生レバー提供で初逮捕 京都の焼き肉店経営者ら

このQ&Aのポイント
  • 焼き肉店で牛のレバーを生で提供したとして、京都府警が食品衛生法違反の疑いで逮捕した。
  • 厚生労働省が生食用での提供を禁止しているにもかかわらず、店舗は注意喚起せずに提供し続けていた。
  • 食中毒が発生し、メニューに掲載のない「生3種盛り」を食べた人たちが症状を訴えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

生レバー提供で初逮捕

生レバー提供で初逮捕 京都の焼き肉店経営者ら  焼き肉店で牛のレバー(肝臓)を生で提供したとして、京都府警は15日、食品衛生法違反の疑いで、焼き肉店を経営する精肉店社長(53)=大阪市旭区=と焼き肉店店長(45)=大阪府枚方市=を逮捕した。  府警生活経済課によると、厚生労働省が昨年7月、生食用での提供、販売を罰則付きで禁止して以降、逮捕は全国初。府警は食中毒が発生し、十分加熱するよう注意喚起せずに提供することが常態化していたことから、逮捕に踏み切った。  社長は「客に焼き用だと言うよう店員に確実に指導した」と容疑を否認、店長は「生レバーを提供したのは間違いない」と認めている。生レバーを運んだ従業員は「『焼いて』と客に言ってないし、指導も受けてない」と話しているという。  生活経済課によると、高校生ら9人がメニューに掲載のない「生3種盛り」を注文。生レバーを食べた6人のうち4人が嘔吐や発熱などの食中毒症状を訴え、男子生徒(17)の1人が入院。カンピロバクター菌が検出され、病院が保健所に通報し発覚した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131015/crm13101517290007-n1.htm そこで質問ですが、 この事件は保健所が警察に告発したと思うんですが、このように飲食店で食中毒が起きた場合って、保健所が介入しないと警察は動けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_judy
  • ベストアンサー率92% (13/14)
回答No.1

食中毒が起こった時の流れを説明します。 食中毒になった場合まず、病院に行きますよね。 食中毒が疑われた場合、診察をした医師がまず、保健所に連絡します。 その時、医師は自身の氏名、医療機関名と住所。 患者の氏名、住所、年齢。 そして、発病の大凡の時刻と年月日。 診断した年月日と時刻を伝えます。 (菌によって発症時刻や症状なども違いますのでここの段階で確定出来る菌はわずかだと思います。) この段階では、食中毒と確定していなくても診察をして疑いがあれば連絡をします。 医師は食品衛生法の第58条で直ちに食中毒患者等届出票を提出しなければなりません。 そうすると保健所の職員が医師、患者本人と会話が出来れば聞き取り調査をします。 一緒に食事などをした人の中で同じ状態の患者がいないかなど。 他に居ればその人たちからも聞き取り調査をします。 これと同時進行で、病院では食中毒の原因になった菌の特定をする為に検査が続いています。 そして、食中毒を起こした人が食事などをした施設を特定し、その際に食中毒を起こした食べ物も特定していきます。 それを、病院の結果と照らし合わせて、原因菌の特定、施設の特定(お店等)、食品の特定がされます。 それらの結果から、保健所は施設に対して営業禁止や停止。原因食品の回収。施設の衛生指導などが行われるのです。 これが行政の流れです。 今回の生レバーの場合は、禁止されている生レバーの提供があったことが分かったので、 医師から保健所、保健所から警察に禁止されている生レバーの提供があったと報告が行き逮捕になったと思います。 この流れだと保健所が介入しないと動けないということになりますね。 ただ、この生レバーの場合は既に法を犯していますので、生レバーを食べた人が 「〇〇というお店で生レバーの提供をしていて、自分は食べた」 と連絡すれば違法行為として警察は動くはずです。 その場合、食中毒を起こさなかったとしても違法と知って生レバーを食べた人を罰することは今のところ無いように思えます。 流れの一連は理解していただけましたでしょうか? 結果としては、警察は保健所が介入しないと動けないではなく、保健所から連絡が無いと動かないというのが正解かもしれませんね。 この回答で宜しかったのか解りませんが、体調を崩していると菌に対しての抵抗も無くなりますので、体調の管理は 普段からきちんとして、大丈夫かな?怪しいなぁと思うものは口にしないのが一番だと思います。 余談ですが、O-157は死亡に至る危険性から認知されているようですが、今回検出されたカンピロバクターはギランバレー症候群を発症する可能性もあるので、知らなかったではなく、自分を守る為にも「知ろうとする」「知ろうと努力する」ということは大切なことかと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。警察も積極的には動かなういけど、保健所からの通報で仕方なく動く感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 牛肉生レバー提供禁止に賛成?反対?

    焼肉店で生レバー提供の禁止が徹底されるようです。 みなさんは賛成しますか?反対しますか? 私は賛成派です。 理由は肉の毒性は他の物より極めて強いと感じるからです。 魚を生で食べるのも食中毒を引き起こす可能性はありますが、 魚の場合は食べた人のみが食中毒を引き起こします。 生レバーの毒は肉に付着している0-157の細菌によって作られます。 2次感染の危険性もあります。 食べたい人の勝手では済まされません。

  • 焼肉店で生レバーを食べて嘔吐ー食中毒でしょうか?

    今日の夜、生レバーを焼肉店で頼みました。 生レバーが生臭くて食べれないほどだったので、 店員さんに 「生レバーが生臭すぎて食べられない」 と苦情を申し出たところ、店員は慣れた様子で 「生レバーは生物だから臭くて当たり前」 と取り合ってくれませんでいた。 (一口でも食べて問題ないというのであれば納得ですが、 それすらしようとしませんでした) 帰宅後、3時間ほどして気分が悪くなり3回嘔吐 しました。 これって食中毒でしょうか? 病院へ行った方がよいのでしょうか? また、飲食店に対する対応は言った方が良いのでしょうか? それとも保健所でしょうか? 体調が最悪で、まずは正露丸飲んで寝ようと思いますが、 どうして良いのかわかりません。 同じような体験をされた方、これからどうすればよいか お教え下さい。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • 焼肉屋での生レバー出せない云々、店主との会話、??

    ・焼肉屋に行きました。 ・生レバーをたのみました。 ・もう今はお出ししていませんと言われました。 ・どうしてなのかと聞きました。 ・食中毒の危険性大ということで販売禁止にさせられたと言われました。 ・自己責任でいいから出せと言いました。 ・そんな問題ではないと言われました。 ・それでは以前から出していた生レバーは何だったのかと詰問しました。 ・そしたら店主がちょっと涙目になりながら言いました。 ・「生レバーで亡くなるより、例えば、餅を喉に詰まらせて死亡する人の数、これの方が圧倒的にはるかに多いのに、それでもどうして餅は販売禁止にされないのか!」 ・思わずレバニラ炒めはできるか?とアホなことを聞いてしまいました。 ・この焼肉店店主の質問への理想的な答えはどう言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • 生レバー禁止 鳥取県の微妙な条例

    食中毒と言えば「えびす」でありますが、何を思ってか鳥取県が条例で、生レバーを禁止する考えであることを表明しました。食中毒は料理提供者の責任ではなく、素材の問題であるかに聞こえる鳥取県庁担当職員の説明が妥当だとすると、ついでに寿司も禁止すれば良いのでは、とも思えます。責任が重いのは食材、料理提供者、いったいどっちなのでしょう。

  • 生レバーの危険性(規制されていないものとの比較)

    今回の規制を行う理由としては下記理由が挙げられていると認識していますが、これらの理由のみであるなら生レバー以外に規制されるべき食材は一例を下記するように多数あると思われます。 これらの食材が規制から外れる理由は何なのでしょうか?又はこれらの食材を差し置いて生レバーが規制される理由は何なのでしょうか? 食中毒発生件数、症状の重篤性では説明が付かないと思うのですが。単に需要の問題でしょうか? 生レバーが規制される理由 1)生レバーによる食中毒で死にいたる可能性があることがある。 2)加熱することで食虫毒の回避が可能である。 3)現状では生の状態で食中毒を効果的に回避する手段が見つかっていない。 規制から逃れている食材 生卵、刺身(魚貝類、鶏、その他)、(通常期の)貝毒を発症する可能性のある貝類 大型の魚類[例えば、カマス、ヒラマサ、イシガキダイ、ぶり等](千葉以南で採れたシガテラ毒の発症可能性のある魚) 注: 1)貝毒については発生の危険性を調査し、規制を行っているがそれでも毎年食中毒の発生はある 2)貝毒及びシガテラ毒は現状加熱等では、毒性を無くせないので食用自体の禁止が必要 3)シガテラ毒に関してはオニカマスが有毒魚として規制されている。

  • レバーを食べると体臭がするか?

    他の項目で質問したのですが、少しカテゴリーがちがうのか、適切な回答はありませんでした。 少し範疇を変えて、再度お尋ねします。 質問 生レバーが好きで、焼肉店へ行ったときにはいつも注文していました。 しかし、先日、食中毒の事故があり、しばらく食べていませんでしたが、スーパーでレバーの冷凍(一本)を売っていたので買いました。 薄く切って、甘辛く炊き込んで3,4日に分けて食べました。 食べて、別に元気がでるということもなく、それより、何かくさい体臭(何か独特の、レバーのくさみというか、加齢臭というか)を感じるようになりました。 このレバーはたくさん食べると、体臭がでるのでしょうか? 最初、肌着が梅雨のせいでバクテリアで匂うのかと思っていたのですが、どうもそうではないようです。 レバーをたくさん食べた方はそんな経験をしておられないでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? また、他の原因でしょうか?

  • 豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

    豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。 ネットで調べてみたところ… 豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、 焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。 今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか? 鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 京都で美味しい焼肉屋は?(特に生レバー、ユッケの美味しい所)

    京都市内や宇治市城陽辺りで美味しい焼肉屋ないですか?特に生ものが好きなので生レバーやユッケが美味しい店があれば・・・。皆さんのお進めのお店教えてください!!!

  • 厚生省より生レバー禁止のお知らせ

    例の食中毒事件をうけて厚生省は生レバーの提供を禁止し、罰則も設ける方針だそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201107060268.html 自民党政権時にはこんにゃくゼリーでいろいろ騒がれましたが、 結局は「パッケージの危険表示を徹底する」ということで一件落着しました。 餅との比較もよくされますが、危険な食べ物というのは他にもたくさんあり、 「危険認識をしたうえで食べたい人が食べる」というのが食生活の最善だと思います。 生牡蠣などもノロウイルスに感染する可能性があるとわかってて食べる人がたくさんいます。 しかし今は民主党政権。 同じ理屈は通用しないようです。 というより「自民と同じことはしたくない」のかもしれません。 さて、質問ですが、牛肉の生食など危険性のある食品の取り扱いについて どのような形をとるべきだと思いますか?