• ベストアンサー

食中毒?

昨日37度8分程度の熱が急に出、喉、鼻はなんともなかったのですが インフルエンザの初期症状を疑い病院にいったところ、大して診察もされずに漢方薬を出されました。 その後自宅に戻り、お腹の調子が悪くなったためトイレに行ったところ水様性の下痢がでていました。 そのときは大して深く考えずに床暖房の上で寝て、風邪を治そうとしていた結果、いつまでたっても喉も鼻もなんともなく熱は、ただ腹痛と下痢が目立つ症状という状況でした。 そこでふと思い出してみると日曜夜にホルモン鍋を食べた際に生レバーを食べており、そのことからカンピロバクターによる食中毒ではないかとかんがえました。 しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では度しかなく、この状態は快方に向かっているといえわざわざ病院にいく必要は無いのでしょうか? また、もし病院にいくとすれば個人経営の内科でよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukuxxx
回答No.2

こんにちは。 特定できませんが可能性としては、いわゆる胃腸風邪かもしれませんね。 倦怠感や嘔吐も無く、熱も下がってきているのであれば回復傾向かと思います。私ならしばらく安静にして様子を見ます。 もし下痢が一向に治らず、続くようであれば病院へ行かれる方が良いでしょう。 生レバーを食されたのは質問者様だけでしょうか?他に食べた人がいればその方の様子が参考になります。 病院へ行くのは個人経営の内科さんで大丈夫ですよ。 もしどうしても原因を特定したいのであれば、その旨を先生にお伝えしましょう。検査してもらうことは出来ると思います。 急いで大きな病院にいく必要も無いように思いますが・・・、お大事にどうぞ!

lofferu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃腸風邪ですか、それは考えていませんでした。 とりあえずは下痢は続いていますが熱も下がってきていることからしばらく静養し、よくならなければ個人経営の内科にいこうかとおもいます。 おっきな病院は緊張しちゃいますので。 他に食べた人については現在連絡が取れませんが、今度あったらきいてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >大して診察もされずに漢方薬を出されました。 多分、タダの風邪と診断したのでしょう。 その時、問診で生レバーを食べておりを言っていなかったのがあなたの過失だと思います。 なので、原因がわからないと治らないと思います。 それなりに、検査機器がある病院へ行った方が早く治ると思います。 お大事に!

lofferu
質問者

お礼

はじめまして、早速の回答ありがとうございます。 >大して診察もされずに漢方薬を出されました。 のくだりは検査をして無いので病気の内容がわかりませんという程度でしたが、そのとおりですね。 検査機器のある病院、となると大きな病院ですよね。 あまり行った事の無い身としては緊張します。 本文中に脱字があったのでここで補足させていただきます。 『しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では度しかなく』 は 『しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では37度しかなく』 でした。