• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた彼女に、少なくとも慰謝料だけでも払いたい。)

別れた彼女に慰謝料を支払いたい、私の考え方は間違っているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は双極性障害を持っていて、過去の彼女は私に辛抱強く付き合ってくれました。
  • しかし、私の躁状態が原因で彼女と別れ、彼女は姿を消しました。
  • 今は薬の効果も出て安定し、彼女に慰謝料だけでも払いたいと思っています。彼女に会いに行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.4

彼女は昔の質問者さんしか知りませんから、いきなり家にやってこられたらそれは一般的に怖いと思うでしょうし、「せめてお金を渡したい」といっても「それを口実に何かまた起きるのではないか」と警戒されることもあると思います。 だから、私も人を介すること、できれば弁護士みたいな中立的で公的な立場になりうる人からそういうことをやれば受け取ってもらえる可能性はあると思います。 いろんな意見はあると思いますが、お金の損害を与えているならそれは償うのはある意味当然のことではないかなと思います。とりあえず全額ではないにせよお金の補てんをすることで彼女も質問者さん自身も過去に対してひとつの区切りをつけることができるのではないでしょうか。お金はいくらあっても困ることはないので、お金で気持ちを示すのはある意味一番の誠意ではないかなと思います。私は、質問者さんの誠意を評価しますよ。

noname#249278
質問者

お礼

何故だか、涙が止まりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

私なら、かつて好きで付き合っていた人が、心を病んで酷い状態になって、耐えきれなくなって別れることになったんだとしたら、病気が良くなって、仕事も順調にいっていて、大金も手に入って、いろいろ上手くいっているという近況を聞けばすごくうれしいし、そういう状況になったからまたやり直したいと言ってもらえるのも、OKするがどうかは別として、間違いなくうれしいと思います。 OKできない事情があったとして、だったらせめて慰謝料を受け取って欲しいと言われたら、それもまた、そうしたいと思ってくれたことが、ものすごくうれしいと思います。 実際、誰かに何か酷いことをしてしまったとして、何をして償っても、何もなかったことになるわけじゃないから、相応のお金を払うことが、もっとも相手のためになる償い方ですよね。 それと、元恋人に会うとしたら、女心としてはちゃんと綺麗にして会いたいですから、突然家の前に来られるのはダメでしょ。家を知っているなら手紙で近況と今思っていることを伝えたらいいんじゃないですか。

noname#249278
質問者

お礼

女性目線の大変貴重なご意見、誠にありがとうございました。本当に勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.3

今更じゃない? もう終わったこと関わらない方がいい。

noname#249278
質問者

お礼

そうですよね。今更ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼女との間に共通の知人はいないのでしょうか? 接触する手段は直接出向くしかないとおっしゃっているのでおそらくいないものと考えました。 本当に彼女のことを思うのであれば、彼女に関わらないのが1番の愛情です。 せめて突然家に出向くのだけはやめましょう。 3年も経っているとなると、彼女には新しい彼氏ができているかもしれないし、 結婚していることも十分有り得ます。 おそらくトラウマになっているあなたとの出来事を忘れて幸せになっているのに またあなたが現れれば、彼女の心の負担になりますし、相手の方との仲に亀裂を生じかねません。 あなたはやっと自分の環境が落ち着いたので、謝罪を、と感じているかもしれませんが 3年も経っていれば彼女側からすれば今更?といった感じです。 慰謝料を渡せても、それで本当に彼女が喜んでくれるかどうか・・・と言ったところです。 それでもせめて慰謝料だけでもと思うのであれば、まずは封書にその旨を記して郵送されてはいかがでしょうか。 家に出向けるということは、ご住所は御存知なんですよね? それで返事がない可能性もあるかもしれませんが、そうなったらもう彼女はあなたとは関わりたくないということ。 その際は次の女性と人生を歩めるように考えるべきだと思います。

noname#249278
質問者

お礼

そうですね。3年間、彼女への罪悪感で悶々としていたので、正常な判断ができていませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人を介して、 質問者さまの意向を伝えてみて、 相手の反応を待つのは 如何でしょうか。 で、使者は、 ある程度の人で、女性が 宜しいのではないでしょうか。 親御さんよりも、女性の弁護士さんか 地域の議員さんの秘書さんが宜しいのでは ないでしょうか。 それほど経費をかけたくないのであれば、 親戚のオバさん(=伯母・叔母)さんも 選択肢に入るのではないでしょうか。 All the Best.

noname#249278
質問者

お礼

代理人ですか。少し思い詰めていて、そこまで考えが及びませんでした。ありがとうございました。

noname#249278
質問者

補足

ちなみに、彼女は、当時43歳で、私との子どもを欲しがっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナリアの償いをしたいが

    大昔の中学生の時、家で飼っていたカナリアをムチャクチャに弄んで、挙句の果てになぶり殺しにしたのを思い出しました。この償いをしたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?たとえばカナリア専門の動物愛護団体(そんなのないかな?)にお金を寄付するとか。

  • 躁鬱病の夫が浮気をくりかえします

    夫はオーストラリア人、結婚して15年です。頭はきれるのですが、元々激しい人でした。私の極度の抑うつ状態による入院で、やっと5年前に双極性障害(躁鬱病)と診断され、投薬治療を続けています。1年のうち秋から春先にかけて躁状態が来ます。4年に1度くらい激しい躁状態になります。不眠不休、誇大妄想など躁状態の典型的な症状が出ます。そのたびに、女の人を好きになり、電話やメールを繰り返し、毎日のように会い、その結果、お金もかなり使ってしまいます。相手はとても若い女性の事が多く、即、肉体関係というより、恋愛で相手をただ触ったり一緒にいるだけでも幸福感・高揚感に満たされるようです。今回は若い中国人学生。振り回されてもう精神的にも肉体的にも疲れきっています。躁鬱病のこのような症状は出なくなることはないのでしょうか。彼と結婚している限り、これに耐えなければいけないのでしょうか。それともこれが彼の男としての性癖なのでしょうか。病気のせいなのかわからなくなってます。経験者、詳しい方、どうか御意見をお願いします。

  • 傷害罪、詐欺罪

    3ヶ月程前にお金を貸し、そこから連絡なし、挙げ句の果てにアドレスを変えこちら側と音信不通になり、たまたま話しができるチャンスがあり行ったらまさかの逆ギレ、貸したお前が悪いと言われ返済方法、新しい仕事先も言わず腹が立ち車を蹴りました。そっから暴行が始まりすぐに警察へ届けました。(主は女で相手は男。)あとお金を借りた目的が違ってるかもしれません。これって詐欺罪・傷害罪に当たりませんか?

  • 実家に帰っても「早く結婚しろ」の言葉にうんざり

    実家に帰ってきましたが、早く結婚しろ早く結婚しろの言葉ばかりで うんざりしています。今34歳で彼氏もいないのに、 そんなこと言われても、という感じです。 去年弟(32歳)が結婚して、少しは収まるかとおもったら さらに頻度が増してきました。 挙句の果てに「結婚相談所にでも行け。金だしてやるから」とまで言われまして なんでそんなに焦られてんの?と疑問に思うほどです。 なんか、正月に帰省するのがもうやだと思っているほど、うんざりしています。

  • 年内に結婚予定なんですが、彼にまったく貯金がないことがわかりました。

    年内に結婚予定なんですが、彼にまったく貯金がないことがわかりました。 前から年内に結婚したいとか言ってたし式をあげたいとかも言ってたので、少しかは貯金あるかと思ったら全くないんです。それで少し喧嘩になったのですが彼は開き直ってるのに頭にきました。 あげくの果て「少し会うの止めようか?お金かかるから」って言うんです。私とデートするときはお昼はお弁当作っていったりして外食とかはしないようにしてるのに、私のせいにしてるようで悲しくなりました。そのほかはお酒とたばこ代とかで使ってるらしくて、その嗜好品を減らしてほしいです。 こんな彼をどう思いますか?情けなくないでしょうか?

  • 婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち

    婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち着きません。 結婚後のイメージをしても「こうなったらどうしよう」とか悪いことばかり頭に浮かんでしまい、悩んで悩んで彼に不安を打ち明け解決しても、また違うことで不安になり情緒不安定です。彼は「そのとき何かおこったときに考えればいいのでは?何も起きてもいないことを考えすぎないで」と言われてます。 彼の言うことは間違ってないのですが、何か起きたとき解決できなくて離婚になったらどうしようと悩んでる自分がいます。 挙げ句の果て彼と口論になっては泣いてしまいます。 彼が好きで離れたくないのに、困らせたりで自分が嫌になってます。 元々先のことで悩む癖もあり、今は人生の転換期である結婚が立ちはだかってるので、余計不安で悩んでます。 極度のマリッジブルーだと自分では思ってますが、解消法などありますか?あるいは時間が解決するのでしょうか?

  • 結婚詐欺の立件

    ドラマHEROで結婚詐欺を立件する回(第3回)がありました。 結果的には被疑者は証拠不十分で不起訴になりました。結婚詐欺では騙す 意思(故意)を証明するのが難しく立件できないとのことでした。 しかし、あの事件で本当に立件できないのでしょうか。 最後の方で結婚詐欺の被害届とその調書は4、5件あったと思います。 つまり被害者は4,5人いて全員が恋愛関係から大金を被疑者にわたしたわけです。 被疑者の女性はいつも被害者からお金をもらってはすぐに「恋がさめた」とかいって 消えては次の男性からお金を貰うということを4,5件も繰り返しています。 主人公の久利生は「こうやって被害者はいつもお金を出しているじゃないですか。あなたが 故意にそうさせてると言われても仕方ない。」といってましたが、私もその通りだと思います。 恋人から大金をもらってから関係が終わって別れるということ自体が 偶然ではめったに起きないことだと思います。本当に騙す意思がないのだとしたら、 こうした事件の発生、手口、目的はランダムのはずで、 「金をもらう」という目的が共通したり、 「金をもらったあとにすぐに消える」という出来事が重なったり、 「生まれ変わってもまた一緒になろうね。」とか騙す手口が共通したりなど 特定の方向性を揃えることはないと思います。 そもそも、このようなめったに起きないはずの詐欺まがいのことが4、5件も 続くことは常識的にはあり得ず、被疑者は間違いなく詐欺の常習犯だと証明できると 思うのですが、本当にこの事件は詐欺の故意が証明できず、立件が無理で たとえ起訴したとしても有罪にできないのでしょうか。

  • 坂口良子のファンだった私としては・・・

    娘の坂口杏里の転落の様子が残念です。 見かけは母親とは似ていませんがおバカキャラでテレビ出演をしていたかと思ったらバイキングの小峠との破局、挙句の果てにAV出演、ホスト通いにはまってしまって借金を作ったうえでわずか3万円程度のお金で恐喝されて逮捕されるとはあまりに哀れです。 義理の父親は見て見ぬふりを決め込んでいるようですが今度の事件をどう思いますか? ホスト依存症などという病気があるそうですが可哀想だとは思いませんか?もちろん病気だろうと示談が成立しなければ起訴されると思いますが。

  • 統合失調症の陰性症状だけで幻覚幻聴がない人の特徴

    双極性障害2型と診断されている者です。 双極性障害から統合失調症に診断名が変わった方はおられますか? 陰性症状だけの人もいるんですか? 統合失調症の患者さんには、どこか特有の雰囲気があり、ふくよかな方が多くて、無表情といった印象があります。 無表情にならない人もいますか? 一方、双極性障害には共通した特有の雰囲気といったものがありません。躁転した時は別ですが。 ※私の個人的な感想です。 比較的病状が安定している統合失調症の方とお話しする機会があったのですが、その方はマイペースで、話すスピードがゆったりしていて、一から順を追って説明しないと気が済まないようでした。内容はご近所トラブルやクレームを言われた等でした。 統合失調症の陰性症状をあげられるだけ教えてください。 すみませんが、教えてください。 下は読み飛ばして頂いて構いません。 私には、重度のうつ状態や幻覚幻聴はありません。希死念慮もありません。 周囲からは、喜怒哀楽が激しくて表情豊かなほうだと言われています。 うつ期の症状は、疑心暗鬼、人間不信、極度の心配性、お先真っ暗感、焦燥感、無気力、物事を冷めて見る、見捨てられ不安、友達を切る、無感動などです。 軽躁状態では、空気が一変します。空気が気持ちいいというか、軽快に体が動き、隅々までキレイな血が流れているような清々しさがはじめにきます。病気だと思いませんでした。 他には、多弁多動、少しの焦燥感、少しの高揚感、怒りっぽくなる、すぐ感動して泣く、社交的、プラス思考で心配事がなくなる、多幸感(自分は幸運で神が味方しているから無敵みたいな思い込み)、睡眠欲求の減少、食欲亢進または無食欲、等です。 誰にでもあることですよね。精神疾患って、どこからが病気でどこまでが正常なのか線引きが難しいですよね。 夢うつつに幻聴らしきものを聞いたことはありますが、日常的な幻聴はありません。 診察日にうつ状態で病院へ行っても、主治医の顔を見るとなぜかテンションが上がるため、主治医には躁状態だといつも必ず言われます。 うつですって言っても躁でしょって言い返されるんです。 うつの時期に無理矢理外出して知人に会った場合、明るく振る舞う癖があるようです。 一生、誰からも理解されないかもしれません。 私と同じような方いらっしゃいませんか? 双極性障害と統合失調症を併発することってありえますか?

  • 女性にご質問!結婚における気持ちとお金の比重について

    あなたが同じ会社のA君とB君に告白されました。 両方それぞれ魅力があり、悩んだあげくA君と付き合うことにしました。 A君は付き合ってみると、とても相性が良く結婚も考えるようになってきました。 B君とはその後、色々と相談できる良い友達関係です。 ある日、B君から(宝くじ、株などで)大金を手に入れてしまった。このお金は君と使っていきたいと言われました。 A君とB君、あなたはどちらを選びますか? ※この例のポイントは、B君のことが嫌いではないという所です。B君のことが嫌いという設定では回答が決まってくるので。。。