• 締切済み

歯科医院に勤務する歯科医師です。

歯科医院に勤務する歯科医師です。 今の職場は10年目になりますが院長との性格や給料面などの不満がずっとありましたが、我慢して今まで来てしまいました。 2つの診療所がありますが、ドクターは院長と私の2人しかいません。なので以前に辞めるときは1年前には言ってくれと口頭で言われたことがあります。 本当はすぐにでも辞めたい気持ちでいます。 やはり、後任のドクターが入るまでは最低1年いなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.4

今、他の方へのお礼を読みました。 後任がいない、というのは逆にいい交渉ができると思いますよ。後任が来なくて医院が成り立たないなんて、それは医院のシステムや給料体系自体に問題があるわけであって、質問者さんがそのしわ寄せを受ける筋合いはマッタクないです。院長が考えるべき事です。 他に、働く診療室がみつかるのであれば、現在の院長に満足のいく金額を提示し、払えないと言われれば辞めていいと思います。院長が本当に辞めてもらったらこまるのであれば、払うはずです。本当に払えないのであれば、それは院長の経営に問題があると言う事です。あまり質問者さんみたいに人がいいと、アドバンテージを取ろうとそれに群がる姑息な人間はたくさんいます。頑張ってください。

noname#123010
noname#123010
回答No.3

歯科医師です。 私は矯正専門医として非常勤で働いていますが、モラルハラスメント、給料、材料費滞納とかあまりにもひどい診療室はすぐ辞めましたよ。(辞めますと言ってから、ひと月です。)院長としては不満があっても、なんだかんだ言って安く働いてくれれば手離したくないのは当然の心理だと思いますが、自分としてはいい条件で働いていれば今よりもっといろんな意味で満たされたいたんだろう、と思えば一月でも早く辞めた方が精神衛生上もいいですよね。10年なんて長い年月だと今まで損した給料を勘定するのが怖いですね。 院長の性格は直しようがないないとしても、一刻も早く給料は交渉して、満足行かなければ一月後とかに辞めてもいいと思いますよ。私はそうして今、とても安定した診療室を数か所に絞って長く働かせてもらっています。 ちなみに、私が以前辞めた歯科医院は相変わらずドクターが辞めたり雇ったりを繰り返しているらしいです。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

私は、歯科医でも医者でもありませんが、昔ITの関連に勤めてました。 夜勤が多く、寝る時間も3時間程しかなく、若い時は、なんとか乗り越えてきたのですが 段々、年を重ねている内に、体に疲れと、顔に吹き出物(噴流)が大量に出るようになってしまいました。 上司に、辞めたいと報告すると、同じようなことを言われました。後1年続けてほしいと そして、私は、後1年やって辞めましたが、 辞めるにしても、引継ぎは、きっちり行ってください 私の場合は、引継ぎマニュアル(資料)を作り、会議を設けてもらい引き継ぎしてから、 会社を辞めました。 やはり、辞めたいだけで、すぐに会社に来ませんでは、自分が受け持った、お客にも迷惑をかけますし、辞めるにしても後処理できない人間では、次の仕事に行っても、碌に仕事が出来ないと思います。 言わば、責任感でしょうか、歯科医ですから患者さんや、周りのことを少し考えてから、辞めた方がいいと私は、思います。

takosanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的には2週間前とか一般的には3ヶ月前とかいう情報はありましたが相手側(医院長)、患者さん側との兼ね合いがあり多分、最低1年は辞めれないような気もしています。 責任もありますね。 でも、今の医院では医院長が気難しく、機嫌に凄い波があり、2つの医院を診療出来き、長く続くような人が入るとは想像も出来ません。 なので1年待っても後任のドクターは来ても長続きしないように思われます。 10年お世話になりましたが、1年が限度です。本音は今すぐにも辞めたい気持ちでいっぱいです。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

そんなことはないでしょう。 労働基準法では、30日前には言えばいいことになっていますし、すぐやめても特には問題ないはずです。 最悪メールでの辞職願も法的には通ります。 1年前に言わないといけないのはどういう理由でしょうか? 後任?そんなものはやめる人が考えることではありません。 引き継ぎ?それも院長が考えることです。 歯科医師会にいられなくなるのでしょうか? その先生はどれだけの権力を持っているのでしょうか? 特には実害はないと思いますが? あるとすれば、退職金でもめるぐらいでしょう? 特にあなたが、体を壊すまでその医院にしがみつく必要性があるのなら別ですが、何もなければ基本的には、労働基準法通りの、やめ方で問題ないと思います。

takosanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年前というのは私がやめた場合、医院の経営が成り立たなくなるからだと思います。 ようは、2つの医院を院長と私の2人で見ているので後任のドクターが決まって任せられるまでには1年はかかるとみてるからだと思います。 でも、実際は1年まっても後任のドクターは決まらない来ても長続きはしないような気がします。

関連するQ&A

  • 歯科医院勤務の方教えて下さい

    歯科医院勤務の方(ドクター、歯科衛生士、歯科助手)に質問です。 根管治療のときに超音波洗浄をすると思うのですが、私の勤務する歯科医院では、ユニットに超音波がついていないので、ワゴンにのせた超音波スケーラー(先のチップを交換)を準備します。 院長が貼薬をしている、仮封しているときはもう超音波は使わないので、私の手が空いていたので隣の部屋に超音波を移動したら 「全部終わってから(患者が帰ってから)片付けに入るように」 と院長と助手に言われました。 全部終わってからまた隣の部屋に同じ治療の準備をするのは時間のロスのような・・ 次の患者さんも待合室で待っているし、私の手も空いてるし次の治療の準備もあるので、さっさと片付けたほうがいいと思うのですが・・ 他の治療でもそうです。全部終わってから片付けろと言います。 院長との考え方の違いだと思うのですが、皆さんの勤務する歯科医院ではどうしてますか?私はこの医院に勤務したばかりです。 些細なことかもしれませんが教えてください。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科医院の勤務時間、手当てについて。

    歯科医院に勤務している方に質問です。経営者である歯科医師の方にもお聞かせ願いたいのですが、勤務時間は何時間ですか? 超過勤務に対して手当てがつきますか? 私は歯科医院に勤めているのですが、月に50時間以上の超過勤務に対して何の手当てもつきません。福利厚生が整っている大企業とは事情が違うというのは分かりますが、他の歯科医院さんも残業手当などなく、従業員の皆さんは我慢してらっしゃるのでしょうか?

  • 勤務医を雇っている歯科の当たり外れについて。

    歯科医院のホームページで歯科医師を募集しているところがありますが、 「技術がなくても歓迎。独立開業に向けて働きませんか? 」 「院長がフォローします」 「慣れるまでは院長がチェックし指導します」 「週1回~歓迎」 このような医師が自分の担当になってほしくないと思うのですが、皆さんはどう思いますか。 同じ医師にずっと診てもらいたいので、いずれ独立して去っていく医師は嫌だし、担当医が処置をしたあとに院長が見たり処置をされると自分は練習台のように感じて嫌だし、非常勤の医師だとその医師の診療日に自分が合わせないといけないので通いづらいです。 そのため、歯科医師は一人で、分院でもなく、独立開業したところがいいと思ってしまいます。

  • 歯科医院へのお歳暮のあて名は?

    私は歯科医師です。歯科医師の方に回答をいただきたかったのでこのカテゴリーにしましたが、歯科医師以外でもお考えがありましたら、ご意見をお聞かせください。 矯正治療をお願いしている矯正歯科医院があります。そこは院長のA歯科医師に後継ぎがいなかったため、代診のB歯科医師を後継ぎにすることに決めており、そのことを患者や周辺の歯科医院にも表明しています。A氏は数年前に理事長になり、後継ぎとするB歯科医師を院長にしています。その歯科医院から私のところへ来るお歳暮の差出人名は、昨年までは理事長A氏の名前が先で、次に院長のB氏名前が書いてありました。ところが今年は院長のB氏の名前が先で、理事長のA氏の名前が後に書いてありました。 私の方からお歳暮を出す場合のあて名は、昨年までは理事長のA氏の名前を先に書いていたのですが、ことしからは院長のB氏の名前を先に書いた方が良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 歯科医院の未来

    歯学部のものです。実家は歯科医院ではありません。卒業後、どういった道を選ぶのが自分にとってベストが悩んでいます。 ハッキリ言って医院経営には自信がありません。跡取りのない院長に雇ってもらい、ゆくゆく自分が継ぐ形であればなんとかなりそうです。しかし実際歯科医院を経営されているかたの生の声が聞きたくて投稿しました。最近は訪問診療というのもあるようですが、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院の料金(保険)について

    歯科医院に払う料金で、保険診療の「再診料」や「指導料」は、衛生士さんだけの処置・指導で、歯科医師が診てなくても、歯科医院が保険請求するのは違法ではないのでしょうか?

  • 歯科医師ですが退職する際は1年前に知らせるように口頭でいわれたのですが・・・・

    従業員10名を超える歯科医院に勤務する歯科医師です 退職を考えていますが退職する際には1年前に知らせるようにと 院長に口頭のみで伝えられています 1年前とはあまりに長く転職する際の障害になっています 就業規則等もなく(見たことも、聞いたこともないです)雇用契約書も 結んでいません 社会労務士に相談したところ、私見ではあるが後継歯科医が見つかる までの期間がそれぐらいなら認められるかもしれない と言われ納得がいきません 民法では2週間前で良いとの認識ですが、皆さんのご意見を 聞かせてもらえたら幸いです よろしくお願いします

  • どの歯科医院を選ぶべき?(長文です。)

    前々から時々歯が痛むので、この際、歯科医院に行ってみようと思いました。 住んでまだ2年目の土地なのでまずはインターネットの評判ランキングで下調べ。 近くに、「とてもていねい」、「5件行った中で最高」「家族でお世話になるつもり」と書いてある歯科医院を見つけ、さっそく行ってみたところ、新聞販売店かと見間違うガラスサッシの入り口で驚きました・・ 結局、入る勇気がなくて素通り・・・ 同じサイトに載っていた 「改装してすぐ」「2代目」の歯科医院にも行ってみました。確かに狭いながらもブースタイプの診察室がみえ、 先生はかなり太った方ですが、まだ30代半ばといった感じ。 とりあえず予約を取ったのですが、 受付の方が手袋をしているのが非常に気になりました。自分たちは予防しているけれど、患者さんにはどうなんだろう・・・というか・・・ レーザー治療もしていると張り紙がしてあったので、虫歯にも使うのですか?と聞いたところ、「詳しいことは先生に聞いてください」という返事。 で、もう一軒は、知り合いの歯科医が勤務していた歯科医院です。 駅前にあり、日曜も診療するし、平日も8時までの診療。そういう歯科医院がその近隣には何軒もあるので 競争が激しいのでしょうが、休みなしに歯科医院を開けているというのもなんか、いいのかなあと・・・ もちろん、医師は非常勤も多数なので、とりあえず、地元大学の歯学部の講師の先生を指名しました。 受付の方の応対は悪くないし、 「感染が怖いのでそういう意識のある先生に」 というと、イヤな顔をせずに、 「講師の○○先生はどうですか?」 と勧めてくれました。 正直、どちらにするか迷っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう