• ベストアンサー

長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

masa0814さん、こんばんは。 ふぅ、厄介な問題(というか人)ですね。 >殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。 私の友人にも数年前、似たようなことがあって未だに彼女の嫌がらせに苦しんでます。 その友人の元彼女の行動は本当に狂気の沙汰としか言いようがありません。 きっと、その彼女には日本語通じませんよ。 言い方が悪いかもしれませんけど、激情型の人って話し合うということが不可能です。 可愛さあまって憎さ百倍の世界なんでしょう。 普通のことが通じません。 仮に、弁護士さんや調停といっても怯むとは・・・。 (彼女は自分の行為が正常ではない、と思ってないでしょう?) とはいえ、法的に正当性はないことをないことをしっかり示すことは大切だと思います。 一番いいのは彼女に好きな人(次の被害者かも)ができることなんでしょね。 辛いでしょうが、毅然とした態度で冷静に対処することです。 言い合いはせず、冷静に穏やかに。 それから、被害を受けたら証拠を取っておきましょう。 masa0814さんの明るい未来をお祈りします。

その他の回答 (4)

• ventmas
回答No.4

慰謝料については「同棲」に対してとの彼女の言葉ですが、この場合同棲もお互いの同意の上ですから問題ないでしょうね。なので、争点は「勤め先が情勢の多い職場なので遊んだ」という事実に対してとあなたが仕事を辞めたために同棲が終焉を迎えた。(こちらはこじつけに近いかな)と言った部分。また中絶に関しても責任が発生しますね。 調停になった場合、あなたの受けた(受けている)苦痛も慰謝分としてあなたが請求する事も可能です。そういった協議をしつつ相殺してゆくのが良いのでは無いかと思います。

masa0814
質問者

お礼

やはり私も男として責任は感じております。調停で解決しようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

慰謝料というのは何に対しての慰謝料でしょうか。中絶したことによる精神的苦痛? 慰謝料の額というのは決まったものはありません。 彼女が300万を要求したとしたら、どういう理由で出したのかはわかりませんが、300万ということは出来ます。 でもそれは言うのは自由ということだけ。 相手が弁護士などを通じて、公正証書を送ってきたとしても、慰謝料請求された側の経済的な面を考慮して、減額することも出来たと思います。 ただ、妊娠に関しては二人の責任です。 二人の間にどんなことがあり、彼女がmasa0814さんに責任を一方的に押し付けるのかはわからないのですが。 どうやら彼女は精神的に不安定になっているようですね。 もう少し落ち着くまで待ってみるのもいいかと思います。 もし、彼女の行動が度を越すものになれば、逆にmasa0814さんが、彼女に対し、名誉毀損や精神的苦痛で訴えることも出来るので、彼女があなたにとった行動を確実な記録としてとっておいてもいいのではないでしょうか。 少し話しはずれましたが、良い結果になることをお祈りいたします。

masa0814
質問者

補足

彼女が言う慰謝料とは精神的苦痛、肉体的苦痛の両方だと思います。妊娠したのはお互いの責任であると思うしそれに関して一方的に言われるのにはやっぱり私も納得出来ない。しかも避妊を拒否されて。こちらとしてもあまり大事にしたくないから出来るだけ話し合って解決したいのですが・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• tatahina
回答No.2

私は調停離婚しただけなので当てはまらないかも知れませんが・・・。 300万円は裁判になっても到底認められる金額とは思えません。 しかしここでの記述が100%誰にでも証明できるだけの確証はありますか? たぶん最悪、裁判になっても100万円程度までの慰謝料支払いに落ち着くのではないかと思います。 貴方が100%責任を負うというモノでも無さそうですので。 ただ、堕胎(中絶手術)は五分五分だと思うし、「男なら」それの責任は取りましょう。 あとはいかに支払い金額を少なくするかですね。 粗暴な人間を相手にするのは疲れますが頑張って!!

masa0814
質問者

お礼

彼女に精神的、肉体的苦痛を与えたことはやはり事実でありそれに関しては責任を感じていますが、そうなったのはお互いの責任であると感じます。何を言われても耐えてがんばります。ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.1

大変でしょうが。弁護士さんにご相談ください。 確かに、中絶などで慰謝料というのは分かりますが、その原因やいきさつを考慮すればかなり相殺される可能性があります。 当人同士(あなたはともかく)冷静に話し合いが出来ない状態とお見受けしますので、やはり弁護士さんを頼られるのが一番かと思います。

masa0814
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 早速弁護士に相談しようと思ってます。