豚レバで不安いっぱいです……

このQ&Aのポイント
  • 豚レバ刺しを食べてしまい、ウィルスやE型肝炎のリスクが心配です。
  • 症状が出るまで様子を見て病院に行くか迷っています。
  • 豚レバ刺しの検査はどこで、いつ受けるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

豚レバで不安いっぱいです……

昨日、豚レバ刺しを食べてしまいました……。 状況的に断りづらかったんです…。 食べてしまった自分が悪いとは思いますが、 今、ウィルスやE型肝炎のリスクなど考えると後悔でいっぱいで、 怖くて仕方ありません。 後悔でいっぱいです。 まだ食べてから12時間くらいなので何もありませんが、 これからなにか症状が出てきたらすぐに病院に行こうと思います。 でも、E型肝炎にかかっていないかどうかの検査は、 しばらく様子をみてから、そのために行った方がいいかもと思ってます。 その場合、どのような所に行くべきでしょうか? 豚レバ刺しに関して、どこでどのような検査を、 どのくらいの期間あけて、どこで受けた方がいいか、 恐れ入りますが、教えていただけますとありがたいです。 今朝から「自分がいけなかった」と思いながら怖くて怖くて仕方がないです。 周りにも心配かけるから相談出来ません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

No.2です。 >2%って結構な確率ですよね・・・。 コレは豚がウイルス持ってる確率です、食べたから100%感染するわけではありません。 ちょっと調べてみたのですが感染率はわかりませんでしたがかなり低いですよ。 >しばらくは体調を気にしながら、心配な毎日を送らなくてはいけませんよね。 しょうじき私は医者でも何でもありませんので、何とも言えません。データを示すのみです。 ごめんなさい。しかし、実際に成人男性の7%が、女性の4%が抗体を持っており感染しないのも事実です。 >「不顕性感染で症状が出ないまま終わる」というのは、”症状が出ずに治る”ということでしょうか? そうです。症状が出ずに完治します。 この場合は体内に抗体が残るため、以降は感染しません。 ほとんどの人がどれくらいかわかりませんが、発症する方が少ないようです。 >HEVの検査はいつごろやるほうがいいでしょうか? これは色々調べてみましたが、発症後だと思います。 HEVのデータはあまりないのですが、核酸増幅の方法(抗体よりは早くわかる)でも感染後、B型肝炎ウイルスで約1カ月、 C型肝炎ウイルスで3週間、HIVでは約2週間は検出が困難なようです。 心配なら一度、医者に言って相談ください。 >血液検査だけでも早めにやったほうがいいでしょうか? 基本的に症状が出るのは肝機能ですので、調べていればわかるようです。 いまいち助言になっておりません。申し訳ない。

evening_breeze
質問者

お礼

追加でのご回答をどうもありがとうございました! 本当に、narigon様のお陰で、少し心を落ち着かせることができました。 もう二度と食べないし、 今後は絶対にきちんと断ろうと心に決めることが出来ました。 もちろん、まだ潜伏期間ってだけなのかもしれないのですし 心配ではありますが、 それでも、この質問を書き込んだ時の 不安で、怖くて怖くてしょうがない気持ちではなくなりました。 少し気持ちを落ち着けて様子をみることができるような気がします。 これであと3ヶ月ほど様子をみて、何もなければ 今回は運良く大丈夫だった、ってことかもしれないと思えそうです。 本当に心から、詳しく色々書いて頂けたことに感謝致します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

昨日食べたんですよね?今すぐ行ってもどうしようもありません。 もし仮に、食べた豚レバ刺しにE型肝炎ウイルス(HEV)がいて、今まさに感染していたとしても、今すぐ検査でわかるものではありません。 HEVの検査はまず、IgM抗体、IgA抗体の検出によって診断しますが、昨日食べて今日なら感染しても抗体価は上がっていません。これをウインドウ期間と言います。PCRなどを用いて増幅させる検査もありますが、それでも昨日の今日では… 豚のレバーにウイルスがいる確率は2%くらいです。また、大半の人は不顕性感染と言って症状が出ないまま終わります。 潜伏期間は2~8週間、腹痛、食欲不振、全身倦怠、発熱、悪心、嘔吐、黄疸、尿が黄色くなるなどがあるようですが、予後は良好で慢性化することもありません。 症状が出たら病院に行って、「○週間前に豚の生レバーを食べた」と伝えてください。 もちろん気になるなら病院に行くべきですが、ワクチンもありませんしガンマグロブリンの投与も効きませんので、残念ながら今さら感染を防ぐ手立てはありません。 対処療法しかできませんが、E型肝炎はごくごくまれに劇症肝炎に移行しますので、症状が出たら必ず病院へ。 症状で無いと良いですね。 ってかちゃんと加熱して食べるしか対応はありません。

evening_breeze
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 きちんとした説明を頂き、本当に、本当に感謝致します。 仕事してても心配でどうしようもなくって・・・。 自分がいけないのはわかっていますので、 今後、本当に気をつけて、もう絶対に食べないことにします。 2%って結構な確率ですよね・・・。 本当に怖いです。 しばらくは体調を気にしながら、心配な毎日を送らなくてはいけませんよね。 自業自得なのはわかっています。 あとは食中毒や寄生虫の症状にも気をつけて様子をみたいと思います。 もしできれば、2つ、質問させて下さい。 「不顕性感染で症状が出ないまま終わる」というのは、”症状が出ずに治る”ということでしょうか? あと、潜伏期間が2週間から8週間とのことですが、 HEVの検査はいつごろやるほうがいいでしょうか? 血液検査だけでも早めにやったほうがいいでしょうか? 来月半ばに、健康診断があって血液検査もすると思うのですが、 早めの方が良ければ今月にでもするべきなのかなぁと思っています。 もしよろしければ、上記2点も教えて頂けましたら幸いです。 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

症状が出てからでは遅いです。 スグにでも内科に行き血液検査を受けて下さい。

evening_breeze
質問者

お礼

お返事をありがとうございます…。 すぐに血液検査でなにか出てくるものなのですか……。 怖くてしょうがなくて……(T_T)

関連するQ&A

  • レバ刺しについて

      テレビ等でも報道されてますが、みんな牛レバなんですよね。 なら、豚レバはいいんですかね。 自分は牛レバより豚レバのほうが刺身も焼いても好きなんですけど、報道も厚生省も牛レバなんですよね。     これってどうなんですかね。

  • 豚の生レバを食べたのですけど危険ですか?

    生レバが好きでよく居酒屋にいったときに食べています お肉屋さんに行ったら、鮮度のいい豚のレバーあるとのことで頂いてきて ついつい生で食べてしまったのですけど もしかして、危険でしたか? 様子を見て、病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 豚の内臓を生で出すお店がありますが・・・

     豚のレバーや舌、胃袋などを生で出しているお店が都内に 何軒かありますが何十年も営業を続けて問題がおきていない所を みるとE型肝炎などのリスクは無いと考えていいんでしょうか? 中には30年の常連さんとかもいるようです。 もつ焼きで有名な「宇ち多」などは、何か特別な豚でも使用しているんですかね・・・ ※参考 http://www1.c3-net.ne.jp/amaha/harawata_tenpo/0045mitsuboedogawabashiten.htm http://blog.goo.ne.jp/uchidaholic/e/970f03f7c53d4df73cef3b39dfd68ad5 http://www.nes-irg.com/abaraya/menu.html

  • 妊娠超初期の馬刺し・馬と牛のレバ刺し

    まだ病院に行っていないのですが、妊娠検査薬で陽性の反応が出た者です。今月の4月9日が排卵日でしたので、今4週目だと思いますが、トキソプラズマという病気のことを知らずに、4月16日の会社の飲み会で(飲酒はしていません)、馬刺しや馬・牛のレバ刺しなど、生肉を沢山食べてしまいました。昨夜、妊娠初期にトキソプラズマにかかると先天性の病気のある赤ちゃんが生まれる恐れがあると知り、とても怖くなり不安でしかたありません。病院で検査をしてもらいますが、その前にわかる方教えてください。主な感染源はネコや、豚と書いてありましたが、馬・牛もあり得ますか?また、ちょうど着床したころだと思うのですが、それでも感染の可能性はありますか? 感染していた場合、対策はあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 豚レバーを半生で食べてしまいました。

    昨晩20:00ごろ、前日にスーパーで買った加熱用と書かれた豚レバーを フライパンで焼き食べました。 レバーを自分で購入して食べるのは始めてで、 焼肉のタレをつけて焼いたのですが、 すぐに焦げてしまったので、 お皿にうつし、食べました。 何切れか食べた途中で、中が赤いのに気づき、 よく見ると半生状態でした。 仕事で疲れていたので、とにかく栄養つけようと、レバーを買ったのですが、 疲れすぎてて、半生に気がつかず食べてしまいました。多分100g程食べました。 今食べてからちょうど丸1日たちましたが、心配で、相談いたしました。 いろいろ検索すると、潜伏期間があるとか、 E型肝炎のおそれとか、恐い事が書かれています。 土日で病院に行くのもためらい、今になりますが、 心配ないでしょうか? またどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 不安でいっぱいです・・。

    不安でいっぱいです・・。一週間後にある食事の機会の時に、告白することになりました。 告白する相手の人は、同じ職場の人です。今年から同じ仕事場で、仕事している方です。彼女には、実は2年間交際している彼氏がいます。 実際、それは自分で聞いて知った事実なんですが、それを聞いてからは、自分の中では彼女に対する気持ちを封印したつもりでした。 しかし、あるとき転機がきました。自分の上司に、彼女が悩みを打ち明けたのですが。それによると、今のかれしと、今後が見えないとのこと。結婚とかをまったく意識できないし、したいと思わないとのことでした。また、彼氏のほうが細かい人みたく、めんどくさがりの彼女がから、すると疲れるとのこと。 しかし、もう2年間も付き合っていて、めんどくさがりの彼女らしく、かといって、別れるのはめんどくさいとのことでした。 それを聞いたからといって、自分がどうにかしたというわけではないのですが、不思議なことに最近封印していたはずの、気持ちがまたぶりかえってきました。 職場の私の様子が、どうも分かりやすいみたく上司とかにも、よく冷やかされてしまうくらい、どうも私は単純みたいです。 その女性との仲なのですが、本来女性と話すのが苦手な私が、素で話すことが出来る珍しく接している人です。 ・よく互いに他愛もない冗談をいいあって、笑っています。 ・また、何かと勝負とかいって、カラオケ(職場の人も含み)で勝負したり、料理で勝負してみたり、絵を互いに書いて、どっちがうまいかとかしょうもない勝負したりしています。 ・また、互いの恋愛観とかもたまにですが、話したりもしています。 ・本の貸し借りをしています。 職場での雰囲気は、こんな感じです。 上司から見た感じだと ・間というか、単純に見ていてあっている。 ・どっちもおくて?シャイのよう。 ・両方ともに、維持をはって互いの気持ちに、嘘をついているほうに、見えてほほえましい。 ・中学生の恋愛をしているみたい。 ・自分がよっぽど分かりやすいから、彼女が気持ちに気付いていると思うが、もしかしたら、すごく鈍感なのかもしれない。(彼女だけの印象) といった印象を受けたみたいです。 また、自分が彼女に対して一歩引いてせっしているのが、分かるみたいです。 しかし、自分がシャイなこともあって、メルアドも電話番号も何もしりません。同じ職場ということもあって、いろいろ気にしてしまいます。 このようなケースは初めてです。 上司からしてみても、普段の様子を見ていて、知らないのが本当におかしいと揶揄されます。 このような状況下で、ある日彼女から、自分の友達に誰か紹介をしてほしいといわれました。自分も、いない立場だったので、一応上司が、彼女に対して、自分にいい人を紹介してくれと頼んでくれていたのですが、(恥ずかしいことに)僕をスルーして僕の友達を紹介してくれとのことでした。 そして、彼女が今度紹介者を含む4人で食事をすると、計画したみたく、相手からの誘いで今度食事をしに行きます。 それが、冒頭にありました、告白する「そのとき」です。 当初は、告白するつもりはありませんでした。 上司にも相談したのですが、「お前は、いつになっても告白しないだろう。それに、女性というのは、やはり男からいってほしいということも、ある。期間としてもあって半年。タイミングとしても申し分ない。 ここで言わずに、ぐだぐだ後になるよりも、スパッと駄目でも何でもいいから言ってみなさい。」とのアドバイスを受けました。 確かに、自分の性格上何かと理由をつけて、結局言わずじまいになるだとうと思いましたので、告白をすることを決意しました。 今は、ものすごく不安でいっぱいです。失敗したら、どうしよう。 同じ職場だから・;・。さまざまな恐怖が自分を襲ってきます。 でも、自分を変えたいんです!!! シャイな自分から脱却を図りたいです。だから、根性をみせたいです。 不安の中書いてしまい、乱文になってしまって申し訳ないです。 皆さんの意見をたくさん聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • エイズに感染していないか不安で、検査に行くのも怖くてどうしたらよいか分かりません。

    外国人男性と結婚歴があります。 離婚するときに知ったのですが、かなり遊んでいたようです・・・。 現在は、その時の男性との間に出来た子供が一人おり(もうすぐ4歳になり)ますが、最近エイズ患者が増えていると言うニュースを見て、 潜伏期間が約5年ということで、今、もの凄い恐怖に襲われています。 出産の時に、血液検査で確かエイズの検査もしましたが、その時は陰性でした。 また、それ以来、SEXは誰ともしていません。 また、血液検査もしていません。 後悔してもしかたありませんが、子供もまだ小さいし、母子家庭なので、不安と悲しみと恐怖でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか・・・。 やはり潜伏期間が長いので、検査を受けた方が良いのでしょうか・・・。

  • B型肝炎への感染不安について

    先週、公衆トイレにて大便をしたのですが、その際、洋式便器のふちに自分のモノの先端が触れたので、洗面のところにあった手洗い用のソープ(市販のキレ○キレ○とかミュ○ズとかの容器ですが容器は古いのと、中身が違うのでおそらくなくなったら安い中身を入れ替えているだけだと思います)を手に取り、そのまままたトイレに入りその泡をモノにつけてハンカチでふき取りました(先の方までつけました)。 しかし、よく考えたら決して外見もきれいではないそのソープのほうが不潔なのではと思い、感染病不安になっています。 もしB型肝炎等(不安なのはB型肝炎とHIVですがHIVは感染力が弱いので大丈夫なのではと思うのですが・・・)のウイルスがそのソープの出口等に付着していた場合、自分のモノの先端からウイルスが入り、感染の可能性はあるでしょうか?検査に行くべきなんでしょうか?行くとしたらB型肝炎の場合、そのときから何ヶ月後に行けばよいのでしょうか? 私はかなり神経質で心配性なんで、不安でしかたありません。詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎/抗体検査結果5の意味

    検査を受けてきました。 結果は、 C型肝炎ウイルス検査:抗体検査:5(測定値等0.1) 「現在、C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が極めて高い」と判定されました。 抗原検査と核酸贈幅検査の欄は線が引いてあり消されていました。 どうして陰性と陽性で判断されないのでしょうか?ほんのちょっとでもC型肝炎に感染した可能性があるということでしょうか。不安で仕方ありません‥ 分かる方、どうか教えて下さい。

  • HIVへの感染不安です。

    カテゴリーが合っているのかわかりませんが(間違っていたらすいません)・・・教えてください。 先日、公衆トイレにて大便をしたのですが、その際、洋式便器便座の内側のふちに自分のペニスの先端が触れたので、洗面のところにあった手洗い用のソープ(市販のキレ○キレ○とかミュ○ズとかの容器ですが容器は古いのと、中身が違うのでおそらく中の液体石けんがなくなったら別の中身を入れ替えているだけだと思います)を手に取り、そのまままたトイレに入りその泡をモノにつけてハンカチでふき取りました(洗浄のつもりで先の方までつけました)。しかし、よく考えたら決して外見もきれいではないそのソープのほうが不潔なのではと思い、感染病不安になっています。もしHIVやB型肝炎等(不安なのはHIVとB型肝炎です・・・クラミジア等も可能性があるのは理解していますが不安なのはその2つです)のウイルスがそのソープの出口等に付着していた場合、自分のペニスの先端からウイルスが入り、感染の可能性はあるでしょうか?HIVやB型肝炎等の検査に行くべきなのでしょうか(行く程のことなのでしょうか?)私はかなり神経質で心配性なんで、不安でしかたありません。できれば詳しい方(専門家の方等)に詳しい説明をお願いしたいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう