生きている意味を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 生きる意味を見つける方法や生きる希望を持つためのアドバイスをお伝えします。
  • 家庭の問題や学業へのプレッシャーに悩んでいる中学生の方へ、前向きな考え方や解決策をご紹介します。
  • 過去の出来事や自分自身への後悔に囚われず、将来に向かってポジティブに生きる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きている意味?

またしても相談させて下さい。 私は今中学三年生、受験生でもあります。ですが最近本当に何もかも嫌になってしまいました。 以前相談させて頂いた頃に比べ両親も落ち着き大分まともになったのですが、やはり家にいると刺々しい雰囲気で 自分が本当にこの家にいていいのか分からないのです。 私の母は私の大学資金を貯める為にしっかり夜遅くまで働いて、父も仕事をまた見つけて収入も安定して来たのだと思います。 ですが、母は少しお金が足りなくなって来ると(月末の支払いなどで)イライラし始め、私や父に八つ当たり気味になります。 夜遅くまで仕事してイライラするのも分かるのですが、毎日塾に通い疲れている所に八つ当たりされると私もやはり気分的には かなり嫌になってきます。 そして最近、以前にまして母が家に余り戻らなくなりました。仕事も忙しくストレスが溜まるのも分かります。 ですが、二日に一回程度しか顔を合わせない程母と会話する回数も減りました。父も長期の出張で 来年から不在で、母は引きとめようとしたのですが父が押し切り、決定した事なのですが。 父がいなくなる事で母も不安になるのでしょうね。前に増して私に八つ当たりする事も増えました。 一方私は受験を前にして、後期一本を狙い県内の進学校を目指して勉強している所です。ですが、最近学業も人並以上は出来ても 自分の成績が良くなっているとも思えず、進路担当の先生方には「このままだと厳しいよ」と言われてしまいました。 私の父も母も一応一定の理解はありますが、学歴に関しては厳しくこのまま志望校に入れなければ家から放り出されるか 毎日小言を聞き、嫌味を言われる事は目に見えています。 そして、今日。クリスマス・イヴですが。クリスマス・イヴと言うこともあり久しぶりに家族三人で食卓を囲んだのですが 母が仕事の関係でイライラしており、余り良いものとは言えませんでした。 私がその時、ふと思った事は「兄弟、もしくは姉妹でもいればな・・・」と言う事でした。そしてある事を考えてしまいました。 以前相談させて頂いた時も述べましたが(過去の質問の参照をお願いします。)私には腹違いの姉がいました。 小さい頃から私の面倒も見てくれましたが、私が反抗期になるにつれ仲は少しずつ悪くなりました。 そして、ある日父と母が姉の事でケンカし姉が家から出ていってしまいました。そのケンカの発端も私だったのですが。 些細な事で姉と口論になり、母は私の味方をし父は姉の味方をし。そんな所です。 そしてそれから二年後、姉が自殺しました。結局、最後まで仲直り出来ず、会う事もせず。その時から、姉を死に追いやったのは 自分ではないか、と思うようになってしまいました。私が生まれなければ・・・と仮定のどうしようもない考えが常に浮かんでしまいます。 そんな毎日を過ごし、ここ最近マイナス思考しか出来ず生きて行く意味すら見出せません。自殺はしませんが、親が死ぬのを見届けた後 自分はどうなるんだろう。と考えてしまいます。 どうして行けばいいのか、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

72歳の男性老人です。 >最近本当に何もかも嫌になってしまいました。 >毎日塾に通い疲れている所に八つ当たりされると私もやはり気分的にはかなり嫌になってきます。 ⇒ あなたの気持ちは良く分かります。 お母さんが、もっと、あなたが希望するようなお母さんになってくれるのが一番良いのでしょうが、なかなか、そうは行きません。 お母さんを変えられないとなると、それでも、あなたが気分的に嫌にならない方法を身に付けるしかないでしょう。 では、どうするか? 子供から見ると、お母さんはいつも立派である筈だと思っているし、そうあって欲しいと願っていますが、客観的に言うと、お母さんも一人の弱い人間なのです。 中学3年生では、ちょっと難しいかもしれませんが、まずは、このことを、理解してあげることです。 次に、あなたの記憶を出来るだけ昔に遡らせ、お母さんにしてもらった事などを思い出し、出来るだけ、お母さんを好きになるような事柄を思い出す事です。 そうして、お母さんへの感謝の気持ちを呼び起こすのです。 出来るだけ、嫌な面には目をつぶり、感謝の気持ちを心の中心に据えるのです。 今は、感謝の気持ちはどこかへ吹っ飛んでしまって、嫌な面ばかりが目に付いている段階です。 それでは、あなたの気持ちも落ち着きません。 感謝する気持ちが芽生えれば、お母さんの嫌な面も、逆に、お母さんが可哀想だとか、気の毒だ、とか思えてきて、嫌な気分は消えていきます。 要は、あなたの気持ちを切り替える訓練をする、という事です。 中学3年生には、厳しい注文かも知れませんが、世の中と言うものは、大体そういうものです。 つまり、相手を変えようと思っても、なかなか変えられるものではないので、相手を変えようとせず、相手に影響を受けないように、自分の心構えを変えるのです。これが、世の中を、イライラせずに生きていける秘訣です。 そういうと、何だかこちらが譲歩するので、損をしたような気分になるかも知れませんが、結果的には、それでこちらの気分が楽になるなら、結局、得をするのはこちらなのです。 そこの所を良く考えて、自分の気持ちを明るい方へ持っていける人間になってください。 ある意味、これは、あなたの心をそういう方向へ自分でコントロールして行く鍛錬をするために与えられた試練です。 試練を生かして、一段高い所へ成長する機会にしてください。 >そしてそれから二年後、姉が自殺しました。結局、最後まで仲直り出来ず、会う事もせず。その時から、姉を死に追いやったのは自分ではないか、と思うようになってしまいました。 >ここ最近マイナス思考しか出来ず生きて行く意味すら見出せません。 ⇒ お姉さんの死の原因が本当にあなたにあるのかどうかも分からないのに、また、本当にあなたにあったとしても、過去のことを悔やんでみて、過ぎ去った過去を、今から、変えることはできますか? 過ぎ去った過去を、今から、変えることなんか、できません。 ただ、心が苦しくなるだけでしょう? あなたのお姉さんだって、そんな事を望んではませんよ。 それよりも、もっと陽気に、力強く生きて行ってくれることを願っているでしょう。 人間は、不思議な事に、放っておくと、マイナス思考に傾きやすいようです。 極力、努めて、陽気な方向へ、自分で自分を引っ張って行くしかないと思います。 『中村天風 心を鍛える言葉』(岬 龍一郎著。PHP文庫)などを読むと、強く、明るい気持ちが持てるようになると思います。一読をお勧めします。私の愛読書です。多くのことを教えられました。 >親が死ぬのを見届けた後自分はどうなるんだろう。と考えてしまいます。 >どうして行けばいいのか、どなたか教えて下さい。 ⇒ 『自分はどうなるんだろう』って、別に、どうともなりません。 日々の生活を淡々とこなして行けば、その延長線上で、それに見合った状況が現れて来るだけです。 今は、あなたの仕事は、高校受験に成功することですから、それだけに目を注いで、力を注いで行けば良いのです。 まだ来てもいない未来を、あれこれ心配する事ほど、無駄で無意味なこと、いや、それ以上に、有害なことはありません。 禅僧の言葉に、『(過ぎ去って、今からはどうすることも出来ない)過去を悔やむな。(まだ、来てもいない)未来を憂うな。(その時に考えれば良いのだ)』と言う言葉があります。 現在に向き合って、現在を精一杯に生きる、というのが、一番良い生き方なのです。 あなたの人生は、まだまだこれからです。 前途洋々たるものがあります。 いくらでも新しい展開があるのです。 悲観的にならずに、明るく、強く、生きて行ってください。 人生の先輩からの言葉です。

shigure2011
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私にとって両親は小さい頃から分からない事を教えてくれ、欲しい物を与えてくれる。叱る時は叱る。そんな、理想の親だと思っていました。 ですが、成長するにつれ仰る通り親の悪い部分が見たくなくても見てしまうのです。 良い所だけを見て、母や父に感謝するように心がけるつもりでもやはり 八つ当たりをされるとやはり気分的には良くないものです。 ですが、やはりそう言う事も考えなければならない歳なのでしょうか・・・。 中学校も受験はありましたが、高校受験より意識はさせられませんでしたからね。15歳と言う歳は本当に人生の修行でもあり、初めて自分で選択する歳なのかもしれません。 姉の件は確かに仰る通りかもしれません。私に非があるかどうかも分からない。ですが、マイナス思考に陥っている時程思ってしまうのです。 『今のこの状況は姉が私を恨んでいるからこうなっているのでは?』 こう言う考えです。早い話が呪われているんじゃないかとすら思う、人から見れば少し頭がおかしい人かもしれませんが。。 冷静な状態であればそんな事は無いと分かりきっていますが・・・。 未来を考えても確かに仕方無いですね。今目前に控えている高校受験に向けて頑張って見ようと思います。 『悲観的にならずに、明るく、強く、生きて行ってください。』 このお言葉を大事にして生きていこうと思います。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 あなたの仰るとおり、小さい子供の頃には見えなかった親の欠点が、自分が大きくなるにつれて見えるようになるものです。子供も成長するにつれて、その事が見えてくるのです。でも、これは、あなたが大人になって来たという証拠です。そして、大人として、親を見ると、親も一人の不完全な人間だということが理解できるようになるのです。 それから、もう一つ、追記したいことがあります。 自分の心のコントロールの他に、さらに、もし可能なら、お母様のために何かをしてあげる、という方法もあります。お母様を喜ばせてあげるのです。そうすると、お母様のストレスも、かなり軽減され、あなたへの八つ当たりも減るかも知れません。あなたのお母様が何を喜ぶか分かりませんが、例えば、今お母様がおやりになっていらっしゃる、家庭内の仕事、例えば、掃除や選択、食器洗いなど、ちょっとした仕事を手伝ってあげるとか、肩をもんであげるとか、ねぎらいの言葉をかけてあげるとか、感謝の言葉を述べるとか、ちょっとした事でも、親は嬉しいものです。 それから、お姉さんのことですが、人は死んだら素晴らしい光の世界に入るので、生きていた時の恨みなども消え、残してきた人々を祝福する気持ちにこそなれ、怨んだり、呪ったりはしないと、誰かから聞いたことがあります。 いずれにしても、根拠のない「妄想」で自分を苦しめる愚はやめた方が良いと思います。 参考になさってください。 あなたの文章を読んでいて、あなたはとても優しくて、しっかりした人だという印象を持ちました。 あなたなら、大丈夫です。 応援しています。

shigure2011
質問者

お礼

あれからもう一年経ちました。親の負担を減らすように、自分で出来る事はこれからも続けていきたいと思います。 もしよろしければまた相談に乗っていただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

両親の問題と自分の問題を分けることです。 母が単に八つ当たりしていると分かっていることは、 母の問題であり、質問者さんの問題でないということです。 質問者さんは受験勉強も必要ですが、息抜きも必要ということです。 マイナス思考は、運動不足、睡眠不足で起きることもあります。 運動不足、睡眠不足を解消することです。 友人とおしゃべりして気晴らしをしてもよいし、 ネット接続できるなら、無料サイトでそれなりに楽しいものもあります。 とりあえず高校に入学することです。 受験後、入学前は遊ぶことです。

shigure2011
質問者

お礼

>母が単に八つ当たりしていると分かっていることは、 >母の問題であり、質問者さんの問題でないということです。 そうですね、確かに仰る通りかもしれません。そう言う風に考えられれば一番良いのですが、やはり私もまだまだ若いです。そう意識して分けられるものでも無く、一番身近である家族の問題を考えたく無くても考えさせられざるを得ない状況下です。 息抜き、ですか。自分では結構しているつもりなのですが・・・。 高校合格後、入学前まで好きなだけ息抜きをしてみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

あまり深く考える必要はないと思います。 人間の苦労は乗り越えるための試練だと思った方が良いです。 苦労も人によって違いますが、人生修業だと思ったいた方が良いです。 今は解らないことばかりだと思いますが、人間は努力して正しく生きると報われます。 年齢と共に解ってきます。 正しく、一生懸命に生きていると年齢が教えてくれます。 そして、救われます。 マイナスに考えるのは人間は得意技なのですが、それを直すようにしないと癖になります。 マイナスに考えるのが癖になると、深く深く、幾らでも限りなくマイナスに考えられるようになります。人生の進み方、運勢もマイナス一色になります。 そして、何にでもマイナス意識がつきまといプラスに考える事が不得意となります。 それよりも努力してプラス思考で考える練習をした方が良いと思います。 人生の進む方向と生きる道は人間一人ひとり違うのです。 自分の人生は自分が道を切り開いて進むよりないのです。 お母さんの事は気にしない方が良いと思いますし、気になっても引きずられないようにした方が良いです。 お母さんのご苦労も解りますが一人ひとりが人生を成功させるようにしないと、全員が一緒にご苦労のグループを作る必要はないと思います。 誰か一人でも道が開けると、全員が幸せになれる方法があるのです。 人生を正しく進むには反省すべきところは深く反省をしてから、後は区切りをつけたら後ろを振り向かないで前を向いて進むことだと思います。 正しく生きて、一生懸命に学業に専念して進めば親が亡くなった後の心配は今からしなくとも、将来の道は開けますので、あまり先の心配は不要だと思います。 只今行うべき受験勉強を行っていた方が良いです。 もし、志望通りに行かない場合は自分の進む道は違うところにあると思えば良いと思います。 秘訣は、人が見ていてもいなくとも真面目に正しく生きる、自分以外の事にも一生懸命に何でも行う(親切にやってあげる)この様な事が大事とのことです。

shigure2011
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >マイナスに考えるのが癖になると、深く深く、幾らでも限りなくマイナスに考>えられるようになります。人生の進み方、運勢もマイナス一色になります。 >そして、何にでもマイナス意識がつきまといプラスに考える事が不得意とな>ります。 >それよりも努力してプラス思考で考える練習をした方が良いと思います。 >人生の進む方向と生きる道は人間一人ひとり違うのです。 >自分の人生は自分が道を切り開いて進むよりないのです。 まだまだ15年しか生きていないので、やはり人生経験が足りない為でしょうか。今日も高校について父と対立し、喧嘩をしました。 ですが、喧嘩をした後でとてつもない後悔をしました。後悔をするくらいなら 最初からするな、と言う話なのですが・・・。難しいですね。 とりあえず、志望校を目指して勉強し、家族の事はその後で考える事にしました。プラス思考にする努力も同時に目指してみたいと思います。 ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 辛いです…もうどうしたらいいんでしょうか

    出来れば厳しいお言葉はやめて頂きたいです… 私はあまりお金がない家に生まれてきました。父は毎日仕事なので家には帰って来ず、母は夜遅くまで仕事してそれから家事をやっていました。毎日ご飯は一品だったり、カレーとかは具なしだったりと、あまり食べれませんでしたが幸せでした。 ですが、父が浮気していたことが分かったんです。母はとても怒って毎日喧嘩していました。包丁を持って壁に死.ねって書いたり、物を投げたり…その物が1回私に当たっちゃったんです。そしたらもっと父に怒ってました。 それから母も浮気しました、そのことに父も怒って家にカメラをつけていました。 色々あって私が小学校2年生の時に離婚しました。私はまだ離婚の意味を知らず、どっちについてくる?と言われた時姉2人がお母さんって言っていたので私もお母さんと言ってしまいました。 母は浮気相手と再婚し、その時私は小学3年でした。家も隣町ですが引っ越すことになり学校が変わりました。最初はとても優しくていい人だと思っていましたが、酒癖が悪く毎日怒られました。自分が悪い時だって人のせいにしたり、勉強が出来なかったら怒られました。 毎日毎日夜遅くまで勉強させられて怒られて泣いていました。 初めてこの時死.にたいって思うようになりました。 一番上の姉が家を追い出されました。その時私は小5姉は高2でした、少し後くらいに真ん中の姉も追い出されました、私は塾に行っていたので母の携帯を持っていました。その携帯のメールを見たら、父が母に親権を前の父に渡さないかと言っていて、母も合意していました。私は捨てられたんだと思い、姉の所へ行きました。 家は前の父の家で住んでいます。 小学生の私と中学生の次女を高1の姉が育てるのはきつくて、朝から晩までずっと働いていました。学校も辞めて働き続け、借金までしなければならなくなりました。朝、昼は普通のバイト、夜はキャバクラで働いていて、身体を壊しました。色んな病気にかかっても姉は必死に私たちのために働いてくれました、自分ができるのは家事をちょっとやるだけで、できなかった時は叩かれたり怒られました。 私は中学生になり、テニス部に入りました。ラケットとかは姉のお下がりでしたが使いやすくとても気に入ってました。でもその部活は本当に先輩が厳しくて、私はよく呼び出されていました。私は結構学校の校則を破っていたので、そのことも言われました。後悔して、頑張ろうと思い続けていましたが、行きたくなくてどんどん休みが増えていきました。それに同学年の友達も怒って私は1人になりました。そして学校にすら行きたくなくなって、勝手に休むようになりました。ですが姉にバレてしまいめちゃくちゃ怒られました。それでも行きたくなくてどうやったらバレないか、と考え休んでいました。でもバレテたくさん殴られました。見えない所に痣もできたりしました。辛くて辛くて毎日死にたいと思っていました。でも怖くて無理でした。 私はまた怒られるのが怖くて初めて家を出ました。怖くてこわくて必死に制服のまま走りました。知らない公園に行って休んだりしましたが、いつ来るか分からなくて、ずっと歩いたり走ったりして転々としていました。夜中の1時くらいに頭が冷めてきたので家に帰ろうかと近くまできました。姉はパニックになって泣き叫んでいました。それを見て、怖くて家の前走り抜けました。すると、○○⁉︎と言われ、近所のスーパーまで走りましたが、見つかりました。姉は私に怒らず、探してくれた皆んなに電話をかけ謝っていました。そのあと警察に行き謝りました。 姉になんで行きたくないのかきかれたので本当のことを話し、中2が終わるまで休ませてもらえました。そして転校させてもらい、中3は最高のクラスに巡り会え毎日が楽しかったです。 ですが相変わらず怒られるし、反論したらもっと怒って叩かれたり、家から追い出そうと引っ張られたりしました。毎日あれ取ってとかあれやっといてとか、目の前にあるものでさえ取らせようとして我慢の限界でした。そこでやらなかったらまた怒られて、イライラして涙が止まらないです。 今日も忘れ物したから家の近くの美容院まで持ってきてと言われました。私は勘違いしてしまい、違うとこに持って行こうとして、姉に怒られました。生理前でイライラしてつい反論してしまいました。帰ったら覚えとけよと言われ怖くてたまりません…また殴られるんじゃないかと怖くて逃げたくなります。もう疲れました。 親にも愛されなくて、姉にも怒られてばかりで、友達には嫌われて… ご飯を姉と食べれたりして幸せだと思ったらすぐ嫌なことが起こる。 バイトもしてやっと姉になんもしてへんくせにと言われなくなると思ったら1ヶ月に50万稼いでから反論しろやって言われ、色々疲れました。 友達がとても羨ましくて仕方ないです。親がいて、ご飯を作ってもらえて、部活をして…私だって部活したかった、毎日のようにバイトなんてしたくなかった、お金があれば姉が病気になることもなかったし、ご飯だって普通に食べれた。 早く一人暮らしがしたいです。でもお金が貯まるまで待てない…もう楽になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか…この先もきっと嫌なことだらけで、生きてくのが辛いです。 長文失礼いたしました…

