• ベストアンサー

精神的苦痛

ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか? パワハラ問題の区分になると思います。 精神疾患や胃潰瘍などの診断が得られれば、疾病給付金を受けながら、休めますよ。 それと、雇用保険に入ってくれないと言うのは、ちょっとおかしいです。 キチンと労働契約書などは締結してますか? 正社員のつもりで、パート扱いになってるという可能性は無いですか? 労働基準監督局や、労働問題関係の相談センターなどもありますから、そういう所へ相談されたらどうでしょう? 院長の言動などをボイスレコーダーで録音するとか、何か証拠がある方が有利だと思います。

haruhi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険については今日ハローワークには問い合わせてみました。 一応、訴えて事業主に入るようにと通告することは可能だと言われました。 >正社員のつもりで、パート扱いになってるという可能性は無いですか? 院長はもうひとつ会社を運営しているようで、そっちの会社のパート又はアルバイト扱いになっているかもしれません。 今日はちょうど仕事休みなのですが、心療内科の予約をいれました(TT) とにかく、ずっと我慢してきたので体調が悪く辞めれば済むことかもしれませんが、生活もあるので(TT)つらい毎日です。 >労働基準監督局や、労働問題関係の相談センターなどもありますから、そういう所へ相談されたらどうでしょう? 話を聞いてもらえないようでしたらこちらも考えてみます。 なるべく証拠が残せるように努力してみます! 本当にありがとうございます。 聞いていただけるだけでも、楽になりました(^^)

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

診断書を提示すれば、休職は可能です。 ただ、仕事というものは退職する権利があるので、嫌なら退職するのが最良です。

haruhi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めれば済むことなのですが、生活もありますので(TT) 今は意地でも冷静に仕事をしようと努力しています。

関連するQ&A

  • 労働基準法・退職について

    歯科医院での就職が決まり、勤務三日目になります。 この歯科医院の院長が保険診療認定医を剥奪されているにも係わらず、保険診療を行い、他のドクターの名前を使い、保険請求をしています。 その事実を知ってしまい退職をしたいのですが、三日間の給与と交通費は戴けるのは正当な権利なのでしょうか。

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • 診察室で歯医者と衛生士が歩きながら一斉歯磨き

    私は歯は丈夫ですが、歯茎が弱く、かかりつけの歯科医院があります。 口コミでとても評判の良い「とある」歯科医院です。 (ああ、言いたい。でも言えない。w) ある日、休院時間(昼休み)中に医院に到着し、 職員が戻って来るまで待っていたところ、 診療開始時刻の10分前に歯科医や歯科衛生士が ゾロゾロとなだれ込んで来ました。 院長先生から美人な歯科衛生士まで、 皆さん揃って歯ブラシを取り出し、 診療開始時刻になるまでの合間に、 【診療室内】を【歩きながら】必死でブラッシング。 「いったい何のアピールなんだ?」 と内心ビックリしましたが、 それより「汚いなぁ」と思いました。 いくら診療中は衛生状態に気を遣っていても、 これを見て何だか拍子抜けしました。 こんな歯医者さん達の奇妙な行動を、 あなたはどう思いますか?

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 歯科医院の未来

    歯学部のものです。実家は歯科医院ではありません。卒業後、どういった道を選ぶのが自分にとってベストが悩んでいます。 ハッキリ言って医院経営には自信がありません。跡取りのない院長に雇ってもらい、ゆくゆく自分が継ぐ形であればなんとかなりそうです。しかし実際歯科医院を経営されているかたの生の声が聞きたくて投稿しました。最近は訪問診療というのもあるようですが、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 歯科医院に勤務する歯科医師です。

    歯科医院に勤務する歯科医師です。 今の職場は10年目になりますが院長との性格や給料面などの不満がずっとありましたが、我慢して今まで来てしまいました。 2つの診療所がありますが、ドクターは院長と私の2人しかいません。なので以前に辞めるときは1年前には言ってくれと口頭で言われたことがあります。 本当はすぐにでも辞めたい気持ちでいます。 やはり、後任のドクターが入るまでは最低1年いなければいけないのでしょうか?

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 専門医院で、検診の際の問診で、体調的な相談

    私は… 「5月21日、午前9時20分受付で、9時半からにより、持病の逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃ガン検診を、合体した、胃カメラ検査。 これを、何れも、自宅近くにある、かかりつけ医院からの紹介により、連休明けとなる、5月8日(金曜日)、お昼近くの午前11時頃。 紹介先である、胃腸科と、外科メインの専門医院で、院長先生による、事前の体調チェックと、問診メインで、事前に受診し、院長先生へ、予約状況を確認してから、「予定が無く、受けやすい日時」と、判断した、5月21日に、予約した」状況により、5月16日現在、検査を、待ってる状況と、なってます。 この専門医院では、「胃腸科(消化器内科)・一般外科・肛門科(肛門内科)が、メインだが、一般内科も、取扱いの診療科目の為、風邪等、内科医院で、対応可能な病気も、一応対応OK」です。 そこで、「かかりつけ内科医院から、「専門的な精密検査を、受ける為」等により、紹介して貰った、専門医院も、取扱いの診療科目として、内科もある」前提で、質問したいのは… 「風邪等、一般内科で、対応可能な病気で、かかりつけ内科医院で、受診すれば、院長先生による、「患った、病気を、患う、2~3日位前の時点では、体調的には、どうだったか?」的な問診は、必ずある。 これが、私だと、「胃カメラ検査を、受ける、胃腸科と、外科メインによる」専門医院だが、一般内科も扱う、専門医院で、専門的な精密検査を、受ける場合。 必要な麻酔を、掛けて貰う時等、検査前の準備と、最終的な体調チェックの時、院長先生から、問診あれば、「かかりつけ内科医院側で、院長先生に、相談しても良い様に、思える」内科の視点から、体調的に、気になってる事あれば、 相談するのは、一応可能か?」に、なります。

  • 自費診療なのに新米歯科医師の練習台?自費診療とは思えない酷い歯に(長文です)

    昨年6月歯の詰め物を銀からセラミックに2本入れ替えましたが、治療後の歯は自費診療とは思えない酷い物で、家族・友人には「詰めたのがよくわかる」「何?その歯!」と言われたほどです。治療後いろいろな場所で確認していますが、どんな光の下でも色が合っていない事がわかります。次の診察時に不満を伝えやり直してもらうことになっていましたが、検査の結果待ちだった母が手術で入院する事になりキャンセルしました。 その後ネットで調べたり治療の過程を思い起こしてみると、これはやり直す以前の問題だと思います。 何人かいる歯科医師のうち私の担当は院長で型を取る段階までは院長がしましたが、セラミックは不慣れな若い女性が何度も他の患者にかかりっきりの院長に聞きに行きながら入れました。院長はセラミックインレーと私の歯との色・形についての確認は接着前に結局1回も行っていません。患者である私には接着が完了するまで色の確認は1回もありませんでした。 昨年7月11日に開設されたこの歯科医院のHPを見た所、紹介されてないだけかもしれませんが女性の歯科医師の紹介はありませんでした。ネットで検索したら臨床研修も受け入れているようですので、あの女性はインターンだったかもしれません。 この院長には不信感しかありませんでしたし、他の歯科医院での自費診療と比較してみたかったので、9月から母の薦める歯科医院に通い始めましが、治療した歯はもちろんの事、治療にも歴然とした差がありました。 前の歯科医院は会社から近いというだけで選び、納得もしていないのに治療費を支払った私も悪いとは思いますが、これでは何のために高いお金を出して治療したのかわかりません。 知人に相談したところ「歯科医師会も仲間内だし、市もきちんと対応してくれない」と言われました。自費診療の場合行政は介入できないようですね。この場合どんな手段を取ったらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう