会社への対応について

このQ&Aのポイント
  • 主人が病気で病院に行かせてもらえず、心配です。
  • 会社の労働環境が悪く、ストレスが原因で病気になりました。
  • 辞めるべきか悩んでいます。労働基準法に引っかかっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に対する対応について

長文で乱文ですみません。 主人が半年くらい前から、胃が痛いと口から血を吐いたりしていて、病院に行ったら胃潰瘍の可能性があると診断され入院しなければならないと言われました。 しかし、会社にお前が来ないと部署が回らないと言われてなかなか病院に行けず、9月に大阪に突然転勤になりました。そこからの上司は、血を吐いているのを知っているのに病院に行かせてもらえず、昨日救急病院にいきました。そこですい臓の辺りも痛くなっていたらしく、検査して貰ったところ、今のところギリギリ大丈夫ですがもう少しでも悪化すれば生命の危険があるので手術入院してください。と判断され、胃の方は月曜日に胃カメラで詳しく見るといわれたそうです。(私も妊娠5週目で出血してしまい安静にしてなくてはならなかったので一緒に行けませんでした) なので家で絶対安静にしててくださいと言われ、今日休みにさせてください。と会社に言ったのですが認めてもらえません。 会社に何て言えば良いのでしょうか?上司から電話が来る度に胃が痛くてうずくまっているのをみるとかなり心配になります。 勤続2年目 転職4回以上 就業状態が9時から18時になっていますが、実際は営業時間が21時までなので、必ず21時くらいまではいなくてはならず給料は発生していません。一応毎月51時間の残業は出ています。ひどい時には23時まで帰ってきません。 月初は土日休みですが、2週目からは土日問わず出勤で日曜日はサービス出勤です。必ず出勤しないと上司から怒られます。 営業会社です。 今年30歳です。 病気の原因は会社でのストレスだと思われます。 やはり辞めるのを薦めるべきなのでしょうか…? 労働基準法とかにたぶん引っ掛かっていると思いますが…これ以上無理はさせたくないというのが本音です。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osfan
回答No.2

この様な会社は絶対辞めるべきです。人の健康状態を無視して働かせるのは人権蹂躙です。万が一ご主人が亡くなったとしても責任を負うような会社とは思われませんね。

sora-rai
質問者

お礼

元の上司とか他の部署の上司の方々はまだましなので頑張りたいと本人が言っているのでもう少し様子を見ることにしました。 検査の結果は異常なしでストレスによる胃痛だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vo-zu
回答No.1

労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 文面からして、かなりデタラメなことをしている会社のように思います。

sora-rai
質問者

お礼

今の上司が酷いだけで他の方はそこまでじゃないということで、まだ続けたいと本人が言っているのでもう少し様子を見ることにしました。 ありがとうございました。