• ベストアンサー

女性にご質問!結婚における気持ちとお金の比重について

あなたが同じ会社のA君とB君に告白されました。 両方それぞれ魅力があり、悩んだあげくA君と付き合うことにしました。 A君は付き合ってみると、とても相性が良く結婚も考えるようになってきました。 B君とはその後、色々と相談できる良い友達関係です。 ある日、B君から(宝くじ、株などで)大金を手に入れてしまった。このお金は君と使っていきたいと言われました。 A君とB君、あなたはどちらを選びますか? ※この例のポイントは、B君のことが嫌いではないという所です。B君のことが嫌いという設定では回答が決まってくるので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.9

はじめまして。 質問者さんは2人から告白されてA君を選んで 今付き合っているんですよね? 私だったら、付き合っている状態であれば、 B君がどんなにお金持ちになったとしても ”B君を選んでおけばよかったかなぁ??”って 心の中で後悔してもB君に乗り換えることはしません。 仮に付き合う前であれば金銭的な要素で揺らぐことは あるかもしれませんが・・・。 宝くじやギャンブルで得たお金についてはあまり 魅力にはなりませんが、仕事や株で得たお金については私はその人の魅力のひとつになるからです。 お金っていうから聞こえがわるいけど 経済的ゆとりのある人にひかれるのは否定できません。 質問のように”君と使っていきたい” といわれたからといって、A君からB君に乗り換えるよ うであればちょっとA君がかわいそうかなって思います。

その他の回答 (9)

• marron25
回答No.10

A君を選びます。 長い人生、いわゆる泡銭はすぐ無くなります。 お金がなくなった時に残るのは・・・。 それに「このお金は君と使っていきたい」だなんて、気持ちをお金で買えると思っているような言い方です。 そんな人は今は自分を選んでくれていても、捨てられそうな気がします。 信用できません。 友達としても付き合いを考えます。 それにそんな程度で結婚を考えている相手から他へ乗り換えようと思うなら、 A君のこともそれほど好きではないのかもしれませんね。 A君との結婚も考え直した方がいいです。

syuuzityan
質問者

お礼

この場をおかりして回答者様方にお礼を申し上げます。 ご回答ありがとうございました。 質問の例えが分かりにくく、申し訳ありませんでした。 でも、気持ちを重視する人が多いことがよく分かりました。 ちなみに私はB君です。

回答No.8

A君の事がどんなに好きでも、A君の経済力ですよね、 例えば、貧乏(ホームレス)でない、でも金持ちでもない 3食食べれる、旅行に行ける、買いたいもの(すごく高い物ではない)買えるのであれば、A君を選びます。 ですが、お金の心配を、常にするようならB君を選びます。 何故なら、いつも金銭的な事で悩むのは健康にも良くないですから。 独身の頃、すごく好きだった男性がいました、容姿も抜群によくて一緒にいて楽しかったんですが、金銭に乏しく私に、金銭の話しをねんじゅうしていたのである程度の経済力を、持っているほうがと感じました。

回答No.7

いくらB君がたとえ1億当たったとしても A君の事が大好きだったら 付き合いません。 お金だけじゃないと思うので。 それで現金に『じゃB君』って 乗り換えたらいずれB君にも捨てられると思います。 やはり人間自分のした事は 返ってくると思うし お金でつるような事を言うB君には 惹かれません。

回答No.6

こんにちは。 私なら、A君です。B君の言動は、お金で人を釣るような発言で好きじゃないからです。正直、お友達でいるのもちょっと考えます。確かに、結婚して生活していくうえでお金は必要不可欠なものだと思います。でも、ある程度のお金なら2人の努力でもなんとでもなると思います。 例えばA君と何らかの理由で別れることになっても、私ならB君とはお付き合いはしないです。

noname#16506
noname#16506
回答No.5

まずB君がどんな気持ちで『このお金は君と使っていきたい』と言ったのかが問題だと思います。A君とお付き合いをしているのを知っていてそんなことを言ってくるなんて。。。 その時点で私はB君との関係を見直すと思います。 私は、今の彼と結婚を控えています。2人ともお金は全くありませんし、両親ともども裕福とはとても言えません。周囲には、お金がないと結婚対象にはならないとか言われますが、そんな簡単に割り切れるものではありません。好きになってしまったのだから、この先の苦労をともに乗り越えていこうと思っています。それは、好きな人とだからできることだと思います。 お金だけで付き合う対象を変えるというのは、本当にヒトを好きになったことがないヒトなのではないでしょうか??

回答No.4

A君と付き合い続けると思います。 B君と付き合うならお金に目がくらんだって感じでしょうか しばらくはいい思いをするかもしれないけど、 金の切れ目が縁の切れ目って感じしますねー

• rica19
回答No.3

B君にそんなこと言われても全然揺れません。 A君のこと好きなんでしょ? っていうかB君に「お金で私を釣るの?」って友達関係考える

• mikan23
回答No.2

たしかに#1さんのいうように同じ会社で乗り換えたら悪い評判しかたたないですね。 お金がからまなくても同じ会社で相手ととっかえひっかえするのは気まずいですからねぇ。 でも私なら違う会社でもA君と付き合い続けるかなぁ・・・ なにもない状態で選んだときにA君のが人柄がよく、つきあってみてもやはりいい相性だなんて運がいいってもんですよ。 たしかに今B君はお金もってるかもしれないけど、お金はいつかなくなるものだし、嫌いでなくても相性がいいという関係でやっていけるかの保証もないですし・・・ しかも事業が成功してお金持ちというのならまだしもたからくじとか株ってのがちょっとね。 株なんて失敗すれば逆に損して借金背負うことにもなりかねないので、そういうので儲けたから一緒になろうみたいな人自体が私はいやですね。

• Rion4443
回答No.1

この質問だと、 付き合っていたA君からお金によってB君に乗り換えるかどうかであって、 「選ぶ」ではないような気がするのですが・・・。 この状況でB君に乗り換えたら、 同じ会社内であれば間違いなく「金で乗り換えた」と噂されると思います。 どちらも友達からのスタートなら「選ぶ」になるのもわかりますが・・・。