないような気がしました。 そこでさらに考えたことなのですが・・・ 彼は既卒状態で収入が無く、私も1人暮らしのOLなので彼を准看~正看学校まで卒業させる学費なんて出せません。 風の噂でなのですが、病院に所属してる?看護学校なら学費は卒業後の奉仕で入校させてもらえる場所があると聞きました。私達は埼玉に住んでいるのですがどこかあるでしょうか?東京は近いです。 そして最後にお聞きしたいのですが、『男性の看護師』に需要はあるのでしょうか?精神病患者や過酷な夜勤、肉体労働的な場所にしか需要がないと友人から聞きましたが・・・場所によるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正看護師と准看護師

    大学(理学部の生物学系)を卒業して4年になります。現在27歳です。 卒業後、大学病院に勤めているうちに看護師の資格を取りたいと思うようになり、 正看護師の定時制(4年)と准看護師の全日制(2年)の専門学校を受験しました。 無事両方とも合格したのですが、どちらの道に進むべきなのか分からなくなってしまいました。 私としては早く資格を取りたい気持ちもあって准看護師の学校を選ぶべきかなと思っていたのですが、 准看の学校の面接時に「何故正看の学校に行かないのですか?」と逆に質問されて困ってしまいました。 職場の看護師の方に聞いた時は、准看を勧められたので... 27から学校に行き始めるくらいですので、 看護師長や副師長になろうと言う気もさらさらありません。 ただ、入院設備のないような個人病院で働くのではなく、老健のようなところで働きたいと思っています。 そこで働くのに准看では門が狭くなってしまうのでしょうか。 大学時代は下宿をさせて貰い、親に色々と負担をかけておりましたので、 早く職に着いて親を安心させたいと思うと、やはり定時制の4年はちょっと長い気がしています。 准看であれば早ければ29で資格が取れますが、正看の定時制の場合、最も早くても資格が取れるのは31歳になってしまいます。 それでも准看と正看では知識に決定的な差があるというのではれば考え直すことも視野に入れています 准看でも勉強して正看と同じように働いている人を見ていますし、実際求められる仕事はそう変わりないと思うのですが 実際の所、正看と准看では知識や技術の差はどの程度あるのでしょうか、 また准看でも経験を積む事でその辺りをカバーできないのでしょうか。現場の方のご意見を伺いたいです。 (待遇の差はあるでしょうが、それは承知の上です)

  • 准看学校から看護学校

    准看護師から正看護師になることについてお聞きしたいことがあります 私は今高校3年生で来年に准看学校の受験を控えています。 私は准看学校を卒業してから正看学校(2年)行こうと思ってます。 しかし今日改めて看護の本をよんでいると 准看になってから3年実務経験が必要だと書いていたのをみました。 しかしネットで調べるとただし中卒では入学されたかたのみってかかれてました 高卒で准看学校を卒業してもやはり3年間の実務経験がないと 正看になるための看護学校を受けられないのでしょうか? 自分の力不足で調べてもわからなかったので 教えていただけると助かります。

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 看護学校について。

    看護学校に受験を考えていすが正看か准看かで迷っています。 20代半ばで子供が一人います。 第一希望は正看ですが、自分のレベルだと厳しく思います。 それでも何回か頑張って受験して正看を目指した方がいいでしょうか? 准看でも、いずれは正看をとるつもりでいます。 どちらの方がいいか、良いアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後、看護学校へ

    こんにちは。 現在、四年制大学(社会福祉学科)に通っている3年生です。20歳です。 身体障害者施設の非常勤として働きながら通っています。 大学で福祉の勉強をしていくうちに医療系の仕事にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 大学を卒業した後、看護系の学校に行こうかと考えています。 最近の看護師は専門卒よりも大学卒の方が多いと聞きます。 なので大学に行くべきかと思いましたが学費が高く、高校も文系でやってきたので数学などできる自身がありません。 今は実家に住んでいますが経済的に厳しいので高い看護学校の学費まで出してとは言えず、一時は働きながら准看護学校へ行こうとも考えました。 しかし、働きながら通うのは予想以上にきついと聞きますし、准看は現在廃止の方向にあるとの事でやはり正看の道を志しました。 このような場合、安い公立の専門学校を探していくのが良いでしょうか? まだあまり情報がないのでどんな小さなことでも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 准看護師か正看護師か

    今年から准看へ通っています。 目標は正看を取ることでしたが 思いの他、覚える事も多くハードで 勉強も付いていくのに必死な状態です。 先生に注意を受けたりもしばしばあり 自分は看護師が合わないのでないかと 思ってきてしまいます。 先ずは進級することですが 自分はもう気持ちがいっぱいいっぱいなので 准看で働いても良いかなと思っていますが 親は正看まで取るのだと思っており 昨夜少し話すと、顔が歪み始めました。 気持ちも体力もしんどい中、正看を 取ろうと思ったら厳しい物があります。 皆さんでしたらどうしますか? お願いします。

  • 男性が准看護士になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私の弟が失業しました 現在30歳独身です 弟は看護師か介護士をやろうとしてますが 出来れば看護師に道に行ってほしい そして、本人は働きながら准看2年 それから進学して働きながら3年で正看を目指すと言ってます しかし、男性が准看になることは相当厳しいとわかりました 准看は医師会が運営してて 医師会は院長が金を出して運営してる その目的は看護師を安く使うためだったと知ったからです 男性看護師は精神病棟とかしか働く場が無いと聞きましたし 個人病院やクリニックで男の看護師なんて見たこともないです つまり、男性は准看には需要が無いんだと思います それでも合格してる男性はいるようです そういう方は20代前半の若い子や 医師会の病院で看護助手で働きながら 推薦書を貰えるような男性だけなのでしょうか? 准看学校は受験費用欲しさに(1回の受験で2万はもらえるとて) 最初から取る気もない男性を受験させてるようにも思います 専門の方で何かいい方法や こんなことを知るべきだということあったら 教えてください

  • 看護専門学校の編入制度が知りたいです。

    現在、准看1年生ですが、将来正看を目指しています。 年齢上、(28です)少しでも早く資格を取りたく、色々調べているのですが、準看2年、正看(高専?)3年の、計5年かかる妥当な道しか見つけられません。 通信も検討しましたが、準看で10年以上実務経験ある人が対象で、学生を対象としていないようです。 最初から正看の道もあったのですが、看護を志望した時期が遅く、準看科しか受験できませんでした。 できれば、金銭面上、大学ではなく、市立または県立の専門学校を希望しています。(文系の四大は卒業しています) 現在通学中の学校でも、正看への進学コースがあるのですが、やはり3年かかるので、1年でも減らすことができればと思っています。 よい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

引き取り修理からの破棄
このQ&Aのポイント
  • プリンターの修理をキャンセルした際、破棄してもらう方法について疑問が生じました。
  • 修理見積もりが高くてキャンセルした際、破棄してもらえるのかが不明です。
  • 返却されたプリンターを破棄することができるのか気になります。
回答を見る