• 締切済み

冷やし中華にプラスもう1品作るなら

冷やし中華(ごまだれ)を作ろうと思うのですが それだけだとちょっとさみしいので、もう1品何か作りたいです。 が、いいものが思いつきません・・・ 冷やし中華と一緒に出しても違和感ない物、かつ できれば野菜を使ったメニューで簡単に作れるもので そこそこお腹にたまるというか、おかずっぽい物が良いです。 ごはんのおかず、のような味付けのことではなくて ボリューム的におかずっぽいもの、という意味です。 すみませんがサラダ以外、でお願いします。

みんなの回答

  • GM13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

冷しゃぶのサラダなんてどうでしょうか? サラダといっても豚肉が入るのでボリュームはだせるし、玉ねぎのさっぱりした味がゴマだれのこってり感をとってくれると思うのですが。 やっぱり反則ですね。 すみません。

回答No.7

そうなんですよね。 以外に、これっていう相手がいないんですよね。 サラダ以外で野菜? 野菜餃子! キムチ、カクテキ、オイキムチ、ビビンバ 野菜じゃないけど、鶏の唐揚げ、冷や奴、御新香

heavenlyblue
質問者

お礼

そうですね、確かにピンと来るものって見つからないです(>_<) 実はポテトサラダにブロッコリーを添えたりして出すことが多いんですが 何かもうちょっと違うものにしたい…と前から思ってました。 個人的には餃子って肉メニューという感じで、白いご飯と一緒に 食べたい感じなのですよね。 皆さんからいただいた回答で、野菜多めの中華スープを 合わせることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.6

 栄養バランスを考えると、ひじきの煮つけとか筑前煮とかがよさそうだけど、味が合うかどうかは疑問ですね。私は平気ですけど。  温かい中華スープ(タマゴときくらげ、もしくは、もやしとわかめ)あたりが無難かなーと。  

heavenlyblue
質問者

お礼

煮物系だと、どうもごはんと一緒に食べたい感じで ごまだれの冷やし中華に合わせるのは違和感ありますね(>_<) 確かにおっしゃる通り、中華スープが良さそうです。 どうもありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私はスープを作るかな。野菜を細かく刻み、中華スープで味を調えて、溶き卵を入れても良いかな。具だくさんにするとボリュームはありますから。  後は焼きめしかなぁ。 参考に成るのは店で出ている組み合わせですけどね。

heavenlyblue
質問者

お礼

焼きめしだと、ちょっとボリュームが出過ぎてしまいますね。 というか、麺×ごはんの組み合わせって個人的には 違和感あるのですが…私だけでしょうか(>_<) 中華スープか、焼きナスを候補にします。 どうもありがとうございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

餃子 シュウマイ 焼きナス レバニラ炒め ししとうとじゃこのいためもの もやしとニラのナムル 茄子の揚げ浸し グリーンピースかソラマメの卵とじ 枝豆

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「冷やしスープ餃子」

heavenlyblue
質問者

お礼

冷やしスープ餃子って、普通のスープ餃子を 冷たくしたもの、ということですか? 冷やし中華が冷たいので、野菜を入れた温かい中華スープが いいかな、と思いました。 どうもありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

ニラ玉、野菜炒め、もやし炒め、中華スープ

heavenlyblue
質問者

お礼

野菜炒めとかだと、ごはんのおかずって感じに なってしまいますね(>_<) 質問の仕方が下手だったのもいけないんですが… ビール飲む人だったらいいかもしれません。 野菜を入れた中華スープが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

餃子

heavenlyblue
質問者

お礼

餃子って確かに野菜も入ってるのですが… 個人的には肉のイメージです(>_<) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うどん(orそば)+おかず1品作る場合

    週末のお昼ご飯によく麺類を食べます。 焼きそばや焼うどん、ラーメンの場合は 野菜炒めをたっぷりめに入れて作るので それ1品だけでボリュームも出るし、 野菜も摂れるのでいいかなと思ってます。 が、うどんやそばをシンプルにつゆにつけて食べる場合 その1品だけだとちょっとさみしいし、野菜等も取れず ちょっと物足りない感じがします。 枝豆をゆでて出すことも結構あるのですが 毎回そればかりもちょっと…という感じに なってきました(^_^;) 少ない材料でちゃちゃっと簡単に作れる おすすめの野菜のおかずがあったら レシピを教えてください。 ※サラダ、スープ、野菜炒め、蒸し野菜以外  スーパーで簡単に手に入る材料のもの  変わった調味料は使わないもの  できればあっさりヘルシーな味付け   でお願いします(わがままですいません)。

  • サラダでごはん食べるの変ですか?

    サラダが好きです。 生野菜も温野菜も好きで、 ドレッシングはごまだれか味ぽん。 ササミやツナを入れる時もあるけど 基本は野菜だけです。 温野菜にはきのこや豆腐も入れます。 ポテトサラダやごぼうサラダは 個人的にはサラダだと思ってませんが 余裕でおかずになります。 サラダと味噌汁でご飯を食べると、 ちゃんとおかず食べてる?って 兄嫁に不安な顔されます。 サラダはご飯のおかずにならない って全否定されちゃいました。 育った環境も違うから仕方ないけど サラダでご飯を食べるのは少数派ですか?

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 健康的な朝ごはんのおかず

    おはようございます。 毎朝パン(大体いつもベーグル)を食べていて すごい美味しいのですがカロリーも高いので ごはんに変えようかと思っています。 ごはんなら食べる量も調整しやすいので 1個250kcalのベーグルよりは良いかなと思って(^^;) ちなみにごはんは毎回2合を炊いて、一度に食べ過ぎないよう 80gずつの小分け冷凍にして食べています(主に夜)。 ふりかけやお漬物とかでもいいんですが もうちょっと健康的なおかずっぽいものをプラスしたいです。 朝なので、時間をかけて作るようなおかずは難しいですが…。 健康的で短時間で調理できる、かんたんおかずがあれば 教えてください。 できればごはんに合うおかずが良いです。 (味が濃いもの、という意味ではありません) いくつかのレパートリーでローテーション+アレンジできたら 飽きなくていいかなーと思うのですが。 焼き魚とかではなく、野菜系の方が良いです。 ※納豆は食べられないのでそれ以外でお願いします。 参考までに、毎日の朝ごはんのメニューは *野菜サラダ  (レタス、キャベツ、キュウリに豆類と砕いたアーモンド少量) *豆乳200ml *ベーグル(クリームチーズとジャムを薄く塗って挟んでいます)  →これをごはんに変えたいと思っています *週に1~2回だけ、ハムエッグ(卵1個とハム1枚)を食べるので  その時はパンは食べません

  • 野菜を主に食べれるメニュー教えて下さい

    私は炭水化物が大好きです。 おかずちょっとでご飯沢山です。 何かで見たのですが、そういう人は炭水化物を食べると脳内麻薬が出て止まらなくなるタイプみたいで、実際そうです。 甘い物は好きではなく、たま~に疲れた時等に少し食べる位です。 さらに夜にドカ食いしちゃうタイプです。 自分でもコレさえ直れば体重は減ると分かっているのですが・・・。 ちゃんと食べるのは昼等にまわして、どうにか夜をお腹一杯でなおかつローカロリーに出来ないかと思います。 ご飯や麺類を食べないで野菜を沢山食べれる料理ってなんでしょうか? 野菜炒めとかだとどうしてもご飯が欲しくなっちゃうので、いまの所、野菜一杯の豚汁と鍋くらいしか思いつきません・・・。 なんにせよ同じメニューが続くとアレ食べたい~とか出てきちゃうので・・・良いアイデア教えて下さい!

  • 離乳食■味つけしないそのままのお粥を食べません

    こんにちは。現在9ヶ月の男のこがいます。ちなみに完全母乳です。 離乳食で、野菜、魚、卵などを入れ、だしや醤油で薄く味つけしたお粥メニューはけっこうたべてくれるのですが おかず+ただのお粥(5倍や7倍粥)は全くたべてくれなくて困っています。。 おかずだけは食べてくれるのですが どうやらごはんがいやみたいでかたく口を結び手でスプーンを押しのけて全力で拒否します。 なので最近は、毎日毎回どうしてもおかず入り味つきのお粥一品だけになってしまっています。 私としてはおかずはごはんと食べようねと教えて慣れさせたいのですが・・ あまり気にしなくても大丈夫でしょうか・・・? 子供が食べてくれるメニューだけをつくっていっていいものかどうか。。。 もうすぐ10ヶ月だし、このまま毎日お粥メニューばかりも心配です。 経験のあるママさん、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 毎日のごはん 何品作るか

    こんにちは、自炊暦半年の18歳です。 私は1人暮らしなのでいつもそこまで量はつくらず基本毎日の夕食はご飯、お味噌汁とあとなにか一つです。 たとえば豚肉と野菜の炒め物、鮭の野菜あんかけ等です。 つまりおかずでサラダを作らない代わりに野菜を取る努力をしています。 しかしもっとお料理上手になりたいしレパートリーも増やしたいので日ごろから4人家族のお母さんみたいに沢山作りたいのが本音です。 そこでもし普通の家族の毎日のご飯だった場合、ご飯とお味噌汁以外は何品出すのが普通なのでしょう。 1人分でもつくりやすいメニューを沢山おしえてもらえても嬉しいですー