友達のおすすめメニューで生レバーを食べてしまった!大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 昨日友達と焼肉店に行き、友達がおすすめのメニューで生レバーを食べました。味付けも濃く、生で食べるのに違和感はありませんでしたが、今日下痢をしています。下痢は食べ過ぎによるものか、生レバーのせいかわかりません。
  • 元々お腹が弱いため、下痢が起きる可能性もありますが、生レバーを食べたことが原因かもしれません。写真から判断するのは難しいですが、焼くように出している店なら生で食べることを想定していない可能性もあります。
  • ただし、昔は生レバーを食べる文化もありましたので、大丈夫かもしれません。しかし、もし焼くように出している店で生レバーを提供しているなら、衛生管理が甘い可能性も考えられます。症状が続くようであれば、医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生レバー?を食べてしまった!

昨日友達と焼肉店に行き、友達が頼んだメニューで、友達がこれおいしいよ!と言って生で食べていたので、生で食べるものなんだと思い食べました。 味付けも濃くて、生に違和感の無いものだったのですが、今調べてみたらレバーかもしれない事に気づきました。 今日下痢をおこしているのですが大丈夫でしょうか? ただ、元々お腹は丈夫ではないので、食べ過ぎによる下痢も考えられますが... 熱などはありません。 元々レバーなんて生で食べる時代もあったのだから、大丈夫かなとも思うのですが、焼く様で出していたとしたらやはり生で食べることを考えていないし、処理も甘いのでは?と考えてしまいます。 写真は拡大だし食べさしなのでかなりわかりづらいですが、、 これはやはりレバーですよね? 変な質問ですみません。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

レバーっぽいですね。牛レバーは提供禁止になっているので、鶏か?とも思いますが。  牛だと腸管出血性大腸菌による感染症のリスクがありますし、鶏だとキャンピロバクターのリスクがあります。前者は潜伏期間(食べてから症状がでるまでの期間)が3~9日、後者が1~7日と長いのが特徴です。  昨日食べて今日症状があるんだったら少々早すぎるような気がしますし、それにいずれも症状は結構激しい(下痢程度で済むとは思いにくい)はずですから、熱もなし、下痢だけっていうのであれば単なる腹下しなのかもしれません。  なんにせよ、食べてしまってから心配してもどうしようもないので、どうにも我慢ならないくらい症状がひどくなったら医者に行くってことでいいんじゃないでしょうか。  ちなみに馬のレバーだって牛や豚、鶏と比べてリスクが低いってだけで安全とは言い切れません。畜肉は生では食べない、が基本かと思います。  くれぐれもお大事に。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.2

今は生食で牛のレバーは出せないですから、馬のレバーでしょう 生で食べても大丈夫ですよ、その店の衛生管理がちゃんとしてるのであれば で、それが原因での下痢だったら、この質問ができないぐらいの下痢になるので大丈夫でしょう

• AVENGER
回答No.1

恐らく生レバーですね。下痢が続くなら早めに病院へ。