• ベストアンサー

労働基準法・退職について

歯科医院での就職が決まり、勤務三日目になります。 この歯科医院の院長が保険診療認定医を剥奪されているにも係わらず、保険診療を行い、他のドクターの名前を使い、保険請求をしています。 その事実を知ってしまい退職をしたいのですが、三日間の給与と交通費は戴けるのは正当な権利なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通費は給与規定になりますが、給料はもらえるハズです。 もらえない場合は労働基準監督署に申し出てください。 その前にひどい歯科医院ですね。しかるべき機関に公表しては? 「しかるべき機関」については他の方の回答を待ってください。

mike74
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。 面接では「ビルの老朽化に伴い、来年一月に新築のビルに引越しをします。」と言っていましたが、家賃滞納もあり、現在のビルから立ち退き要請がきたそうです。そして新しい診療所はまだ契約が成立していないそうです。しかるべき機関への公表も考えております。