友達のおすすめメニューで生レバーを食べてしまった!大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 昨日友達と焼肉店に行き、友達がおすすめのメニューで生レバーを食べました。味付けも濃く、生で食べるのに違和感はありませんでしたが、今日下痢をしています。下痢は食べ過ぎによるものか、生レバーのせいかわかりません。
  • 元々お腹が弱いため、下痢が起きる可能性もありますが、生レバーを食べたことが原因かもしれません。写真から判断するのは難しいですが、焼くように出している店なら生で食べることを想定していない可能性もあります。
  • ただし、昔は生レバーを食べる文化もありましたので、大丈夫かもしれません。しかし、もし焼くように出している店で生レバーを提供しているなら、衛生管理が甘い可能性も考えられます。症状が続くようであれば、医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生レバー?を食べてしまった!

昨日友達と焼肉店に行き、友達が頼んだメニューで、友達がこれおいしいよ!と言って生で食べていたので、生で食べるものなんだと思い食べました。 味付けも濃くて、生に違和感の無いものだったのですが、今調べてみたらレバーかもしれない事に気づきました。 今日下痢をおこしているのですが大丈夫でしょうか? ただ、元々お腹は丈夫ではないので、食べ過ぎによる下痢も考えられますが... 熱などはありません。 元々レバーなんて生で食べる時代もあったのだから、大丈夫かなとも思うのですが、焼く様で出していたとしたらやはり生で食べることを考えていないし、処理も甘いのでは?と考えてしまいます。 写真は拡大だし食べさしなのでかなりわかりづらいですが、、 これはやはりレバーですよね? 変な質問ですみません。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 レバーっぽいですね。牛レバーは提供禁止になっているので、鶏か?とも思いますが。  牛だと腸管出血性大腸菌による感染症のリスクがありますし、鶏だとキャンピロバクターのリスクがあります。前者は潜伏期間(食べてから症状がでるまでの期間)が3~9日、後者が1~7日と長いのが特徴です。  昨日食べて今日症状があるんだったら少々早すぎるような気がしますし、それにいずれも症状は結構激しい(下痢程度で済むとは思いにくい)はずですから、熱もなし、下痢だけっていうのであれば単なる腹下しなのかもしれません。  なんにせよ、食べてしまってから心配してもどうしようもないので、どうにも我慢ならないくらい症状がひどくなったら医者に行くってことでいいんじゃないでしょうか。  ちなみに馬のレバーだって牛や豚、鶏と比べてリスクが低いってだけで安全とは言い切れません。畜肉は生では食べない、が基本かと思います。  くれぐれもお大事に。

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 今は生食で牛のレバーは出せないですから、馬のレバーでしょう 生で食べても大丈夫ですよ、その店の衛生管理がちゃんとしてるのであれば で、それが原因での下痢だったら、この質問ができないぐらいの下痢になるので大丈夫でしょう

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

恐らく生レバーですね。下痢が続くなら早めに病院へ。

関連するQ&A

  • 生レバーやユッケが食べれる東京の焼肉店

    生レバー規制されるようですね。 今現在でまだメニューに出してるところを教えて下さい。 友人と飲みに行くので、焼き肉か居酒屋でお願いします。 東京なら駅は問いませんが、徒歩で行ける範囲でお願いします。

  • 生レバー提供で初逮捕

    生レバー提供で初逮捕 京都の焼き肉店経営者ら  焼き肉店で牛のレバー(肝臓)を生で提供したとして、京都府警は15日、食品衛生法違反の疑いで、焼き肉店を経営する精肉店社長(53)=大阪市旭区=と焼き肉店店長(45)=大阪府枚方市=を逮捕した。  府警生活経済課によると、厚生労働省が昨年7月、生食用での提供、販売を罰則付きで禁止して以降、逮捕は全国初。府警は食中毒が発生し、十分加熱するよう注意喚起せずに提供することが常態化していたことから、逮捕に踏み切った。  社長は「客に焼き用だと言うよう店員に確実に指導した」と容疑を否認、店長は「生レバーを提供したのは間違いない」と認めている。生レバーを運んだ従業員は「『焼いて』と客に言ってないし、指導も受けてない」と話しているという。  生活経済課によると、高校生ら9人がメニューに掲載のない「生3種盛り」を注文。生レバーを食べた6人のうち4人が嘔吐や発熱などの食中毒症状を訴え、男子生徒(17)の1人が入院。カンピロバクター菌が検出され、病院が保健所に通報し発覚した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131015/crm13101517290007-n1.htm そこで質問ですが、 この事件は保健所が警察に告発したと思うんですが、このように飲食店で食中毒が起きた場合って、保健所が介入しないと警察は動けないのでしょうか?

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • スーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

    当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。 飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。 このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。 食す頻度は週に3,4回です。 食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。 しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。 自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか? はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • お腹の調子が悪いときの食事

    風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • 食中毒?

