• ベストアンサー

中絶費用・慰謝料の請求をしたい

昨年秋に中絶手術をしました。 相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 当初は産むつもりでしたが、色々な思いがあり、堕胎という選択をとりました。 自分の入院代で今はお金はないけど、後から少しづつ返すという事で、手術費は私が立て替えて払いました。 中絶手術後に彼が前の彼女と実は別れていなかったという事が判明しました。 ずっと怪しいなとは思っていたのですが、問い質しても付き合いが長いからいきなり他人にはなれない。ただの友達であって恋人同士ではないと言われ、それを信じるしかありませんでした。 某SNSの日記でも彼女と別れたなんて日記を書いていたので、本当に別れたのかな?と思ったら、病気になって看病されて心が揺らいでしまったと言うのです。 その後、その彼女からSNSのメールで「あなたの事は全部聞きました。もう彼に近寄らないで。連絡を取らないで」というメッセージが届きました。 足跡も頻繁についていて、偵察されているようです。 以来、彼とは連絡をしなくなりました。 中絶費用を払うと言ったけどどういう風に返すのか?とメールで聞いても音沙汰なしです。 変にメールや電話をして、彼女に何か言われるのが怖い(どうやら勝手に彼の携帯をいじっている雰囲気があります)というのもありますし、どう言えば一番良いのかもわかりません。 中絶ということになってしまったことに、もちろん自分にも責任があるのはわかっています。 どうするのが一番ベストでしょうか?

noname#199511
noname#199511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

彼とモトカノとの三角関係と中絶の話はまったく別問題ですよ!! あなたは手術によって精神的ダメージ・肉体的ダメージを負っているのだから、「もう会わないで」とかそういう問題ではないと思います。 SNSとかメールとか、そんなもどかしいものに振り回されていてどうするんですか! 足跡付こうがなんだろうがいいじゃないですか。 あなたは彼によって妊娠させられたんだから、行動する権利があります。 モトカノにびくびくするのはなぜですか? モトカノに遠慮する理由はないと思いますが。 モトカノさんはあなたと彼氏さんの間での妊娠・中絶問題には何の関係もないのでこの際別問題にしましょう。 彼氏さんはあまりに頼りないので、せめて彼の親御さんの連絡先をつきとめて(なるべく彼氏さんに知られないようなやり方が望ましいです)、そちらに直接相談すべきです。 いきなり請求するのではなく、まずはご相談がある、という切り出し方で。

その他の回答 (8)

回答No.9

くらたまの「だめんずうぉーかー」 って漫画に、都合が悪くなると、自分をガンだって言う男がいました。 勿論それはうそです。 そんなだめんずと関わっていると、あなたに幸せは 近づいて来ません。 彼とは、離れなさい。 それが、幸せへの第一歩だと思います。

  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

彼とは終わったんですよね、、、 私なら、彼に、中絶費用の請求と、彼女から「全てを聞きました、連絡するな」メールがきたことを告げる。そして、全てを聞いたのならば、中絶費用を払うと言って払わない。自分は、中絶して体調崩して仕事まで休んだのに、一切誠意が感じられないことを彼女に話す。 どうせ、自分に都合が良いことしか話していないだろうから直接、彼女とつながっていることを聞けば彼は慌てるはず。 中絶費用の半分と、仕事を休んだ分の給料の半額保障は常識の範囲内でしょう。それは慰謝料ではありません。 つまり、自分の請求していることは理不尽なじゃないことを彼女に説明しましょう。 終わったことだと割り切るしかないでしょう。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

中絶って言うのは、法律に訴えた場合、もらえるのは中絶費用の半分だけ。 慰謝料は発生しない。 もちろん、彼が自主的に「悪かった、どうかこれで許してくれ」とたくさん出すならそれはいい。 でも、そうじゃなければ強制的に取り立てることができるのは、中絶費用の半分のみ。 >もちろん自分にも責任があるのはわかっています ですからこういう結果になります。 責任は男と女で半分半分。 半分づつなんだから、かかった費用を半額づつで、慰謝料は無し。 個人的には男女で責任が半々だとは思っていません。 傷つくのは女性であり、男性の責任の方が重い。 でも残念ながら法律上は男女同責任です。 >どうするのが一番ベストでしょうか? 上記のように、あなたが彼に対して請求できることはないです。 中絶費用の半額を求めて裁判したってむなしいだけ。 なら忘れちゃうのがベストだと思います。 ちなみに「末期ガン」。 これはウソだと思います。

noname#50271
noname#50271
回答No.5

私も末期がんはちょっとどうなの?と思います。 がん治療中はわかりますが・・・ 私のイトコが23のころにやっぱりこいうことがあって中絶費用・慰謝料の請求をしたいと言って弁護士をたてたんですけど断られたんですよ。 中絶費用は半分。慰謝料は無いそうです。 テレビとかである慰謝料はあくまでもキズモノにしてしまった女性へのお詫び金なので強制できるものじゃないそうです。 従姉妹はすっごく傷ついたのに弁護士にすら断られてしまって、『レイプじゃないんだから慰謝料なんてないよ』と言われてしまったそうです。 私も00rima00さんにアドバイスするなら早く忘れること。いちぬけた~!と出ることだと思う。 むかつく彼女にも彼氏にも何も出来ないから捨て去ることだと思うよ。 それでも請求したいなら彼の親御さんに先ず言ってみては?

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

あなたは素直な心のお嬢さんだと思います。 でも、出来るなら1抜けして下さい。 >相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 あなたが妊娠したことを彼は信じていなかったか、逃げる口実として「末期ガン」と言ったのではないでしょうか… あなたが素直なのは彼も知っているのですから、「末期ガン」と言えば信じる…と思って言ったことだと思います。 費用をひとりで背負うのは大変だと思いますが、あなたの身体と将来のために必要だった費用です。 彼もなくし、お金も使い、心と身体も傷付いてしまいましたが、この彼や彼女とこれ以上関わっていても何も生まれません。 あなたはお先に1抜けして、彼とは関わらない自分の道を探して欲しいです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

こんなこと言っては失礼ですが、彼は確かに末期がんなのでしょうか。 なんだか彼の言動がいい加減に思えて…。 末期がんであるかどうかで、彼に対する対応も変わって来ると思うので。 彼の話以外に証拠になるものを把握していますか? 彼に直接聞くのは憚られるので、病院や友人や家族などから 彼の状況を聞けないでしょうか。 これは私の価値観に基づくものなので、もしあなたと違って 役に立たなかったらどうぞ流して下さい。 もし本当に末期がんであるなら、難しいですが、 彼を許す…というか、受け止める事はできませんか? 確かに、あなたが中絶という辛い体験をした後で 心変わりしてしまうというのは、あまりに勝手に思えます。 「なぜ!」というあなたの悔しい気持ちもあると思います。 しかし、これが恋愛である以上、「好き」という気持ちが 一方からなくなれば、どんな理由や状況であれそこで終わりなのです。 義務感や責任感で一緒にいることはできないのです。 もしそんなことになったら、長い目で見れば あなたにとっても不幸なことなのです。 そして現実問題、近く死を迎えようとしている人に お金を請求できるでしょうか。仮にお金をもらってそのすぐ後に彼が 亡くなってしまったら?あなたはせいせいして 「お金だけでももらえて良かった」とこれからの人生を歩めますか? 一度は愛した男なのでしょう。その男がこれから過酷な運命を 受け入れなければならない。 あなたも今の傷ごと彼の死を受け止めることはできませんか。 もしするとしたらお金というより、なんらかの形で 彼と一緒に堕胎した子供の命を供養することをしたほうがいいのでは。 ただし、もし彼の話が嘘なら話は別です。 彼にはきっちり中絶費用を請求し、払わせましょう。 末期ガンの話が本当であるか、余命の宣告はされたかどうかで、 彼への対応はまったく違ってくるので、 事実を正確に把握する事が重要です。 まずはそこからではないでしょうか。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

3人ともみんないい加減な人たちなんですね。 これに懲りて結婚もしてない相手とは避妊することですね。 中学生でも知ってるようなことなんですから自業自得としか言いようが無いです。 もうその人と別れるつもりですか?まあそんなになってもまだ一緒にいたいって言うならホントにめでたい人だなとおもいますけどねw だったらどうして気を遣う必要があるのでしょうか。相手の女との関係もぶち壊してやればいいでしょ。何でそんなこと気にしてんの? 一番貧乏くじ引かされてんのアンタだよ。悔しくないの? 男の両親にも全部話して慰謝料請求してやれ。 最後に、人間の口約束をことごとく真に受けてますが、やめたほうがいいですよ。とくにお金についてはね。

回答No.1

がんの末期ということは、死が近いですよね… 入院中には携帯は使えないですよね。 しかし、あなたもきずつきましたよね? お互いの責任ではありますが。 手術の半額だけでも出していただけるように 彼の家族に相談されてみては?

関連するQ&A

  • 中絶費用の請求と示談書について

    2年半前まで付合っていた彼女から突然、「診察・中絶費用を返せ、返してくれるのをずっと待っていた、しびれをきらしてあなたの友達から連絡先をきいた。」というメールが来ました。 当時、彼女と別れた直後に妊娠がわかり、双方の同意の下で堕胎手術を受けています。そのとき、費用の全額を私が支払うと言ったのですが、彼女のほうから支払わなくていいと言われました。(書面では残してません) 費用の実費を払うこと自体は、責任として認めてはいます。お互いの同意があるので、折半で良いというのは知っていますが、全額を支払うと言ってあります。そこで当時の領収書をほしいと伝えると、そんな昔のものは残っていない、20万はかかったと言われました。初期妊娠の堕胎手術でそんなにかかるものでしょうか? また、彼女は私が連絡先を変えて逃げたとも言っています。実際は連絡先は変わっていません。 また、彼女の家族が私のことを働けなくしてやるとか訴えるとか言っているみたいです。家族の怒りはもちろんわかりますが、これは一種の脅迫や恐喝ではないでしょうか? 彼女はもう自分にはかかわりたくないと言っていて、もちろん私も同じ気持ちなので、示談書の作成を提案しました。しかし彼女は後に残るものは作りたくないとも言っています。 彼女の言い分は不自然な点が多く、早くお金を振込んで消えてくれと、話合いになりません。 今後のためにも示談書は絶対に必要だと思うのですが、どのように解決すればよろしいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 元彼女を前に中絶させました。別れてから慰謝料を請求されています。

    私は21歳の男性です。1ヶ月前に別れた、同い年の彼女を20歳の時に妊娠させてしまっています。その時はお互い結婚の気持ちがなかったので堕胎することを選択しました。その彼女とは1年半ほど交際しましたが、私に好きな子ができてしまった為に先日別れる事になりました。すると彼女の母から電話があり責任を追求されました。話によると元彼女は「中絶するときに産んでくれといってくれれば産んでいた。」とのことで精神的に苦痛を感じているそうです。しかし私達の交際は婚約の約束をしていたわけでもなく、お互いの両親の交流なども一切ありませんでした。中絶の時もほとんど私が堕胎費用を払いました。現在あちらより責任を追及され、実際そちらの家まで自分の親と出向き謝罪はしてきました。しかしその時に彼女とは会えなかった為、電話やメールで本人と連絡を取ろうとしましたが出てくれません。そしてまた連絡があちらの親からあり慰謝料を請求されました。婚約なども交わしてない元彼女に慰謝料を支払わないといけないでしょうか?

  • 中絶費用 請求しますか/支払いますか

    男性へ: あなたは短期で海外支社へ出向し、滞在中に現地の女性と知り合い少し親しい間柄になって1ヶ月で帰国しました。 その後女性から妊娠したと報告があり、怯えながらも何か手助けできることは無いかと尋ねると、「一人で中絶するのは辛いから励まして欲しい」と返事がありました。 彼女はあなたの勤務先もその連絡先ももちろんフルネームも知っています。身に覚えはあるものの彼女の子供が本当に自分の子供なのかと100%は信じ切れていません。 励ますだけでいいとは言われましたが、もし彼女から中絶費用を折半して欲しいといわれたら快く受け入れますか?どう感じますか? また、どうやら彼女は中絶後に何かトラブルが起きたようですが何が起きたのかはわかりません。 相変わらず励まし続けていますが自ら金銭的サポートに乗り出す気持ちはあなたならありますか? 女性へ: あなたは短期的に日本へ滞在していた外国人と知り合い少し親しい間柄になりましたが彼が帰国後に妊娠に気づきました。 父親が彼であることは確実です。 彼に妊娠したことを伝えて生むかどうか迷っていると告げると相当困っている様子の返事が返ってきましたが、最後に、何か手助けできることはないかときかれました。 本当は中絶費用を負担して欲しかったのですが彼が人間的にとてもいい人なのでそれは言えず、一人で中絶をするのは心細いので励まして欲しいとだけ伝えました。 中絶は順調にはいかず、内容物が残り、出血が止まらず合併症を起こし再手術を受けました。前回よりも更に不安だったので手術前にはまた信号を送りましたが彼の精神的負担を考えて何があったのかは伝えませんでした。あなたは未婚で将来はもちろん子供を持ちたいと考えています。 あなたは中絶にかかわる費用を彼に請求しますか?

  • 中絶費用と慰謝料?

    付き合って1ヶ月で彼女が妊娠をしつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に「今日は無理」という事で会えない時があり、話し合いもできず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の処置を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・私の携帯に40件以上の着信 ・実家の家の電話に30件以上の着信 ・彼女の姉の元旦那の出現 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか? 自分はまだ父親という自覚がないのですが一応父親として中絶費用と手術後の通院費は払うつもりです。

  • 中絶の費用

    こんばんは。先日は、たくさんのご回答、叱咤、アドバイス本当にありがとうございました。不倫し別れた後に妊娠がわかり悩んでいましたが、今回、赤ちゃんをあきらめることになりました。 来週、堕胎の手術をするのですが、彼にせめて費用をお願いしたく言ったのですが、彼は現在無職で、先日人身事故をおこして示談金などの出費でお金がない・・・。みたいなことを言われました。そして今日は、メールで、今、金融業者に申し込んだけどやっぱり仕事してないから無理だった!とか、闇金から借りるとか、そういうメールがきています。 私が、堕胎の費用を持つことは簡単です。だけど、やはり今でも産みたい気持ちを持っていて、この命を殺してしまう行為を自分でお金を出すことが、彼にとってとても都合のいいことのような気がしています。家族や嫁にばれたら困るから、親戚とかからは借りれない。ともいわれました。

  • 中絶費用と慰謝料について

    彼女がつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に家に行っても、「今日は無理」ということで会えずに、話し合いもできなず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の慰謝料など を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・妊娠推定日と行為の日の計算が微妙 などから、友人は、 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる、 (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか?

  • 中絶したあとの費用

    再来週、訳があって8wでの中絶を予定しています。 妊娠発覚後、相手の方とは連絡が取れなくなってしまったため、費用から何まで自己負担の状態です。 自分にも落ち度があったことは承知で、相手だけを攻めるつもりはありませんが、自己負担の検診代で貯金が底を尽きる寸前です。 手術費用の15万は何とか用意できるのですが、その後の診察等の費用が気になってます。 病院で確認できたら良かったのですが、中絶ということもあり、説教じみたことをいう医師と、威圧的な看護師さんに聞くことができず帰ってきてしまいました。 一般的に手術後の検診費用は、手術費用の中に含まれているものなのでしょうか? また今回のことを親に話すように病院側から言われましたが、遠方ということや、母に連絡をすれば必然的に義父(母の再婚相手)に伝わることがとても嫌で伝えれずにいます。 義父は誰彼構わず色々と言わなくてもいいことなどを周りに話してしまうタイプなため、極力言いたくありません。また普段から冗談半分で、義祖父母や義父に、早く種だけ貰ってシングルで産んどけーなどと言ったことを言われることもあるため、尚更今回のことを母に伝えたくないというのがあります。 また手術後に連絡する番号を書いて欲しいとのことを言われ、一応番号は母親の番号で書いて欲しいと言われ、その場では書きました。 その際に、こちらから連絡した時に、いきなり知るより、自分の口から事前に事前に話しておいてともいわれましたが、実際は本当に連絡されるものなのでしょうか? まとまりのない文になりましたが、回答いただけますと幸いです。

  • 元恋人の中絶費用、慰謝料について。

    自分は男(20)です。自分でもどうしたらいいのかわからず、誰かに助けてもらいたくて書きます。 1ヶ月ほど前に歳が1個上の彼女と別れました。 別れて1、2週間ごろに『妊娠したんだよね』と連絡がきました。 自分は性行為をするとき必ず避妊具を付けますし、話しを聞くと彼女は今までに何度か中絶していた事があったらしく その状況で妊娠は難しいと思う と友達は言ってました。 付き合ってるときに 元カレに無理矢理ヤられた。 と言っていたのですが別れ際に あれは嘘。 と言われました。 別れた後に妊娠を告げられ、その元カレの事もあって、正直自分の子供ができた事をまだ信じられません。また自分の友達もこの女性と付き合っていた事があって、その友達も別れた後に妊娠したと言われたらしく、疑うワケではないですが信じる事が難しいです。 しかし疑って色々めんどくさい事になるのも嫌なので話し合いました。その結果、病院費と中絶費を半分づつにする。 という決断になりました。 自分のできる責任はそれだと思ったのですが、堕した後の事をどうにかしてほしい。と言われました。 お金の事での責任は納得できるけど その後、助けてくれたり普通に戻るまでめんどうみてくれたり、付き合ったりするのも責任でしょ?むしろ当たり前の事じゃないの? と言われました。 気持ちはわかるけど、それはちがうと思う。 と伝えましたが、弁護士を間に挟む とまで言われました。 その後の生活やもろもろに必要なお金、中絶費用以上の額を払ってもらうようにするつもりだよ? と言われました。 病院には何度か一緒に行きましたが この産婦人科、男は入れないからと言われ外で待ってたり待合所にいたりしていたため 病院の先生から自分の子供だとはまだハッキリ聞いていません。 付き合っていたときから、もう好きじゃない。とは伝えていましたがなかなか別れる事ができず、別れてからこうなりました。 元カレに無理矢理ヤられた と聞いてから一度も性行為をせずに別れました。 この女性とお付き合いした事のある友達は、別れてから妊娠したと言われ中絶費を全額出して関わらないようにしています。 自分は、約束のお金を払う事が責任だと思っていて、その後は普通に友達としてやっていくか全く関わらない方がいいと思う。 という意見。 相手は、その後のメンタルケアやまた付き合ったりする事も男の責任。それがムリなら弁護士通して大金もらう。 という意見。 あまり話しをまとめる事ができませんでしたが、こういった状況の場合どうするのが正しいのでしょうか。元恋人でも、中絶した後に何かするべきなのでしょうか。 また、弁護士を通された場合、大金を払う事になってしまうのでしょうか。いくらくらいのお金になってしまうのでしょうか。 長文失礼しました。よろしければ回答お願いします。

  • 慰謝料について

    突然に中絶した慰謝料を欲しいと言われました、自分の中ではまだつき合っているつもりだったんですが、二人の関係は自分は妻帯者ですが彼女は×1の独身(子供3人)です、来年をめどに嫁と別れ一緒になるつもりでした、最近になり連絡が来ず心配していたら突然のメールで慰謝料との事、中絶手術の後体調が悪くなり(癒着が原因だったそうです)再手術し、中絶したのが両親にばれて両親が怒り弁護士に相談するとの事、そこで彼女が提案として100万用意して欲しいと言われました、それまでに彼女には50万ほど貸していました(催促は一度もしません)ので差し引きで50万欲しいと言われています、両親は300万だそうです、自分の中では別れていないし何に対する慰謝料か解りません、中絶する時には冗談でもし別れたからって慰謝料は請求するなよという会話は有ったのを覚えていますが彼女は何と言うか、どうすれば良いのでしょうか

  • 中絶について

    初めて質問します。中絶について知りたいことが、いくつかあるので教えてもらえたらと思います。  まず、中絶手術とは、どんな事をするのですか?また、時間はどのくらい掛かるものなのでしょうか。 そして、中絶手術をした後(何年後か)に、また妊娠することは可能なのでしょうか? 少し気になったので教えてください。