• ベストアンサー

慰謝料請求!?困っています!

私の友人のお話しです。 友人Aは去年夏まで風俗嬢をしていました。 お客さんのBさんと出会ったのは4年前、優しい人柄のBさんと会う機会が増えるにつれて彼氏彼女のような親しい仲になりブランド物を買ってもらったり美味しい御飯をご馳走してもらったりお泊りもしていたようです。 それからしばらく時が過ぎ友人Aに良い人が現れAはその人と付き合う事になりBさんとは次第に疎遠になったそうです。 しかしBさんは友人Aにカナリ惚れ込んでいたため諦めきれず何度もメールや電話をしてきては『お前がいなきゃ駄目だ』『お前に心奪われたんだ』『会いたい』『もう生きていけない』 と繰り返していたそうです。 友人Aも段々病んできてしまい連絡がきても無視を続けました。 すると先日Bさんから『弁護士をつけた。自宅に連絡がいくだろう。』とメールがきて友人Aは困惑しています。 恐らくBさんはAに慰謝料を請求するつもりなのでしょう。 今わかっている事↓↓ 1、風俗嬢とお客さんの関係でしたが源氏名だけではなく本名も明かしてしまっていた。 2、自宅は教えていない 3、婚約していたわけでも付き合っていたわけでもない 4、肉体関係はあった 5、Aは鬱になり今でも通院中で安定剤と睡眠薬を服用中 6、1日の着信は10~15件→着信拒否だが履歴は残る 7、メールも拒否 自宅や自宅の電話番号を教えていないのに弁護士から連絡がくるというのは有り得るのでしょうか? もし勝手に調べて連絡してきた場合プライバシーや個人情報保護に関わってくるのではないのでしょうか? 何か良い解決策がないかとAも悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。 長文乱文失礼いたしましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hii_hoo
回答No.5

明確に結婚の話をしていたならば慰謝料請求はあるかもしれませんが、恋愛をしていて疎遠になったような間柄で慰謝料請求は難しいでしょうね。 弁護士もそんな男の相手をしている暇は無いと思います。 十中八九はそのBさんのハッタリでしょうね。 Aさんはきっちりと恋人として付き合い、恋人として別れなかったというのがこの問題の始まりなのでしょう。 Aさんは付き合っているつもりが無くても、Bさんの方はお金を出してブランド物を買ってあげたり、食事をご馳走しているのですから付き合っていると思っていたかもしれません。 誰だって見返りは求めたくなりますからね。 その点はしっかりと反省しつつも、無視&音信不通で問題ないように思いますけど、質問者様はきちんとした対応をお望みのようなので、 まずは診断書を書いてもらい、それも持って警察に相談しておきましょう。 (まぁ、明確な被害が無いうちはあんまり本気で取り合ってくれないかも。。。) また、Bさんから連絡があった場合は警察に相談していることを伝え、メールなど拒否しないで証拠として保存しておいた方が良いでしょう。 (見るもの嫌だというのならばアドレス指定でフリーメールなどに転送しておき印刷、保存) あとはセキュリティのしっかりした場所へ引っ越すことなどかな。 金銭的、精神的にも大変でしょうが、まぁ付き合ってもいない男性を手玉に取って遊んでいたんです。 (風俗嬢の世界では当たり前なのかどうかは知らないけどさ) こうなることもあり得るワケで、今回は高い授業料になったということですね。

azazeru_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり弁護士云々に関してはハッタリで、むしろ相手にしている暇は無いと門前払いをくらったようです。 Aには二度と同じ事を繰り返さないようにキツイお説教を食らわしてやろうと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

noname#70172
noname#70172
回答No.6

本当に心配なら 5千円払って弁護士に相談した方がいいと思う。 昨日回答した人にそっくりな話しで ある意味驚きです。

azazeru_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士云々という話しはBの作り話だと判明しまして呆れてモノが言えない状態です。。 だからと言って気を緩めずAに二度と同じ事を繰り返さないように注意したいと思います! 本当にありがとうございましたm(__)m

• elenjynt
回答No.4

4年もつきあっていたら 結婚の話も するだろうね、 bさんは おそらく 結婚するきではなかったかね。

azazeru_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bの自作自演という事が判明しました。

• tom900
回答No.3

Aさんに対して何の理由でBさんが弁護士まで付けて慰謝料などを要求する権利があるのでしょうね。 よく話を整理すれば、お互いに相思相愛だったのが、Aさんが心変わりして別の男性を好きになり、Bさんと別れようと考えていたところで、 そんな様子を悟ったBさんが逆ギレしてストーカーになっただけです。 十分ストーカー犯罪として立件できる可能性があるので、最寄りの警察に相談すべきです。 訴えるのはBさん側ではなく、鬱にまでなり加療中のAさんの方ですよ。 こんなことでBさんを弁護するような弁護士が居るとは思えませんが、万が一、弁護士などから何らかの連絡があったら、ストーカー犯罪として訴える旨を伝えて、その方面に詳しい弁護士を探して相談するのが良いでしょう。

azazeru_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、弁護士に門前払いをくらったようです。しかも雇ったというのは嘘っぱち! 拒否しているのにも拘わらずまだメールや着信を続けているようなので証拠として転送保存しようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

noname#107982
noname#107982
回答No.2

弁護士を付けたからどうだと言うのでしょう? 弁護士が仲人すると思う? ふられたので何とかしろですか? 心を奪われたから!慰謝料? なわけないです。   もし相手の 弁護士から連絡が有ったら  警察に被害届けは出しませんから近寄らないでくださいでしょう。

azazeru_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり弁護士に門前払いをくらったようです!しかも雇った云々は嘘っぱちだという事も判明。 呆れてモノが言えません。 本当にありがとうございましたm(__)m

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もし、お客側が探偵社などを利用して調べた上で、弁護士をつけてくることはゼロとは決して言えませんし、不法行為ともなりません。 また、風俗譲とお客との交際は全ての店で厳禁行為になっていますので、それを無視して交際したのですからお店側としては、何も防護も助けることもされないでしょう。 あとは、お客がどんな手段によって出てくるかによりますが、質問者側も弁護士を立てての対応が必要となることも念頭においておくことが必要な状況のように思えます。 無論、弁護士を立てての対応となれば、数十万円~百万円以上の費用が確実に掛かりますので、十分な資金を確保しておかれることも必要でしょう。

azazeru_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからBの自作自演という事が判明し、弁護士に門前払いを食らった事もわかりました。 おっしゃる通り、お客と関係をもつのは厳禁ですよね。規則を守らなかったAにも責任はありますので二度と同じ事を繰り返さないようにキツイお説教食らわしてやろうと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m