• ベストアンサー

ウィスキーのスモーク臭は、燻製の臭いとは別物?

私はサクラチップで燻した燻製料理が好きなので、ウイスキーはスモーク臭がするお酒と知って興味を持っています。ですが少し調べて見るとウイスキーのスモーク臭というのは正露丸(ピート)の臭いとか書かれていて…。 ウイスキーというのはどれも正露丸臭がするのでしょうか?燻製のような、煙っぽい風味のウイスキーはあるんでしょうか?

noname#225482
noname#225482
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.4

いや、燻製の料理の風味とは全然違いますね。 ピートが効いているといったって、私はピートなんか見たこともないし、もちろんピートの煙の臭いも知りません。ウィスキーの風味がピートによるんだとかみんなが言っているから、そうなのかな、と思っているだけですが。 まぁ、でも少なくとも燻製の肉や魚の風味と共通点があると思ったことはないです。 とはいえ、燻製の料理と一緒にウィスキーを頂くのはなかなかいい組み合わせだとは思います (^_-)-☆

その他の回答 (6)

• kagakusuki
回答No.7

回答No.1です。 >確かに、ピート(泥炭)の匂い成分と正露丸の匂い成分はその一部が共通してはいますが、それはサクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂い成分(即ち、木材を乾留させた際の匂い成分)の一部とも共通している と書いた事により、もしかすると私が 「ピート(泥炭)やサクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂いは正露丸の匂いである」 と主張したものと勘違いしている人もいるかも知れませんので念のために述べておきますが、私が回答No.1で述べているのは、 「サクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂いは正露丸の匂いと共通の匂い成分を持っているのにもかかわらず、その2つの匂いは明らかに異なっているので、ピート(泥炭)の煙の匂い成分と正露丸の匂い成分で一部に共通するものがあるからと言って、ピート(泥炭)の煙の匂いを正露丸の匂いと呼ぶ事は出来ない」 という事です。(だから「としなければならなくなります」、「という事になってしまいます」という表現をする事によって逆説的な表現である事を表しています)  匂いは、含まれている各々の匂い成分の量と、成分同士の組み合わせ方によって全く異なる匂いとして感じられる様になるため、匂い成分の一部に共通するものがあるからと言って、それは匂いが同じであるという事を意味してはいないのです。  例えば、バラやジャスミンなどの花の香り成分や、多くの香水の香り成分にはインドールやスカトールといった成分が含まれていますが、このインドールやスカトールは大便の主な悪臭成分としても知られています。  だからと言って、バラやジャスミンなどの花の香りや香水の香りの事をウ○コの臭いと同じだという事は出来ません。  それと同じ事です。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

スモーキーなウィスキーの匂いが正露丸臭だとは思いませんね。 そういう例えをする人って鼻がおかしいんじゃないか?と思います。 まあ人それぞれ表現があるから否定はしませんけど、 私はどちらかというと煮詰めたニッキに感じます。 それはともかく、私もどなたかの回答のように ピートなんて見たことも、それを燃した煙を嗅いだことも ないので「だからそのスモーキーさがピートによるものだ」って ことは言えないです(ピートを燻した香りなんでしょう、きっと)。 自家製燻製を楽しむ人の中には、チップ+ピート (燻製用として売られているらしい)を 使ってスモークする人も中にはおられるようですから 相性は悪くないんでしょう (私は燻製はもっぱらヒッコリーチップ+紅茶の葉です)。 ですので燻製のスモーク臭とウイスキーのスモーキーさは 近いと思いますよ。ただ正露丸臭とは全然思いませんけど。 ニッカの余市だったかな、日本のレーベルでこれが結構スモーキーな やつだったと記憶しています。マッサンが修行に行った英国の地域の ものもピートを使う製法が多いのでそこのを飲んでみるといいかも しれません。私は詳しくは知りませんので銘柄は後の回答の委ねます。

• hkinntoki7
回答No.5

確かに正露丸の匂いに似ていますね(笑)  ウイスキーにも種類があるので全てが正露丸のような匂いがするわけじゃないです。モルトウイスキーはスモーキーな香りがするものが多いと思います。特にラフロイグ10年は個性的な香りだと思います。価格も手ごろなので試してみてはいかがでしょう。  20年以上前、ボウモア200年記念ボトル(当時1ショット5,000円)を一回り上の同僚に呑ませたらベンゾール(ベンゼン)だと言われました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

正露丸とは違います。 先の回答にもありますが、ウィスキーすべてが同じような作り方ではありませんから、ものによってピートが効いているものとそうでないものがあります。 国産だと、ニッカウヰスキー余市蒸溜所で作られたものが挙げられます。 シングルモルト余市とか、ピュアモルトブラックというのが具体的な製品です。 スコッチだと、アイラモルトといわれるのがあり、ボウモアとかラフロイグといったところが有名です。

• tknkk7
回答No.2

蒸し料理 ドイツ料理

• kagakusuki
回答No.1

>ウイスキーのスモーク臭というのは正露丸(ピート)の臭いとか書かれていて >ウイスキーというのはどれも正露丸臭がするのでしょうか?  違います。  ピートは正露丸などではありません。  ピートとは泥炭の事であるのに対し、正露丸は木材を乾留させた際に得られる木酢液を更に蒸留する事で作られる木クレオソートが主成分であり、ピートと正露丸は全くの別物です。 【参考URL】  泥炭 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E7%82%AD  正露丸 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8  日局クレオソート- Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B1%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88  確かに、ピート(泥炭)の匂い成分と正露丸の匂い成分はその一部が共通してはいますが、それはサクラチップをはじめとする燻製用の木材チップの煙の匂い成分(即ち、木材を乾留させた際の匂い成分)の一部とも共通しているのですから、もしピートの匂いの事を「正露丸の臭い」とするのであれば、燻製の香りも全て「正露丸の臭い」としなければならなくなりますので、 >サクラチップで燻した燻製料理が好き である以上、ピートや正露丸の臭いを嫌う理由がないという事になってしまいます。  後それから、ピートの煙で匂い付けを行うのはスコッチ・ウイスキーやスコッチ・ウイスキーの製造方法を真似て作られるジャパニーズ・ウイスキー等の極一部のウイスキーだけであり、大半のウイスキーは製造工程においてピートを使ってはおりません。 【参考URL】  ウイスキー - Wikipedia > 6.2.1 スコッチ・ウイスキー   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC#.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.83.E3.83.81.E3.83.BB.E3.82.A6.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.BC  スコッチ・ウイスキー - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC