• 締切済み

慰謝料を請求したくて内容証明を送る効果

以前、パートとして働いていた歯科医院で院長に毎日のように言葉の暴力を受けていました。 「死ね」「ぶた」「疫病神」「クビ」などなどまだまだあります。 それを4ヵ月ほど毎日のように言われたあげく、先日即日解雇されました。 翌日に「解雇予告手当」が振り込まれていました。私の受けた侮辱などはとてもつらく、精神的苦痛を非常に感じ、今もなお苦しんでいます。それに対しての慰謝料を請求したいと思うのです。とりあえず内容証明を送ろうと思うのですが、効果はありますか?またどうすれば慰謝料をもらえますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> またどうすれば慰謝料をもらえますか? まずは、請求の根拠を明確にするとか。 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 ・そういう発言の録音。 ・そういう事が原因で精神的苦痛を被った、眠れないなどに対し、心療内科などでカウンセリングなど受けた、内科で睡眠導入剤なんかを処方してもらった記録。 ・トラブルの日時と相関が確認できる治療の実績や診断書。 ・社内の労働組合、社外の労働者支援団体、法務局の人権相談の窓口なんかに相談した記録。 など。 その上で、自動車事故の自賠責保険の慰謝料の基準として、総通院期間、実通院日数×2のいずれか少ない方×4,200円なんかが最低ラインとか。 慰謝料ですから、1億円でも1兆円でも「請求」は出来ますが、明確な請求根拠が無ければ突っぱねられてお終い、裁判なんかでもまともに取り合いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

内容証明など出せば、そこに書かれた文言が証拠となります。 ということは、あなた側にも不利になる証拠として残ります。 弁護士であっても、内容証明は安易には使わないのです。 お気持ちは察しますが、解雇予告手当が支払われたのであれば解雇は正当であったのでないですか? どうしても納得いかなければ、法テラスや市役所などの市民相談に行かれてみてはどうでしょう? 最近は、法律の専門家と称した内容証明詐欺(数万円の手数料稼ぎ)など存在します。 それらを利用しても何の解決にもならないですので、注意して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

おそらく無視されるか、相手方は受け取り拒否する程度の知識は持っているでしょう。 効果はないと思われます。 録音などの証拠があれば、侮辱罪で警察に相談。(立件できれば慰謝料請求可能) 解雇理由が不当ならば、労働基準監督署等で相談。(慰謝料ではないですが不当解雇事案として金銭解決が多いです)解雇予告手当を支払えばいつでも解雇できるとは限りませんので。(原則は正当な解雇理由がなければ解雇不能) 法テラスや弁護士に相談もありです。(有料の場合あり) いずれにしても解雇理由と侮辱と合わせて相談されることをお勧めします。慰謝料の額は10万~1ヵ月分の給与程度が認められると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内容証明とは、書いた手紙の内容を郵便局が書面を確認して保管する事で、それ程たいした効果はありません。 ちょっとばかり相手を脅かすくらいです。 解雇予告手当てを知っているのですから、相手は以外と手ごわいと思います。 慰謝料の事は専門家の弁護士の無料相談か、法テラスにご相談ください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/?gclid=CP6En5TYh60CFWdLpgodGHdrnA 勝てると良いですね。 慰謝料がもらえるようにお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求したいんです。

    一年半、パートで歯科医院で働いていました。そこの院長に言葉の暴力を受け出して半年後、明確な理由がないまま即日解雇されました。 その言葉の暴力とは、「死ね」「いつでもクビにできるぞ」「ぶた」「栄養貯えすぎ」などなど、ほんの一部で毎日毎日言われていました。でも、こんな時代辞めてもすぐに新しい職場が見つかるわけでもないので、生活のため、我慢していました。最終的に即日クビ。 私のようなケースは慰謝料をもらえますか?証拠は、私が言われていたことをメモしているノートしかありません。 慰謝料を頂きたいと、先日内容証明を送ったのですが、反応はありません。 なにか、アドバイスをいただけませんか?悔しくて悔しくて。そこの歯科医院は、院長、私、そして院長の友達の女の子が受付とした三人の職場でした。よろしくお願いします。

  • 解雇が無効になった場合

    会社から即日解雇にされたにもかかわらず、 解雇にしていないと言い張り 予告手当も支給されませんでした。 不当な解雇が不法行為であると主張し、 慰謝料を請求したところ、 裁判所が解雇にした事実、 その解雇は無効で、不法行為になるので、 精神的苦痛の慰謝料も認められました。 この件は、これで判決確定となり 終わったのですが、 解雇が無効になったのであれば 解雇期間中の賃金を請求するために また、訴えを起こしてもよいのでしょうか? 慰謝料を請求したあとでは もう訴えを起こせないのでしょうか?

  • 職場の院長に誹謗中傷された、即時解雇された

    私は歯科医院で働いていました。その勤務していた時に、何度も休憩中に院長に呼び出され、おまえは精神病なんじゃないか、とか、うちの医院にどれだけ貢献したんや、とか、挙句の果てには、おまえはスタッフから気持ち悪いと思われている、そんな人間を雇い続ける事は出来ない、と言われました。私は、非常にショックを受け、でも、自分から辞めますと言うと自己都合になるので、私は、悔しかったけれども、その場では、私は今でもこの医院で働きたいと思っています。ですので、自分から辞めます、とは言えません。と、言い、それでも無理だということであれば、解雇にして下さい。と言いました。そうすると院長は、わかりました。では、解雇します。と、いいました。私は本日の午後診からは、もう働けません。と、言いました。すると院長は、では、帰って下さい。と言い、所定の給与支払日に所定の金額をお支払いします、という一筆を書いた紙を私に渡し、席を立ちました。その時に、私は、即時解雇であれば、解雇予告手当が発生するので、所定の賃金と、解雇予告手当を支払って下さい、とだけ告げ、医院を出ました。その足で労働基準局に行き、話をしたうえで、私が勤務中に受けた人格を否定する発言に対しての損害賠償を請求したいと、言いました。それで、あっせんという制度があるから、利用するといいと言われたのですが、用紙を提出する前に自分の口から先に金額を言い、損害賠償を請求しますと言って下さい、ただ、余分な事は言わない様に、とアドバイスをもらいました。その帰りに院長から、支払います、との電話があったので、労基に言われた様に、損害賠償を請求します、30万支払って下さい、とだけ告げ、電話を切りました。週末の土曜の朝に院長から、メールが来て支払いをしますので、本日1時30分に医院に来て下さい、との内容でした。私は、労基からの連絡を待ちたいので、週明けにして下さい。あっせんの用紙もまだ完成していないので、という返信をしましたが、それを両親に言うと、激しく怒られました。なんであっせんの事を言ったのか、と。自分の手の内を明かす事はしないでくれと労基に言われただろう、と。私は、非常に後悔しました。もう、相手は、あっせんなら、放置しておけばいい、と思っているに違いない、だとすれば、損害賠償はどうなるのか、悔しい、という感情がおこり、今は、民事での人格を否定する様な事を言われた事に対する損害賠償請求を起こそうと思っています。その際の、裁判費用はいくらぐらい考えておけばいいでしょうか。

  • 即日退職したいですが・・・

    現在試用期間10日目です。歯科医院で働いていますが、経験者ですが、まだ新しい職場のやり方がスムーズに出来ず、院長に怒鳴られたり直接じゃないですが、物を投げられたりトイレに行くなと言われて恐怖です。即日退職したいですが、言ったらまた怒鳴られないか心配です。

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 不当解雇?強制退職??

    歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求はできますか

    昨年再婚をしました。今妊娠中です。夫も再婚です 再婚することが元妻には不満のようで離婚後3年たっていますが 半年前、養育費の請求をしてきました この半年間調停があった日は必ず元妻から夫へメールがあり、 「わが子のことを考えた金額を支払うのが常識です」 「奥さんも元旦那から慰謝料をもらうべきです」 「自分だけ幸せになってよかったですね」 「私は産後すぐ働いたのだから、奥さんにも働いてもらえば払えるでしょう」 など嫌味とねたみにしか思えないメールが送られてきていました 正直私自身もなぜあなたにそこまで指図されなければならないと苦痛でした。 先日金額が決まり終了しましたが、まだ気に入らないらしく、今度は結婚当時のDVについて言ってきました 病院の診断書がある。証人もいる。いい人ぶるのはやめなさい。 自分だけが幸せになれるとおもうなという内容です 夫は元妻に対して暴力をふるっていたことはあるようです。私には言わない夫婦間のこともあったでしょう 私としては養育費の次は慰謝料といつまでも元妻が関わってくることが苦痛なのです 1.元妻は慰謝料を請求できるのでしょうか 夫はほっておけばいいといいますが、いつ請求がくるのかという不安とエスカレートするのではという不安があります  2.ストーカーまではいかないメールをやめさせる方法はありませんか アドレスをかえればいいのですが、自宅にかかってくることも考えられます。元妻ができないような法的手段はありませんか 3.私が働き始めると元妻は働いていることを知ることができるものなのですか。また私が働くことで養育費の金額をあげたりされるのでしょうか 毎日お金だけでなく嫌がらせが大きくなるのでは..と不安でたまりません

  • 解雇、労働紛争について。

    職場トラブル、解雇についてお聞きします。私は男性です。 医療機関で検査技師してます。従業員は8人です。 11/13日の朝、一人の看護師と口論になり私が詰め寄り喧嘩になりました。同僚が間に入り手は出してません。 その後、院長と話、院長が全員に謝罪しろと言うので、納得は行かないが他の職員には何も悪い事は無いので謝罪をしました。当事者にも一様、謝罪しました。 数日後、午前の仕事終わりに呼ばれ、謝罪の確認され、したと答え、当事者が受け入れては無いようだと。 二、三日考えて来いと、今日は帰れと。考える事はと?一つは退職届けを出す事だと言われ帰宅し、 直ぐに労働局に相談に行き、事情を話して、退職届けは出さない、未使用の有給届けを給与締め日までの届けを持ってその日に院長に言いました。 懲戒解雇すると、なら即日解雇を申し出たら今月までだな、それまでは欠勤だと。解雇予告手当て、有給、ボーナース、退職金の支払いを求めたら懲戒解雇だから払わないと、私は有給届けを置いてここでは解決出来ないので労働基準監督署出るとして終わりました。 その後相談員と話し、解雇理由書、残りの有給届け、慰謝料(損害賠償)110万請求の書類を作成し院長に渡しました。 院長は事案を弁護士に依頼し、通知書を書留で来ました。 私の事実と相違が有り、懲戒解雇では無く解雇である、解雇の動機は職場秩序に困惑と混乱を生じた行為と。懲戒処分したことはありませんと。解雇日は明確に言ってない事が違う。 予告手当ては支払うが慰謝料は払わないと。 監督官に調査に入り、私が明確な解雇日は一切言われて無い、相違が有ると言ったら予告手当ての計算の確定に解雇日が定まらないと違反は言えないと。何も行動出来ないと。 私は弁護士に対し書面に対する相違点として、懲戒解雇と解雇日は明確に言われて無いと。解雇は不当だと、単なる職場内の喧嘩だと主張したら、色々と反論言われました。私の主張を書いて送って欲しいと。訴訟か裁判かになるような感じで言われました。 労働局のあっせん、調停はどうでしょうか? 個人で加入できる地域の労働組合に相談して見ますが、どうしたら良いですか? 就業規則は無いし、見たこと無いです。私は三年間勤務してます。 今は解雇不当と言ったのでまだ、職場に籍は有るようです。

  • 慰謝料請求の証拠(DVの場合)

    長年の夫婦喧嘩の末、父が狂ってしまいました。 毎日暴力と罵声が飛び交っています。正直もう限界です。自分までおかしくなってしまうようです。 母は諦めているようですが、私は意地でも慰謝料をとってやりたいと思っています。 請求の際にもっていると有利に経つものを探していましたら、 ・暴力を振るわれた日時 ・相手に暴力を振るわれた際の診断書 ・苦痛を記録した日記 があると良いというのをみました。(浮気は多分していないと思うので省きます) とりあえず昨日と今日の暴力を振るわれた時間を書き留めたテキスト、 暴走中の音声MP3、刃物を持っている父の写メ、暴走後の散らかった部屋の写メ、言っていた言葉などをパソコンに取り込みました。 診断書などはこれから振るわれた場合に病院に行かせる・行く予定です。 あとは日記なのですが、私と母は日記を書くという習慣がありません。 そこで質問があります。 ・【娘】の私が【今日から】書き始めてもそれは証拠として有効でしょうか? ・壊された家具などは写真さえ撮っておけば廃棄しても大丈夫でしょうか? ・娘の私に父は母への恨みや嫌味をつらつら毎日聞かせてくれます。これは録音しておいて損はないでしょうか? 全くの無知で右も左も分からない状態で、よろしくお願いいたします。

  • 再就職して5日目で社風が合わす辞めたい

    歯科助手正社員として採用されて5日目ですが、長く就業できる社風ではないと感じ辞めたいと思っています。 院長と面接の際に何か違和感を感じたので、考えたいと思っていましたが、未経験で38歳の私を即日採用していただき、うれしさが勝ってしまい承諾返事をしてしまいました。 働きだして、やはりわたしが面接のときに感じた違和感は当たっていたようで、スタッフの院長文句がすごく定着率もとても悪いとききました。院長のストレスの捌け口がスタッフにいき、目をつけられたスタッフが院長に毎日いじめ状態を端から見ている状態です。 それがいつか自分にくるかと思うとほんといやになります。 今前職(8年)での有給期間中でありながら働いています、来月から今の医院の保険加入となります。そのうちに辞めたほうがと思うのですが。。本当は2*3年頑張って働きちがう医院に転職でもいいのですが、自分の年齢的にもう再就職は厳しいと感じいます。最後の転職にしたいと考えています。 ただ、試用期間中でも院長が決めた規則規定が厳しく本当に辞めれるのかこわくなっています。 みなさんの色んな意見をお伺いしたいです。