• 締切済み

豚の生レバーって生食でもOK?

焼肉屋で、豚の生レバーっていくら新鮮でも必ずしっかり火を通して食べるものですか?

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.7

そんなの食べさせてる焼き肉屋があれば即保健所が立ち入り→営業停止ですね。O157以降はは牛でもだめですから。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

豚肉はルーレットではないので。 ルーレットは「大当たり」したら喜んで遊びに行けるけど、 豚肉で「大中たり」したら慌てて病院に駆け込む事になる。

回答No.5

生はだめーーーーー!!!、だめなのーーーー!!!。 [東京都福祉保健局 東京都多摩府中保健所] https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/shokuhin/shokuhin_oniku/buta_nama_kinshi.html [東京都福祉保健局 生食用の肉に法規制等があるのですか?] https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/anzen/food_faq/chudoku/chudoku05.html [東京都福祉保健局 豚の食肉の規格基準(生食用の販売禁止)が設定されました] https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/namashoku/butaniku.html 肉はしっかり火を通し焼いて食べよう。 ※レバーを含め生で食える肉は、馬肉だけのようだ。 https://www.sabakitatebasashi.com/guide/knowledge/008/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

生レバー好きですが、牛レバーや鶏レバー、あるいは馬レバーの生レバーは食べたことがあるけれど、豚の生レバーはちょっと聞いたことがないですね。 というかいくら生レバー好きの私も、豚レバーはちょっとやめておきます・笑。生の豚肉が怖いのは、寄生虫の可能性もあるからです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.3

生食は禁止になっています。厚労省のページを御覧ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/121004/

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

確か、生レバー含めて豚肉の生食って禁止されてたと思う。 焼肉屋でも火を通して食べないとダメだったはずです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

豚レバに限らず豚肉も当たったら火を吹くぞ。

関連するQ&A

  • 豚レバーの生食

    豚レバーの生食、あるいは軽く炙っての食するのは、 いくら人気有名焼き肉店で、新鮮なお肉でもやめた方が良いですか? 美味い不味いの問題ではなく、 危険という意味で。

  • 豚のレバーの焼き加減

    豚レバーは完全に火を通さないとダメですか? 表面だけ焼いて、中は生では腹痛となりますか?

  • 豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

    豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。 ネットで調べてみたところ… 豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、 焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。 今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか? 鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生レバー?を食べてしまった!

    昨日友達と焼肉店に行き、友達が頼んだメニューで、友達がこれおいしいよ!と言って生で食べていたので、生で食べるものなんだと思い食べました。 味付けも濃くて、生に違和感の無いものだったのですが、今調べてみたらレバーかもしれない事に気づきました。 今日下痢をおこしているのですが大丈夫でしょうか? ただ、元々お腹は丈夫ではないので、食べ過ぎによる下痢も考えられますが... 熱などはありません。 元々レバーなんて生で食べる時代もあったのだから、大丈夫かなとも思うのですが、焼く様で出していたとしたらやはり生で食べることを考えていないし、処理も甘いのでは?と考えてしまいます。 写真は拡大だし食べさしなのでかなりわかりづらいですが、、 これはやはりレバーですよね? 変な質問ですみません。

  • 生食用レバーは存在しないの?

    某サイトの記述には ※ちなみに実は生食用のレバーって存在しません。 「生食用レバー」を出荷できる基準を満たす食肉処理施設は2006年全国202施設のうち6施設のみで、そこも生食用のレバーは取り扱ってません。つまり普段みなさんが食べている生レバは全て加熱用のものってことです。鮮度がいいから問題ないと主張する人がいますが、生レバーっていうのは牛だろうが豚だろうが鳥だろうが細菌や寄生虫のリスクが高いです。下手したら死にます。知識がある人(細菌学学んだ人とか)は絶対に食べない、あんなもの食べれないといいます。つまり何が言いたいかというと生レバ食うときはリスク覚悟で気合いれて食えってことです。 大住 とありました。

  • 豚レバー

    16歳小型犬ですが、豚レバーが大好きみたいなんですが 主食にしても大丈夫でしょうか? また脂身は下痢テキメンなのであげれませんが 豚レバーは脂身少ないですか?

    • ベストアンサー
  • 豚の生レバを食べたのですけど危険ですか?

    生レバが好きでよく居酒屋にいったときに食べています お肉屋さんに行ったら、鮮度のいい豚のレバーあるとのことで頂いてきて ついつい生で食べてしまったのですけど もしかして、危険でしたか? 様子を見て、病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 鶏レバーと豚レバーとどちらがいいでしょうか?

    レバーの甘辛煮を作りたいのですが 鶏レバーと豚レバーとどちらがいいでしょうか? 好みの問題でしょうか?

  • 豚レバーを半生で食べてしまいました。

    昨晩20:00ごろ、前日にスーパーで買った加熱用と書かれた豚レバーを フライパンで焼き食べました。 レバーを自分で購入して食べるのは始めてで、 焼肉のタレをつけて焼いたのですが、 すぐに焦げてしまったので、 お皿にうつし、食べました。 何切れか食べた途中で、中が赤いのに気づき、 よく見ると半生状態でした。 仕事で疲れていたので、とにかく栄養つけようと、レバーを買ったのですが、 疲れすぎてて、半生に気がつかず食べてしまいました。多分100g程食べました。 今食べてからちょうど丸1日たちましたが、心配で、相談いたしました。 いろいろ検索すると、潜伏期間があるとか、 E型肝炎のおそれとか、恐い事が書かれています。 土日で病院に行くのもためらい、今になりますが、 心配ないでしょうか? またどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 都内で生レバーを売っている店

    自宅で生レバーが食べたいです。 地元の焼肉材料店には売られていたのですが都内で見かけません 中央線(三鷹~新宿間)か山の手沿線上に売っている店を教えてください。 保険衛生云々は自己責任で無しの方向で。 生レバーが食べたくて仕方ないこの頃どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう