• ベストアンサー

豚レバーの生食

豚レバーの生食、あるいは軽く炙っての食するのは、 いくら人気有名焼き肉店で、新鮮なお肉でもやめた方が良いですか? 美味い不味いの問題ではなく、 危険という意味で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

豚の内蔵はもちろん、肉も生食は禁止されています。芯まで火を通すことが定められています。生食用として提供されたとしたら営業停止処分ですね。どこの店ですか?

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.4

元から菌などが生息してる事があるので新鮮度とはあまり関係ないです。 後から付着したものではないですから…。 菌を殺すには加熱するしか無いです。

回答No.3

やめましょう。 厚生労働省 - 豚のお肉や内臓を生食するのは、やめましょう https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/121004/ | ・これは豚のお肉や内臓を生で食べるとE型肝炎ウイルスや食中毒菌による重い食中毒が発生する危険があるからです。 | ・「新鮮」かどうかは、関係ありません。お肉や内臓は中心部まで十分に加熱して食べましょう。

回答No.2

貴方の別の締め切っていない質問で同様の質問をし、そちらにも多数回答が寄せられている。 それらも参照のこと。 https://okwave.jp/qa/q9957525.html あと、豚レバーの生食は明確に禁止されている。 それは、前の質問の回答にもある。 生で食べて何があっても誰も補償してくれない。 保険や共済の支払いはゼロか、大幅に減額されるだろう。 [やさしいにほんご] ぶたにくのレバーは、なまでたべてはいけません。 なまでたべることを、にほんでは、ほうりつできんししています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

豚は、すべての部位に寄生虫がいることが確認されています。 寄生虫の種類は有鉤条虫を呼ばれる種類のもの。 これは豚のすべての部位に感染することが確認されています。 そして、これを人間が食べると、腸などから血管中に入り込み移動します。 人間の場合も感染する部位に決まりはなく、脳、目、筋肉、内蔵などに帰省することがわかっています。 現実的に取り除くことができないです。 それでよければあなたの判断で食べれば良いかと思います。 新鮮なほど、寄生虫も新鮮(イキがいい)ということを理解されていれば、新鮮なら火を通さなくても食べられるんじゃないかという考えは出てこないと思うのですが。。。 ただお店は、商売として行って居るものですので、良く火を通して食べてくださいというわけで、火を通さずに食べようとしていれば止める事になるでしょう。 でも、あなたが肉屋から買ってきて、生で食べるのは、止めようはありませんからね。