• ベストアンサー

歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoasan
回答No.2

全員が全員とは言いませんがやはり「受付」という仕事は下にみられるのです。 お受けになった歯科医の院長も「たかが受付」だと思ってるのでしょうね。 それなのにお父様が歯科医!そりゃビックリした事でしょう。馬鹿に出来ないですもん。 そもそも両親の職業を聞いてくるところからどうかな、と思います。 面接で聞く内容なんでしょうか。職業聞いてむしろどうするんでしょう。 またそれで馬鹿にでもしようと思って聞いたんじゃないかと文面拝見して思いました。 また、内部事情?的なところもあると思います。 保険外の内容には帳簿付けず直に懐へ・・なんて歯科医もたくさんいますので。 (知り合いが働いているところがそうでした) 歯科医の娘だから採用されない、という判断はあまりないように思います。 親の職業は?なんて聞かれた事実際一度もないです。(医療系です) たまたま運の悪いところにあたったんだと思います。 堅実できちんとされている歯医者もありますから、そういったところへ応募されたらいかがでしょうか。 私も今まで何件か治療でお世話になってるんですが、今通っているところは先生一同素晴らしい方達です。 面接を何件かこなし、色々な歯医者の様子見られたら良いんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#50643
noname#50643
回答No.1

>大変な仕事なのにね~ ってことだと ほかの仕事に比べて特に大変ということはないでしょうけど 服装や態度で歯科医の娘には割が合わないと思われたのでしょう