• 締切済み

男女交際での慰謝料について

私の友人の話です。 5年付き合っていた彼女(A)がいました。 当初は、「いずれ結婚したいね」なんて話も出ていたようですが、現実的に話したりはなかったそうです。 Aは本気で結婚するつもりだったようですが。 そして、彼は昨年から二股をしていました。 その彼女(B)とはAも顔は知っている人で、Aより前からの友人だったそうです。 彼はBと付き合い始めて次第に結婚を考え、今年の6月にAと別れました。その後Aは彼に毎日たくさんのメールや電話をし、「死ぬ」なども言っていました。 彼はBと結婚することにし、準備も進めましたが、Aからは相変わらずでした。途中、「デートした」「彼ができた」など言っていたみたいですが、うまくいかなかったり、嘘だったりしてまた彼に戻ろうとするらしいです。何度彼が「もう連絡しないでほしい」と言っても「生きていけない!」と言われるそうです。着信拒否すると実家にかかってくるそうです。 BとのことはAが知ってる人物なので言えずにいたそうです。そして、先月「結婚することになった」とメールしました。 するとAから「Bでしょ」と、共通の友人から聞き出したようで、またメールや電話攻撃が激しくなり、しまいには慰謝料を請求するとまで言い出しました。 言い分は、「二股かけていた」「結婚すると言ったのに裏切った」「別れてから結婚決意するまでが早すぎる」だそうです。 彼は6月に別れてるとのことで払う必要はないと思っているのですが、解放されるなら払うことも考えています。 Aもお金が欲しいのではなく、償いを形にして欲しいみたいです。時々精神不安定になり、「慰謝料いらないから連絡はとりたい」とかも言うみたいです。 慰謝料は、払うべきですか? ただ、不安なのは多額を要求された場合のこと、払ったとしても連絡が止むのかということです。 全ては彼が悪いことなので私も何と言っていいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.13

数ヶ月前の自分の事(Aさんの立場)を言われているようで胸が痛みました。 多くの人が『放っておくのも優しさ』『無視した方がいい』と言うかも知れませんが私はそうは思いません。 Aさんは今後人間不信になる可能が高いと思います。 また、一度は本気で好きになって5年間も付き合った相手に対してそんな酷い事をして筋を通さず逃げる彼の姿をみてBさんは自分の将来が不安になる時がくるように思えます。また、彼自身もそんなすっきりしない気持ちで幸せな結婚生活がおくれるのでしょうか? 法律の話は抜きにしても、自分が他人に対して酷い事をすれば必ず何らかの形で自分に返ってくるように思います。 まずは、彼が腹をくくって両親に話して付き添ってもらいAさんを尋ねてきちんと謝罪する事です。 「すべてを両親に話しました。本当に酷い事をしてすいませんでした。5年間本当にあなたの事が好きでしたが、今はBさんと結婚したいという意志があります。筋を通さずあなたを傷つけてしまった事を本当に反省しています。」 と、心から謝るべきです。その上でBさんにも謝罪してください。(Aさんとの付き合いをしらなかったんであればBさんも被害者ですから) ”自分から結婚するのはBさんだ”と告げない事や”実家に電話されては困る”と言うような逃げの姿勢がAさんの行動をエスカレートさせているのかもしれません。 彼が腹をくくって逃げも隠れもせず、心から謝罪する事がAさん、Bさん、彼自身の今後の幸せにつながるように思います。ご自分の立場も大事でしょうが、一度でも自分の立場より相手の心情を考える態度で相手の心も解けていくのもです。 復縁したいけど、復縁が無理なのは痛いほどわかっているはずです。私の場合は彼から心からの誠意を感じた時に『長い間付き合ったのは無駄ではなかった。ああ、やっぱり彼が好きだ。だからこそ彼の前から姿を消そう』と思う事ができました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.12

直接会って話したほうがいいですよ。 電話だと、ニュアンスひとつで勝手な想像に 走られても困るので。 元をただせば男のほうの「二股」が原因なわけだから Aが怒るのもわかる。 2人きりだとAが感情的になるようであれば、 ファミレスでもファーストフードでも喫茶店でも 人目があるところで日中(←ここ大事) お話する事です。 夜だと思わぬ方向に事が運んでしまうの 可能性が考えられるので。 話し合いのポイントは ひたすら謝るしかないでしょう。 「二股」が原因でこうなったわけだから。 裏切られたとさげすまれても仕方ないんじゃないの? Aが情緒不安定を軽くして Aに前を向いてもらえる方向性に もっていくほか解決法はないのでは? 「筋」を通すのが大事

回答No.11

No.8です。 >ただ、連絡がとれないとなると、やはり実家に連絡がきたり、内容証明を送りつけてきたりする可能性は大きいと思います。その点は心配ではありますが・・・。 そうなったらそうなった時に考えればいいことです。 どんな手段を講じても、彼女はするときはするのです。未来の心配をしすぎて、現在すべきことを見失わないように。 彼も罪悪感があるのなら、「身から出たサビ」と諦めましょう。両親に説明して、適当にあしらってもらえばいいだけです 内容証明が来たら事務的に処理をすればいいことです。他の回答を拝見すると、支払いの義務もないようですし。 彼に罪悪感があるのなら、面倒なことにならないようにするとか、嫌な事から逃げようとするのでなく、受け止めて事務的に処理しましょう。 両親に説明するのがイヤでも、仕方のないこと。 嫌な事を避けていたら、本当に嫌なこと(彼女の半ストーカー行為)から逃れられません。

romi25
質問者

お礼

実は、彼の母親はAさんとの付き合いを知っていたらしく、別れてからも連絡がくるのは承知しているみたいです。こんなことになっているとは知らないみたいですが。 なので、とりあえず母親だけにでも報告しておくといいかもしれませんよね。 先を心配して今何もしないというのはそのとおりですね。 恐れていたら進めませんよね。 ありがとうございます。 道が見えてきた気がします。

noname#178925
noname#178925
回答No.10

Aさんお金なんて欲しくないと思います。 きっとAさんはどうして私だけ不幸せなのと思ってしまって、彼の幸せを壊したいだけなんです。 6月にお別れして、その後普通の人の5ヶ月後と今のAさんの5ヶ月後では全然違うんです。 普通の人はもう5ヶ月経ったねぇとすごい過去のように感じる。 Aさんはまだ別れた事がつい最近のような気がする。 そして彼はただ、別れただけじゃなくて彼は違う女性と結婚をする。 このAさんの行動は私は理解できるし、実際過去にした事もあります。 慰謝料のお話以前に彼は、Aさんの電話にもでちゃだめだし完全に切らないとAさんが可愛そうです。 家に押し入ってきたら警察を呼ぶ。自殺をしても放っておく。 これが本当の優しさだと思います。 きっとAさんもまた立ち直れると思います。 電話をとってしまったら、彼に出来る事はひたすら謝る事です。 人はひたすら謝られると何も言えない、何も出来なくなるものです。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.9

払うべきではないし、支払いの義務もありません。 ひたすら無視、ひたすら無視!! そのことで彼女が自殺を企てようとも無視。 可愛そうだとか罪悪感だとかいうのは、二股を掛けた時点で存在しませんね。そう思うなら最初からしないでしょうから。 で、そんな仏心みたいなモノを持ち出しても、それは自分を正当化しようとするだけです。彼女にとってはそれも幸福かも知れませんが、それは一時だけのこと。また時が経てば辛い気持ちがふくれあがるだけです。 だったら無視し、一切係わらないことが一番の解決です。 お金を払ったら「お金で済まそうとするのか」と今度は怒り狂うでしょうから。わたしだったらお金を払ったということは、事実を認めて居るんだ!と加えて騒ぎ立てますね(おい) 大体、一番可愛そうなのは結婚する彼女だと思いますね。二股と言われ、憎まれ、なおかつ新婚生活の費用まで搾取されようとして居るんだから。 もしお金を払うつもりなら、正直結婚も諦めた方が良いと思いますよ。結婚してもお金とストーカー行為が原因で夫婦仲が悪くなって行くことも容易に想像できますから。 ちなみに、内容証明が出されたからと言って直接な支払いには結びつきません。怯える必要もありません。 訴訟を起こされて始めて裁判となります。 実家に電話が行くなら、NTTの迷惑電話に対するサービスを利用してはどうでしょう。色々ありますよ。 とりあえずは警察に行き、ストーカー行為に対する警告を出して貰うのが一番でしょう。

romi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなった以上、情という気持ちは捨てたほうがいいのかもしれませんね。 彼の些細な同情でも、彼女にとっては希望につながったりしてまた振り回すことになってしまいますし。 慰謝料は払わない方向で彼にアドバイスしてみます。 内容証明についても安心しました。 Bさんはこのことが原因で体調を崩したりしてしまった時期もあったそうです。

回答No.8

結論から言うと全く「ムシ」がいいと思います。 あくまでも持論ですが、男女の別れってどちらかにとって理不尽でつらく、納得のいかないものだと思います。 つらくても納得がいかなくても、過去のこととして乗り越えるか、過去にすがりつくか、それはまわりがどうにかしてあげるのではなく、本人がどうにかすることだと思います。 それと「誠意」というのはその人の為になることをすることであって、自己満足であってはならないと思います。 お分かりだと思いますが、Aさんが望んでいるのは「慰謝料」でもなく「償いの形」でもありません。 望んでいるのは「彼」です。 彼女が納得するのは彼がBさんと別れてAさんと結婚することです。彼はできますか? できないのであるのなら、話し合いをしても、慰謝料を払っても彼女を納得させることはできないと思います。もちろん話し合いで彼女が納得するかもしれません。でも罪悪感や開放されたい一心で話し合いをするのなら、自己満足でしかないと思います。 一見ムシをすることは、ひどいことと思いますが、 彼がAさんを相手にするからAさんも吹っ切れないのだと思います。 捨てた男としての責任を感じるのなら、 この状況から逃れたい、開放されたいというのでなく、 これ以上彼女が女として誇りもプライドもない行動に出ないようにしてあげましょう。 それもまた誠意だと思いますよ。 彼が全くメールにも脅迫にも応じなくなれば 彼女は最初は暴れるかもしれませんが、 ふと全く相手にもされないミジメな自分に気付くと思います。脅迫しようが暴れようが自殺未遂しようが全く反応してもらえないミジメさに気付いたとき、たいがいの女はプライドが復活すると思います。 このまま捨てられた女としてミジメに生きていくのか、新しい幸せを探すのか・・・よほどのストーカーじゃない限り立ち直りますよ。 なぜそう思うのかといいますと、状況は違いますが私もAさんみたいな事をやってしまった過去があるのです(笑) 経験から言うと彼と接触があると、うらみつらみも愛情も忘れることができないのです。 彼と話せば私を苦しめたのに、のーのーと生きている彼が許せなくなり、少し優しくされると期待してしまうのです。理屈では終わっているとわかっていても、感情はどうしようもないのです。 最終的に私は理性が残っていたので、物理的に彼と連絡がとれない状況にしたところ、あっさりと忘れることができました。 今現在、Aさんが納得することをしてあげることが誠意ではないのです。 もっと長い視野で考えて行動した方がお互いの為ですよ。

romi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得してしまいました。 確かに、話し合いの場をもうけても、私が気になるのは「彼女が彼と会ったことでさらに未練が増す」ということです。彼女は別れてからも会いたがっていたようですし。(遠いので簡単に会えないのが幸いでした) 彼が彼女に対してたまにメールを返したりしてしまうことに、私は怒りを感じてよく怒っています。そうですよね、返事がきてしまうことで、またつながりができてしまうんですよね。 「ムシ」にはちょっと危険を伴うことではありますが、こちらがシャットアウトすることで彼女自身で考える必要が出てくると思うので、話してわからない相手であればしょうがないとも思います。 ただ、連絡がとれないとなると、やはり実家に連絡がきたり、内容証明を送りつけてきたりする可能性は大きいと思います。その点は心配ではありますが・・・。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

NO.3です。 彼が会いたくないのなら、Aさんと会わなくていいと思いますよ。会うとしたら二人きりではキケンなので、ファミレスとかそういう、他人の目がある場所のほうがいいと思います。Aさんも他人の目があれば、少しは冷静になれるかもしれないし。 「好きではない」ってことを毅然と伝えるのがいいと思います。「迷惑だ」ということも。冷静に。責任を取ることはできない、と。 悪かったと思っているけど、こうして責められるたびに、どんどんキライになっていっているし、付き合わなければ良かったとさえ思ってしまうくらい、いやになってきている、と伝えてみてください。私は昔それを言われて、冷静になったんですよね。昔、どうしても別れたくなくて、Aさんみたいに「別れたくない!」ってすがったことがあって。本人もどこかで「こんなことをしててもだめだ」とはわかってると思うんですが、気持ちのやりようがなくて、どうしようもなくなっていそうな気がする。 彼は悪者になるしかないと思うし、嫌われるようにするしかないと思う。だからって、彼女のことを感情的にさせてはダメだから、冷静で毅然とした態度で、「もう好きじゃないし終わったんだ」ってことを電話でも会ってでも何でも、伝えるしかないと思います。 無視しようにも、彼女のほうから電話があったりするのなら、避けようがありませんしね・・・。 Bさんが罪悪感を感じるのは仕方がないと思います。彼女がいると知りながら、しかも知人だとわかっていて、自分のせいでAさんがそこまで落ち込んでいるんだろうから・・・。一番悪いのは、そりゃあ、Aさんだけど、別れてからつきあうっていう順番をすっとばしてしまったんだから、今きちんと彼女と別れないといけないだけだと思います。彼女と別れが成立して、次の彼女との付き合いを始めるのが、まあ、順番って言えば順番ですよね。Bさんを待たせることになるとは思うけど、それはBさんも待つしかないかなって気がします。 Aさんもそんなになる前に引いてれば、かっこ悪くなく別れられただろうけど・・・もう振り上げたこぶしをどこに持って行ってよいか、Aさん自身、自分を見失ってしまってそうな気がします。Aさんの気持ちが落ち着いて冷静になるまで何をしても無駄かもしれないけど、Aさんとの5年を考えれば、1年くらいは覚悟してたほうがいいんじゃないかって気がします。 自分は捨てられ、彼はBさんとしあわせになる、そんな状況なら、同情してしまいますよね。まあ、同情しても仕方ないから、彼女が納得するまでは結婚はしないと伝えたらいいかも。「おまえがオレに幸せになってほしくないって言うのなら、Bとも結婚しない。でもオレはBが好きだ。何があってもおまえとは絶対に結婚しないし、おまえのことは一生好きにはなれない」ときっぱり言うのがいいと思います。多少恨まれても仕方ないでしょう。

romi25
質問者

補足

そうなんです。 もとはと言えば、悪いのは彼です。 Bさんだって、Aさんの存在を知っているとはいえ、付き合うときは知らなかったそうなんです。 Aさんがこういう性格だというのは彼も知っていたことだろうし(まさかここまでなるとは予想できなかったと思いますが)やはり、彼がこの状況を引き起こした張本人であることに間違いはないと思います。「自分だけ幸せになれると思ってるの?」ということまで言われたそうです。 過去のできごとを引き出して「あの時は私だけ見てくれてたのに。泥棒猫むかつく」など、過去に囚われてるようにも思われます。 もし、こっちが「じゃあ慰謝料払うから」って言うと、「お金で解決された」みたいに思ってしまうような気がします。今何を言っても、Aさんは納得できないと思うのです。 やはり、彼とAさんで話し合い、彼がきちんと気持ちを伝えて彼女に納得してもらうしかないのかもしれませんね。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.6

法的な見地はわからないので別の視点からですが Aに聞いてみたいのは「だったら、いくら払ってもらったら気がすむわけ?彼を開放してあげられるわけ?」って事です。そこまで大騒ぎになっているのであれば、「いくら払ったって気がすまない」のではないでしょうか?お金を払ってもらったところで、過ぎてしまった時間は取り戻せないわけでしょ?Aが傷ついてしまった気持ちも良くわかります。男のほうもしっかりしてれば、こんな大事にもならかったっと思いませんか?もしBの立場だったら、結婚前にこんなバタバタがある人なら「ごめんだわっ」と言われても仕方ないのではないでしょうか?貴方様が言っている通り払ったところでAの気持ちがクリアにならなければ、もっと悲惨な事になることだって考えられますよね。ですから、Aが納得するまで話し合うしかないと思います。Aばかりが悪いわけではないのです。どちらか一方が「気持ちがないからはいお終い」といったところで、もう片方が納得の行かない状態では「やりきれない思い」が残るばかりだと思いますよ。しっかり話をして双方が次のステップに進める様に解決していったらいいと思いますが。

romi25
質問者

補足

Aさんは最初「未練はもうない、今は憎しみだけ」と言っていた時期もあったようですが、それから少したつと弱気になったりするそうです。感情の波がとても激しく、彼もヘタに刺激できないそうです。 やはり話し合うのが一番いいのかもしれませんが、どういうシチュエーションで話し合いの場を作ればいいと思いますか?電話にするか、直接会うか、など。よろしければアドバイスください。

noname#15074
noname#15074
回答No.5

みなさんも書いてありますが、独身同士の恋愛は、正式に婚約していない場合と、3年以上同棲していない限り自由ですから、今回の例も慰謝料払う必要はないと思います。 逆にもう別れている相手に、「もう連絡しないでほしい」と言っているのにも関わらず、連絡して「死ぬ」とか言うのは脅迫にもなるとおもうので、彼女の行動をストーカー規正法で警察にとりしまってもらえますよ。 それでも彼女から解放されたいから慰謝料を払うというのなら、弁護士に相談して、妥当な金額を払って、キチント慰謝料を受け取る代わりに、「もう連絡はしない、関わらない」と、彼女に一筆かいてもらって、書類として残しておいた方がいいと思います。

romi25
質問者

お礼

Aさんは今29で、焦ってるみたいです。「30間近で捨てられてこれからどうやって生きればいいのか」みたいなメールがくるそうです。 そういう焦りもあり、すがっているのだと思います。 彼が優柔不断なのが悪いのですが、彼女を罪悪感からか、突き放すことができない(ヘタすると実家に電話がくるかもしれない)そうです。 恋愛感情は全くなく、ただ困ったという気持ちだとのこと。 多分、慰謝料払うとなると示談?で済むと思うのですが、示談書など残した方がいいのでしょうね。でも彼がそれを要求するとまた逆上する気がします・・・。感情が高ぶっている人には何を言っても聞き入れてもらえないものなのでしょうか。

回答No.4

専門家ではないので適切なアドバイスが出来るか解りませんが・・・ その彼とAさんは5年の付き合いだそうですが、同生してたとかありますか?なんか3年以上同生した場合は事実上の妻として慰謝料が発生するらしいですよ。 そうでなければ、払う必要は無いと思いますし、逆にストーカー規正法で訴えることが出来ます。 恋愛においてはどちらかが既婚者で無い限り浮気しようが二股をかけようが法律で裁くことは出来ないそうですよ。 Aさんも未練がましいですね。男が一番嫌がるタイプですよ^^; 今後はAさんが逆上して危害を加えてくる可能性も考えられますのですぐに引っ越して電話番号を変えてしまいましょう。あと、居場所が解らなくても名前と生年月日などから住所が解ってしまうそうです。もし、興信所に頼んでまで追いかけてくるような方でしたら籍を彼女のほうに入れてしまえば撹乱できますよ。普通女性が男性の籍に入るのが一般的ですから。それか、彼を自分の苗字がちがう親戚の養子になりそこに彼女が入籍する。っという手段もあります。これでAさんが知ってる彼のなまえと生年月日から彼の居場所や個人情報が漏れることはありません。戸籍をいじるのは良くないですが、彼とBさんを守る手段です。 是非検討してください。 あとは弁護士など第三者の専門家が間にはいることですね。

romi25
質問者

お礼

彼は今実家で親と同居しています。 彼のケータイに何度もかけても連絡つかないと「家にかける」と言うそうです。仮に今ケータイを変えたとしても、彼女の気持ちは中途半端なままでやはり実家に連絡がくるだろうということで、番号も変えてないそうです。 Aさんとは同棲の事実はありません。 また、彼もAさんに罪悪感を持っているので、穏便に済ませたいそうです。

関連するQ&A

  • 慰謝料、裁判について

    初めまして、サクヤです。 前に付き合っていた彼女Aから慰謝料の請求が来ました。経緯を説明しますと・・・ 半年くらい付き合っていた彼女Aに今年の1月プロポーズして相手も承諾しました。自分、相手の親へはそれぞれ電話報告のみで直接会って顔見せはしてません。 その後の発展は無く結納、入籍届け、結婚式の日取りなどは一切話してませんでした。 それと同時に彼女B(彼女Aと接点なし)とも3月位から付き合いだし二股をかけていました。 彼女Aに先月二股がバレて婚約期間中の浮気と言うことで婚約破棄及び慰謝料50万円を請求されました。 支払わないと法的措置を取り裁判するといわれたのですが、支払うべきなのでしょうか? もし裁判になったとしたらどのようになるのでしょうか?

  • 慰謝料請求!?困っています!

    私の友人のお話しです。 友人Aは去年夏まで風俗嬢をしていました。 お客さんのBさんと出会ったのは4年前、優しい人柄のBさんと会う機会が増えるにつれて彼氏彼女のような親しい仲になりブランド物を買ってもらったり美味しい御飯をご馳走してもらったりお泊りもしていたようです。 それからしばらく時が過ぎ友人Aに良い人が現れAはその人と付き合う事になりBさんとは次第に疎遠になったそうです。 しかしBさんは友人Aにカナリ惚れ込んでいたため諦めきれず何度もメールや電話をしてきては『お前がいなきゃ駄目だ』『お前に心奪われたんだ』『会いたい』『もう生きていけない』 と繰り返していたそうです。 友人Aも段々病んできてしまい連絡がきても無視を続けました。 すると先日Bさんから『弁護士をつけた。自宅に連絡がいくだろう。』とメールがきて友人Aは困惑しています。 恐らくBさんはAに慰謝料を請求するつもりなのでしょう。 今わかっている事↓↓ 1、風俗嬢とお客さんの関係でしたが源氏名だけではなく本名も明かしてしまっていた。 2、自宅は教えていない 3、婚約していたわけでも付き合っていたわけでもない 4、肉体関係はあった 5、Aは鬱になり今でも通院中で安定剤と睡眠薬を服用中 6、1日の着信は10~15件→着信拒否だが履歴は残る 7、メールも拒否 自宅や自宅の電話番号を教えていないのに弁護士から連絡がくるというのは有り得るのでしょうか? もし勝手に調べて連絡してきた場合プライバシーや個人情報保護に関わってくるのではないのでしょうか? 何か良い解決策がないかとAも悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。 長文乱文失礼いたしましたm(__)m

  • 別れた彼女に、少なくとも慰謝料だけでも払いたい。

    私は双極性障害を持っています。以前付き合っていた彼女は、そんな私を辛抱強く見守っていてくれました。しかし、いざ結婚ということになって、私は極度の躁状態になり、彼女に様々な無理強いをしたり、罵倒したり、結婚資金を全部使い込んだり、挙げ句の果てには暴行で逮捕され(不起訴でしたが)、職を失いました。彼女は耐え切れなくなり、私の前から姿を消しました。あれから三年経ちました。私に合う薬がようやく見つかり、病状が安定しました。新しい職場にも慣れてきました。また、「まさかはあり得る」ではありませんが、思いがけず大金が手に入りました。正直なところ、このお金をもとに、また彼女とやり直したいと思いますが、もしかなわなければ、償いようのないことをしたのかもしらませんが、そしてお金で償えないかもしれませんが、せめてもの償いとして、慰謝料だけでも払いたいと思っています。私の考え方は間違っているでしょうか?また私は彼女に会いに行って、話をするべきなのでしょうか? ちなみに彼女は電話番号を変え、メールアドレスも変えたので、接触する方法は、直接家に行って待っているしかありません。 どうかアドバイスください。

  • 慰謝料請求の対応方について。

    友人A男のコトで質問します。 A男は去年の6月頃から約1年ほどB子と交際していました。交際を始めた頃にB子の旦那だと名乗るC男からA男の携帯に電話がきて「俺の妻に手を出すな」と言われたそうです。A男はB子が結婚しているコトをまったく知らなかったし、結婚している人とは交際するつもりはなかったのでB子に「C男から電話がきてB子に手を出すなと言われた。結婚しているなら別れよう」と言ったそうです。するとB子は「C男とは既に離婚してるからC男は関係ない」と言い張ったそうです。さらに「A男に電話しないようC男に連絡するから」と言われたそうです。それきりC男からは連絡が来なくなったのでA男はC子との交際を続けました。 結局はB子に2人も子供がいたのでA男の両親に反対され別れたそうですが、別れて半年ほどもたった今になってC男からまたA男に電話がきたそうです。しかも「A男が原因でB子と離婚するコトになったのだから慰謝料を払え。とりあえず書類を送るから」と言われたそうです。その電話の数日後にC男からの内容証明書が届いたそうです。が…A男としてはB子から聞いた離婚の原因はC男が女を作って家を出て行ったからだと聞いていたので、訳が分からない状態だそうです。 こういった場合、A男は慰謝料を払わなければならないものなのでしょうか?又、C男から届いた内容証明書には届いてから5日以内に払わなければやむを得ず法的手続きをとると書いてあるそうですが、そんなに短い期間に払わされるものなのでしょうか?又、届いた内容証明書に対しての返事は出すべきでしょうか?もし返事を出すべきなら、どのようにしたらいいのでしょうか? とても長くなってしまい、申し訳ないのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。2

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。 以前にこの質問でいろいろご指摘もらいました。 これに付け足してもう一回聞きたいことがあるのですがご指摘おねがいします。 友人Aは友人Bに刑事告訴されて傷害罪が付くとしたらどうなるのですか?(友人Aは現在公務執行妨害で執行猶予中です)実刑になるとかが気になります。 刑事告訴をすると相手からは慰謝料を取ることができないですか? ご意見お願いします。 友人Aと友人Bと話をする上での参考になりますのでよろしくお願いします。 友人Bは本日電話したところ(事件のことは一切してないです。)会話の中で聞いたのですが目のほうは痛くはないみたいですが視力は低下してるみたいです。

  • 慰謝料取れますか?

    私にはメル友(以後Aとします)が一人います。Aとはまだ会ったことがなく、メールの交換のみの関係ですがとても仲良く、長く続いています。今度遊ぼうかという話もお互いにしているような状態です。 先日、私が以前付き合っていた彼女(以後Bとします)がAと会うという話を聞きました。Bは私の所有するホームページからAの存在を知り、私と別れてから私に断りなくAと連絡を取り、メル友になっていたのです。私はBに、私と撮った写真は見せないようにしてくれと何度も頼みました。しかし、Bは「あげるかあげないかは自分で判断します」と言って私の頼みを聞き入れず、結局Aに私と撮った写真をあげてしまいました。 それが原因で私とAは会うのに気まずくなってしまいました。私がBに、Aに写真をあげたことを責めると、Bはまったく悪びれるそぶりもなく反論してきて、挙句の果てには「どうしたら気が済みますか」と、まるで私が悪いことをしているかのように言ってくるのです。 そこで、慰謝料をとりたいと思うのですが、この件で慰謝料をとることは可能ですか?もし内容的に足りない部分があればお聞きくださればお話いたします。ご回答よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求のタイミング

    友人A(被害者)に相談された件で、まったく知識がないので教えて下さい。 Aに対するレイプで、犯人Bは起訴されました。 AはBに対して刑事告訴をしていますが、民事で損害賠償請求をしたいそうです。 また、既にBは起訴され、刑事裁判は進んでいます。 Aが知りたいのは慰謝料請求のタイミングで、弁護士の先生からは相手側からの連絡を待つべし!とのアドバイスだそうです。(ちゃんと慰謝料でつぐなってほしいと希望しているそうですが、なかなか相手側からの連絡はこないみたいです) 詳しい方、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 慰謝料ってどのくらいですか?

    独身の友人が結婚している男性と付き合っています。 先日、奥様に彼と旅行に行ったことがばれたそうです。 そして、今後連絡を取らないように言われていたようですが、会社の先輩なので、会社で会って手紙を渡し、その手紙を奥様に見られ、奥様から電話で再度連絡をしないように言われたそうです。 肉体関係はなく、気持ちだけのつながりだそうです。 そして、彼が離婚を切り出していたそうです。 理由は奥様から愛情を感じられなかったと言うことです。 奥様から、彼女に慰謝料の請求があるとすれば、どのくらいの金額なのでしょうか。 さらに、2人の付き合いを知っていた私にも慰謝料の請求がされる場合があるのでしょうか。 教えてください。

  • これって不倫で訴えられるの?

    友人からこのような相談を受けました。 話の前提は、 私の友人A(女・未婚)とその友人B(男・既婚)はBが未婚時代から友達関係だったそうです。 Bが結婚した後も稀に2人で食事をするなど(結婚してから3回程度)していたそうです。 体の関係はなく、Bが結婚したことは知っていたが、 Aは友人付き合いでたまに食事に行っていたと。 発端は2週間ほど前。 Bの嫁Cが、AとBが交わしていた携帯メールを発見したらしく激怒。 BからAへは「お前はほんとかわいいなぁ」等々送っていたみたいです。 Cは、BはもちろんのことAまで訴えると言って聞かないそうです。 CからAに直接連絡があるわけではないが、Bを経由して「慰謝料払え」だの何だの言ってくるそうです。 「それって脅しじゃないの?」と私が感じるような言葉も時々あるようで、 Aはかなり不安になり体調を崩すなど実生活にも多少なり影響がでています。 Bからの連絡で「Cが訴えると言って聞かない。もう俺ではどうにもできない。直接話してくれ」 とか、「訴えられたくなければ納まるようなことを考えてくれ」など言ってくるそうです。 毎日ではありませんが、Bからの電話が時々あるようで、Aは不安で憔悴しきっています。 Aから話を聞いた感想としては、現時点でBもCもまともに話をしたところで通じないような感じです。 私個人としてはCが怒り狂って言いたいこと言ってるだけじゃないの?と思っています。 もしくはBとCがグルになってAから慰謝料名目で金を取ろうとしているように思います。 そもそも友人だった者同士が2人で食事をしたという事実だけで訴えられるのでしょうか? 万が一の為、自己防衛はどのように行うよう言えばいいでしょうか?