  • 聞き手の不満

    中学三年生です。 家族が話を聞いてくれません。 兄と父が仕事なので姉や母と一緒にいる事が多いのですが、喋るのは決まって姉もしくは母です。 私も喋ろうとするのですが、すぐに姉か母が自分の話に変えてしまい、話せなかった事が欲求不満となって胸がむかむかします。 学校では話し手に回るのと聞き手に回るのが半々くらいなので楽しいのですが、家での会話は全く楽しくありません。 学校の話とか聞いてほしいのに、話すばかりで聞いてくれない…と会話の中で不満がどんどん育っていくのです。 父も兄も同じ。しかも兄の話は母や姉が聞かないのでいつも私が聞いています。すごく嫌ってわけじゃないですけど、苦痛です。 家族の事は好きなのに、最近は受験もあってか苛々してしまいます。同時に悲しくなります。 苛々するのも苛々してしまう自分も嫌です。 話し手、聞き手というのはやっぱり性格なのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 意味もなく泣きたくなります

    タイトルの通りですが、最近何をしていても意味もなく泣きたくなります。 元から鬱病と狭心症があるのですが、ここ2ヶ月であまりにも色々なことが起きました。 まず父が借金を苦に母を連れて心中未遂を起こしました。 (その時は父が自分の借金を私と姉に肩代わりさせるのが目的だったと判明して更に酷いことになりました) その後父はある日突然自宅で倒れ、意識不明のまま脳梗塞で死にました。 (心中未遂事件の1ヶ月後でした) その間に同居で寝たきりの伯母が2度入院し、今も危篤状態です。 父が死んで初七日も終わらない時に姉が転んで左腕を複雑骨折して入院しました。その後退院しましたが今も左手が全く使えない状態なので自分でもイラつくらしく、何かにつけて私や母に八つ当たりします。 母は元から認知症の兆候があったのですが、父の死のショックで自分の名前も住所も分からなくなることがあったり、手がつけられないぐらい取り乱すことがあったりします。 そんなことが続いたせいか、何をしていても現実味がないというか、やたら虚しい気持ちになって泣きたくなります。 会社(派遣社員です)では精一杯明るく振舞っているつもりですが、他の人の楽しそうな話題についていけず(ついていく気力がない)、最近少し浮いているような気がします。 家に帰っても姉と喧嘩ばかりしているし、母は上記のような状態なので悩みなどを打ち明けることもできないし、一番仲の良かった友達は今週末が結婚式でそれどころではありません。 とにかくどこにいても、何をしていても大声で泣きたい衝動にかられます。 心臓が酷く苦しくなることもあります。 以前、仕事をしていなかった時はこういう時は悪いと知りながらも安定剤を一気飲みしてベッドに横になって気を紛らわせていましたが、今は仕事があるのでそれはできません。 病院の先生にも話しましたがあまり気持ちは上向きません。 こういう時どうしたらよいでしょうか。

  • どうしたらいいのかわからない

    はじめまして閲覧ありがとうございます。 姉の奇行が今年の四月から始まり、今もうどんどんエスカレートしています。主な内容としてはとにかく母を殴りまくる、四方八方に周囲にある物を投げまくる、といったものです。 うつ病だと診断されている妹ですが、その言動は異常です。誰かと話していないと駄目なのか、常に話し相手を求めてます。昼間は夜間に働いてる父と会話し、父が仕事に出た後はパートに出ている母が帰宅してくるので母と会話しています。 父は夕方16時位から仕事でいないのでその後は母と姉と私で過ごしているのですが、姉はその時間からイライラし始めます…姉の発言によると痩せている母が憎くて見るだけでイライラするとの事。ブスに産んだ母が悪い等の理由で母を殴ります。それに姉は自分が人を殴るのは父がそう教育してきた、過去に自分は殴られた。なら自分は人を殴ってもいい。と言っています。似たような事もいつも口にしています。 母と父に向かっていつか殺すと口にしています。 姉が発狂し、救急を呼ぶのも今月で2回ほどしていますが、いつも異常なしとの判断を受けて帰ってきます。 私が姉と話せれば良いのですが、私が口下手のせいで思った事を上手く言葉に出来ず姉をイライラさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか、私には母を殴っている姉を押さえつける他、何も出来ません。 何度も入院させるように試みてるのですがいつも失敗し帰ってきてしまいます。 このままではパートに出ている母は仕事しながら暴行に耐え、やっと姉が寝た時には深夜遅くで朝には仕事に出るので睡眠時間が短くいつか倒れてしまいそうです。 父も姉の話し相手をしなければいけなく、夜間の仕事(ドライバー)をしているのでこちらも睡眠不足で倒れてしまいそうです。事故を起こしかねない程いつもうつらうつらしています。 もうお金もほとんどありません……入院させるにしても入院費以前に家賃も払えておらず、水道電気は止められそうな程です。 本当にどうしたらいいのでしょうか…何か解決方法はないでしょうか…… 私が働けたらいいのですが現在障害を患っておりお金の面で親に頼りっきりです…

  • ひどい家庭環境!改善できるのか…

    父母弟私の4人家族です。 ここ二週間程夫婦喧嘩が続いていて母の八つ当たりが私や弟にきている毎日です。喧嘩の発端がくだらなすぎです。おそらく母の我慢が爆発して今回の離婚希望につながったと思います。 父は年を重ねるごとに短気になって今では喧嘩すると怒鳴ったり物に八つ当たりがすごいです。私に対して愛情はあるのか疑問です。私はほぼ毎日キレられます。ただデンワしているだけで。 母は被害妄想とゆぅか悲観的で一回そぅゆぅモードに入ると絶対にそのままです。何を言っても悲観的決めつけで曲げません。なので直るのにかなり時間はかかるし根にもっています。 私は両親達と違ってイライラしたりしないので理解が出来ない部分が多いのですが八つ当たりがきたり私の関係ない事でキレてくる事に正直苛立ってきました。両親共々自分でこぅ!と決めたらこぅ!なのでお互い謝った所を見た事ない。本当に二人とも頑固です。 父はなぜか離婚を拒否します。理由はわかりません。離婚すれば平和になりそうなのに…。 どうしたらこの問題は解決できるんでしょうか。私はシゴトが休みの度落ち込む出来事があります。今日も家に帰りたくないです。 どんなアドバイスでもいいので宜しくお願いします…。今夜家族会議的な事をしようと思いますがたぶん両親が感情的になって終わる予感がします。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 親との同居問題

    二人姉妹で、私は妹の立場です。 お互いに結婚をして子供もいます。 父が他界して、現在母は地方で1人暮しをしているのですが 結婚してから、姉が精神的な病気になり父が亡くなる前から 母は、姉の所へ行き、家事や子育てのサポートをしていました。 父が亡くなった時、姉のご主人が落ち着いたら 家に来てくださいと母に話しており 姉も、母のサポートなどが必要なのだろうと思っていたので そういう話や環境の感じから、私は母と姉の関係に 口を挟まないようにしていました。 姉は、常に母を1人暮らしさせておくのは心配と言っており この前、1人で暮している母を心配した姉が 母に同居の話をしたのですが、やはり同居すると 色々な問題も出てくるので、母は直ぐに同居するとは 答えませんでした。私も、母にその事を相談され やはり、同居は難しい事もあるけれど 1人暮らしで、何かあった時は大変だと思うから とりあえず、姉の同居の誘いを受けて 姉の家で、もう暮せないと思ったら私の家に来る気持ちで こちらに来れば良いと話したら喜んでいました。 姉は、まだ母から同居するという返事を貰っていなく それに対して、とてもイライラしているようでした。 でも、イライラしていても仕方がないよと話をしたら なぜ、自分が母と同居しなければいけないのか? あなただったら、同居できる?と怒り出したのです。 確かに、私は母との同居という事は考えていませんでしたが この様な、話の流れで私は同居を考える必要があまりないと思った と姉に話したところ、他人事みたいな事をいう私にムカつくと言われ 色々と文句を言われました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 姉との関係に困っています

    私には2歳違いの姉が居ます、 私28歳・姉30歳、お互いまだ結婚等していない為実家暮らしをしてますが、 姉との関係で悩んでいます、恥ずかしい事に私は心がとても弱くて、怒られたり怒鳴られたりするとすぐに凹んでしまって、何日もくよくよする性格をしています、 前の介護の仕事場でもこの心の弱さから鬱病に近い状態になり仕事を辞めてしばらく家に引きこもるような生活をしていました。 この頃はやっとパートですが仕事にもいけるようになり、自分の給料の中でやりくりをしながら、服を買ったり化粧品を買ったり出来るようになりました。 その買った服や化粧品を姉が使う事で悩んでいます、使っても別に良いのですが、前から姉は借りた物を返してくれない事があり、返してとこちらが言うと何故か逆ギレされる事が多いため私も強く言えません、私の化粧品なのに、いつもの所において置かなかったら「何処やったの?出しておいてよ」と言われました、まるで自分の物を私が使っているような言い方に聞こえました、服に関しても,明日仕事にそれ着て行くから困ると言った所、早くに帰って洗濯するから大丈夫と・・・・、早めに帰ってきましたが「洗濯機の中にいれておけばいいね」と一言、天気も悪く最近は乾きが遅いので「入れておいて私すぐに洗濯するから」っと返した所不機嫌に、その後姉は何処かに遊びに、結局私が洗濯、何だか今迄の事が色々積み重なって来てイライラしてしまいます。 私だってあまり自由に出来ないお金の中で服等買ってます、その自分の買った服をなんで自由に着れないのか?私の服なのに返してと言うと不機嫌になったり、時には機嫌悪そうに投げるように返されたり、自分の化粧品なのにおいて置く場所変えないでよと言われたり。 母に言っても、母も仲良くやってとしか言いません、家を出たくてもお金の関係で無理です。 もう少し私も寛大な心で姉に物を貸してあげれば良いのはわかっています。 はっきり姉に物を言えばいいのもわかっているのですが、すぐ怒鳴ったり、物に八つ当たりしたり、そんな姉を見ると、どうしてもドキドキして恐くて落ち着かなくなり、夜眠れなくなったりと情けない程弱いので、どうすれば良いのかわかりません。 姉の事がこの頃嫌でたまりません 何だかまとまりのない文章で本当にすいません、どうやってこの気持ちを消化すれば良いのかわからないんです。 友達に一回愚痴りましたが、愚痴を聞くのが嫌なタイプなのであまり聞きたくないと言う顔をされました。 似たような事で悩んでる方いらしゃったら、是非私はこうやって気持ちを入れ替えてるとか教えて下さい。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?