• 締切済み

煙草のけむりが・・・

大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>何か対策はないでしょうか? 質問者さんが休憩所から出て行く 健康増進法第25条 でもね違反しても罰則規定が無いんです >このバイトはしばらくやめるつもりはありません。 文句言ったら契約解除は目に見えています

• mr19m
回答No.6

バイト先で、灰皿を提供し、喫煙を許可している事は、健康増進法第25条違反です。 ********************** 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 ********************** よって、法的に屋内で、喫煙をする行為は、制限されていなければなりません。 従業員に対しても、労働安全衛生法(第7章2 快適な職場環境の形成のための措置)によって、タバコ規制があるので、雇用主に対して、法律を守るよう、要求するべきと思います。 これらの法律違反行為については、お近くの労働基準監督署、保健所等に、告発して下さい。 >大変辛い思いをしています。 受動喫煙症が、心配です。のども痛くありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99%E7%97%87 化学物質過敏症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息等、ひどくなる前に医師に、ご相談下さい。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 「臭くて嫌だな~」って思われていると思いますが 体内に、タバコの有毒物質が入り、拒否反応が、出ていると思います。(正常な反応でしょう) タバコに含まれる有害物質を、一部ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。 日本では、年間約10万人の喫煙者が死亡、 受動喫煙(非喫煙者)でも、約2万人が死んでいると言われています。 喫煙者が、1本のタバコに火をつけたダケで、屋内に、ヒ素、ホルムアルデヒド、シアン化水素等が拡散されるのです。 >このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。 >人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、 >何か対策はないでしょうか? 貴方は、他人のタバコが原因で、死にたいのですか? 本当は、どれだけ危険な空気環境でバイトしているか? (女性なら、子宮にも影響が出ますよ) 貴方は、マスクも付けずに炭坑の奥で働かされている状態ですヨ。 告発して、禁煙になれば、良いのですが、他人のタバコで、私は、死にたくないですネ。 タバコについて、もっと良く勉強してみて下さい!(どれだけ危険か)

回答No.5

先ず改善の要求をして、受け入れられなければ訴えましょう。 そんな職場に長く居たら体を壊します。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/toranomaki/syokubataisaku.htm
  • -cleanair
回答No.4

現状でやってみる価値のあることは、「禁煙場所を確保してもらう」「そういった意志が伝わらなければ訴える」、また衛生的に問題があるようであれば「保健所に通報する」といったことくらいでしょうか。 私は数年前に仕事場で吸わないで欲しいと総務に訴えかけたら、あっという間に次の日からデスクでの喫煙は禁止になりました。 ちなみにこういった飲食店での受動喫煙を防止するための条例を神奈川県が今、思案中です。恐らく今年中に何かしらのアクションがあると思われるのですが、問題はどの程度まで禁止にするか?というところです。神奈川県がこれで成功すれば一気に全国に広がると思いますので署名に是非参加してみてください。

参考URL:
http://www.tbcopic.org/kanagawa/index.html
  • origy
回答No.3

別のバイトを探すのが正しい道ですね。 ビタミンCなどの錠剤やロッテののど飴などを、しゃぶってるとか、別のところへ逃げてるとか、私の取ってきた方法です。マスクもしないより良いです。 軽く濡らしておくともっと良い。 全く風の無い部屋は別として、かすかでも空気の流れがあれば、副流煙はタバコを吸ってる人からは離れるように漂います。だから本人は煙くないのに他人が煙いのです。しかも本人の鼻はタールだらけなので感じないのです。  副流煙は、本人の肺を通っていないので、アルカリ性が強く刺激や毒性が強いのです。逃げましょう。 逃げるのが一番です。辞めるのをふくめてね。

• maman53
回答No.2

確かに健康を害されるのは御免だが、別の場所で休憩すればいいんじゃないか? 私も嫌煙家だが数少ない喫煙者の憩いの場を取ろうとまでは思ったりはしないな、喫煙者も灰皿のある場所で吸うというマナールールを守っているのだから非喫煙者も少しは遠慮してあげたらどうかな? >人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか? マスクを付けたってなんの役にも立ちません。 気にしない事が一番健康ではないでしょうか >副流煙のほうが害が大きいと聞くし 副流煙は相手も吸っているので相手より害が大きいなんて事は絶対にないけどね。 そんな事を心配するなら外を出歩かない方がいいぞ、車の排ガスも体にはよくないからな

• grindcore
回答No.1

常時マスクをつけるくらいしか方法は思いつきません。 しかし、それでも完全ではありません。 似たようなお店で全席禁煙のところもあると思いますので、ほんとに苦痛でしたら転職するしかほかはないかと…。