• 締切済み

ギターのボリュームポットのカーブ

以前知人から譲ってもらった、175タイプのフルアコがあります。 このギター、ボリュームの音のカーブが極端で、9~8ぐらいに下げるだけでがくんと音量が下がって、それから下はあまり変わりません。 前オーナーが配線をいじり、ボリュームポット等も交換しているそうです。 これでは使いづらいので、違うカーブのボリュームポットに自分で交換しようと思うのですが、ポットの背中の文字が書いてある部分にべったり半田が盛られていて、かなり半田を落としたのですが判読不明です。 このような音量の下がり方をするのはAカーブ・Bカーブどちらなのでしょうか? 調べたところ、 Aカーブ=抵抗値の変化は弧を描いているが、聴感上はスムーズな音量変化 Bカーブ=抵抗値は整数倍的だが、聴感上極端な変化をする とありました。 ですので最初Bカーブのように思いました。 しかし、次のサイトには、 http://www.ikebe-gakki.com/realshop/wsr/wsrlove/wsr-love16.html 「BカーブのポットはVoに使った場合もToneに使った場合も0~4ぐらいで急に変化してそれ以降は殆ど変化しないものになる」 とあります。 これでは本件のギターとは反対の変化カーブです。 以前楽器店でリペアを頼もうとしたとき、これはBカーブかなと言っていましたが・・・。 (結局リペア料がものすごく高かったのでやめました。) 配線等に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

リニアに変化していないのでAが使われている。 使い難いのは使い方のガイドで解消。 どうしても最小付近で使いたいならBで試してみる。

markey08
質問者

お礼

>使い難いのは使い方のガイドで解消。 要するに「正しいボリュームの使い方を勉強してそれに慣れろ」ということですね? それはいささか偏った考え方の押し付け的な意見ですね。エレキギターのボリュームをどの位置で使おうと、それはプレイヤーの自由であり、またボリュームは演奏の場面によってしょっちゅう触るものですから、「フルアコのボリュームは8で使うもの」だなんて決まっていません。 そもそも8付近で急激に音量が変わってしまうボリュームが付いていて、8あたりでちょうどいい位置にしにくい状態ですから、それを使い方の問題にするのは回答の方向がずれてますよ。

markey08
質問者

補足

>使い難いのは使い方のガイドで解消。 使い方のガイドとは何ですか? >どうしても最小付近で使いたいなら そんなこと書きましたっけ? 回答くださるのはいいですが、もう少し分りやすく、また質問意図に沿った回答をお願いいたします。

回答No.1

Aカーブが付いていて正常です。 通常はそこで使わず時計方向Maxを10と呼び8付近で使うと丸みのある良い音色が得られます。 使い方を変え慣れてください。 トーンにはBカーブ(直線)が使われています。

markey08
質問者

補足

何が正常かということではなくて、今付いているポットが使いにくく、それを交換したいがAカーブなのかBカーブなのか分らない、という質問です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ギターのボリュームポットのカーブと音量変化の関係

    ギターのボリュームポットのカーブと音量変化の関係 ギターのボリュームポットを交換しようとして、ちょっとこんがらがっています。 ボリュームを、AカーブにしようかBカーブにしようか迷っています。 Aカーブは、下が膨らむようなカーブの抵抗曲線で、Bカーブは抵抗が正比例的な直線、のグラフでよく説明されています。(たとえば下記のような) http://www.ikebe-gakki.com/realshop/wsr/wsrlove/wsr-love16.html Aカーブの場合、最初のほうは抵抗が少なく、後半になって急に抵抗が増えていきます。 ギターの実際の配線では、HOTの信号がポットの左端子(裏から見て)に入って、真ん中の端子からOUTへ出力されていくのが多いと思います。 ということは、左端子から右端子方向へ繋がる内部の抵抗体は、左に近いほうは抵抗が少なく、右端子に近づくほど抵抗の変化が急になっている、ということになるのでしょうか? ところが、今自分のギターではAカープが付いていて、メモリを8ぐらいまで下げるだけで急に音量が小さくなります。(配線は上記のように、PU→左端子、真ん中端子→OUT) 感覚としては、上記の理屈とは裏腹に、最初に抵抗変化が大きくて、後半に抵抗の変化がなだらかになるように思えます。 これでは使いづらいので、Bカーブにしようかと思うのですが、 よく「Bカーブをつけると音量変化がなだらかになる」と書かれているのですが、Aカーブですらこんなに反比例的な変化をするのに、Bカーブをつけると、前半(絞り始め)の抵抗値がAカーブより高いので、もっと極端な変化になってしまわないのでしょうか? とりあえずAB両方のポットを注文するつもりですが、フルアコなので配線のやり直しがかなり大変なので、できれば失敗作業は避けたいのです。 (レスポールやSG等なら、弦を張ったままボディ裏で手軽に作業できて、付け替えて比較なども簡単にできますが、フルアコはそういうわけにいかないので) 今この状況で、Bカーブのポットをつけると、どのようになると思いますか? すみませんがアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 (すみません。文中に間違いがあったのでいったん削除して、投稿しなおしました。)

  • このボリュームはAカーブでしょうか?Bカーブでしょうか?

    先ほど同様の質問をしたのですが、質問の書き方が悪かったのか曲解してしまった方がおられるようですので、シンプルな書き方で質問し直します。 『10の位置から9~8あたりまでがくんと急激に音量が下がり、それから下はごく穏やかな音量変化で下がっていく』 というボリュームポットは、Aカーブでしょうか?それともBカーブでしょうか?

  • ギターのトーン用ポットのカーブ、何を使っていますか?

    エレキギターのトーン用のポットについて。 【現在の状態】 10~3ぐらいまで非常に緩やかな効き(あまり音に変化がない)で、3~0で急激にモコモコになります。 今付けているポットは500KのBカーブです。たしか以前ポットを付け替えるとき、AとB両方試してみて、比較的変化が滑らかだったBにした記憶がありますが、どちらにしてもあまり変わらなかったように思います。 PUはハムバッカーで、コンデンサは0.022μFのセラミックコンデンサです。 【希望していること】 できればもう少し正比例的な効きかたのカーブにしたいと思います。(ポット及びコンデンサの交換) 【質問】 皆さんが使っておられるギターの、トーンに使われているカーブとその変化特性を教えてください。もし分かればポットのメーカーも教えてください。 できればハムバッカーのギターで、500kΩのポットならより有り難いです。 1)PUの種類(シングルコイルorハムバッカー) 2)トーンに使われているポットの抵抗値とカーブ 3)そのポットのメーカー 4)コンデンサの容量と種類 5)トーンの効き具合の変化具合(できるだけ詳しく) もちろんピックアップの特性もありますから、同じポットをつけて同じ効果が得られるとは限りませんが、一定の参考基準にはなるはずです。 分かる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 ※「トーンなど使わなくていい」、「そもそもトーンの使い方をこうすべき」という運用的観点ではなく、あくまで技術的な面に絞って回答をお願いします。

  • ポット交換でボリュームがトーンに...!

    エレキギターのポット交換でトラブルが生じたので、どなたかヒントをください。 もともとは、1PU、1VOLで、トーンカットの改造をしてある極めて単純な配線のギターで、 その時点では何の問題もありませんでした。 しかし、VOLポットをCTSのポットに交換したところ、 なぜかVOLは変わらず、トーンが変わるようになってしまいました。 もちろん、トーンカットしてあるギターなので、コンデンサーは元々ついていませんし、 ポット交換時に取り付けたりもしていません。 配線は以前とまったく同じようにつないだので、わけがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのポットについて。

    ポットにガリ等が出てきてセレクター等も接触が悪くなっているのでアッセンブリをやり直そうと思っています。 そこでCTS製のポットとCRL製のスイッチなどを購入してきました。 そこで配線をしようとした時わからない点が発生しました。 Volumeのポットの上に集めるCold線なのですが一箇所に集める必要はありますか? 後々のメンテナンス性工場のためにピックアップからのものとボディーアースなどを分けて点々に分けてハンダ付けしておいても問題ないのでしょうか? 配線初心者の為言葉足らずでわかりにくくて申し訳ありません。 今回の分からない点はポットの裏面?の素材は電気を通すのかということです。 テスターがあれば直ぐに分かるのですが持っていないため質問させて頂きました。 本当にわかりにくい文章ですいません。。。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターポット交換について