    昨日37度8分程度の熱が急に出、喉、鼻はなんともなかったのですが インフルエンザの初期症状を疑い病院にいったところ、大して診察もされずに漢方薬を出されました。 その後自宅に戻り、お腹の調子が悪くなったためトイレに行ったところ水様性の下痢がでていました。 そのときは大して深く考えずに床暖房の上で寝て、風邪を治そうとしていた結果、いつまでたっても喉も鼻もなんともなく熱は、ただ腹痛と下痢が目立つ症状という状況でした。 そこでふと思い出してみると日曜夜にホルモン鍋を食べた際に生レバーを食べており、そのことからカンピロバクターによる食中毒ではないかとかんがえました。 しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では度しかなく、この状態は快方に向かっているといえわざわざ病院にいく必要は無いのでしょうか? また、もし病院にいくとすれば個人経営の内科でよいのでしょうか?

  • 冷やし中華にプラスもう1品作るなら

    冷やし中華(ごまだれ)を作ろうと思うのですが それだけだとちょっとさみしいので、もう1品何か作りたいです。 が、いいものが思いつきません・・・ 冷やし中華と一緒に出しても違和感ない物、かつ できれば野菜を使ったメニューで簡単に作れるもので そこそこお腹にたまるというか、おかずっぽい物が良いです。 ごはんのおかず、のような味付けのことではなくて ボリューム的におかずっぽいもの、という意味です。 すみませんがサラダ以外、でお願いします。

  • 生野菜のセルロースを破壊するには?

    麹漬けに興味を持って本を借りてきたら、 後述する内容の文章がありました。 これまで、 生野菜のセルロースを破壊するには 加熱調理以外に、ミキサーなどですりつぶすか できるだけ細かく噛み砕くことで ある程度の栄養は吸収されるのではないかと思っていました。 その本には「麹漬け・加熱以外にセルロースを破壊する方法がある」とは書かれていませんでした。 すりつぶしたり、噛み砕くのでは効果がありませんか? また、ここにあげた他に生野菜のセルロースを破壊し、栄養分を吸収する方法がありましたら ぜひ教えていただけませんか? お詳しい方からのご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。 (本の要約) 「生野菜はセルロースという膜で覆われていて、 加熱調理することで破壊できる。 生のままで食べると 人間はセルロースを分解する酵素を持たないため消化できず、 膜を破壊できない。 単に生野菜を食べているだけでは栄養を吸収しにくい。 麹にはセルロースを分解するセルラーゼが含まれており、 セルロースを分解してくれるから 生野菜を麹で漬ける=麹による分解は、煮る=熱分解と同様の作用がある。 また、セルロースは消化に悪いので 生野菜をたくさん食べるとお腹にガスがたまったり、下痢する人もいる。 麹に含まれるセルラーゼはセルロースを分解し、植物性乳酸菌の働きを助けるから 腸内環境もよくなるだろう」

  • お腹について

    お腹について 私は生まれてからほとんど一度もお腹を壊した事が無く、夏場明らかに腐った弁当食べたり牛乳やヨーグルトをたくさん摂取したりしても何ともないです。 そして先日焼き肉を家族でした時の話なのですが私は焼いた肉が嫌いなので生のままパックから直接タレにつけて食べてました(いつもそうです)。その後妻が私のタレに焼いた肉をつけて食べたら中ってしまったみたいでずっと下痢と嘔吐でした。 妻は元々お腹が弱いらしいのですが私と妻の違いは何なのでしょうか? 娘にもお腹が強い子になって欲しいのでそのような方法もありましたら(危なくないもので)教えて下さい。

  • バーベキュー後の体調不良

    職場でバーベキューをしたのですが、その4-5時間後(終了したのが21時で夜中の1時)に寒気と腹痛・吐き気が出てきて(何とも形容しがたい、お腹がよじれるような重苦しい感じでした。呼吸も荒かったです。吐き気と腹痛が同時に合わさってます。)嘔吐・下痢を起こしました。今も下痢が続いてます。食欲は少しありますが、食べるとまだ吐き気がします。熱はありません。 今回だけならともかく、先々月(7月)にも同じ場所で行ったバーベキューで同様の症状を起こしたので気になっています。 食べたものは前回も今回もほぼ同じです。 牛肉(ロース・カルビ)・とうもろこし・焼きおにぎり(冷凍のものを炭火で焼いた)・デザートにアイスクリーム・ケーキ・アルコール(缶のチューハイ 2本)これぐらいです。 食べすぎが原因かとも思いましたが、先月、外のお店(焼肉屋さん)でさんざん焼肉を食べ、お酒を飲んでもなんともありませんでした。肉は良く焼いてましたし、生では無かったです。いま一つ、思い当たるものがなくて気になってます。原因として何が考えられますでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう