• ベストアンサー

ウィスキーのスモーク臭は、燻製の臭いとは別物?

私はサクラチップで燻した燻製料理が好きなので、ウイスキーはスモーク臭がするお酒と知って興味を持っています。ですが少し調べて見るとウイスキーのスモーク臭というのは正露丸(ピート)の臭いとか書かれていて…。 ウイスキーというのはどれも正露丸臭がするのでしょうか?燻製のような、煙っぽい風味のウイスキーはあるんでしょうか?

noname#225482
noname#225482
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.4

いや、燻製の料理の風味とは全然違いますね。 ピートが効いているといったって、私はピートなんか見たこともないし、もちろんピートの煙の臭いも知りません。ウィスキーの風味がピートによるんだとかみんなが言っているから、そうなのかな、と思っているだけですが。 まぁ、でも少なくとも燻製の肉や魚の風味と共通点があると思ったことはないです。 とはいえ、燻製の料理と一緒にウィスキーを頂くのはなかなかいい組み合わせだとは思います (^_-)-☆

その他の回答 (6)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 回答No.1です。 >確かに、ピート(泥炭)の匂い成分と正露丸の匂い成分はその一部が共通してはいますが、それはサクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂い成分(即ち、木材を乾留させた際の匂い成分)の一部とも共通している と書いた事により、もしかすると私が 「ピート(泥炭)やサクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂いは正露丸の匂いである」 と主張したものと勘違いしている人もいるかも知れませんので念のために述べておきますが、私が回答No.1で述べているのは、 「サクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂いは正露丸の匂いと共通の匂い成分を持っているのにもかかわらず、その2つの匂いは明らかに異なっているので、ピート(泥炭)の煙の匂い成分と正露丸の匂い成分で一部に共通するものがあるからと言って、ピート(泥炭)の煙の匂いを正露丸の匂いと呼ぶ事は出来ない」 という事です。(だから「としなければならなくなります」、「という事になってしまいます」という表現をする事によって逆説的な表現である事を表しています)  匂いは、含まれている各々の匂い成分の量と、成分同士の組み合わせ方によって全く異なる匂いとして感じられる様になるため、匂い成分の一部に共通するものがあるからと言って、それは匂いが同じであるという事を意味してはいないのです。  例えば、バラやジャスミンなどの花の香り成分や、多くの香水の香り成分にはインドールやスカトールといった成分が含まれていますが、このインドールやスカトールは大便の主な悪臭成分としても知られています。  だからと言って、バラやジャスミンなどの花の香りや香水の香りの事をウ○コの臭いと同じだという事は出来ません。  それと同じ事です。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

スモーキーなウィスキーの匂いが正露丸臭だとは思いませんね。 そういう例えをする人って鼻がおかしいんじゃないか?と思います。 まあ人それぞれ表現があるから否定はしませんけど、 私はどちらかというと煮詰めたニッキに感じます。 それはともかく、私もどなたかの回答のように ピートなんて見たことも、それを燃した煙を嗅いだことも ないので「だからそのスモーキーさがピートによるものだ」って ことは言えないです(ピートを燻した香りなんでしょう、きっと)。 自家製燻製を楽しむ人の中には、チップ+ピート (燻製用として売られているらしい)を 使ってスモークする人も中にはおられるようですから 相性は悪くないんでしょう (私は燻製はもっぱらヒッコリーチップ+紅茶の葉です)。 ですので燻製のスモーク臭とウイスキーのスモーキーさは 近いと思いますよ。ただ正露丸臭とは全然思いませんけど。 ニッカの余市だったかな、日本のレーベルでこれが結構スモーキーな やつだったと記憶しています。マッサンが修行に行った英国の地域の ものもピートを使う製法が多いのでそこのを飲んでみるといいかも しれません。私は詳しくは知りませんので銘柄は後の回答の委ねます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 確かに正露丸の匂いに似ていますね(笑)  ウイスキーにも種類があるので全てが正露丸のような匂いがするわけじゃないです。モルトウイスキーはスモーキーな香りがするものが多いと思います。特にラフロイグ10年は個性的な香りだと思います。価格も手ごろなので試してみてはいかがでしょう。  20年以上前、ボウモア200年記念ボトル(当時1ショット5,000円)を一回り上の同僚に呑ませたらベンゾール(ベンゼン)だと言われました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

正露丸とは違います。 先の回答にもありますが、ウィスキーすべてが同じような作り方ではありませんから、ものによってピートが効いているものとそうでないものがあります。 国産だと、ニッカウヰスキー余市蒸溜所で作られたものが挙げられます。 シングルモルト余市とか、ピュアモルトブラックというのが具体的な製品です。 スコッチだと、アイラモルトといわれるのがあり、ボウモアとかラフロイグといったところが有名です。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

蒸し料理 ドイツ料理

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>ウイスキーのスモーク臭というのは正露丸(ピート)の臭いとか書かれていて >ウイスキーというのはどれも正露丸臭がするのでしょうか?  違います。  ピートは正露丸などではありません。  ピートとは泥炭の事であるのに対し、正露丸は木材を乾留させた際に得られる木酢液を更に蒸留する事で作られる木クレオソートが主成分であり、ピートと正露丸は全くの別物です。 【参考URL】  泥炭 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E7%82%AD  正露丸 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8  日局クレオソート- Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B1%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88  確かに、ピート(泥炭)の匂い成分と正露丸の匂い成分はその一部が共通してはいますが、それはサクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂い成分(即ち、木材を乾留させた際の匂い成分)の一部とも共通しているのですから、もしピートの匂いの事を「正露丸の臭い」とするのであれば、燻製の香りも全て「正露丸の臭い」としなければならなくなりますので、 >サクラチップで燻した燻製料理が好き である以上、ピートや正露丸の臭いを嫌う理由がないという事になってしまいます。  後それから、ピートの煙で匂い付けを行うのはスコッチ・ウイスキーやスコッチ・ウイスキーの製造方法を真似て作られるジャパニーズ・ウイスキー等の極一部のウイスキーだけであり、大半のウイスキーは製造工程においてピートを使ってはおりません。 【参考URL】  ウイスキー - Wikipedia > 6.2.1 スコッチ・ウイスキー   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC#.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.83.E3.83.81.E3.83.BB.E3.82.A6.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.BC  スコッチ・ウイスキー - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

関連するQ&A

  • 焚き火の煙で燻製はできますか?

    最近燻製にチャレンジしてみようと思い 色々調べ始めているのですが 燻製って、ようするに煙で食品をいぶしたものですよね? となれば、焚き火の煙の上に食品を置いておけば そのまま燻製になるのでしょうか。 竈の中で桜などの枝木を燃やして その上に食品を置いて覆っておけば 燻製になりませんか。 竈もあるし、ウッドチップの原料として ポピュラーな木も簡単に手に入るので その方法でできるなら楽だなぁと思っています。 ウッドチップやスモークウッドでの 燻製はあるのですが木の枝でやったという話は 検索してもほとんど見つかりませんでした。 何か向かない理由などあるのでしょうか。

  • 燻製を作るときの煙について

    燻製を作るときにサクラなどのチップ材を使っているようですが、チップ材から出てくる煙の正体は何なのでしょうか? 体に有害な物が含まれていることはないのでしょうか?

  • 古いスモークウッドは使えるでしょうか?

    10年以上前に買ったスモークウッドが20本以上残っています。これを使って燻製作りができるものでしょうか?煙の成分が変化して使えないなら新しいものを買おうかと考えています。スモークウッドは進誠産業のさくらです。どなたかわかりましたら教えてください。

  • 燻製に使う桜の木

    燻製に使う桜の木ですが細かくチップにせず小さく直径4センチ長さ10センチ位に切った木のままでも可能でしょうか? 火のつきをよくするには細かくチップにする必要がありますか? また逆におがくず状では煙はよくありませんか?

  • 燻製にはまっています。あのケムリくさい感じがなんともいえないのです。そ

    燻製にはまっています。あのケムリくさい感じがなんともいえないのです。その辺で売ってるものでは満足できなくなってきました。いちばん燻製の風味のキツイものを探しています。食べやすいまろやかなのではくて、あの燻製独特のスモーキーさが抜群にきいてるメーカーや商品名、御存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 薫製の出来る原理?

    大変ばかな疑問かもしれませんが、先日料理番組を見ていて、ふと 疑問が湧いてきましたので、お教え下さい。 「薫製」で食材がなぜ食べられるようになるのか?です。 他の料理法では、何かしら「熱」を食材に加えますが、薫製はただ 煙でいぶすだけです。 専門的でなくとも、煙の中にどんな力があるのか、 科学的になぜ薫製が出来るのか、お教え願います。

  • 同時に燻製して良いもの・悪いもの

    燻製初心者ですが、魚など油に匂いがありそうなものと そうでないものを同時に燻製したら、やっぱり匂いが移ったりして しまうのでしょうか? 煙が勿体無いので、なるべく一度にいろんな種類を燻製して しまいたいのですが、避けた方方がいい組み合わせの食材は あるのでしょうか。

  • 燻製用チップってどうやって作っているの?

    アウトドアで使われている燻製用のチップってどうやって作られているのでしょうか? 単にサクラなどの木を細切れにしてるだけなのでしょうか? 燻製にしているときに何か有害物質が出てこないのか心配です。

  • 燻製作り

    初めて燻製つくりに挑戦します。 簡易的な燻製器や、フライパンを利用した燻製つくりは、キッチンのガスコンロでするのはまずいでしょうか。においや煙とか・・・・ 教えて下さい。

  • 燻製について!

    段ボールでスモーカーを作成し、今いろいろと試しているところなんですが、 アドバイスやおすすめの燻製法・スモーカー作成などがあれば教えてください! 横50cm幅50cm縦120cmほどの大きさで スモークウッド(桜)ピートを使用しています。 冷燻 温燻製になるのかよくわかりません汗 ウィンナー ベーコン ししゃも チーズ 豚バラを 試してみました。そのまま食べても大丈夫なのかかなり不安で、 燻製後焼いた方がいいのでしょうか?