• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親との問題について)

両親との問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻と子供二人(2歳の息子と0歳の娘)のいる父親です。実家は神戸で両親が賃貸のマンションに住んでいて、私は1人っ子です。
  • 私たちは現在神奈川県の社宅に住んでいてあともう少しで退去しなければならず、一戸建てを近くに購入しようと考えています。
  • 私も、私の妻も反対しており、妻の家庭環境がよくなかったせいもあり自分たちの家庭だけは絶対に幸せにしたいという強い想いもあって、私の両親がしょっちゅう遊びに来ることで、自分たちのスケジュールなどを把握されたり色々干渉されるのは目に見えているので、自分たちの家庭がうまくいかなくなることを恐れているのが主な理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

ご両親はもう定年している世代ですか? 仕事をお持ちならそう身軽に引っ越しもできないと思いますが。 定年を機に転居して田舎暮らしを始めるというご夫婦もいますが、そんなノリなのでしょうか? 今は賃貸住まいとの事ですが転居後は?やはり賃貸で探すつもりでしょうか。 すみません、関係ないかもですが年金暮らしで家賃やローンを抱える生活って厳しいものだと思いますので、そのあたりのご両親の計画はどうなっているのかと気になりました。 孫に会いに来るという干渉。これは世の中多かれ少なかれあることである程度の覚悟はするべきだと思います。 ルールを決めると良いでしょう。アポなしでは来ないとか会う日を決めるとかね。 けどそれも孫が小さいうちだけです。小学校高学年や中学生くらいまでですね。 それ以降は孫の方が忙しくてじじばばの都合に合わせられなくなります。 年数にして10年くらいの間のことですから皆なんとか親の干渉を乗り切ってますよ。 干渉されて家庭がうまく行かなくなるような夫婦は干渉がなくてもうまく行きません。 親のせいにしてるだけです。 ただ冒頭でお聞きしたことに関連して気になるのはご両親の老後の生活設計です。 もし金銭的に頼ってこられるようだと深刻です。 うちの夫の両親は札幌でやはり賃貸住まいでした。 夫は郷里には帰らないと宣言して東京に出て来た人で、結婚後もその気持ちは変わりませんでした。 転勤族(道内のみ)だったから持ち家がなく賃貸なのだと説明を受けてましたが、私はどうも腑に落ちませんでした。 案の定というか、義両親には借金があり、老後の貯蓄はおろか何の生活設計もなかったんです。 家賃さえ滞納するような人達でした。 遠くに住んでいるだけマシでしたが精神的な干渉も多々ありました。対立もしました。 なぜそんなに干渉してくるのかと考えるに、要するにお金がなかったんです。 息子に頼りたかったんです。 義父は定年後も仕事を世話してもらって細々続けていましたので関東に来たいとは言いませんでした。 でも間もなく脳梗塞に倒れ2年の闘病の末に亡くなりました。義母も病気をしました。 借金の肩代わり、マンションのローン、義父母の医療費いっさい、義父の葬儀代まで。 文無しの義父母に代わって出してきましたし今も出しています。 こちらに来たいと言われるかと覚悟もしてましたが、義母は一人暮らしを続けています。 歓迎されないことはわかっているし、何よりお金さえ出せば文句はないようです。 うちと同じにしてしまうようで、もし見当違いな回答だったらお詫びします。 でも年老いてから住み慣れた土地を離れるのって普通はかなりストレスのはずだと思います。 どういうおつもりで近くに住みたいとおっしゃってるのか真意をよく図った方が良いかなと思いました。 うちは出すもの出す代わりに干渉お断りというスタイルに落ち着きましたが。 とにかくご両親が老後の生活設計をどう考えてらっしゃるのかを知っておく方が良いと思いました。 転居後の生活をどんなふうに描いてらっしゃるのでしょうね? 孫に会えるから、と言うのが良い口実になってるかも知れないと思いまして。 「親戚も友達もいない知らない土地での生活をどう考えてるの?」と聞いてみてはどうでしょうか。 何の考えもなく息子や孫に依存するような態度では困ると、ハッキリ伝えることだと思います。 <いままで一生懸命育ててきたのにショックだの、親をバカにしているのかだの、親と縁を切るつもりなのかとひどい言われようでした。 まったく同じことを義母から気がおかしくなるほど言われ続けました。 夫は筋道立ててその都度、義母を言い聞かせていました。糾弾と言っていいくらい強く出た時もあります。 私もノイローゼになりかけましたし本当に苦労したんです。 でもそれで離婚なんて事には到底なりませんでしたよ。むしろ夫婦の絆が深まりました。

panyao
質問者

お礼

両親は金銭面や介護で自分を頼って関東に行きたいのではなく、 単純に孫の顔がすぐ見れるからという理由が真意だったようで、 無事に神戸で今より安い賃貸物件を探すということで落着することができました。 どうもありがとうございます。

panyao
質問者

補足

長文でアドバイスをいただきどうもありがとうございます。 両親は二人とも定年しています。神戸で数百万の中古マンションをローンを組んで 購入する計画も以前は立てていましたが、孫の顔が見たいということで こっちに来たいようです。 確かに真意はまだ聞いておらず、一人っ子である自分に、老後の面倒を見てほしいのが 一番の理由かもしれません。もしそうだとすると、子供二人育てるのにせいいっぱいなので そんな余裕はないとちゃんと伝えるつもりです。 神戸のままでいてほしいと説得するには、干渉の問題や親が孫に会いにくるルールのことを話してしまうと、それは妻の意見だろうとなって妻が悪者扱いになってしまうので、 どう切り出せばよいかが悩んでいる次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.1

夫婦の絆が強ければご両親の干渉なんかで 離婚にはならないと思います。 残念ながら知人ご夫婦は それほど強い絆で結ばれていなかっただけだと思います。 もちろん知人のご両親やあなた様のご両親が 毒親だったら話しは別ですからね。

panyao
質問者

お礼

ご助言いただきどうもありがとうございます。 そうですね、両親は毒親ではないので、大丈夫です。 なんとか和解することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と縁を切るには…?

    両親と縁を切りたいです。 親のせいで、精神的な病気にはなるし、何かにつけ大声で文句を言い、難癖を付け、少し気に入らない事があると、父親は暴言、暴力が酷いです。 これでは、何事も冷静に話し合いも出来ず、こんな親が居ては、今後結婚したい相手が出てきても、とても会わせられません…。 もうこんな実家が嫌で、10年近く前に実家を出たのですが、10年近くかけて少しでも良い方向に行くように、私なりに働き掛け、たまに顔を見に帰れるようになったと言うのに、結局、ぶつかり合いになる最近です…。 姉2人もいますが、会話(挨拶)もありません…。 こんな壊れ切った家庭、もう、復活させる気もなくなりました…。 残念な決断ですが、また、両親と会う事を辞めようと思っています。 1日でも早く、親と縁を切りたいのですが、法的に親子関係を断ち切る事は出来るのでしょうか…? 酷い、冷たい…等と言うコメントはお控え下さい。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 義両親を気持ち良く受け入れるには

    結婚して5年目、二児の母です。 結婚して子供が出来てから義両親との付き合いを避けたくなりました。 特に何か大きな問題があった訳ではないのですが、どこかに子供を取られたくない感があるんだと思います。 でも私には義両親はとても良くしてくれるし、人間としては本当にすばらしい夫婦です。 私が言いたい事をハッキリ言える性格ではないのが一番いけないと思うのですが、やっぱり子供の事とかでやって欲しくない事をされたり(全然悪気はないのですが)、孫を溺愛しすぎて私達家族に干渉しすぎな所があり、それが自分の中で嫌なんだと思います。 冗談っぽく言いたい事をハッキリ言えたら楽になるのかなとも思いますが、言う事によって義両親を傷つける事になるのかな、こんなに良くしてもらってるのに恩を仇で返してるみたいで嫌だなと思うと言えなくなってしまします。 うちの旦那は次男で、長男の方も孫が1人居ますが、そっちよりうちの方が初孫なせいか?思い入れが強いのか良く来ます。 一番厄介だなと思うのは、旦那が親大好き人間なところです。 私が自分で言いたい事を言えないので、旦那に言うと「悪気はないから」とか「別に毎日のことじゃないし、一日くらい好きにさせてやれ」とか「孫に会いたいからしょっちゅう来ても別にいいだろ」と何を言っても親の味方です。そして私が実家に帰ったり、実家の家族と遊びに行ったりすると「自分の所は孫を見せにしょっちゅう行くくせに、行くのはいいけどうちと頻度が違いすぎるから平等にしろ」と言います。 義実家には月1回泊まりに行くのが決まりになっていて、それ以外にも何かあれば遊びに行ったり泊まりに行ったり。。。向こうから来る事も良くあります(アポなしも時々あります) それでも旦那は「まだ足りないくらい。もっと本当は孫を見せに遊びに行きたい」といいます。 気持ちはとても良く分かるし、孫を見せるのは親孝行だと思って、頭では良く分かってるつもりなのですが、その度に心は憂鬱になってしまいます。 何かあっても旦那は私の味方をしてくれないし、言えば必ず喧嘩。義両親の事で何度喧嘩したか分かりません。本当離婚するしかないのかと思うときもありました。 私はすぐ気持ちが顔に出るタイプなので、突然義両親が訪問してくると嫌な気持ちがやっぱり現れてるようで、旦那に何度も怒られました。俺はお前の親が来てもそんな態度してないだろと。 私も自分が小さい人間だなと思います。 もっと心を開いていつもウェルカム状態で義両親を受け入れられるようになりたいです。 頭では分かっているのに義両親が来るとなるとブルーで憂鬱になっちゃうし、来ないで欲しいと思ってしまいます。義実家に行く日もゆううつです。 どうしたらもっと義両親を好きになれるのか、自分が変われるのか、ずーっと考えていますが分かりません。義両親と上手く付き合っていらっしゃる方は、どのような気持ちの持ち方をしてるのか教えて欲しいです。

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 義両親について

    現在、子供2人と夫の4人家族 お互い近隣に実家があります。ゆくゆくは夫の実家に同居予定でしたが、姑のほうからやんわり断ってきました。  特に何があった訳ではありませんが、私が嫌なんだと思います。(お互い合わないと思います。)  夫はそれまで、頑なに絶対同居!と豪語してましたが、姑の一言でぴたりと同居を諦め消沈していました。姑の考えは小さな孫の面倒を見たくない・他人の嫁に気を遣ってまで一緒に生活したくない   なので、こんな近くにいても自発的に孫へ会いにきたことも一度もありませんし、行っても抱っこもしません。2人ともそうです。  周りからすれば、干渉する義両親よりマシと思われると思いますが、問題は私や孫にはそうでも、息子(夫)にだけは違うんです。  夫は週に2~3回実家へ一人で泊まりにいきます。 理由は姑が寂しいやら体の不調を訴えるらしく、夫は足繁く通ってます。  私はアパートに乳幼児2人と、正直大変だし帰ってほしくありませんが、姑がそういうなら仕方ないし、夫は何より実家一番です。 最近、家も建てようかと計画していますが、夫の実家近くだと姑が体裁悪いと言うので(実家があるのにわざわざ近くに家を建てると同居に反対した自分の立場です)私の実家近くにと検討してますが、姑がもし私達(義両親)が具合悪くなったら息子(夫)にだけ戻ってきてほしいと…  私は実家が近くにあるから大丈夫でしょと。そして夫もそうするしかないかな…と。    私には意味がわかりません。これは普通なのでしょうか?  同居をしたくないと言ってきたのは姑、その時私達が具合悪くなっても他の(夫の兄弟)子供達がいるし、孫の面倒も見れないし、と、遠回しに頼ってもらっては困るような感じだったので、一度だって義実家に預けたこともありませんし、同居しないならと私も割り切り、意固地になってるかもしれませんが、恩はないと思ってます。なのに、具合が悪くなったら息子だけ返してほしいとは、本当にむしが良すぎるというか、どこまでも自分達のことしか考えてないし、息子の幸せも後回し。私や子供達は更に我慢しろというのでしょうか。  夫もおかしいですが、さすが親子似た思考なんだとガッカリしています。  こんな親子というか、義両親のことはもう諦めていますが、夫はずっとこのままなのでしょうか?  私達家族を優先に考えるというのは、やっぱり私が間違っているのでしょうか?私の両親も他界しているので、両親を大切にする気持ちも、かけがえのない存在だというのは十分に理解できます。 夫(男)は自分の両親(特に姑)はすごく常識的で賢いとよく言います。  だから、私が色々指摘したところで、夫はうちのおふくろがこう言ってんだから間違いはない!おまえが病気だ!と。  従うというか、夫と結婚した以上、これが常識と思うしかないんですかね。  アドバイスください。

  • 親からの干渉

    子どもはいくつになっても親の下に居なければならないのでしょうか。 いつまでたっても所有物なのでしょうか。 実親の近くに住んでいますが、いろいろなことに干渉してきます。 孫のこと、家のこと、生活のこと、、、 私の主人は自立心がおおせいな人なのであまり良く思っていなく、 私も間に入り大変です。 結婚して家庭をもったからには新しい家庭で幸せになるのを望むはずなのではないでしょうか。 それをいつまでたっても子ども扱い。 一人前として見てもらえない。 困ったときには助けて、とすりよってくる。 じゃあ自分や自分の家族は幸せになってはいけないの?という気持ちになります。 こんな気持ちを話しても平行線で、 あなた達のためを思って言っているんだよ、となります。 本当なら離れて生活すればよかったのですが、 事情により近くに住まなくてはならなかったのです。 どなたかよい対処法や、実際今同じようなことで困っているとか そういう方はいらっしゃいませんか? もしいらしたら教えてください。

  • 束縛な両親

    親の束縛。 離婚して小さい子供達がいます。 地元に戻って来ました。元々束縛の厳しい両親でしたが 最近は酷くて困っています。 実家には住まず自分でアパートを借りたのですが親が介入して来て ほぼ実家で暮らしている状態です。 自分のアパートに帰ればしつこく電話がきてどこへ行ってる 何をしてる、何を食べてる孫は元気なのかを聞かれます。 そこで私が「出かける」とか「出先だ」と言うと家に帰ると 機嫌が悪くなりアパートの前で私達が帰ってくるの待っていたり。 そして何事もなかった様に車に乗せられ実家へ連れ戻されます。 年末には朝早く両親揃って突然アパートに来て寝ている私達を 叩き起こして車に乗せ実家に連れて行かれたり。 子供はおじいちゃんとおばあちゃんが好きなので喜んで車に 乗ってしまうし。抵抗する為に家のチェーンの鍵をかけていた のですが切られて入られました。最初は呼び鈴を散々鳴らされ それでも出なかったらベランダを乗り越え窓を散々叩かれ 「起きろー起きろー」と大きな声を出され近所のご迷惑になるので チェーンの鍵を開けようと思ったら切って入られました。 孫が可愛いのはわかります。でも私はもう40になります。 心配なのもわかりますがいい加減にして欲しいです。 二言目には「信用がないんだから」と言われ実家にいさせられます。 27才で結婚してなかなか子供が出来ずやっと子供に恵まれて 私は私なりに親に頼らず生きて行こうとするのに親の介入で阻止。 離婚してしばらくして私の子供をすごく可愛がってくれる人に 出逢えました。その人と会う事ですら禁じられています。 彼氏付き合ってそろそろ1年になります。彼氏は結婚を前提に 付き合って欲しいと言ってくれているのですが両親の阻止で 中々会う事もできずにいます。計画を練って会おうとすると 子供を盾にして会わさない様に頑張ります。 もうこんな生活が嫌で嫌で仕方がありません。 高いお金を払ってアパートを借りたのに意味もない。 いちいち電話が来て監視され、家にいないとわかると家の前で 私達を張って帰ってくるのを待って、実家に連れ戻されるなんて もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 この前も、子供の幼稚園のお友達とお友達のママと帰りにお茶を していたのですが気づいたら4時45分でした。秋だったのでまだ 外が明るくて気づかなかったのです。すると両親から電話がバンバン 鳴っていました。なにかな?と思って出ると突然怒鳴られました。 「お前ふざけんじゃねーぞ?いつまで外にいれば気が済むんだ!! もう夜になるんだぞ?いい加減にしろ!!!早く帰ってこい!!!」と 言うので「まだ5時前だよ?外もまだ明るいし?」と言うとまた 怒鳴って「お前本当にふざけんじゃねーぞ!」と電話をガチャ切り。 家に帰ると詰め寄られて何も言わなかったら私がかけていたメガネを 取って投げられました。 ある日「お前は信用がない」とか「いい加減な母親だ」と 言われたので「信用してくれないならそれでいい」と言うと なぜか孫を巡り私から親権を取り上げる裁判をすると言うのです。 私は自分の都合で親に子供を預けた事もないし、いつでもどこでも 子供は連れてでかけます。いつ熱を出すかわからないから子供が 生まれてからお酒も飲んでいません。金銭的な援助をして欲しいと 頼んだ事もありません。「そういうのいい加減にして」と言うと 「二度とお前達のサポートはしない」とか「縁を切る」と言います。 本当の私の気持ちは「頼んだ覚えもないししてくれなくて結構だし 縁を切ってくれても結構」なのですが言えば大げんかになる事が わかっているのでなるべく言いたくないです。 元旦那と彼の家族は距離的に私達の住んでる場所からはかなり 離れているのですが離婚した今でも仲良くしています。 あまりにうちの両親がこんななので元義両親に相談した所、 「結婚してなくても私達の孫には変わりないし、○子(私)も私達の 嫁であったことには変わりない。だからこっちに戻ってくれば? ○子と孫の為ならいくらでもサポートするから。彼氏がいても 構わないし、あの子(元旦那)と再婚してほしいなんて思ってないし あの子の彼女もいい子だから大丈夫よ」と言ってくれました。 実際、元旦那の彼女さんと話した事もありますがいい子でした。 でもやっぱり元旦那も新しい生活をしていますし、戻りたいとは 思わないのですがこの実家以外なら、両親に干渉されないなら どこへでも行きたいです。 助けてください。。。 もう苦しいです。いちいち干渉してきて束縛されて。 もう私と両親、どちらが親なのかもわからない状態です。 子供と私、幸せに暮らしたいだけなのです。 乱文、長文失礼いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 過干渉な義両親

    主人の両親についてです。 主人と子どもに対して過干渉だと思うのですが、この状況は一般的でしょうか?皆さんのご意見をお願いします。 ・2週間おきくらいに家に電話があり近況を尋ねられます。 ・主人の携帯電話に直接電話があります。メールとかもくるみたいです。そのせいか私より主人の仕事のスケジュールを知っているときがあるのです。主人いわく「聞かれたから答えただけ」とのことですが、何だかいい気持ちはしません。 ・主人の仕事の内容を詳しく知りたがります。例えば大工=家を造る。というような大まかな説明では納得がいかず、今はどこの何という建物でどの部分を造ってどの業者と取引して…などといったような細かな説明を求めてきます。そして今仕事はうまくいっているのかと毎回のように聞かれ、なんでこんなことまで知りたがるのかなぁ…と少しうっとうしく思います。 主人は自分が長男で特別な存在で育てられてきたことを知っています。少し指摘してみたところ私が実母に電話して世間話をするのと義母が息子に電話するのは同じでしょう!と…そう言われるとそのようななんか違うような… そして主人はあまりうっとうしいと思っていないらしく、親孝行がしたい主人はよく実家に帰りたがります。 そんな私たち夫婦にも最近子どもが生まれ… ・産まれたときから「一分一秒でも早く孫の顔が見たい」と産婦人科まで現れたり ・「早く孫に会いたい」「年寄りのわがままです」「○○ちゃんに恋してしまいました」など孫に会いたいメール多数。 ・帰省する日の朝に「一時でも早く帰ってきて欲しい」メール そしてお盆に主人の実家に帰ったところ、 すべての世話を義両親が率先してするので私はすることもなく抱っこしたのは5日間でトータル1時間ほどでしょうか…最終日あたりに私が少しキレかかっていたら「もっとみんなの中に入って子どもと関わりをもたない君が悪いんだよ」と主人に言われ… 主人は親孝行がしたいので私と遊んでいる子どもをすぐにご義両親のもとへ連れて行き預けっぱなしにするし、これ見よがしに「久しぶりに二人ででかけようか」と子どもとご義両親を水入らずにさせる作戦…。 ご義両親にとって孫は3人目になります。 2人の孫は神経質な弟の嫁に自由に扱わせてもらえずにイライラがつのっていると主人が言っているのは知っていましたが、ここまで過干渉すぎると主人に実家に帰るのがおっくうです。 神経質な弟の嫁に「あれは駄目これも駄目」と駄目駄目づくしだったためか、私にもいちいち「何々していい?」と聞いてくるのがうっとうしいんです。そして私たちがいなかった間のことをすべて報告するんです。「何時にうんこしてそれがどんな色でどのくらいの量で…」などなど。「はい、わかりました。」と答えていますが特に異常がなければいちいちそんなこと言わないでくれと思います。 ちなみに私の実家では子どもの面倒はすべて私や主人が見ます。「おむつ替えてみる?」と聞いても「いや、やめとく」といった感じです。抱っこしといてとか言うとうれしそうに抱いていますが…。 とりとめもなくだらだらとすみません。 過干渉と思う義両親とそれを助長する主人にイライラします。 主人の親孝行したい気持ちもよ~くわかりますし、神経質な弟嫁の話をよく聞いていたこともあって同じような行動はとれません。主人の実家に帰ると自分と子どもの関わりがなく淋しく思います。 義両親が孫をかわいがってくれることは本当にうれしいことです。私はきっと環境の違いについていけていないのだと思うのですが、これって一般的でしょうか?そしてこれからどのような努力をすればいいのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 両親について思うことがあります。

    両親について思うことがあります。 私は30代半ばの女性です。 それまでは実家に両親と同居してましたが、今住んでる土地に来たくて、一年前から離れて暮らしています。 両親と仲は良好なんですが、私が自分なりに感じてたことは、 (1)同居してると、自分を女として見れず二人の子供として振る舞ってしまう気がしていた (2)なぜか両親の前で泣くのに抵抗があり、両親が病気で倒れたり亡くなったりした時に、泣きたくない(そんな時に両親の事で泣くのは恥ずかしい事でもなく当然の事だとも分かっています。実際にその場になったらそんな事を言ってられないと思う) …というのがあり、要は両親から精神的に自立出来ていないんだと思います。 私も結婚して子供を持ち、親の立場になれば多少は同じ目線で見れるかもしれない。 今は結婚の予定もないですけど。 とにかく、今は両親と離れた方がいいと感じています。 ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。 両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり… しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。 私はやはり自立できていないんですよね? 結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。 ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。 こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。