• ベストアンサー

労働基準法・退職について

歯科医院での就職が決まり、勤務三日目になります。 この歯科医院の院長が保険診療認定医を剥奪されているにも係わらず、保険診療を行い、他のドクターの名前を使い、保険請求をしています。 その事実を知ってしまい退職をしたいのですが、三日間の給与と交通費は戴けるのは正当な権利なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交通費は給与規定になりますが、給料はもらえるハズです。 もらえない場合は労働基準監督署に申し出てください。 その前にひどい歯科医院ですね。しかるべき機関に公表しては? 「しかるべき機関」については他の方の回答を待ってください。

mike74
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。 面接では「ビルの老朽化に伴い、来年一月に新築のビルに引越しをします。」と言っていましたが、家賃滞納もあり、現在のビルから立ち退き要請がきたそうです。そして新しい診療所はまだ契約が成立していないそうです。しかるべき機関への公表も考えております。

関連するQ&A

  • 労働基準法

    歯科医院なのですが、先生は「労働基準法に則って決めています」と言いますが、何だかおかしい気がするので詳しく知ってる方がいたら教えてください。 1.賞与が就職日から1年後に支給される。 2.まだ歯科医院自体が歯科医師国保に加入しておらず、1年間は自分   で健康保険に加入し支払う。 3.9:30~19:30勤務で13:30~15:00が休憩時間。勤務時間が8時間   30分で残業手当が発生するのが19:45を超えてから。例えば前日の   終業時間が20:00、翌日が19:30だと前日の+15分の残業分が翌日  -15分で±ゼロになってしまうこと。 4.交通手段が原付バイクなのですが、「ガソリンだと交通費が出ない   」と言われ、支給されず。 もし、こういう例もありえるならば働きやすい職場ではあるので、辞めたくはないのですが、違法ならば話し合い、改善していただけないのならば辞めようと退職を考えています。

  • 歯科医院に勤務する歯科医師です。

    歯科医院に勤務する歯科医師です。 今の職場は10年目になりますが院長との性格や給料面などの不満がずっとありましたが、我慢して今まで来てしまいました。 2つの診療所がありますが、ドクターは院長と私の2人しかいません。なので以前に辞めるときは1年前には言ってくれと口頭で言われたことがあります。 本当はすぐにでも辞めたい気持ちでいます。 やはり、後任のドクターが入るまでは最低1年いなければいけないのでしょうか?

  • 退職について

    職場は歯科医院です。 Dr.は院長1名 歯科衛生士は午前出勤のパートさん1名と正職員の私。 歯科助手さんは3名です。 私は勤務して2年になるところです。 院長の方針に付いて行けず退職をしたいと考えています。募集広告に書いてあった事もデタラメばかりでした。休日、給料、待遇全てにおいてです。 人としての常識も経営者としての能力もない院長の元にいるのは限界なんです。 口頭で退職の意思を伝えようにも自分に都合のいいようにしか考えない人なので私の意思が通じるとは到底思えません。 なので直接退職届または退職願を提出すると共に理由についても軽く触れるような文章を添付したいのですがいいのでしょうか?又、私が辞めると衛生士がいなくなって困ると引き止めにあった場合、どう対処したらいいでしょうか? 過去にも引き止めにあい、諸々の事情でいまだに勤務している次第です。 退職時期は年末を予定しています。

  • 歯科医院勤務の方教えて下さい

    歯科医院勤務の方(ドクター、歯科衛生士、歯科助手)に質問です。 根管治療のときに超音波洗浄をすると思うのですが、私の勤務する歯科医院では、ユニットに超音波がついていないので、ワゴンにのせた超音波スケーラー(先のチップを交換)を準備します。 院長が貼薬をしている、仮封しているときはもう超音波は使わないので、私の手が空いていたので隣の部屋に超音波を移動したら 「全部終わってから(患者が帰ってから)片付けに入るように」 と院長と助手に言われました。 全部終わってからまた隣の部屋に同じ治療の準備をするのは時間のロスのような・・ 次の患者さんも待合室で待っているし、私の手も空いてるし次の治療の準備もあるので、さっさと片付けたほうがいいと思うのですが・・ 他の治療でもそうです。全部終わってから片付けろと言います。 院長との考え方の違いだと思うのですが、皆さんの勤務する歯科医院ではどうしてますか?私はこの医院に勤務したばかりです。 些細なことかもしれませんが教えてください。

  • 東京医科歯科大学卒の開業医(盛岡)

    盛岡市、及びその近郊で一般開業している個人歯科医院で、東京医科歯科大学卒業のドクターのいる医院を教えてください。 できれば保険診療希望ですが、完璧主義の方なら、自由診療でも。 補綴・口腔ケア指導と長くかかって行きたいので、ご存じなら、ドクターの卒業年度も併せて教えてください。

  • 労働契約書を書いてもらえず困っています。

    歯科医院に歯科助手として三年半勤めているものです。 ここ二年ほど労働契約書を書いてもらうよう頼んでいるのですが、いくら言っても院長は書いてくれません。知り合いの歯医者でも書いてるとこはないだの、昔書いたことはあるけどそれは特別だっただの、なにかと言い訳をしてきます。有給の権利もあるのに取得を認めようとしません。あまりに腹がたって、労働基準監督署に相談をしたらとりあえずは院長ともう一度よく話し合ってくださいと言われました。私は今まで会社勤めしかしたことがなく福利厚生などは会社にまかせっきりだったので、こういう経験ははじめてです。個人病院はこんな感じなのでしょうか?似たような経験されたかたいらっしゃいますか?? 来週話し合う予定ですが、今までの経験上また言い訳をされそうです。なにかいいアドバイスありましたらおねがいします

  • 不当解雇?強制退職??

    歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

  • セコい?

    歯科医院の院長が 「ヒポクロは少量の購入だと高上がりですが、沢山買うと割安になるんですよ。だからうちはヒポクロを惜しみなく使えるんですよ」と何度も言ってます。 ヒポクロは治療に使う薬液の名前です。 ネオクリーナーと言うドクターもいます。 歯科医院だったらどこでも置いてある薬液です。 私は「セコい!」と思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?