• 締切済み

不当解雇?強制退職??

歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.4

不当解雇であると断言出来ます。 労働基準監督署へ即相談に行かれるべきです。 ただし、今回は解雇撤回となった後に、従来通り働く事が出来るのか?疑問が残ります。 良く有る事例ですが、「解雇には同意するが、その条件交渉をする」、という事です。 労働局の「あっせん」という制度が有ります。 そこで、退職金の上乗せ等+αの条件を引き出す交渉をされてはいかがでしょうか? もしくは、有償ではありますが弁護士に依頼して交渉して貰う、というのも良いと思います。 最近の弁護士は、サラ金の過払い請求が一段落しつつあり、次は労働争議に目を付けてますので、喜んで対応してくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不当解雇にあたると思います。 歯科医院のすごく似たような事例が下記にもありました↓ http://www.units-en.com/knowledge/35.html 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。となっていますので、 おそらく労働監督基準所に相談されるのがベターではないかと思います。 労働者は守られると思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

お話を拝見しますと不当解雇だと思います。 ですので、あなたが辞めなければいけない理由はないのですが・・・それだけ狭い職場ですと裁判などして解雇を取り消させたとしても、その後仕事を継続して幸せかというと疑問です。 (せまい職場のトップとけんかして居続けるのは・・・私にはきついです) となると、基本的にはやめるという方向性になると思います。 そして辞めるとなると条件が問題です。 >・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず) 条件を交渉、確定させるべきだと思います。 基本的に口頭ではなく書面(証拠にできる)でいただくべきです。 院長とは対立は避けられないと判断します。あなたが強気なキャラで院長を圧倒できるならともかく、外部からの支援があった方がいいと思いますので、弁護士さんはお金もかかりますし、まずは「労働監督基準署に相談」でしょうか?(お金の話としては労働監督基準署は力になってくれると思いませんが解雇の不当性に関しては助けにはなると思います) 弁護士さんに相談の場合には、弁護士さんへの費用と歯科医院からいただける退職金(というか慰謝料?)を天秤にかける必要があります。 基本的に、退職はやむなし、ただし金額で交渉をという助言になります。 金額としては、もともとボーナス月も近いですし、もともともらえるであろうボーナス+退職金+仕事を探すのに必要そうな期間に相当する生活費程度が落としどころと思います。 以下個人的感想です。(若干院長への理解もあります。この解雇自体は不当だと断言はしますが・・・) >・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。 その知り合いの歯科医院は震災で営業できないのでしょうね。知り合いが先輩や同期であればむげに断れないというのは理解できます。 >経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、 小規模な職場では、人を増やすというのは結構大事なのです。 >・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず) ここのQAで見ている分には結構ましな条件提示だとは思います。金額次第ですけれど、ここのQAだと6月末で解雇みたいな例がごろごろしているように思いますので。でも、解雇自体不当ではありますが。 >・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。 >・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 そりゃぁ書けないでしょうねぇ。不当解雇になるでしょうから証拠は残しにくいです。逆に言えばこの辺りをつついて交渉ということになりそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201981
noname#201981
回答No.1

即、労働監督基準所に相談に行って下さい。 経営者の言っている事は、不法です。

mitsuru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、おかしな話ですよね。 お昼休憩中にでも電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職について

    職場は歯科医院です。 Dr.は院長1名 歯科衛生士は午前出勤のパートさん1名と正職員の私。 歯科助手さんは3名です。 私は勤務して2年になるところです。 院長の方針に付いて行けず退職をしたいと考えています。募集広告に書いてあった事もデタラメばかりでした。休日、給料、待遇全てにおいてです。 人としての常識も経営者としての能力もない院長の元にいるのは限界なんです。 口頭で退職の意思を伝えようにも自分に都合のいいようにしか考えない人なので私の意思が通じるとは到底思えません。 なので直接退職届または退職願を提出すると共に理由についても軽く触れるような文章を添付したいのですがいいのでしょうか?又、私が辞めると衛生士がいなくなって困ると引き止めにあった場合、どう対処したらいいでしょうか? 過去にも引き止めにあい、諸々の事情でいまだに勤務している次第です。 退職時期は年末を予定しています。

  • 退職勧奨

    歯科医院にて歯科助手で勤務してます。雇用された当初から、資格のない歯科助手は、衛生士、ドクターとの差別が激しく、通勤時間2時間の医院に勤務させられたり、車通勤OKで駐車場はあるのに、私だけ駐車場使用禁止になったりしました。シフトも来週の休みが分からない状態で、就業規則を見せてほしいと言うと、解雇すると言われました。結局は退職勧奨でした。その事には応じず、他に仕事も決まらないまま、一年が経ちましたが、先日経営者が逮捕され、5つ医院があるのが2つ閉鎖しました。 その為、歯科助手対象に退職の話をしている、2月10日付けで退職で、有給が16日あるので、今月の25日まで出勤との事でした。当初は整理解雇なのだと思っていましたが、配達証明郵便の内容が退職勧奨でした。 有給以外に退職金もなく、散々嫌がらせを受けて来たので簡単には退職に応じないつもりですし、出来れば1ヶ月分位の給料を余分にほしいところです。 事業所縮小で、経営困難なのは分かりますが、私のせいではないですし、一番給料の低い社員がまず最初にクビなのが、普通かもしれないですが納得いきません。 退職勧奨に応じない場合、私自身不利になる事はありますか?失業保険は会社都合で処理してくれるそうです。

  • 整理解雇

    歯科の医療法人で現在退職勧奨を受けてます。配達証明郵便で届いてから、退職しない意思表示はしてません。条件は有給消化のみです。退職金は元々契約上ありません。10人以上の歯科医院ですが、就業規則はありません。以前就業規則について、聞いたら退職勧奨を受けました。 わたし以外に、技工士二名にも退職勧奨通知書が届きました。経営者の逮捕がきっかけで、売上の多かった医院のテナントを撤退しなければいけなくなり、歯科医師も数名退職したので、業務縮小せざるを得ない状況になりました。 経営の継続も危ぶまれる状況ではあるとは思いますが一方では、新しく医療法人を設立すると言っていたり、資金がありそうです。歯科材料会社も経営している別会社もあるのですが、整理解雇をする上で別会社は関係ないのでしょうか?

  • 解雇?任意退職?

    私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。 急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。 何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。 しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。 患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。 何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。 最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。 口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。 突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。 その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。 しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。 しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。 こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか? 初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、 今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

  • 労働基準法・退職について

    歯科医院での就職が決まり、勤務三日目になります。 この歯科医院の院長が保険診療認定医を剥奪されているにも係わらず、保険診療を行い、他のドクターの名前を使い、保険請求をしています。 その事実を知ってしまい退職をしたいのですが、三日間の給与と交通費は戴けるのは正当な権利なのでしょうか。

  • 解雇になったら。。。

    今月の4日から新しい歯科医院で歯科衛生士として正社員で働くことになり、2週間ちょっとたちました。 しかし最近その歯科の様子がおかしいのです。 3月からの患者さんの予約をとらないようにするとのことで。。 どうやら保険請求などのとり方が違反なので、レセプトをチェックする監視員から、業務停止を命ぜられる疑いがあり、 その前にいったん歯科医院を閉めるかもしれないらしいです。い ったん閉めて再開可能かもしれないみたいですが、最悪スタッフみんなが解雇になるかもしれないそうです。 開業して2年ですが、先生は前にも、遠く離れた土地で、短期間で今回と同じような理由で、歯科医院を閉めたそうです。 なんか信じれません。 もしわたしが一カ月弱で、解雇となった場合失業保険、手当てなど、どうなるでしょうか?

  • 解雇と言われた時の対処法

     歯科医院(スタッフ数名)で働く歯科衛生士です。 先日、院長に話があったので話していた所「今月か来月いっぱいで辞めてもらう」と言われました。 それまでの経緯は・・・    今月、妊娠が分かり院長に伝えた際に今までレントゲンを撮っていましたが、主治医からも控えた方がいいと言われ自分でも抵抗があったので撮りたくないと伝えた。(資格のない者が撮影してはいけないのは分っていますが、撮る様に指示されれば撮らざるを得なかった事をご承知ください。)この時に辞める意思はなく、退職については何も聞かれてもいません。

  • 即日退職したいですが・・・

    現在試用期間10日目です。歯科医院で働いていますが、経験者ですが、まだ新しい職場のやり方がスムーズに出来ず、院長に怒鳴られたり直接じゃないですが、物を投げられたりトイレに行くなと言われて恐怖です。即日退職したいですが、言ったらまた怒鳴られないか心配です。

  • 解雇と自主退職

    職場の体制に不満があり、 上司に意見したところ昨日突然解雇されてしまいました。 経理から、「解雇」か「自主退職」のどちらか選択するように言われ、次の職場で不利にならないように「自主退職」を選択しましたが、 この場合、 (1)有利な選択はどちらなのでしょうか??  (2)退職届は提出するべきなのでしょうか?? (3)次の職場で不利になることはありますでしょうか?? 愛人至上主義の職場で、理不尽なコトが多く悔しくてたまりません。 絶対に、損はしたくないのですが知識がなく困っています。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 退職届についてです。

    病院に勤めていますが、理不尽な院長およびスタッフとそりが合わなくなり、解雇されることになりました。 こんなところこちらから願い下げだと思っていたので、また新たな職場を探せばいいのですが、 院長から退職届を渡され判を押すように言われました。それには「自主都合により退職します」と文章がありました。まったく自主都合ではないので、断りたいのですが、そうすることにより不都合が生じることがありますか? 例えば、次の職場に知られて就職しにくい。     記録としてずっと残って後々不都合なことになる。     失業保険が3ヵ月後からになる。 等と言ったことはありますか? また院長の意図としてどういうことがあるのでしょうか?非常に体裁と保身を気にする人物ではありますが…

このQ&Aのポイント
  • EW-052AのChromebook用ドライバーは存在するのでしょうか?
  • ChromebookでEW-052Aを使用する際には、適切なドライバーのインストールが必要ですか?
  • EPSONのEW-052AをChromebookで利用するためには、ドライバーの準備が必要なのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう