中絶に対する慰謝料請求は脅迫?状況を解析します

このQ&Aのポイント
  • 関係が拗れた元恋人から中絶の慰謝料請求を受けていますが、脅迫でしょうか?
  • 元恋人は合意したと主張し、慰謝料の支払いを要求していますが、私は承諾していないです。
  • さらには元恋人の知り合いが弁護士と名乗り、履行手続きを進めると言っていますが、信ぴょう性に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶に対する慰謝料請求をいってくるのは脅迫?

昨年に同棲し現在は関係が拗れて、 要するに自分に生活力がなく、結婚詐欺だといって、 自宅から出て行っている女性について。 急に今月になって、 昨年お互いに了承し中絶した件について、 あのときの中絶の慰謝料として○日までに○○円払うようにとの連絡がありました。 その電話口で、 「それは違う・・・、合意でした、病院の費用はこちらがもってる・・」と話し出したら、 私の話を聞かないで、それは脅し、脅迫してるの?黙って聞きなさいといって、 「中絶の慰謝料として○日までに○○円払うように。」で電話が切れました。 翌日になって、メールにて、 「あなたが、慰謝料を払うことを認めたと知り合いに伝えたから約束は守るように。 払えなければ、自宅の家財家具を売り払って現金化するから、 払わなくて家が空っぽにならないようにね。」と。 承諾してもいないのを勝手にきめられ、脅迫ではないですか?と思うのですが。 また、その彼女の知り合いの弁護士と名乗るものからメールが届き、 「これ以上罪を重ねないでください。彼女から相談され履行の手続きに入っていますから。」と。 また?なんですが、この人ホントに弁護士かしりませんが、 こんな状況で慰謝料の履行にかかれるの?何でもありなのか?って思いました。 逆に、これも法に訴えるから嫌なら払えと脅迫しているとしか思えませんが? このやり取りで、余計に嫌になったのですが、 対外的に弁護士といわれたら、その人の言動は正しいと思ってしまいますが、 今回のはありえないと思うのですが、いかがでしょうか? また、この状況はどうにかしてお金を取れるところからとってやろうとしか思えません。 拒否してても問題ありませんか? そもそも、一般に恋人同士で中絶した経緯があって、 別れてからあの時の中絶の慰謝料を払えっていってるのと同じと思うのですが、 これが成り立つのでしょうか? ちなみに、電話がきて、用事で出れないときにこちらから着信をきったら、 着信拒否という嫌がらせを受けた。このことも弁護士に相談するからと、 メールがきてました。 この論法がなりたつ、嫌がらせになるんですか?驚きましたが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

慰謝料を支払えと請求するだけなら、脅迫ではないと思います。 通常は、「払わないなら、痛い目にあわす、殺すぞ!」とならないと脅迫ではないでしょう。 そして、慰謝料支払いうんぬんの話がお互いに合意できないなら、裁判所での調停がまず最初になると思いますので、彼女や自称「弁護士」の言うことは無視しておけばいいと思います。 まあ、本当に相手が弁護士であるなら、電話やメールじゃあなく、内容証明を送ってくると思いますから、相手の弁護士ってのは偽物と思います。しっかりと相手からのメールや電話の記録を保存して、裁判所での調停になったとき、証拠として提出できるように整理しておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求!?困っています!

    私の友人のお話しです。 友人Aは去年夏まで風俗嬢をしていました。 お客さんのBさんと出会ったのは4年前、優しい人柄のBさんと会う機会が増えるにつれて彼氏彼女のような親しい仲になりブランド物を買ってもらったり美味しい御飯をご馳走してもらったりお泊りもしていたようです。 それからしばらく時が過ぎ友人Aに良い人が現れAはその人と付き合う事になりBさんとは次第に疎遠になったそうです。 しかしBさんは友人Aにカナリ惚れ込んでいたため諦めきれず何度もメールや電話をしてきては『お前がいなきゃ駄目だ』『お前に心奪われたんだ』『会いたい』『もう生きていけない』 と繰り返していたそうです。 友人Aも段々病んできてしまい連絡がきても無視を続けました。 すると先日Bさんから『弁護士をつけた。自宅に連絡がいくだろう。』とメールがきて友人Aは困惑しています。 恐らくBさんはAに慰謝料を請求するつもりなのでしょう。 今わかっている事↓↓ 1、風俗嬢とお客さんの関係でしたが源氏名だけではなく本名も明かしてしまっていた。 2、自宅は教えていない 3、婚約していたわけでも付き合っていたわけでもない 4、肉体関係はあった 5、Aは鬱になり今でも通院中で安定剤と睡眠薬を服用中 6、1日の着信は10~15件→着信拒否だが履歴は残る 7、メールも拒否 自宅や自宅の電話番号を教えていないのに弁護士から連絡がくるというのは有り得るのでしょうか? もし勝手に調べて連絡してきた場合プライバシーや個人情報保護に関わってくるのではないのでしょうか? 何か良い解決策がないかとAも悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。 長文乱文失礼いたしましたm(__)m

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 慰謝料請求?されています。

    はじめまして。私には今年の6月に別れた彼女がいました。 付き合ってすぐ彼女は避妊を拒み結果、妊娠をしてしまいました。 私の願いで一度中絶を経験させてしまいました。中絶費は半分だしました。相手は結婚をしたいと付き合った頃から私に言い続け、そんな気はなかったのですが、二人の関係が壊れるのを恐れ「いつかできたらね」などと言っていました。交際してから知ったのですが、彼女は精神病を患っていました。私に強くあたり、それに耐えられなくなり別れることにしました。性格が合わなかったのです。別れ話をした後にも夜中にほぼ毎日70件ほどの着信、メールがきました。内容は一生呪う、等などです。電話もメールも怖かったので無視をしていました。 別れてから2ヶ月経つのですが、「中絶をして不妊になったから慰謝料を払ってもらう、提訴する」とメールがきました。 その後メールでは「慰謝料総額が総額が決まったので、後日実家に請求する、あなたの給料では足りないので家族の収入から算出する」とメール来ました。それと某法律事務所を名乗る者からなぜか彼女の携帯から「今回の裁判の内容と給料差し押さえの件で会社に電話します」とメールがきました。裁判しなくても慰謝料は決まるものなんでしょうか?裁判的な通知は家にも会社にも届いていません。それと口約束でも婚約破棄になるのでしょうか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れた彼への慰謝料は請求できますか?

    一年間つきあっていた彼(27歳会社員)から他に好きな人ができたとの理由で別れを告げられました。昨年の夏に彼の子供を妊娠しましたが、私が学生であること、経済面などから中絶しました。彼とは口約束ですが、結婚を約束していました。もちろん妊娠は初めてでした。 中絶したときの費用は70%彼が支払い(診察費は私)払いました。 このことはお互いの親などは一切知りません。 慰謝料を請求できると聞いたのですが、弁護士さんを通さない(訴訟)とできないのでしょうか?必要な手続きなどについても教えていただけるとありがたいです。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 誤字・脱字がありましたら、失礼をお許し下さい。 司法書士・知人に弁護士がいる方、回答よろしくお願いします。 以前、この教えてgooで暴力団構成員を名乗る男性から嫌がらせを受けたとのことで、相談した者です。 一昨年、暴力団構成員を名乗る男性から嫌がらせが再発。 私の身体(主に胸・下半身・お尻)を触られ、脅迫も受けました。 6年程前には、私が知らない間に自宅マンションに引っ越してから、嫌がらせがエスカレートしました。 私はこの男性に対して慰謝料を求める訴訟を検討中です。 6年程前の嫌がらせに対しての慰謝料を求める訴訟は無理でしょうか? 質問になっていなかったら、申し訳ございません。

  • 中絶慰謝料500万請求されています

    こんにちは。 以前にもこちらで質問させて頂いている者です(QNo.3743831)。 今回緊急でアドバイス頂きたく再投稿させて頂きました。 私(33歳男既婚)と相手(34歳独身)の間に出来た子をおろすように私が言ったところ、話し合いの結果慰謝料500万円+中絶費用全額負担で 応ずるといわれております。(詳しい経緯はすいませんがQNo.3743831をご覧下さい) 母体の安全を考え、妊娠早期の今週~来週に施術することになっており、金額の返済方法について後日再協議ということになっておりましたが、相手が来週施術するとのことで、明後日9日お金を持ってきてとのメールが来ました。以下全文 「9日の昼に会いましょう。現金で用意してください。職業が~~というだけで融資も簡単に受けられると思います。私には時間的余裕がないので本当に無理言いますがよろしくお願いしますm(__)m」 という内容です。 法テラスさんに問い合わせたところ、 ▽法制度相手方との関係、性交渉に至る事情、避妊に関する話合い、中絶・出産に対する相手方の同意等により、請求が認められるかどうかの判断が異なってきます。 [補足]・相手方との関係に内縁関係と認められる程度の実質がある場合には、婚姻費 用の分担として、相手方に費用負担を求めることができます。 ・将来の婚姻の合意があった(婚約)にもかかわらず、婚約を不当に破棄され た場合には、債務不履行または不法行為による損害賠償として、中絶・出産 の費用を請求することができます。 ・単なる恋愛関係である場合には、それが肉体関係を伴うものであっても、原 則として相手に責任追及をすることはできません。 ・相手方が積極的に欺すなどして肉体関係を結んだ場合や、避妊に協力しなか ったなどの事情がある場合には、貞操権や性的自己決定権、人格権の侵害と して、不法行為が成立し、損害賠償として中絶費用や出産費用を請求するこ とができます。 ・詳しくは、弁護士等の専門家に相談されるとよいでしょう。 とのご回答を頂きましたが、時間的に明後日に間に合わせるのは厳しそうです。 本当に困っています。 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 中絶費用&慰謝料を請求されて困っています。

    こんにちは。 私は24歳(未婚)の会社員です。 携帯サイトで知り合った21歳の女性(無職)を妊娠させてしまいました。。。 相手の方とは恋人関係ではなかったものの、お互い好意を持っている間柄でした。 一ヶ月の間に数回性的関係を持ち、恥ずかしながら避妊はしていませんでした。相手の方とは妊娠が発覚する2週間ほど前に縁を切っていました。私を含めて2人の男性と性的関係を持ったそうですが、もう一人の方とは妊娠発覚の2日前のことだったのでほぼ私が相手とみて間違いありません。 お互い出産の意思はなく中絶を前提に話し合いをしていました。 最初は相手の方から「中絶費用を払ってくれればいい」と言われたので私が払う方向で話し合っていたのですが、相手の方が無保険をいう事がわかり近いうち就職する予定との事だったので国民保険加入しての中絶を申し出たのですが、一方的に断られてしまい話し合いの中でお互い冷静さを失うような事もあり、精神的、肉体的苦痛を理由に中絶費用+慰謝料50万円を要求されました。 さらには相手側は知り合いの弁護士に間に入ってもらい、私の家族や会社にも話すなどと脅されていて、正直どうすればいいのかわからず、非常に不安です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 中絶費用・慰謝料の請求をしたい

    昨年秋に中絶手術をしました。 相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 当初は産むつもりでしたが、色々な思いがあり、堕胎という選択をとりました。 自分の入院代で今はお金はないけど、後から少しづつ返すという事で、手術費は私が立て替えて払いました。 中絶手術後に彼が前の彼女と実は別れていなかったという事が判明しました。 ずっと怪しいなとは思っていたのですが、問い質しても付き合いが長いからいきなり他人にはなれない。ただの友達であって恋人同士ではないと言われ、それを信じるしかありませんでした。 某SNSの日記でも彼女と別れたなんて日記を書いていたので、本当に別れたのかな?と思ったら、病気になって看病されて心が揺らいでしまったと言うのです。 その後、その彼女からSNSのメールで「あなたの事は全部聞きました。もう彼に近寄らないで。連絡を取らないで」というメッセージが届きました。 足跡も頻繁についていて、偵察されているようです。 以来、彼とは連絡をしなくなりました。 中絶費用を払うと言ったけどどういう風に返すのか?とメールで聞いても音沙汰なしです。 変にメールや電話をして、彼女に何か言われるのが怖い(どうやら勝手に彼の携帯をいじっている雰囲気があります)というのもありますし、どう言えば一番良いのかもわかりません。 中絶ということになってしまったことに、もちろん自分にも責任があるのはわかっています。 どうするのが一番ベストでしょうか?

  • 中絶 慰謝料

    私は24歳の公務員ですが9ヶ月ほど付き合っていた彼女が妊娠しました。 私は一応責任を取らないといけないと思い、彼女との間で生むなら結婚しようかという感じの話しをしていました、しかしはっきり結婚しようと言ったわけではありません。 まぁ結婚するならと親の顔合わせをしないといけないと思い、会場を予約していました。 しかし自分の両親と相談した結果、私だけの収入ではローンが残っておりそれを返済しながら結婚し子供を育てるということは大変困難だという結論になりました。 でも彼女もバイトでもして働いてくれればなんとかやっていけると思い彼女のほうに結婚して子供生んだら私だけの収入では大変だから働いてほしいというと「生んですぐは働けないでしょ」と言われました。 彼女は成人していて彼女の家庭も苦しい状況なのに働いてはいませんでした。付き合ってる時に少しだけバイトをしていたことがあったんですが5日で解雇されたということがありました。 自分はそんな彼女と今後生活は無理だと判断し、彼女のほうに中絶するようお願いしました。 条件は中絶費用をこちらが全額支払い、慰謝料として10万円を支払うというものだったのですが、彼女のほうから中絶費全額負担は当然で100万円の請求をされました。そして一応弁護士に相談すると言っています。 中絶はもう済んでいます。 行為自体はお互いの同意の上ですし、こちらが強制したわけでもありません。 自分も弁護士の方に相談したのですが女性のほうが身体的にも精神的にも傷つくので最低でも30万円は支払わなければならないといわれました。 私は本当に最低30万円の支払いをしなくてはならないのでしょうか?