タバコの煙による食器の汚染について

このQ&Aのポイント
  • タバコの煙による食器の汚染について相談です。
  • タバコが原因で台所の水たまりや食器に赤茶色の水跡がつくことがあります。
  • タバコの煙が台所の水に溶けて変色し、食器にも影響があります。健康への影響も気になります。
回答を見る
  • 締切済み

タバコの煙による食器の汚染について

タバコにお詳しい方に質問させていただきます。 私は共同住宅に住んでいるのですが、お隣の方がヘビースモーカーです。換気設備が古いせいか、特に台所は常に煙やヤニのにおいが漂ってきます。においだけで、煙が目に見えるほどではありません。共同住宅に住む限り、多少のにおいや煙の問題は致し方なく、その点についてはすでに対策を講じており、問題なく暮らしています。 最近気がついたのですが、調理台の水たまりが乾いた跡が、赤茶色になって残っています。また、においのするエリアに水切りかごを置いて洗った食器を自然乾燥させているのですが、その食器にも時々、同じような赤茶色の水跡がついていることがあります。最初は調理による汚れかとも考えたのですが、調理の後はこまめに拭き掃除をしており、食器は油汚れ等が届かない位置においてあります。 そこで、お隣から入ってくる煙草の煙の何らかの物質が、台所の水に溶けて変色しているのではないかと考えたのですが、自分の部屋でタバコを吸う場合でなくとも、そのような可能性は考えられるのでしょうか。また、煙のにおいが入ってくる場所で乾かした食器を、半年ほど水を飲んだり食事をしたりするのに使用し続けてきたのですが、健康に影響はあるのでしょうか。 食器の汚れは口に入るものでもあり心配なので、もし有害と分かれば、すぐに置き場所を変える等の対策をしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >水切りかごを置いて洗った食器を自然乾燥させているのです 原因はほぼこれだと思われます。 おそらく赤カビだと思われます。 乾燥してよく拭いてシンク周りも掃除すれば のこらないと思います。 梅雨時とか 今の寒い時期は乾きにくく 繁殖しやすいのでご注意くださいね。 http://www.sankei.com/life/news/150710/lif1507100007-n1.html https://kabi-yearlife.com/archives/550

fleur1248
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビの可能性とのご指摘、なるほど。台所の気温がかなり低いこともあり、今まで考えていませんでしたが、たしかにその可能性もありますね。よく乾燥させるように気をつけてみたいと思います。参考になりました。

• nagata2017
回答No.2

問題は 隣の部屋から流れてくる煙が 体に有害な影響がある程度なのかということでしょうか。 流しの水たまりが乾いた跡というのは 煙の影響とはは考えられないと思います。 料理の汚れのほうでしょう。 食器も 毎日洗っているものに 煙が目に見えるほど付着するとは思えません。 タバコを吸う人の部屋でも 窓も締め切った状態で吸い続けて 何か月か経過しないと赤茶けた色にはなりません。 しかし 隣にヘビースモーカーというのは気持ちよくないですね。 嫌煙権という言葉ができたのは タバコを吸う人が 自分の出したものに責任をもたないことからできた言葉ですから。 食器の洗い方は人それぞれ ずいぶんちがいます。 1枚ずつ 洗剤をつけたスポンジで洗ってから蛇口から出る水で流して水切り籠に という行為を1枚ごとにする人 洗剤で洗うのは全部一度にして 洗い桶に入れて 水をためて捨てるのを数回繰り返してから きれいな水で流して水切り籠に という人。 はじめの方法は 結構よごれが残っています。 少し汚れが残る洗い方をしていると 質問に書かれたように ときどき色がついていたりします。

fleur1248
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煙草の物質である可能性は低いとのご指摘、少し安心いたしました。嫌煙権、そうですね。お隣は非常識な吸い方をなさる方では決してなく、共同住宅に住む限りはある程度致し方ないとは思いつつも、食器に有害物質がつくのはちょっと怖いと思い、質問させていただきました。あの赤茶色のものが何なのか、調べる手だてがあれば一番良いのでしょうけれどね。 食器はまとめて洗剤で洗った後、流水で一枚ずつすすいで水切りかごにふせる方式です。おっしゃるとおり、単なる洗い残しの可能性もあるので、今後注意して見てみたいと思います。

回答No.1

タバコの煙には、タールやニコチンが含まれますので、部屋の壁とかがベッタベタになりますよ。 おっしゃっいます通り、水分のある場所にはよく溶け込みます。 台所の水分しかり、洗った食器しかり… でも、最も怖いのは人体です。人体は、水分のかたまりですので… 当然人体の水分にもよく溶け込みます。 タールやニコチンには発ガン性があり、健康にはよくないです。 肺胞が刺激により破壊されると、肺気腫などになります。 できるだけ避けた方がいいです。

fleur1248
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煙の物質は水に溶けやすいのですね。やはり、茶色の水跡も、タバコによるものである可能性が高いかもしれません。まさかお隣から少し入ってくるぐらいの煙で、と油断しておりました。 人体への影響、怖いですね。これから食器に水滴を残さないようにして、置き場所も変えるなど対策をしてみようかと思います。 参考になりました。