• ベストアンサー

隣人のたばこの煙が・・・。

とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_hh
回答No.4

はじめまして。 ご存知かもしれませんが、タバコの害は吸っている本人よりも、周りの人の方が大きいのです。 煙は見えていなくても、臭いがするということは、煙に含まれている成分が鼻に入っているという証拠です。 もちろん、害はあります。 #3の方も仰っていますが、壁や家具なども「ヤニ」で黄色くなってしまいます。 決して小さくも、くだらなくもないので、心身共に健康でいるためにも、できるだけ早く管理者もしくは大家さんに相談されることをオススメいたします。 それにしても無神経な住人さんですね。 自分も喫煙者ですので、大きなことは言えたものではありませんが、自分の部屋以外では、外でも絶対に吸わないようにしています。 マナーさえ守っていれば文句も言われないと思うのですが…。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり臭いがするという事は、煙も吸い込んでいるんですね。 室内で吸っていなくても、ヤニでの汚れの心配まであるとは、フウ…。 sora_hhさんの様に、みんなマナーを守ってくれれば、嬉しいんですけどね~。 がんばってみます!

hina1999
質問者

補足

自治会に聞いてみたところ(公団なんですが)、個人の生活に関しては注意できなのいそうです。どうしてもという場合は、自分で警察へ相談するように 言われました…。我慢するしかないのかな…。

その他の回答 (5)

• kirinko
回答No.6

小さくてくだらないなんて、とんでもない!! 私もずっと、隣家からのタバコ臭に悩んでいます。 戸建でさえこうですから、集合住宅ではその苦痛もいかばかりかと、お察しいたします。 多くの場合、喫煙者は自分の都合のよいほうに解釈しています。 煙くらいでギャーギャー騒ぐなと、タバコ弱者を「神経質」呼ばわりする無神経なんてざら。 しかも、自分の家や家族を守るために人んちの部屋や人を痛めつけるなんて、信じられない人権侵害ですよ!!(すいません、すっごい腹立ってるもんですから・・・) 国立がんセンターのHPによれば、受動喫煙による肺がんリスクの増加割合は2割にもなります。もし今のような状況の中、家族やご本人が呼吸器系の病気になった場合、その喫煙者をうらみたくなりませんか? 私は喫煙隣家とは普段とても良好なお付き合いをしているだけに、とてもいいにくく、とうとうタバコに強い空気清浄機を注文しました。その上でまだつらい思いをするのなら、「お願い」をしようと思っております。 とりあえず、こちらも努力はした、って言えますからね。 あと、煙により鼻が痛むとか、気持ちが悪くなるとか、そういった有無を言わせぬ材料も突きつけてやろうと思っています。 いずれにせよ、人に精神的・肉体的・物理的苦痛迷惑を与えた上での「嗜好品」なんて、ありえません。 喫煙者が自分の判断でタバコを吸い、健康を害するのは別に勝手にしてください。でも、人に迷惑をかけるなー!!タバコは吸うけど、煙のニオイは嫌なんていう喫煙者が私は理解できません。 自分が出した煙、自分で始末してほしいですよね! ホタル族(ベランダ喫煙)、キッチン換気扇下喫煙、はっきりいって大迷惑です。 話がいったりきたりしてしまいましたが、ニオイを感じるということは、タバコの粒子が鼻の中にはいってきちゃってる、ということです。このままでよいはずはないですよ。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一戸建てでも、そんな事があるんですね。ビックリ!タバコを吸うのは 個人の自由ですが、他の人への影響や迷惑も忘れないで欲しいですよね。 少しの臭いでも、体へ影響がある事がわかりました。暫くは様子を見て 角が立たないように、上手く相手に気持を伝えていこうと思います。 kirinkoさんも、頑張ってくださいね。

• musc0921
回答No.5

嫌煙者です。当然、煙は下から上へ行くので上の住人に対しての被害は大きいですよね。おそらく、下の住人の人はそういったことを考えていないんだと思います。  直接いえる関係でしたら、やんわりと言えばいいでしょうが、言いにくい場合は管理人の人に言って誰からか分からないような感じで伝えてもらうのがいいと思います。最近、健康増進方によりベランダでの喫煙も近所の方にめいわくとなる場合がありますので、やめましょうなどという張り紙をしてもらうとかですかね。いい方に進むことを期待します。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 張り紙は、いいアイディアですね!自治会に相談してみます! 効果がありそうで、ちょっと楽しみ☆

• taka-1314
回答No.3

小さくてくだらない心配ではないです。 喫煙者は周りの事を考えてない人が多いですからね。 健康だけでなく、調度品も汚れてしまいますし、早急に注意されたほうがいいですね。 でも、喫煙者にはちょっと頭のおかしな人がいて、「タバコの発癌性はアスベストの30倍」とかを理解してなかったり、「タバコのない文明がない」とか幼稚園児でも考えつかない様な歴史外捻を持っている場合があるので、注意は穏便にされた方がいいと思います。 臭いが感じる程度でも多少の害はあります。まぁ、何より嫌な物をかがされて不快でしょう。交渉、頑張って下さい。

hina1999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 細かい事を気にしすぎかなぁと思っていたので、そう言って頂けると 心強いです☆頑張って、交渉してみます。

• kisk2005
回答No.2

嫌煙に過剰になりすぎです。 人類は太古から喫煙しております。タバコのない文明はありません。そのくらい煙草が身近にあるのが普通なのです。 健康崇拝で、精神的に”異常”にならないようにしたいものです。

hina1999
質問者

お礼

どうしても、気になっちゃうんですよね~。

回答No.1

私も同じような体験をしています。私の場合は体の害よりは臭いの方が気になります。私は今は我慢できる範囲(角部屋なため対象が一部屋しかない)なので我慢していますが、できなくなった時は管理人に言おうと思っています。こういう場合は直接いうのを避け、第三者に言ってもらうようにした方がいいと思います。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 同じ経験をしている方が、いらっしゃるんですね。やはり直接は言わない方が いいですよね!