• ベストアンサー

歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.2

全員が全員とは言いませんがやはり「受付」という仕事は下にみられるのです。 お受けになった歯科医の院長も「たかが受付」だと思ってるのでしょうね。 それなのにお父様が歯科医!そりゃビックリした事でしょう。馬鹿に出来ないですもん。 そもそも両親の職業を聞いてくるところからどうかな、と思います。 面接で聞く内容なんでしょうか。職業聞いてむしろどうするんでしょう。 またそれで馬鹿にでもしようと思って聞いたんじゃないかと文面拝見して思いました。 また、内部事情?的なところもあると思います。 保険外の内容には帳簿付けず直に懐へ・・なんて歯科医もたくさんいますので。 (知り合いが働いているところがそうでした) 歯科医の娘だから採用されない、という判断はあまりないように思います。 親の職業は?なんて聞かれた事実際一度もないです。(医療系です) たまたま運の悪いところにあたったんだと思います。 堅実できちんとされている歯医者もありますから、そういったところへ応募されたらいかがでしょうか。 私も今まで何件か治療でお世話になってるんですが、今通っているところは先生一同素晴らしい方達です。 面接を何件かこなし、色々な歯医者の様子見られたら良いんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#50643
noname#50643
回答No.1

>大変な仕事なのにね~ ってことだと ほかの仕事に比べて特に大変ということはないでしょうけど 服装や態度で歯科医の娘には割が合わないと思われたのでしょう

関連するQ&A

  • 医療事務、受付、の新卒採用について

    短大2年で、現在就職活動をしています。 最近、医療事務や歯科医院、医療関係の受付などに興味があります。 私は英文科なので医療に関する知識や資格は一切持っていないです。 でもどうしても医療関係の受付や事務に就職したいです。 ネットで検索していても(とらばーゆなど)新卒採用というよりは 中途採用がほとんどで雇用形態は正社員ですが、採用されたら即働く、というようなものが多くて悩んでいます。 私の希望は新卒採用で、4月くらいから働きたいのですが・・・ どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科の受付か、医療事務か…

    こんにちは。 私は今、医療機関の受付などの仕事に興味があります。通信教育で医療事務(医科)の勉強をして、医科のクリニックなどに就職活動中です。でも、最近自分の通っている歯医者の受付の方に好印象をもち、歯科の受付や補助の仕事もいいかな、と考えてます。できれば、医療関係の経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、私が歯科に対して考えていることは (1)医療事務よりも歯科の受付などの方が求人が多く、未経験でも応募可のものが多い。 (2)あまり大人数の人たちと働くよりも、少人数の方が自分に合っていると思い、歯科は小規模な所が多いのでいいと思った。 (3)医療事務と同じく、経験を積めば結婚などしてもパートなどで、ずっと働ける職種だと思った。 などです。医療事務を勉強したのは無駄になってしまうかもしれませんが、似ている職種ですし早く働きたいので、歯科も応募してみようと思っています。 歯科医院で受付や補助をするとしたら、どのような能力などが求められるのでしょうか?大変な面、いい面、向いている性格などはありますか?? 未経験よりも、なにか勉強した方がいいのでしょうか? あと、これは個人的なイメージかも知れませんが、医科でも歯科でも、明るくて元気で声も大きい活発な方が多く働いていますよね。私はどちらかというとおっとりしています。やっていけるでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 歯科での仕事について教えてください。

    歯科医院での就職が決まりました。 歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。 職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。 受付の仕事とはどんなものなのでしょうか? こんなところに気をつけた方がいいとか、 勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、 なんでもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう