• ベストアンサー

BからAへ

Bカーブのボリュームに抵抗をつけただけでAカーブのような変化になりますか? 抵抗を並列に繋ぐとCカーブのような変化になります。 また、Bカーブのボリュームの最大抵抗値をほとんどBカーブのままかなりさげる(10k→300)ことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

<< Bカーブのボリュームに抵抗をつけただけでAカーブのような変化になりますか? 添付 図Aのようにボリューム可動とGNDに抵抗を付けるとできます ボリュームが10kΩの場合1.2kΩで、回転中央でVinとVoutの比率16%とAカーブに近い値となります << また、Bカーブのボリュームの最大抵抗値をほとんどBカーブのままかなりさげる(10k→300) 添付 図Bのようにボリューム両端に抵抗を付けるとできます この場合Vinのインピーダンスが300Ωになりますので、前段の出力インピーダンスは 1/10以下の低インピーダンスが必要です

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。