• 締切済み

どうしたらいいのかわからない

はじめまして閲覧ありがとうございます。 姉の奇行が今年の四月から始まり、今もうどんどんエスカレートしています。主な内容としてはとにかく母を殴りまくる、四方八方に周囲にある物を投げまくる、といったものです。 うつ病だと診断されている妹ですが、その言動は異常です。誰かと話していないと駄目なのか、常に話し相手を求めてます。昼間は夜間に働いてる父と会話し、父が仕事に出た後はパートに出ている母が帰宅してくるので母と会話しています。 父は夕方16時位から仕事でいないのでその後は母と姉と私で過ごしているのですが、姉はその時間からイライラし始めます…姉の発言によると痩せている母が憎くて見るだけでイライラするとの事。ブスに産んだ母が悪い等の理由で母を殴ります。それに姉は自分が人を殴るのは父がそう教育してきた、過去に自分は殴られた。なら自分は人を殴ってもいい。と言っています。似たような事もいつも口にしています。 母と父に向かっていつか殺すと口にしています。 姉が発狂し、救急を呼ぶのも今月で2回ほどしていますが、いつも異常なしとの判断を受けて帰ってきます。 私が姉と話せれば良いのですが、私が口下手のせいで思った事を上手く言葉に出来ず姉をイライラさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか、私には母を殴っている姉を押さえつける他、何も出来ません。 何度も入院させるように試みてるのですがいつも失敗し帰ってきてしまいます。 このままではパートに出ている母は仕事しながら暴行に耐え、やっと姉が寝た時には深夜遅くで朝には仕事に出るので睡眠時間が短くいつか倒れてしまいそうです。 父も姉の話し相手をしなければいけなく、夜間の仕事(ドライバー)をしているのでこちらも睡眠不足で倒れてしまいそうです。事故を起こしかねない程いつもうつらうつらしています。 もうお金もほとんどありません……入院させるにしても入院費以前に家賃も払えておらず、水道電気は止められそうな程です。 本当にどうしたらいいのでしょうか…何か解決方法はないでしょうか…… 私が働けたらいいのですが現在障害を患っておりお金の面で親に頼りっきりです…

みんなの回答

• 177019
回答No.4

貴方は障害を患っていますが、「障害年金」はもらっていないのですか?この文面の中で、「姉の奇行が今年四月から始まり」「うつ病だと診断されている妹」そして貴方と3人の姉妹ですか?姉の方は奇行があっても病気では無いという事ですね。そして妹は大人しいのですか?父親は仕事をして母親もパートをしているのですから、家賃や水道代などは払えるのではないですか?姉の方が発狂し救急に入っても病気では無いのですから、入院は出来ません。

• fumuslover
回答No.3

お姉さんの言っている過去の暴力などについては確認取れてますか? 実際そんな事があったんでしょうか。 容姿についても子供の頃いじめ等ありましたか? それが原因で欝になったんでしょうか。 どのくらいの期間で診断を受けた病院は1箇所ですか? もちろん今の現状を今診てもらっている医師に相談するのはもちろんですが、デリケートな問題なのであと何軒か行かれるといいかと思います。 大人にはお薬での対応になるかと思いますが、お姉さんもご家族も少し楽になるのでしたらそういった薬を処方して貰うのがいいかもしれません。 病院代がかかりますが、このままいけばご両親のどちらか(2人とも)体調を崩して今より大変な生活になってしまうような気がします。 あなたが出来ることは役所などに出向いて相談することでしょうか。 欝の診断も1箇所では心配です。 セカンドオピニオンをオススメします。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ご質問を拝読させていただきました。  お姉様の奇行にお困りの由お察し申し上げます。  うつ病と診断されていることから、定期的に通院されていることと思われますので、通院時に同行して主治医にご相談なさることが必要と考えられます。  うつ病は他のメンタルの病気を併発することが珍しくない病気なので、何らかの病気が被ったような状態になることが考えられます。  *母を殴りまくる、四方八方に周囲にある物を投げまくる。  *誰かと話していないと駄目なのか、常に話し相手を求めてます。  *姉の発言によると痩せている母が憎くて見るだけでイライラする・・・。   ご本人は「ブスに生んだ母親を憎んでおり、父親から暴行を受けていた」とのお話から、恐らく幼少時から暴行やイジメ等を受けて育ち、ストレスを募らせることで、「うつ病」に繋がっている可能性も考えられます。  ご参考となりましたら幸いに存じます。     

• AnataO192
回答No.1

役所や保健所と相談して助けてもらう。 それしか他に道はない。 できれば姉が措置入院となればいい。 最悪あなたがお世間(役所とか?)を巻き込んで暴れるしかないが、あなたが措置入院させられたら本末転倒。 根気よく役所と掛け合うしかないと思います。 その他解決方法をお望みでしたら、他の回答者さんにご期待ください。