-PR-
解決
済み

別れた彼への慰謝料は請求できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.59451
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (33/68)

一年間つきあっていた彼(27歳会社員)から他に好きな人ができたとの理由で別れを告げられました。昨年の夏に彼の子供を妊娠しましたが、私が学生であること、経済面などから中絶しました。彼とは口約束ですが、結婚を約束していました。もちろん妊娠は初めてでした。
中絶したときの費用は70%彼が支払い(診察費は私)払いました。
このことはお互いの親などは一切知りません。
慰謝料を請求できると聞いたのですが、弁護士さんを通さない(訴訟)とできないのでしょうか?必要な手続きなどについても教えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 慰謝料を請求するのに、相手が任意に払ってくれなければ、裁判所を通じて権利を実現してもらうことになります。特に、金額が30万円を超える訴訟になりますと、小額訴訟ではできませんので、法廷のテクニックや証拠の保全の面で一般素人には難しいです。ぜひ弁護士に相談してください。相手が協力的なときには、公開でない調停手続きや弁護士会の仲裁手続きで決めてもらうことも可能です。この場合は、特に弁護士は必要ではありません。
民事調停
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/jibunn4.htm
弁護士会の仲裁
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu7.htm
http://www.osakaben.or.jp/geppo/328/12minji.html
下記以外に
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2konyaku.html
お礼コメント
onmyo

お礼率 48% (33/68)

早速のご回答ありがとうございました。
参考HPも見て検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-04 08:21:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

婚約不履行による慰謝料請求ということで訴えたいのでしょうか?中絶や口約束では婚約とは必ずしも言えないです。(特に中絶は...)そうでなくて精神的苦痛を受けたと言うことであればそれなりにとれるかもしれませんが。 結婚しようね、っていっておいて好きな人が出来たからと別れる人って結構いると思うんですけど...イヤ別にあなたを責めているわけではないんですよ。
婚約不履行による慰謝料請求ということで訴えたいのでしょうか?中絶や口約束では婚約とは必ずしも言えないです。(特に中絶は...)そうでなくて精神的苦痛を受けたと言うことであればそれなりにとれるかもしれませんが。

結婚しようね、っていっておいて好きな人が出来たからと別れる人って結構いると思うんですけど...イヤ別にあなたを責めているわけではないんですよ。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