• ベストアンサー

自宅で燻製料理をする際の煙対策

集合住宅に住んでいます。 小さいスモーカー(市販のダンボール製)を使って燻製料理を作りたいのですが、煙はどれほど出るもんなんでしょうか? キッチンの換気扇で吐き出せる程度ならいいのですが、あまりにも煙が出るようであれば近所などに迷惑がかかるのでやめておこうと思っています。 このサイトの過去の質問で、中華鍋などでやる方法は出ていたのですが、小さくてもスモーカーを使う場合は違うのかなぁと思って迷っております。 自宅で燻製料理をしている方おられましたら、煙の量、その対策などご教授願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり出ますよ。煙というよりも匂いが広まります。スモーカをキッチンでお使いになるのですよね。ガスを熱源にしてチップを加熱する温燻を考えておられるのだと思いますが、換気扇で排出された煙が敷地内ではっきり分かるレベルだと考えるべきでしょうす。 望むらくは近くの公園などで、たとえば木炭を熱源に使うことなどを検討されたほうがよいかと思います。

Clock99
質問者

お礼

やはり本格的にやろうとすると、煙&においはさけられませんかぁ・・・。 時間がかかるので、自宅でできればと思ったのですが、やはり集合住宅では自重するべきかな。 本格的にやるときは、アウトドアでやることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

チップの替わりにスモークウッドど使用はいかがでしょうか?煙の管理が楽になるし、熱源(火気)なしでも使用可能です。換気扇でも充分拡散できるでしょうし、ベランダに置くことも可能かもしれません。ここら辺はご近所にもよるので、注意してください。 チップとスモークウッドの違いは下記などをご参考に http://www.be-tackle.com/seikatsuzakka/smoke/cipswood_tukaiwake.htm

参考URL:
http://www.be-tackle.com/seikatsuzakka/smoke/cipswood_tukaiwake.htm
Clock99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、スモークチップですか。 とりあえず煙の量を見て確認できればと思っています。 URLも参考になりました! ありがとうございます!

回答No.2

使うチップの量にも寄ると思いますが・・ダンボールでやるとなると換気扇の真下は無理だと思うので結構出ると思います。 我が家でやる場合は、クッキーの缶などを使っています。 クッキー缶のそこに足のついた網を引いて(100円ショップなどの網を切って作っています) 網の下に大さじ1~2程のチップを引いて網の上に燻製するものを乗せて蓋を閉め煙が出るまで中火、 煙が出たら弱火で15分ほど燻製にしています。 クッキーの缶は閉めて焼くので横からわずかに煙が出る程度で換気扇でなんとかいけています。 勿論燻製のにおいは部屋中にしますが・・・ クッキー缶の燻製は結構好評で近所でも真似して作る人続出です☆

Clock99
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございます。 クッキー缶は手軽でよさそうですねぇ。 本格的にやる前にぜひチャレンジしようと思います! においの事、すっかり忘れてました。覚悟しておこう・・・。