• 締切済み

豚の生レバを食べたのですけど危険ですか?

生レバが好きでよく居酒屋にいったときに食べています お肉屋さんに行ったら、鮮度のいい豚のレバーあるとのことで頂いてきて ついつい生で食べてしまったのですけど もしかして、危険でしたか? 様子を見て、病院に行ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • knpp1969
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

肉屋です。 豚肉の生食に関しては、他の回答者が指摘している食中毒、寄生虫以外に、E型肝炎の感染リスクもあり、実際に発症例もあります。 寄生虫は国内での事例が数十年無い筈、健康な成人であればO-157などの食中毒よりも、そちらの方が深刻なリスクだと思います。 まあ、フグ(大好き!)をはじめ、何にしてもそうですが、どんなに慎重に扱ったとして、リスク0の食品はこの世に存在しないと思いますから、あとは「自己責任」ですよね。 個人的には、その中でもリスクが高いと思われる物をわざわざ好んで食べようとは思いませんが。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 リスクはありますが、主には食中毒菌の付着です。  昨年の焼肉屋の食中毒事件でも見られたように、畜肉での一番のリスクはO-157に代表される「糞便性大腸菌」です。これらは菌自体の数が少なくても危害に至りますので、温度管理の不備や鮮度低下による増殖は関係なく、「付着」そのものがリスクとなります。  したがって鮮度うんぬんはリスクの軽減とは関係ありませんので、そのお肉屋さんの対応はちょっとどうかと思います。  糞便性大腸菌の潜伏期間はかなり長いので、心配でしたらお医者さんに診てもらったほうがいいかもしれません。多分「豚を生で食うとは何事だ」って怒られると思いますけど。  なお、豚肉の寄生虫のリスクは昭和中期頃までは言われていましたが、法整備や技術の向上でかなり改善され、ほぼ都市伝説レベルの話になりました。まともに屠畜場で処理された豚であればまず寄生虫の心配はありません。  ただし最近になって「有鉤条虫」による危害例が報告されるようになりました。多くは海外での感染であって、国内での感染例は極めて稀ということになっていますが、外国に行く時は注意したほうがいいと思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

新鮮なレバーということは、寄生虫も新鮮なままですね。 深くは言いませんが、このことが、どういうことか分かりますよね?

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

しばらく様子をみて消化器症状などの異変がでなければ、今回に関しては特に何もなかった、ということで問題ないと思いますよ。 ただ、前の方もおっしゃるように豚は肉の中では一番火をしっかり通さないと危険だというのは常識としてご存知と思います。 もちろんお店でも管理はしているとは思いますが、昨今のニュースのように、食品を管理する側も人間ですから、必ずしも間違いがないとはいいきれません。 いくら鮮度がいいといっても、寄生虫や最近は目にみえて証拠があるものではありませんから、保管している間は鮮度を保てていても、テーブルにでてくるまでどのような過程をたどっているか自分には確認できないわけですから、少しでも食べるときに鮮度が下がっていれば危険ですし、安全を要するのであれば今後は避けたほうが無難であろうとは思います。 そこまでしても食べたいという美味しさが勝つほどであればまた自己責任というか問題は別ですけども・・ 私が知人からきいた話ですが、猟師さんで、タラの刺身が大好きだという方がいらっしゃって、タラは魚の中でも虫が潜んでいやすく、あたる確率がかなり高くて、その虫が体内に入った場合、腸管を食べてしまって穴をあけてしまうらしく、その危険を承知の上でそれでも食べたいと食べ続けている方もいるらしいです。 何度も命の危険があって手術や入院しても、その美味しさに勝てずやめられないそうで・・それもすごいなあと思いますけどね。 今は大丈夫とされていた牛でさえもレバーは禁止といわれるくらいですから、豚に関してはまさに自己責任としかいいようがないと思いますので、危険かなと思うならやめたほうがいいと思いますよ。

takono
質問者

お礼

そこまでして食べるなんてすごいですね! けど、そんな気概はないのでせめて、安全だろうところで牛のレバーを食べようかと思います!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

全く判りません。豚には寄生虫が多いので感染される恐れは牛よりも大きいでしょう。寄生虫はいくら新鮮でも(生きていても)関係なくいますからね。細菌に関してもそのお店ではしっかり管理していて大丈夫だったしても、家に持ち帰り保管している間に大丈夫でなくなっている可能性はいくらでも有るでしょう。様子を見ると言っても感染から発病までどの程度かかるものに感染したのか不明ですし、発病してからでは命にかかわる場合もあるでしょうから、早めに診察を受けて、二度としないことをお勧めします。 ついついでも覚悟の上でも病気になれば結果は同じです。命がけでもレバ刺しが食べたければご自由にどうぞですけどね。

takono
質問者

お礼

命まではかけたくないです! 今後はせめて店で食べようかとおもいます!

関連するQ&A

  • レバ刺し 生レバー などについて

    レバ刺し 生レバー などについて 居酒屋をオープンするにあたってレバ刺し等を提供したいと考えております。 新鮮なレバーなどの入手は、街のお肉屋さんでも手に入るのでしょうか? それとも卸などから直接仕入れるようにするのでしょうか? 危険の伴うデリケートな食材なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • レバ刺しが食べられなくなる?

    レバ刺しが食べられなくなるという話を聞きました。 最近、近所のスーパーでレバ刺しを見かけなくなったので、肉屋さんに買いに行ったところ、「うちでは売れません」と、言われました。どうやら、保健所からの通達でナマでレバーを食べることは良くないから売らないでくれと。勧告を受けたそうです。 今現在、焼肉やさんなどで食べさせてくれるところもありますが、勧告を無視しているだけのようです。 これは本当でしょうか? ちなみに、大手焼肉チェーンなどではもう出していないようです。

  • 牛のレバ刺しが規制されますがなぜ豚はOKなの?

    今年の6月末から、「牛の」レバ刺しは全面的に規制されるようです。 しかしながら、規制されるのは「牛の」レバ刺しであって、「豚の」レバ刺しは従来通り食べられるのだとか。 なぜ牛は駄目で、豚は大丈夫なのでしょうか? 牛は危険で豚は安全だなんて、まったく思えないのですが……。

  • 豚レバで不安いっぱいです……

    昨日、豚レバ刺しを食べてしまいました……。 状況的に断りづらかったんです…。 食べてしまった自分が悪いとは思いますが、 今、ウィルスやE型肝炎のリスクなど考えると後悔でいっぱいで、 怖くて仕方ありません。 後悔でいっぱいです。 まだ食べてから12時間くらいなので何もありませんが、 これからなにか症状が出てきたらすぐに病院に行こうと思います。 でも、E型肝炎にかかっていないかどうかの検査は、 しばらく様子をみてから、そのために行った方がいいかもと思ってます。 その場合、どのような所に行くべきでしょうか? 豚レバ刺しに関して、どこでどのような検査を、 どのくらいの期間あけて、どこで受けた方がいいか、 恐れ入りますが、教えていただけますとありがたいです。 今朝から「自分がいけなかった」と思いながら怖くて怖くて仕方がないです。 周りにも心配かけるから相談出来ません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 豚を生で食う

    豚を生で食うのは危険なのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 都内でレバ刺しを買える肉屋を教えてください。

    都内(できれば中野近辺)でレバ刺しを買える肉屋は無いでしょうか? 普通の肉屋に行っても、大抵は無いんです。 居酒屋や焼肉屋でお願いして持ち帰るというのも考えたのですが、もっと気楽に 買えたらと思います。 自分が知っているのは下高井戸のスタミナキングですが、100グラム400円です。 どうしても食べたい場合はいつもここのお世話になっています。 もうすこし近所で、安く、気軽にレバ刺しを買える場所は無いでしょうか?

  • レバ刺しについて

      テレビ等でも報道されてますが、みんな牛レバなんですよね。 なら、豚レバはいいんですかね。 自分は牛レバより豚レバのほうが刺身も焼いても好きなんですけど、報道も厚生省も牛レバなんですよね。     これってどうなんですかね。

  • 鮮度抜群のレバ刺しをたべたいです。

    鮮度抜群のレバ刺しを食べたいです。新鮮だと全然くさみがないです。都内か、神奈川県内です。一度でいいからおいしいレバ刺しを食べてみたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レバ刺しの美味しいお店を教えて下さい。

    こんにちは。 レバ刺しが好きなのですが、その美味しいお店を教えて下さいませんか? 条件は、お店が東京23区にあることと、焼肉屋さんではないことです。 私は、焼肉屋さんへ行く習慣がありませんので、 居酒屋さんや焼き鳥(豚)屋さんなどで食べたいと思っています。 ぜひ、あなたの秘密の美味しいお店を教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 豚の生レバーって生食でもOK?

    焼肉屋で、豚の生レバーっていくら新鮮でも必ずしっかり火を通して食べるものですか?

専門家に質問してみよう