• 締切済み

慰謝料を請求したいんです。

一年半、パートで歯科医院で働いていました。そこの院長に言葉の暴力を受け出して半年後、明確な理由がないまま即日解雇されました。 その言葉の暴力とは、「死ね」「いつでもクビにできるぞ」「ぶた」「栄養貯えすぎ」などなど、ほんの一部で毎日毎日言われていました。でも、こんな時代辞めてもすぐに新しい職場が見つかるわけでもないので、生活のため、我慢していました。最終的に即日クビ。 私のようなケースは慰謝料をもらえますか?証拠は、私が言われていたことをメモしているノートしかありません。 慰謝料を頂きたいと、先日内容証明を送ったのですが、反応はありません。 なにか、アドバイスをいただけませんか?悔しくて悔しくて。そこの歯科医院は、院長、私、そして院長の友達の女の子が受付とした三人の職場でした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

そのような輩は、法的手段しかないと思いますよ。 素人作成の内容証明が利くとは限りませんからね。 解雇予告手当は貰っていますか? 退職願などを書かされていませんか? これらは重要なことです。 証拠も薄いようですし、証人も期待できないようですね。 あとは労働基準監督署に相談するぐらいですかね。 ただ、労働基準監督署は権限が小さく、明確な証拠が無ければあまり動かないかもしれません。 特定社会保険労務士と認定司法書士の共同・兼業の事務所へ相談されてはいかがですかね。それが難しければ、労使紛争などに強い弁護士を探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fourewe
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ひどい職場ですね。 「解雇通知書」を渡されたのでしょうか、それとも強制的に退職届を書かされた 状況でしょうか。 いずれにしろパート、アルバイトの場合でも解雇を行うには、合理的な解雇理由が必要 となるはずです。 雇用保険に加入されていたのであれば、失業保険が適応される可能性もありますし、 経済的な負担にならないように、事裁判手続等に要する弁護士費用等の立替えを行う 民事法律扶助業務日本司法支援センターという施設もあります。 ハローワークQ&A https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question04.html#q74 直接、訴訟となると負担がかかりますし、まずは、ハローワークに相談を行い、必要に 応じて民事法律扶助業務日本司法支援センターにも相談されるといいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

解雇予告手当ても受取っているのに。 請求するのは100万でも200万でも請求したらよろしい。 結局1円ももらえないだろうけど。 逆に貴方の職務態度が悪く、クレームにより損害を被ったと 言われたらどうしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求したくて内容証明を送る効果

    以前、パートとして働いていた歯科医院で院長に毎日のように言葉の暴力を受けていました。 「死ね」「ぶた」「疫病神」「クビ」などなどまだまだあります。 それを4ヵ月ほど毎日のように言われたあげく、先日即日解雇されました。 翌日に「解雇予告手当」が振り込まれていました。私の受けた侮辱などはとてもつらく、精神的苦痛を非常に感じ、今もなお苦しんでいます。それに対しての慰謝料を請求したいと思うのです。とりあえず内容証明を送ろうと思うのですが、効果はありますか?またどうすれば慰謝料をもらえますか?よろしくお願いします。

  • 即日退職したいですが・・・

    現在試用期間10日目です。歯科医院で働いていますが、経験者ですが、まだ新しい職場のやり方がスムーズに出来ず、院長に怒鳴られたり直接じゃないですが、物を投げられたりトイレに行くなと言われて恐怖です。即日退職したいですが、言ったらまた怒鳴られないか心配です。

  • 不当解雇?強制退職??

    歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

  • クビになった後の就職面接は?

