• ベストアンサー

中絶費用・慰謝料の請求をしたい

昨年秋に中絶手術をしました。 相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 当初は産むつもりでしたが、色々な思いがあり、堕胎という選択をとりました。 自分の入院代で今はお金はないけど、後から少しづつ返すという事で、手術費は私が立て替えて払いました。 中絶手術後に彼が前の彼女と実は別れていなかったという事が判明しました。 ずっと怪しいなとは思っていたのですが、問い質しても付き合いが長いからいきなり他人にはなれない。ただの友達であって恋人同士ではないと言われ、それを信じるしかありませんでした。 某SNSの日記でも彼女と別れたなんて日記を書いていたので、本当に別れたのかな?と思ったら、病気になって看病されて心が揺らいでしまったと言うのです。 その後、その彼女からSNSのメールで「あなたの事は全部聞きました。もう彼に近寄らないで。連絡を取らないで」というメッセージが届きました。 足跡も頻繁についていて、偵察されているようです。 以来、彼とは連絡をしなくなりました。 中絶費用を払うと言ったけどどういう風に返すのか?とメールで聞いても音沙汰なしです。 変にメールや電話をして、彼女に何か言われるのが怖い(どうやら勝手に彼の携帯をいじっている雰囲気があります)というのもありますし、どう言えば一番良いのかもわかりません。 中絶ということになってしまったことに、もちろん自分にも責任があるのはわかっています。 どうするのが一番ベストでしょうか?

noname#199511
noname#199511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.7

彼とモトカノとの三角関係と中絶の話はまったく別問題ですよ!! あなたは手術によって精神的ダメージ・肉体的ダメージを負っているのだから、「もう会わないで」とかそういう問題ではないと思います。 SNSとかメールとか、そんなもどかしいものに振り回されていてどうするんですか! 足跡付こうがなんだろうがいいじゃないですか。 あなたは彼によって妊娠させられたんだから、行動する権利があります。 モトカノにびくびくするのはなぜですか? モトカノに遠慮する理由はないと思いますが。 モトカノさんはあなたと彼氏さんの間での妊娠・中絶問題には何の関係もないのでこの際別問題にしましょう。 彼氏さんはあまりに頼りないので、せめて彼の親御さんの連絡先をつきとめて(なるべく彼氏さんに知られないようなやり方が望ましいです)、そちらに直接相談すべきです。 いきなり請求するのではなく、まずはご相談がある、という切り出し方で。

その他の回答 (8)

回答No.9

くらたまの「だめんずうぉーかー」 って漫画に、都合が悪くなると、自分をガンだって言う男がいました。 勿論それはうそです。 そんなだめんずと関わっていると、あなたに幸せは 近づいて来ません。 彼とは、離れなさい。 それが、幸せへの第一歩だと思います。

• tetu316
回答No.8

彼とは終わったんですよね、、、 私なら、彼に、中絶費用の請求と、彼女から「全てを聞きました、連絡するな」メールがきたことを告げる。そして、全てを聞いたのならば、中絶費用を払うと言って払わない。自分は、中絶して体調崩して仕事まで休んだのに、一切誠意が感じられないことを彼女に話す。 どうせ、自分に都合が良いことしか話していないだろうから直接、彼女とつながっていることを聞けば彼は慌てるはず。 中絶費用の半分と、仕事を休んだ分の給料の半額保障は常識の範囲内でしょう。それは慰謝料ではありません。 つまり、自分の請求していることは理不尽なじゃないことを彼女に説明しましょう。 終わったことだと割り切るしかないでしょう。

• ame830
回答No.6

中絶って言うのは、法律に訴えた場合、もらえるのは中絶費用の半分だけ。 慰謝料は発生しない。 もちろん、彼が自主的に「悪かった、どうかこれで許してくれ」とたくさん出すならそれはいい。 でも、そうじゃなければ強制的に取り立てることができるのは、中絶費用の半分のみ。 >もちろん自分にも責任があるのはわかっています ですからこういう結果になります。 責任は男と女で半分半分。 半分づつなんだから、かかった費用を半額づつで、慰謝料は無し。 個人的には男女で責任が半々だとは思っていません。 傷つくのは女性であり、男性の責任の方が重い。 でも残念ながら法律上は男女同責任です。 >どうするのが一番ベストでしょうか? 上記のように、あなたが彼に対して請求できることはないです。 中絶費用の半額を求めて裁判したってむなしいだけ。 なら忘れちゃうのがベストだと思います。 ちなみに「末期ガン」。 これはウソだと思います。

