• 締切済み

燻製作り

初めて燻製つくりに挑戦します。 簡易的な燻製器や、フライパンを利用した燻製つくりは、キッチンのガスコンロでするのはまずいでしょうか。においや煙とか・・・・ 教えて下さい。

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.3

台所で、フライパン利用でも、小物ならできますよ。 鶏を一羽丸ごととか、お肉の大きなブロックとかは時間が長くかかるので、ちょっと辛いと思います。 フライパンでなく、中華鍋がいいです。アルミ箔を敷きます。 その上に、チップをぱらぱら。その上に餅焼き網です。 蓋もアルミ箔で覆ってくださいね。 換気扇は回してください。 私は、庭に竈を築いてますが、冬場はキッチンで作りますよ。

回答No.2

私は専用の小型スモーカーを近所のDIYショップで購入して庭で燻製を作っています。  煙はかなり出るので、夜間や風の無い日を選んでいます。  温燻か熱燻で行いますので、カセットガスを熱源にしています。  煙の問題はどうしようもありません。  近所に迷惑にならないのが大前提ですね。

• 05051036
回答No.1

まずいです。 部屋のありとあらゆるものに染みつきます。 洗濯物を部屋干ししてたのすっかり忘れて台所でやってしまった経験があります。 あと、当然ながらフライパンにも臭いは染みつくので燻製専用にしてしまった方がよいかもしれません。

momotanao
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 あらかじめ相談してよかったです。