    もともと付いていたボリュームポットでボリューム奏法(バイオリン奏法?)の練習をしていたらどんどん動きが渋くなり最後にはかなり力入れてもまったく動かなくなってしまい交換をしました。(こんな事ってあるんでしょうかね?^^;) 私が使っているのは2ハム1vo1toneで3wayswitchそしてオンオフ切り替えスイッチの回路です。PUはダンカンで4芯です。 まず最初に買ったのはESP/cts500ΩBで配線し音を出したところ音は問題無く音量も効くのですがヴォリームノブを触ったり回すとノイズが出たので失敗したと思い、新たにCTS500Aを二個買い直し再度挑戦しましたがまた二個とも同じ事になりました。 配線は元のを写真で撮って見ながらやったので間違えてないと思いますし、イモハンダにならないように注意しながらやりました。ハンダはケスター44です。 なぜだろうと思い最初のポットを再使用しやり直しましたがついにはボリュームを絞っても音が大小しなくなりました。音はちゃんと出ますが相変わらず触ったり回すとノイズが出ます。それよりもヴォリュームが効かなくなった事にショックを受けました。単純に熱でポットが壊れたのでしょうか?素早くやったと思うのですが。 試しに残りの2個中1個のCTSのポットでも試したら同じくヴォリュームが効かなくなってしまっていたのです。再使用による熱の影響かと思いもう一つは仮で半田をしないでテープで固定してやりましたが結果は同じでした。 なぜノイズに加えてヴォリュームまで効かなくなってしまったのでしょうか?指は火傷するしで散々ですがこんな事であきらめず自分でやりたいのです。いろいろ検索しましたが的確な事は得られませんでした。 どうか助言をお願いします。

  • ボリュームのAカーブとBカーブの違いは?

    電子工作的な質問です。ボリューム(可変抵抗)にはAカーブとBカーブがありますが、その違いは何でしょう?自作オーディオアンプのボリュームに使用するとしたらどちらが良いのでしょうか?

  • ギターのポット交換について

    ギターのポット交換についての初歩的な質問です。 (1)ピックアップをシングル→シングルサイズハムバッカーに交換しました。なのでボリュームポットを500Ωに交換しようと思っています。その際トーンポットも500Ωにする必要はあるのでしょうか? (2)アースを落とす際ポットの外枠ならどこにはんだづけをしてもアースとして機能するのでしょうか? 先人の方々、よろしくお願いします。

  • ギターのフロントピックアップの問題について

    無名メーカーのストラトタイプを友人から譲り受け、自分で改造を試みました。ストラトタイプとして一般的な、3ピックアップ・マスターヴォリューム・2トーンの配線でしたが、マスターヴォリューム・マスタートーンの配線にして、ポットをひとつ取り外しました。さらにトーン用のコンデンサを交換しました。 そこで問題が発生いたしました。センターとリアに関してはしっかりと音が出て、ヴォリューム・トーンともに正常に作動していますが、フロントにしたときに音量が極端に小さくなってしまいました。ハンダの問題かと思い一度はずして付け直してみましたが音量は小さいままでした。雑誌に書いてあるものを応用して改造したのですが、今回のギターはレバースイッチが一般的なものではなくメガスイッチと呼ばれるもののために配線が違うのかなと思ったりもしましたが、ハンダ以外でどういった原因が考えられるでしょうか。教えて下さい。 ちなみに小音量ながらも、フロントでもトーンとヴォリュームは作動しています。

  • エレキギターのボリュームについて

    エレキギターのボリュームについて質問です。 シングルコイルのPU搭載のストラト等のギターには、ボリュームポットに250kΩの物が使われてると聞いたのですが、ハムバッカーPU搭載の500kΩの物と音はどう違うのでしょうか? ポットの数値が違うと、音はどのくらい変化があるのでしょうか? 高音が違う・・・なんたら、と聞いたのですが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう