• ベストアンサー

豚レバーの生食

豚レバーの生食、あるいは軽く炙っての食するのは、 いくら人気有名焼き肉店で、新鮮なお肉でもやめた方が良いですか? 美味い不味いの問題ではなく、 危険という意味で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.5

豚の内蔵はもちろん、肉も生食は禁止されています。芯まで火を通すことが定められています。生食用として提供されたとしたら営業停止処分ですね。どこの店ですか?

その他の回答 (4)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

元から菌などが生息してる事があるので新鮮度とはあまり関係ないです。 後から付着したものではないですから…。 菌を殺すには加熱するしか無いです。

回答No.3

やめましょう。 厚生労働省 - 豚のお肉や内臓を生食するのは、やめましょう https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/121004/ | ・これは豚のお肉や内臓を生で食べるとE型肝炎ウイルスや食中毒菌による重い食中毒が発生する危険があるからです。 | ・「新鮮」かどうかは、関係ありません。お肉や内臓は中心部まで十分に加熱して食べましょう。

回答No.2

貴方の別の締め切っていない質問で同様の質問をし、そちらにも多数回答が寄せられている。 それらも参照のこと。 https://okwave.jp/qa/q9957525.html あと、豚レバーの生食は明確に禁止されている。 それは、前の質問の回答にもある。 生で食べて何があっても誰も補償してくれない。 保険や共済の支払いはゼロか、大幅に減額されるだろう。 [やさしいにほんご] ぶたにくのレバーは、なまでたべてはいけません。 なまでたべることを、にほんでは、ほうりつできんししています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

豚は、すべての部位に寄生虫がいることが確認されています。 寄生虫の種類は有鉤条虫を呼ばれる種類のもの。 これは豚のすべての部位に感染することが確認されています。 そして、これを人間が食べると、腸などから血管中に入り込み移動します。 人間の場合も感染する部位に決まりはなく、脳、目、筋肉、内蔵などに帰省することがわかっています。 現実的に取り除くことができないです。 それでよければあなたの判断で食べれば良いかと思います。 新鮮なほど、寄生虫も新鮮(イキがいい)ということを理解されていれば、新鮮なら火を通さなくても食べられるんじゃないかという考えは出てこないと思うのですが。。。 ただお店は、商売として行って居るものですので、良く火を通して食べてくださいというわけで、火を通さずに食べようとしていれば止める事になるでしょう。 でも、あなたが肉屋から買ってきて、生で食べるのは、止めようはありませんからね。

関連するQ&A

  • 豚の生レバーって生食でもOK?

    焼肉屋で、豚の生レバーっていくら新鮮でも必ずしっかり火を通して食べるものですか?

  • 生食用レバーは存在しないの?

    某サイトの記述には ※ちなみに実は生食用のレバーって存在しません。 「生食用レバー」を出荷できる基準を満たす食肉処理施設は2006年全国202施設のうち6施設のみで、そこも生食用のレバーは取り扱ってません。つまり普段みなさんが食べている生レバは全て加熱用のものってことです。鮮度がいいから問題ないと主張する人がいますが、生レバーっていうのは牛だろうが豚だろうが鳥だろうが細菌や寄生虫のリスクが高いです。下手したら死にます。知識がある人(細菌学学んだ人とか)は絶対に食べない、あんなもの食べれないといいます。つまり何が言いたいかというと生レバ食うときはリスク覚悟で気合いれて食えってことです。 大住 とありました。

  • みなさんレバーは好き?嫌い

    焼肉店でレバーの生食が禁止になったそうですが、 私はレバーが大嫌いです。焼いてるのも嫌いです。 肉を生で食べたいとも思いません。 怖いです。 みなさんはレバーは好き?嫌い?ですか。

  • 鶏レバーと豚レバーとどちらがいいでしょうか?

    レバーの甘辛煮を作りたいのですが 鶏レバーと豚レバーとどちらがいいでしょうか? 好みの問題でしょうか?

  • ユッケ、肉の生食について

    肉に生食可はあります。馬です。牛には生食可と保健所の検査員、つまり国から許可しますとハンコが押されないんです。豚と鳥もそうです。 今回のユッケ事件は牛肉でその後の食中毒は鳥でした。馬でも肉は汚染してないとしても扱い方では汚染されます。 今問題なのは知らないで生活している事です。そんな許可の無い牛レバー刺しやセンマイ刺しは何故堂々とメニューにのせれるのか?保健所の方に聞いた事がありますが答えは曖昧でした。食べますか?と聞くと食べますとの返事。センマイなんて腸でそこに菌がいるのに。 きちんと知って食べている方に強制は出来ないのならいいとしても 知らずに食べたり子供に食べさせてしまったりする方の無いように出来ないでしょうか?

  • ステーキは、ヤバくないですか?。

     こんにちは。  保健所では、食中毒の危険があるので、 何年も前から、肉の生食をしないように指導しています。  だから生食用の肉って、 普通は、流通していないはずです。  しかし、スーパーで肉を買って 自宅でステーキを作るとき、半生状態で食べてしまいますよね。  焼き肉屋へ行っても、肉やレバーは、 火を通し過ぎると美味しくないので、やはり半生で食べますよね。  これって、肉の生食と同じことだと思います。  私は、あまり食中毒の危険を気にしないで、 肉の生食をしていますが、みなさんは気にしていますか?。

  • レバーの白い部分は何?昨日(24日)買った国産豚レバー焼肉用(消費期限

    レバーの白い部分は何?昨日(24日)買った国産豚レバー焼肉用(消費期限25日)にこんな白い部分がありました。ちゃんと冷蔵庫に保存してありました。レバニラ炒めを作ろうと思いますがこのレバーは使わない方が良いですか。また同じ時に買った物がもう1パックありますがこれも使わない方が良いですか。

  • 豚レバーを半生で食べてしまいました。

    昨晩20:00ごろ、前日にスーパーで買った加熱用と書かれた豚レバーを フライパンで焼き食べました。 レバーを自分で購入して食べるのは始めてで、 焼肉のタレをつけて焼いたのですが、 すぐに焦げてしまったので、 お皿にうつし、食べました。 何切れか食べた途中で、中が赤いのに気づき、 よく見ると半生状態でした。 仕事で疲れていたので、とにかく栄養つけようと、レバーを買ったのですが、 疲れすぎてて、半生に気がつかず食べてしまいました。多分100g程食べました。 今食べてからちょうど丸1日たちましたが、心配で、相談いたしました。 いろいろ検索すると、潜伏期間があるとか、 E型肝炎のおそれとか、恐い事が書かれています。 土日で病院に行くのもためらい、今になりますが、 心配ないでしょうか? またどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 豚レバーの加熱不十分だと…!?

    豚レバーを焼いて食べたのですが、微妙に加熱が不十分だったみたいです…。 気付かずに食べてしまいましたが、今のところ腹痛や嘔吐はありません…。 何か薬を飲んだりしたほうが良いでしょうか?

  • ユッケO-111感染死亡、生食用の牛肉は無い

    焼肉屋でユッケを食べてO-111に感染して死者が出てるけど そもそも日本には生食用の牛肉は無いって話があるみたいだよね? ユッケを出してる他の店も加熱用の肉を勝手に生で出してて危険なのかな?

専門家に質問してみよう