• ベストアンサー

長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

masa0814さん、こんばんは。 ふぅ、厄介な問題(というか人)ですね。 >殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。 私の友人にも数年前、似たようなことがあって未だに彼女の嫌がらせに苦しんでます。 その友人の元彼女の行動は本当に狂気の沙汰としか言いようがありません。 きっと、その彼女には日本語通じませんよ。 言い方が悪いかもしれませんけど、激情型の人って話し合うということが不可能です。 可愛さあまって憎さ百倍の世界なんでしょう。 普通のことが通じません。 仮に、弁護士さんや調停といっても怯むとは・・・。 (彼女は自分の行為が正常ではない、と思ってないでしょう?) とはいえ、法的に正当性はないことをないことをしっかり示すことは大切だと思います。 一番いいのは彼女に好きな人(次の被害者かも)ができることなんでしょね。 辛いでしょうが、毅然とした態度で冷静に対処することです。 言い合いはせず、冷静に穏やかに。 それから、被害を受けたら証拠を取っておきましょう。 masa0814さんの明るい未来をお祈りします。

その他の回答 (4)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.4

慰謝料については「同棲」に対してとの彼女の言葉ですが、この場合同棲もお互いの同意の上ですから問題ないでしょうね。なので、争点は「勤め先が情勢の多い職場なので遊んだ」という事実に対してとあなたが仕事を辞めたために同棲が終焉を迎えた。(こちらはこじつけに近いかな)と言った部分。また中絶に関しても責任が発生しますね。 調停になった場合、あなたの受けた(受けている)苦痛も慰謝分としてあなたが請求する事も可能です。そういった協議をしつつ相殺してゆくのが良いのでは無いかと思います。

masa0814
質問者

お礼

やはり私も男として責任は感じております。調停で解決しようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

慰謝料というのは何に対しての慰謝料でしょうか。中絶したことによる精神的苦痛? 慰謝料の額というのは決まったものはありません。 彼女が300万を要求したとしたら、どういう理由で出したのかはわかりませんが、300万ということは出来ます。 でもそれは言うのは自由ということだけ。 相手が弁護士などを通じて、公正証書を送ってきたとしても、慰謝料請求された側の経済的な面を考慮して、減額することも出来たと思います。 ただ、妊娠に関しては二人の責任です。 二人の間にどんなことがあり、彼女がmasa0814さんに責任を一方的に押し付けるのかはわからないのですが。 どうやら彼女は精神的に不安定になっているようですね。 もう少し落ち着くまで待ってみるのもいいかと思います。 もし、彼女の行動が度を越すものになれば、逆にmasa0814さんが、彼女に対し、名誉毀損や精神的苦痛で訴えることも出来るので、彼女があなたにとった行動を確実な記録としてとっておいてもいいのではないでしょうか。 少し話しはずれましたが、良い結果になることをお祈りいたします。

masa0814
質問者

補足

彼女が言う慰謝料とは精神的苦痛、肉体的苦痛の両方だと思います。妊娠したのはお互いの責任であると思うしそれに関して一方的に言われるのにはやっぱり私も納得出来ない。しかも避妊を拒否されて。こちらとしてもあまり大事にしたくないから出来るだけ話し合って解決したいのですが・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

私は調停離婚しただけなので当てはまらないかも知れませんが・・・。 300万円は裁判になっても到底認められる金額とは思えません。 しかしここでの記述が100%誰にでも証明できるだけの確証はありますか? たぶん最悪、裁判になっても100万円程度までの慰謝料支払いに落ち着くのではないかと思います。 貴方が100%責任を負うというモノでも無さそうですので。 ただ、堕胎(中絶手術)は五分五分だと思うし、「男なら」それの責任は取りましょう。 あとはいかに支払い金額を少なくするかですね。 粗暴な人間を相手にするのは疲れますが頑張って!!

masa0814
質問者

お礼

彼女に精神的、肉体的苦痛を与えたことはやはり事実でありそれに関しては責任を感じていますが、そうなったのはお互いの責任であると感じます。何を言われても耐えてがんばります。ありがとうございます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

大変でしょうが。弁護士さんにご相談ください。 確かに、中絶などで慰謝料というのは分かりますが、その原因やいきさつを考慮すればかなり相殺される可能性があります。 当人同士(あなたはともかく)冷静に話し合いが出来ない状態とお見受けしますので、やはり弁護士さんを頼られるのが一番かと思います。

masa0814
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 早速弁護士に相談しようと思ってます。

関連するQ&A

  • 妊娠し中絶しました、慰謝料は取れる?

    私の知人の事ですが、交際していた男性との間に子供ができました。しかし、その男性は「今は産ませてあげられない」との返事。知人は一人で育てる勇気もなく、中絶しました。その後、男性の方からは一方的に「もう会うことができない」と別れを切り出してきました。知人は、中絶の費用を半分払ってもらう約束をし、そのお金はもらいました。そして、自分の家にあった男性の荷物を中絶の為の同意書に書いた住所に届けにいきました。すると、そこには男性の妻と生後5か月の子供がいました。男性は結婚していることは隠し、知人と関係を持っていたのです。知人は、その男性の家庭を壊そうなどは思っていなく、ただ自分を騙し関係を持っていたこと、妊娠中絶によって負った体の傷に対し、慰謝料を請求したい考えです。慰謝料の請求のために裁判を起こしてもいいとの覚悟ですが、勝算はありますか?男性は、大手のカーディーラーの営業職です。会社に知られると、問題になりそうですが、会社の上司などに事実を公表し社会的な制裁も受けてもらいたいとの考えもあります。このような例で、裁判を行った、または示談にできた、など参考ご意見お願いいたします。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(31歳♀)が妊娠をしました。彼がどうしてもっていうアプローチで始まり、でも彼女は好きにはなれない、彼も熱しやすく冷めやすいタイプで別れようとしていた時に妊娠が発覚。今は7週目らしいです。 彼は他に好きな人ができたらしく、責任とれないから中絶してほしいと言っています。彼女は彼には気持ちはないものの、やはり自分の子供は愛おしく、それもこの年齢での中絶が自分に及ぼすリスク等も考え産みたいと思っています。しかし、一人では産んで育てていくことは出来ないのでしぶしぶ中絶に合意しようとしています。彼に対しては怒りと憎しみばかり 私としてはやはり最終決定は2人でしなければいけないので見守っています これからのことも考えると慰謝料でも請求して彼女にはキッパリ忘れて(難しいとは思いますが)再出発してほしいのです。彼は28歳会社員 慰謝料の妥当な請求額としてはどれくらいなのでしょうか? 彼は結婚を前提にお付き合いを!ということだったので彼女も前向きに彼に接してきました。でも今では、産んだらお前と子供を殺しそうとまで言っています。キレやすい性格だったらしく(今回の件で発覚)追い込まれると何をするかわからないような人なので一刻も早く彼とは縁を切ってもらいたいのです。でも何もないままだとあまりにも彼女がかわいそうです。せめて手術費用+術後のホテル代(彼女は実家なので)+慰謝料を請求したい

  • 元カノからの慰謝料請求@

    私の彼氏(27歳)と元カノ(A子・27歳)の事でご相談です。 彼とA子は10年付き合っていて(2・3度やり直したらしいが)、私と知り合った事をきっかけに 彼から別れを告げA子は承諾しました。(当時喧嘩が多かったらしく、彼は元々別れを考えていたらしい) それから10ヶ月が過ぎましたが彼女ができた事を告げても今だ彼のところにA子から電話がきます。 彼の態度が冷たい腹いせか慰謝料を請求してきたらしいのです。 実は5年前にA子は彼の子供をおろした事があってその事と、今までの10年間を返して と言う事で慰謝料を請求してきたそうです。しかし中絶費用は当時彼が支払ったそうです。 それに2人は婚約等はしていませんでした。 それで最近では電話で「死んでやる」とか言うそうなんです。 彼の話しではA子はやり直す事を要求している様なんです。 彼がやり直す気がない事ははっきり告げているらしいのですが。。。 彼はとても困っています。纏まりのない文章申し訳ないのですが、小額でも慰謝料を払う義務があるのでしょうか? また彼はどーすればよいでしょうか?

  • 中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

    中絶での慰謝料はもらえますか? 慰謝料というか、 精神的、肉体的に傷付くのは女性で 母体への負担もあります。 その面で責任というか お互いの負担を平等にしたいんです。 わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。 (4、5年間) でも彼はオールシカト。無視。。。 彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。 ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。 たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。 そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。 わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが 彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】 などコロコロコロコロ考えが変わり、 親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です) 別の女の子一人を家に泊めたり、 話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり また触って来たり・・・・。 結果中絶するときは 彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。 でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること 子供は幸せになれないと判断したからです。 絶対こんな奴じゃ幸せになれない。 兄弟も作ってあげられない。 わたしが結局決意しましたが 彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、 ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、 学校を通えなくなったことに わたしは慰謝料を払ってほしいのです。 一度も謝ってもらっていないんです。 100万を分割で2万ずつでも、、 なのに否定するため 裁判しようか悩んでいます。 裁判しか方法はないでしょうか? また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか? 調べると様々な方法があるようですが、 一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。 検査は今はできないですよね…

  • 不倫 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(独身女性)が既婚男性と不倫関係にあったんですが、付き合い初めて半年程で妊娠してしまい、(避妊はしてなかったようです)友人も中絶に同意して中絶しました。 その時の費用は男性が全額負担(費用13万+休みの生活費2万で15万)してくれました。 その半年後くらいにまた妊娠し、(ゴムが破れてたと言ってました)友人が、一人で産んで育てると言い、男性には言わないまま連絡をずらしたりしていたんですが、勿論経済的にも厳しく仕事を続けていた結果、妊娠5ヶ月近くで流産してしまいました。 男性にその事を伝えた所、俺の子じゃないなどと言われたと言ってましたが、結果的に手術費用など20万払ってくれたようですが、流産した事によって友人の精神状態が良くなく、仕事に行けないのか行かないのか解りませんが、収入も無く食事も取らず10キロも痩せてしまいました。 この場合、慰謝料請求は出来るのですか? また慰謝料はいくらくらい請求出来るのですか? 回答よろしくお願いします。 友人は裁判しても良いと言ってます。

  • 慰謝料請求

    下記の場合は慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 私と付き合っている女性(同棲して8ヶ月)が妊娠(8ヶ月)になった所で、実はまだ婚約中という事が分かりました。私と一緒になる時に前の旦那とは別れたと聞いていたが嘘だったようです。今彼女とは縁を切り、彼女は実家に戻りました。 この場合生まれてくる子供は私が引き取ることが出来るのでしょうか?又、この騙された事に対しての慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?正直かなり頭に来ているので100万位請求したいのですが、どうでしょうか? ご回答待ってます!よろしくおねがいします。

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 中絶に対する慰謝料請求をいってくるのは脅迫?

    昨年に同棲し現在は関係が拗れて、 要するに自分に生活力がなく、結婚詐欺だといって、 自宅から出て行っている女性について。 急に今月になって、 昨年お互いに了承し中絶した件について、 あのときの中絶の慰謝料として○日までに○○円払うようにとの連絡がありました。 その電話口で、 「それは違う・・・、合意でした、病院の費用はこちらがもってる・・」と話し出したら、 私の話を聞かないで、それは脅し、脅迫してるの?黙って聞きなさいといって、 「中絶の慰謝料として○日までに○○円払うように。」で電話が切れました。 翌日になって、メールにて、 「あなたが、慰謝料を払うことを認めたと知り合いに伝えたから約束は守るように。 払えなければ、自宅の家財家具を売り払って現金化するから、 払わなくて家が空っぽにならないようにね。」と。 承諾してもいないのを勝手にきめられ、脅迫ではないですか?と思うのですが。 また、その彼女の知り合いの弁護士と名乗るものからメールが届き、 「これ以上罪を重ねないでください。彼女から相談され履行の手続きに入っていますから。」と。 また?なんですが、この人ホントに弁護士かしりませんが、 こんな状況で慰謝料の履行にかかれるの?何でもありなのか?って思いました。 逆に、これも法に訴えるから嫌なら払えと脅迫しているとしか思えませんが? このやり取りで、余計に嫌になったのですが、 対外的に弁護士といわれたら、その人の言動は正しいと思ってしまいますが、 今回のはありえないと思うのですが、いかがでしょうか? また、この状況はどうにかしてお金を取れるところからとってやろうとしか思えません。 拒否してても問題ありませんか? そもそも、一般に恋人同士で中絶した経緯があって、 別れてからあの時の中絶の慰謝料を払えっていってるのと同じと思うのですが、 これが成り立つのでしょうか? ちなみに、電話がきて、用事で出れないときにこちらから着信をきったら、 着信拒否という嫌がらせを受けた。このことも弁護士に相談するからと、 メールがきてました。 この論法がなりたつ、嫌がらせになるんですか?驚きましたが。 よろしくお願いします。

  • 中絶費用・慰謝料の請求できますか?

    1年間不倫をしている人がいます。出会いは前の会社で彼には奥さんも子供もいる事は知っていました。最初はきちんと断っていましたが何度か告白されるうちに惹かれてしまいました。彼も離婚を真剣に考え奥さんと話をし別居、調停まで話は進んでいました。それが慰謝料・養育費の話が出てから弱気になったのか、調停で私と別れたとうそをついて話は進まずそれどころか奥さん、子供に会っていたことがこのまえわかりました。離婚の話は確実に進んでいたはずで両家の親とも話をしていたから、信じて待っていてできてしまった子供もおろしました。もちろん妊娠してしまったのは自分にも責任があるのは解っています。奥さんと会っていた事が解ってから何度も別れ話はしましたが、彼は別れたくないといいます。きっと奥さんからの信頼も無くなっているしいつか捨てられるのが怖いのでしょう。このままずるずる続けるのも嫌なのできっぱり別れたいと思っています。気持ちじゃなかなか整理できないとこも有るので妊娠して中絶した分の慰謝料をもらって清算したいと思うのですが請求できますか?わたしが奥さん側から請求されたりするのですか?わたしから彼を誘ったり別れるよう言った事は一度もないのですが...。