noname#50271
noname#50271
回答No.5

私も末期がんはちょっとどうなの?と思います。 がん治療中はわかりますが・・・ 私のイトコが23のころにやっぱりこいうことがあって中絶費用・慰謝料の請求をしたいと言って弁護士をたてたんですけど断られたんですよ。 中絶費用は半分。慰謝料は無いそうです。 テレビとかである慰謝料はあくまでもキズモノにしてしまった女性へのお詫び金なので強制できるものじゃないそうです。 従姉妹はすっごく傷ついたのに弁護士にすら断られてしまって、『レイプじゃないんだから慰謝料なんてないよ』と言われてしまったそうです。 私も00rima00さんにアドバイスするなら早く忘れること。いちぬけた~!と出ることだと思う。 むかつく彼女にも彼氏にも何も出来ないから捨て去ることだと思うよ。 それでも請求したいなら彼の親御さんに先ず言ってみては?

• izanai
回答No.4

あなたは素直な心のお嬢さんだと思います。 でも、出来るなら1抜けして下さい。 >相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 あなたが妊娠したことを彼は信じていなかったか、逃げる口実として「末期ガン」と言ったのではないでしょうか… あなたが素直なのは彼も知っているのですから、「末期ガン」と言えば信じる…と思って言ったことだと思います。 費用をひとりで背負うのは大変だと思いますが、あなたの身体と将来のために必要だった費用です。 彼もなくし、お金も使い、心と身体も傷付いてしまいましたが、この彼や彼女とこれ以上関わっていても何も生まれません。 あなたはお先に1抜けして、彼とは関わらない自分の道を探して欲しいです。

• clover0707
回答No.3

こんなこと言っては失礼ですが、彼は確かに末期がんなのでしょうか。 なんだか彼の言動がいい加減に思えて…。 末期がんであるかどうかで、彼に対する対応も変わって来ると思うので。 彼の話以外に証拠になるものを把握していますか? 彼に直接聞くのは憚られるので、病院や友人や家族などから 彼の状況を聞けないでしょうか。 これは私の価値観に基づくものなので、もしあなたと違って 役に立たなかったらどうぞ流して下さい。 もし本当に末期がんであるなら、難しいですが、 彼を許す…というか、受け止める事はできませんか? 確かに、あなたが中絶という辛い体験をした後で 心変わりしてしまうというのは、あまりに勝手に思えます。 「なぜ!」というあなたの悔しい気持ちもあると思います。 しかし、これが恋愛である以上、「好き」という気持ちが 一方からなくなれば、どんな理由や状況であれそこで終わりなのです。 義務感や責任感で一緒にいることはできないのです。 もしそんなことになったら、長い目で見れば あなたにとっても不幸なことなのです。 そして現実問題、近く死を迎えようとしている人に お金を請求できるでしょうか。仮にお金をもらってそのすぐ後に彼が 亡くなってしまったら?あなたはせいせいして 「お金だけでももらえて良かった」とこれからの人生を歩めますか? 一度は愛した男なのでしょう。その男がこれから過酷な運命を 受け入れなければならない。 あなたも今の傷ごと彼の死を受け止めることはできませんか。 もしするとしたらお金というより、なんらかの形で 彼と一緒に堕胎した子供の命を供養することをしたほうがいいのでは。 ただし、もし彼の話が嘘なら話は別です。 彼にはきっちり中絶費用を請求し、払わせましょう。 末期ガンの話が本当であるか、余命の宣告はされたかどうかで、 彼への対応はまったく違ってくるので、 事実を正確に把握する事が重要です。 まずはそこからではないでしょうか。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

3人ともみんないい加減な人たちなんですね。 これに懲りて結婚もしてない相手とは避妊することですね。 中学生でも知ってるようなことなんですから自業自得としか言いようが無いです。 もうその人と別れるつもりですか?まあそんなになってもまだ一緒にいたいって言うならホントにめでたい人だなとおもいますけどねw だったらどうして気を遣う必要があるのでしょうか。相手の女との関係もぶち壊してやればいいでしょ。何でそんなこと気にしてんの? 一番貧乏くじ引かされてんのアンタだよ。悔しくないの? 男の両親にも全部話して慰謝料請求してやれ。 最後に、人間の口約束をことごとく真に受けてますが、やめたほうがいいですよ。とくにお金についてはね。

回答No.1

がんの末期ということは、死が近いですよね… 入院中には携帯は使えないですよね。 しかし、あなたもきずつきましたよね? お互いの責任ではありますが。 手術の半額だけでも出していただけるように 彼の家族に相談されてみては?