    はじめまして。2週間程前にクビになった者です。そろそろ次の仕事を探したいのですが、面接でどうしてクビになったのかをどう説明すべきかで悩んでいます。誰か助けてください。私がどうしてクビになったのか、いくら考えてもわかりません。いろいろな人に相談しましたが、「そんなことでクビにするなんてクビにするほうがおかしい」と言われるだけです。私自身、クビになった時は”え?そんなことでクビ?”と思いましたが、私に悪いところがなければクビになることは無い訳で・・・原因は私が院長に「私は誰を信じればいいんですか?」と言ってしまったことです。私は歯科医院で働いていましたが、ある器具の取り扱いについて、先輩に教えていただいた通りにやっていたら、他の先輩がそれは違うと言ってきたので、そのやり方でやりました。そうしたら、院長に叱られ、院長はその先輩とも違うやり方を私に教えました。 3人とも全く違うやり方を教えてくださり、3つのやり方の全てが矛盾していました。それで、思わず言ってしまったのです。私がその一言(失言だったと反省しています)を言ってしまうまでも、そういうことがあり、我慢していました。それが、爆発してしまったような感じでした。その後、院長は私からすべての仕事を取り上げ、患者さまにも迷惑がかかっていたので、私がいることで患者さまに迷惑がかかるなら・・・と思い、翌日、その理由を院長に電話し、休みました。1日休み、どんなことがあっても、「はい」以外のことは言わず、頑張ろうと決め、翌日出勤すると先輩達にもう一緒に仕事としたくない、どうつきあっていいかわからないと言われ、私は、これからはこのようなことがないようにする、辞めたくないと言ったのですが、職場の雰囲気が悪くなるからと解雇されました。今までの職場では特にトラブルを起こすこともなく、真面目だけ、一生懸命やるだけがとりえで、信頼されてきました。それが、今回1ヶ月でクビになったことで、人間として、これから人とどうつきあっていったらいいのかということまで悩んで苦しいです。私は社会不適合なのではないかと自分を責める毎日です。ちょっと、ずれてしまいましたが、これから働かないわけにはいかないので、まずは面接でどう話したらいいか、教えてください。あと、嘘やごまかし、演技なんかは苦手なので、そういう助言はナシでお願いします。すみません。

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • こんな時、慰謝料請求しますか?

    私は以前不倫をしておりました。 毎日かれからプロポーズがあり、別れ話は進んでるから待ってほしいといわれ続けていました。 付き合い始めて彼は暴力をふるうようになりました。理由は私が投げやりになり別れたいと言った時や、嘘をついてる彼に、あれ?と思って指摘した時などです。 でもそのたびにもうしないだろうとずるずるしてしまいました。 そんな中私は妊娠し、彼の産んで欲しいとの言葉を信じ出産しました。 娘は障害児です。そんな娘を見て彼は笑いもせず、そして次第に態度もかわってきました。 奥さんには二人の事はばれていたそうで、しばらくしてから弁護士を通して慰謝料請求がきました。そういうのもきっかけで彼とはわかれました。 弁護士から連絡があり、あなたは悪い事をした。慰謝料を支払わないと差し押さえもあります。障害児の子供より奥さんに慰謝料払うのが先だ!払えうのかいくらなら払えるのかと威圧的に攻められましたが、奥さんには悪い事をしたと反省をしてるので言われたとおりの金額を分割で払うことにしました。 彼は最初は認知すると戸籍が汚れるから認知はしないと言っていましたが、結局認知して養育費だけははらうけど、暴力に対しては証拠が無いから一銭も払う気はない。暴力振るわれるほうにも原因があると言わんばかりでした。 私は今までの事を謝罪だけでもして欲しいと言いましたら、謝罪してほしいならいくらでもするといっていましたが、今に至るまで彼からは何の謝罪もありません。 障害児の娘を背負ってこれからも生きていかなければならない事に絶望も感じています。 奥さんは結局、彼が私と付き合ってた最中に二人の女の子を出産しました。 奥さんには子供一緒に何度死のうかと思った事か、今でもその気持ちは変わっていませんと言われました。それでもまた出産を?と疑問は沢山ありましたが、でも悪いのは私たちですし… 今奥さんは彼を許して今は四人で暮らしています。 私はどうしても彼だけは許せません。私が妊娠したときになぜ産んで欲しいと言ったのか…一緒に育てようと言ったのか。 結局都合のいい女(彼が奥さんに言った言葉)だったんだと思います。障害を抱えた娘を一人で育てなければならない事を彼はどううけとめているのでしょうか?養育費だけ払えばいいという問題なのか…わたしはやはり暴力を受けながらも彼の言葉を信じてきたので彼には慰謝料を払って欲しいと思いました。 道理があってない事は承知です。反感もかってるのも承知です。 でもこような境遇の方はいますか?こうなったら彼に慰謝料を請求しますか?みなさんならどうしますか? 今のままで彼を許して彼からは養育費、私は奥さんに対して慰謝料を支払続けて我慢をしたほうがいいと思いますか?もし知恵がありましたら教えてください。

  • 長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

    半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 「分院長」とは?

    歯科医院・接骨院等の募集で「分院長候補募集」などという言葉をよく目にします。 「分院長」って一体何なんですか? 副院長とは違うのですか?? それとも、院長を2人位で分担しているという意味なのでしょうか? また、その募集をかけているところは現在いる分院長がいなくなるために募集をかけているのでしょうか。 とても気になっているので教えてください。

  • 歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

    こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?