• 締切済み

慰謝料を請求したくて内容証明を送る効果

以前、パートとして働いていた歯科医院で院長に毎日のように言葉の暴力を受けていました。 「死ね」「ぶた」「疫病神」「クビ」などなどまだまだあります。 それを4ヵ月ほど毎日のように言われたあげく、先日即日解雇されました。 翌日に「解雇予告手当」が振り込まれていました。私の受けた侮辱などはとてもつらく、精神的苦痛を非常に感じ、今もなお苦しんでいます。それに対しての慰謝料を請求したいと思うのです。とりあえず内容証明を送ろうと思うのですが、効果はありますか?またどうすれば慰謝料をもらえますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> またどうすれば慰謝料をもらえますか? まずは、請求の根拠を明確にするとか。 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 ・そういう発言の録音。 ・そういう事が原因で精神的苦痛を被った、眠れないなどに対し、心療内科などでカウンセリングなど受けた、内科で睡眠導入剤なんかを処方してもらった記録。 ・トラブルの日時と相関が確認できる治療の実績や診断書。 ・社内の労働組合、社外の労働者支援団体、法務局の人権相談の窓口なんかに相談した記録。 など。 その上で、自動車事故の自賠責保険の慰謝料の基準として、総通院期間、実通院日数×2のいずれか少ない方×4,200円なんかが最低ラインとか。 慰謝料ですから、1億円でも1兆円でも「請求」は出来ますが、明確な請求根拠が無ければ突っぱねられてお終い、裁判なんかでもまともに取り合いません。

回答No.3

内容証明など出せば、そこに書かれた文言が証拠となります。 ということは、あなた側にも不利になる証拠として残ります。 弁護士であっても、内容証明は安易には使わないのです。 お気持ちは察しますが、解雇予告手当が支払われたのであれば解雇は正当であったのでないですか? どうしても納得いかなければ、法テラスや市役所などの市民相談に行かれてみてはどうでしょう? 最近は、法律の専門家と称した内容証明詐欺(数万円の手数料稼ぎ)など存在します。 それらを利用しても何の解決にもならないですので、注意して下さい。

• kqueen44
回答No.2

おそらく無視されるか、相手方は受け取り拒否する程度の知識は持っているでしょう。 効果はないと思われます。 録音などの証拠があれば、侮辱罪で警察に相談。(立件できれば慰謝料請求可能) 解雇理由が不当ならば、労働基準監督署等で相談。(慰謝料ではないですが不当解雇事案として金銭解決が多いです)解雇予告手当を支払えばいつでも解雇できるとは限りませんので。(原則は正当な解雇理由がなければ解雇不能) 法テラスや弁護士に相談もありです。(有料の場合あり) いずれにしても解雇理由と侮辱と合わせて相談されることをお勧めします。慰謝料の額は10万~1ヵ月分の給与程度が認められると思います。

回答No.1

内容証明とは、書いた手紙の内容を郵便局が書面を確認して保管する事で、それ程たいした効果はありません。 ちょっとばかり相手を脅かすくらいです。 解雇予告手当てを知っているのですから、相手は以外と手ごわいと思います。 慰謝料の事は専門家の弁護士の無料相談か、法テラスにご相談ください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/?gclid=CP6En5TYh60CFWdLpgodGHdrnA 勝てると良いですね。 慰謝料がもらえるようにお祈りいたします。