• ベストアンサー

隣人のたばこの煙が・・・。

とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora_hh
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

はじめまして。 ご存知かもしれませんが、タバコの害は吸っている本人よりも、周りの人の方が大きいのです。 煙は見えていなくても、臭いがするということは、煙に含まれている成分が鼻に入っているという証拠です。 もちろん、害はあります。 #3の方も仰っていますが、壁や家具なども「ヤニ」で黄色くなってしまいます。 決して小さくも、くだらなくもないので、心身共に健康でいるためにも、できるだけ早く管理者もしくは大家さんに相談されることをオススメいたします。 それにしても無神経な住人さんですね。 自分も喫煙者ですので、大きなことは言えたものではありませんが、自分の部屋以外では、外でも絶対に吸わないようにしています。 マナーさえ守っていれば文句も言われないと思うのですが…。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり臭いがするという事は、煙も吸い込んでいるんですね。 室内で吸っていなくても、ヤニでの汚れの心配まであるとは、フウ…。 sora_hhさんの様に、みんなマナーを守ってくれれば、嬉しいんですけどね~。 がんばってみます!

hina1999
質問者

補足

自治会に聞いてみたところ(公団なんですが)、個人の生活に関しては注意できなのいそうです。どうしてもという場合は、自分で警察へ相談するように 言われました…。我慢するしかないのかな…。

その他の回答 (5)

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.6

小さくてくだらないなんて、とんでもない!! 私もずっと、隣家からのタバコ臭に悩んでいます。 戸建でさえこうですから、集合住宅ではその苦痛もいかばかりかと、お察しいたします。 多くの場合、喫煙者は自分の都合のよいほうに解釈しています。 煙くらいでギャーギャー騒ぐなと、タバコ弱者を「神経質」呼ばわりする無神経なんてざら。 しかも、自分の家や家族を守るために人んちの部屋や人を痛めつけるなんて、信じられない人権侵害ですよ!!(すいません、すっごい腹立ってるもんですから・・・) 国立がんセンターのHPによれば、受動喫煙による肺がんリスクの増加割合は2割にもなります。もし今のような状況の中、家族やご本人が呼吸器系の病気になった場合、その喫煙者をうらみたくなりませんか? 私は喫煙隣家とは普段とても良好なお付き合いをしているだけに、とてもいいにくく、とうとうタバコに強い空気清浄機を注文しました。その上でまだつらい思いをするのなら、「お願い」をしようと思っております。 とりあえず、こちらも努力はした、って言えますからね。 あと、煙により鼻が痛むとか、気持ちが悪くなるとか、そういった有無を言わせぬ材料も突きつけてやろうと思っています。 いずれにせよ、人に精神的・肉体的・物理的苦痛迷惑を与えた上での「嗜好品」なんて、ありえません。 喫煙者が自分の判断でタバコを吸い、健康を害するのは別に勝手にしてください。でも、人に迷惑をかけるなー!!タバコは吸うけど、煙のニオイは嫌なんていう喫煙者が私は理解できません。 自分が出した煙、自分で始末してほしいですよね! ホタル族(ベランダ喫煙)、キッチン換気扇下喫煙、はっきりいって大迷惑です。 話がいったりきたりしてしまいましたが、ニオイを感じるということは、タバコの粒子が鼻の中にはいってきちゃってる、ということです。このままでよいはずはないですよ。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一戸建てでも、そんな事があるんですね。ビックリ!タバコを吸うのは 個人の自由ですが、他の人への影響や迷惑も忘れないで欲しいですよね。 少しの臭いでも、体へ影響がある事がわかりました。暫くは様子を見て 角が立たないように、上手く相手に気持を伝えていこうと思います。 kirinkoさんも、頑張ってくださいね。

  • musc0921
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

嫌煙者です。当然、煙は下から上へ行くので上の住人に対しての被害は大きいですよね。おそらく、下の住人の人はそういったことを考えていないんだと思います。  直接いえる関係でしたら、やんわりと言えばいいでしょうが、言いにくい場合は管理人の人に言って誰からか分からないような感じで伝えてもらうのがいいと思います。最近、健康増進方によりベランダでの喫煙も近所の方にめいわくとなる場合がありますので、やめましょうなどという張り紙をしてもらうとかですかね。いい方に進むことを期待します。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 張り紙は、いいアイディアですね!自治会に相談してみます! 効果がありそうで、ちょっと楽しみ☆

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.3

小さくてくだらない心配ではないです。 喫煙者は周りの事を考えてない人が多いですからね。 健康だけでなく、調度品も汚れてしまいますし、早急に注意されたほうがいいですね。 でも、喫煙者にはちょっと頭のおかしな人がいて、「タバコの発癌性はアスベストの30倍」とかを理解してなかったり、「タバコのない文明がない」とか幼稚園児でも考えつかない様な歴史外捻を持っている場合があるので、注意は穏便にされた方がいいと思います。 臭いが感じる程度でも多少の害はあります。まぁ、何より嫌な物をかがされて不快でしょう。交渉、頑張って下さい。

hina1999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 細かい事を気にしすぎかなぁと思っていたので、そう言って頂けると 心強いです☆頑張って、交渉してみます。

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.2

嫌煙に過剰になりすぎです。 人類は太古から喫煙しております。タバコのない文明はありません。そのくらい煙草が身近にあるのが普通なのです。 健康崇拝で、精神的に”異常”にならないようにしたいものです。

hina1999
質問者

お礼

どうしても、気になっちゃうんですよね~。

回答No.1

 私も同じような体験をしています。私の場合は体の害よりは臭いの方が気になります。私は今は我慢できる範囲(角部屋なため対象が一部屋しかない)なので我慢していますが、できなくなった時は管理人に言おうと思っています。こういう場合は直接いうのを避け、第三者に言ってもらうようにした方がいいと思います。

hina1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 同じ経験をしている方が、いらっしゃるんですね。やはり直接は言わない方が いいですよね!

関連するQ&A

  • 他フロアからのタバコの煙の害について

    23坪の小さなビルで働いています。 1フロア1つの会社で、7階建てです。(私は5Fにいます) 働いて2年になるのですが・・・最近タバコの煙の臭いで困っています。 うちのフロア(全3名)は非喫煙者です。 他のフロアの人たちはみなベランダで喫煙しているようです。 先日、3Fに新しい会社が移転してきてから、どこからともなくタバコの臭いがするようになってしまったのです。ビル自体の契約では、禁煙のビルではないので、社内で喫煙している可能性もゼロではありません。 エアコンの風に臭いがまじっているのか?窓を閉め切っていても匂うんです。 非喫煙者の私の会社のみんなで喉が痛くなっています。 大家さんに相談したのですが、「うーん・・・・なぜでしょうねぇ?」といった反応で、動いてくれそうにありません。 直接の煙ではなく、こういうタバコの臭いにも害はあるんでしょうか? 害が無いのであれば、しばらくマスクで我慢しようと思っているのですが・・・ 喉が痛むんだから、害はゼロではないですよね・・・どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • たばこの煙について

    私が住んでいるアパートは1階2戸2階2戸で、私は2階に住んでいます。 住み始めて1年経ったところなんですが、今年の春から専業主婦になり ほぼ1日中家にいます。 そこで、暑いので窓を開けていると、どこからかたばこの匂いがしてきます。 ベランダに出て見ても誰もいないのですが、なんとなく隣の人ではないかなと 思っています。 以前隣の人が外でたばこを吸っているのを夫が見たというのと、 隣の人が帰宅したような音がしてしばらくすると匂ってくる気がするので。 我が家は2人ともまったく吸わず、私が匂いに敏感で、 たばこの匂いをかいでいると気分が悪くなります。 わずかですが受動喫煙になるんじゃないかと不安です。 たばこを吸うのは個人の自由だとは思うものの、窓を開けていれば ひどい時だと10分おきくらいに匂ってきます。 ベランダは繋がっておらず、各戸で分かれており2mくらい離れています。 こちらが風下だというのも関係するかもしれません。 窓を開けない冬は気にならなかったのですが、春ごろから窓を よく開けるようになり苦痛に思っています。 しかし窓を開けないと暑くていられないし、エアコンを付けっぱなしというのも もったいないのでできずにいます。 ただ、隣の人だという確証はありません。それを除けば静かでいいところなので できれば引越しをせずに解決できないものでしょうか? 管理会社に言ったら何か対策をとってもらえるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • タバコの煙、体への影響について

    どうも。 大学の課題で、歩きたばこの問題についてやっています。 タバコの煙を吹き込んだマスクを着用したら、健康に悪いでしょうか? 要は歩きたばこで迷惑している人の気持ちをわかってもらおうと、タバコ臭いマスクを数分付けてもらう、というような企画を考えているのですが、そもそもタバコの匂いが付着したマスクをつけると間接喫煙になってしまわないか心配です。 タバコ臭いマスクは、喫煙者にタバコの煙をマスクに吹き込んでもらう形で作ろうと考えています。 ある人によれば、マスクにつくのはにおいだけで、害のある成分は少し経つとなくなってしまう的なことを言っていたんですが、本当に大丈夫か心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • どのくらいたばこの煙をあびれば(吸えば)母子共に危険?

    20週目の妊婦です。 主人をはじめ実父・義父をはじめとする血縁関係での喫煙者が多く、たばこの害に悩まされていますが、たばこの煙はどの程度吸ってしまうと、母子、特に胎児が奇形児になってしまう可能性があるのでしょうか? 1日に1-2度、「(・・ん?たばこ臭い・・)あっ!こんな所でたばこ吸わないでよ!!」と叫んで喫煙者を遠ざけているいるような気がします。 この程度では奇形児の可能性は大丈夫でしょうか・・・?それともこのくらいのちょっとでも毎日であればやはり危ないものでしょうか? 白い煙じゃなく、匂いであれば大丈夫と言えるのでしょうか? もともと喫煙に反対のため「匂い=煙」と、害だと思っているのですが・・・。 また、生後何ヶ月までたばこから守らなければ、突然死などを引き起こしてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう