• ベストアンサー

精神的苦痛

ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> 院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか? パワハラ問題の区分になると思います。 精神疾患や胃潰瘍などの診断が得られれば、疾病給付金を受けながら、休めますよ。 それと、雇用保険に入ってくれないと言うのは、ちょっとおかしいです。 キチンと労働契約書などは締結してますか? 正社員のつもりで、パート扱いになってるという可能性は無いですか? 労働基準監督局や、労働問題関係の相談センターなどもありますから、そういう所へ相談されたらどうでしょう? 院長の言動などをボイスレコーダーで録音するとか、何か証拠がある方が有利だと思います。

haruhi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険については今日ハローワークには問い合わせてみました。 一応、訴えて事業主に入るようにと通告することは可能だと言われました。 >正社員のつもりで、パート扱いになってるという可能性は無いですか? 院長はもうひとつ会社を運営しているようで、そっちの会社のパート又はアルバイト扱いになっているかもしれません。 今日はちょうど仕事休みなのですが、心療内科の予約をいれました(TT) とにかく、ずっと我慢してきたので体調が悪く辞めれば済むことかもしれませんが、生活もあるので(TT)つらい毎日です。 >労働基準監督局や、労働問題関係の相談センターなどもありますから、そういう所へ相談されたらどうでしょう? 話を聞いてもらえないようでしたらこちらも考えてみます。 なるべく証拠が残せるように努力してみます! 本当にありがとうございます。 聞いていただけるだけでも、楽になりました(^^)

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

診断書を提示すれば、休職は可能です。 ただ、仕事というものは退職する権利があるので、嫌なら退職するのが最良です。

haruhi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めれば済むことなのですが、生活もありますので(TT) 今は意地でも冷静に仕事をしようと努力しています。