• ベストアンサー

歯科での仕事について教えてください。

歯科医院での就職が決まりました。 歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。 職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。 受付の仕事とはどんなものなのでしょうか? こんなところに気をつけた方がいいとか、 勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、 なんでもいいので教えてください!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.2

昔、歯科助手・受付をしていました。 なので参考程度に・・・ 私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。 正直、とても大変でした。 これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・ まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。 といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。 OPENしたてで、そんな患者来るのかな?なんて思ってたら、当時わんさか予約なし(開院したてだから仕方ないですが)で、やってくるしで、家に帰ったらご飯食べてまさにバタンキュー状態でした。 もう必死でしたから私は、1ヶ月ほどでなんとか覚えましたが。 暇さえあれば引き出しなど開けて、これはここに入ってるなど確認してました。 #1さんが消毒のことに触れられてますが、洗物、消毒もあります。 疾患などで消毒の手順?処理の仕方?が違いました。 受付についてですが、基本的には、 患者さんが来る→カルテを出す→診療→計算し会計→次回の予約を取る というような流れです。 あと電話・材料屋さんなどの応対も。 新規の患者さんの場合は、保険証の確認、問診表を書いてもらうなど追加されます。(問診表等は、個々ある・なしなど違うと思います) 予約ですが、治療のうんぬんをわかっていないと、同じ時間に先生の手をとられる治療の人を入れてしまうと、待ってもらったり後の予約の人も待たす・・などいろいろ弊害が出てきます。 まぁ予約あってなしのような所もあるので、一概には言えませんが・・ 私が行ってた所は、先生の方針で「歯医者は待つとこ、と思われているので、極力待ってもらわないように」って感じだったので、 調整して予約を取らされていました。 例えば、Aさん先生が抜歯・Bさん衛生士が歯石除去ってのを同じ時間で予約を取るなど。 夕方からは、学生、社会人など患者が増えるので、↑こんな上手くいきませんけど(笑) 先生も患者も、ほんと色んな人がいるので、一般常識程度のマナーで接していけばいいかと。 でも、ほんとに色んな人がいますから(ここには書きませんけど)(;^_^A 私は、助手から受付、在庫管理までイロイロさせられましたので、 随分長々と大変そうに書きましたが、質問者さまの医院がどこまでさせる所かわかりませんので、私の場合で書かせて頂きました。

azuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事に行ってみると、kei29さんが書いてくれた内容そのものの仕事が待っていました。 数日が過ぎましたが、バタンキューの毎日です。 慣れるまでは本当にとても大変なお仕事なんですね。 でもくじけないようにがんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

『歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません』あなたにとっては『バキュームを持ってもらう』事は最高の勉強になるはずです。  受付は患者さんの主訴から、治療法、時間、回数、料金、予後、注意点など、ある意味、歯科の全てを知らなければできない仕事です。   進んで色々な業務をこなして見て下さい。将来、受付で電話を取ったときに必ずや役に立つと思います。

azuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バキュームをもつこと、器具出し…本当に勉強の毎日です。 積極的に業務をこなして、早く一人前になれるようがんばります!

• puyopuyo3
回答No.1

ホテルであれば、高級ホテルのフロントから、ラブホテルまであるように、歯科の受付も色々です。指揮・運用も、100軒あったら、100通りあるでしょう。歯科助手や歯科事務向けの書籍もありますし、個人のブログなどもありますので、話題には事欠かないと思います。 勉強についてですが、言うなれば接客ですので、一般的な接遇の能力は必要でしょう。機会があれば、そのようなセミナーを、一度受けておいたほうがいいかも知れません。 どんなところに気をつけるかですが、悪い意味では、 1.違法行為の幇助をさせられないか。 2.滅菌・消毒がしっかりしているか。自分が被害者になることはないか。 この2点でしょうか。まずは、ご自身で調べてみてください。 また、良い意味で気をつけることは、「自分のキャリアプランの中で、 歯科受付の経験をどのように役立たせるか」を常に意識することでしょう。

azuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「マナー」がこれほど難しいとは思ってもいませんでした。緊張の毎日です。 歯科受付の経験をどのように役立たせるか、働き始めてやっとその意味がわかったような気がします。 今は目の前の一日をこなしていくのが精一杯ですが、 先のことも意識しながら過ごしていきたいと思います。