• 締切済み

不当解雇?強制退職??

歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.4

不当解雇であると断言出来ます。 労働基準監督署へ即相談に行かれるべきです。 ただし、今回は解雇撤回となった後に、従来通り働く事が出来るのか?疑問が残ります。 良く有る事例ですが、「解雇には同意するが、その条件交渉をする」、という事です。 労働局の「あっせん」という制度が有ります。 そこで、退職金の上乗せ等+αの条件を引き出す交渉をされてはいかがでしょうか? もしくは、有償ではありますが弁護士に依頼して交渉して貰う、というのも良いと思います。 最近の弁護士は、サラ金の過払い請求が一段落しつつあり、次は労働争議に目を付けてますので、喜んで対応してくれると思いますよ。

回答No.3

不当解雇にあたると思います。 歯科医院のすごく似たような事例が下記にもありました↓ http://www.units-en.com/knowledge/35.html 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。となっていますので、 おそらく労働監督基準所に相談されるのがベターではないかと思います。 労働者は守られると思います!!!

• sppla
回答No.2

お話を拝見しますと不当解雇だと思います。 ですので、あなたが辞めなければいけない理由はないのですが・・・それだけ狭い職場ですと裁判などして解雇を取り消させたとしても、その後仕事を継続して幸せかというと疑問です。 (せまい職場のトップとけんかして居続けるのは・・・私にはきついです) となると、基本的にはやめるという方向性になると思います。 そして辞めるとなると条件が問題です。 >・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず) 条件を交渉、確定させるべきだと思います。 基本的に口頭ではなく書面(証拠にできる)でいただくべきです。 院長とは対立は避けられないと判断します。あなたが強気なキャラで院長を圧倒できるならともかく、外部からの支援があった方がいいと思いますので、弁護士さんはお金もかかりますし、まずは「労働監督基準署に相談」でしょうか?(お金の話としては労働監督基準署は力になってくれると思いませんが解雇の不当性に関しては助けにはなると思います) 弁護士さんに相談の場合には、弁護士さんへの費用と歯科医院からいただける退職金(というか慰謝料?)を天秤にかける必要があります。 基本的に、退職はやむなし、ただし金額で交渉をという助言になります。 金額としては、もともとボーナス月も近いですし、もともともらえるであろうボーナス+退職金+仕事を探すのに必要そうな期間に相当する生活費程度が落としどころと思います。 以下個人的感想です。(若干院長への理解もあります。この解雇自体は不当だと断言はしますが・・・) >・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。 その知り合いの歯科医院は震災で営業できないのでしょうね。知り合いが先輩や同期であればむげに断れないというのは理解できます。 >経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、 小規模な職場では、人を増やすというのは結構大事なのです。 >・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず) ここのQAで見ている分には結構ましな条件提示だとは思います。金額次第ですけれど、ここのQAだと6月末で解雇みたいな例がごろごろしているように思いますので。でも、解雇自体不当ではありますが。 >・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。 >・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 そりゃぁ書けないでしょうねぇ。不当解雇になるでしょうから証拠は残しにくいです。逆に言えばこの辺りをつついて交渉ということになりそうですが。

noname#201981
noname#201981
回答No.1

即、労働監督基準所に相談に行って下さい。 経営者の言っている事は、不法です。

mitsuru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、おかしな話ですよね。 お昼休憩中にでも電話してみます。