• 締切済み

どうしたらいいのかわからない

はじめまして閲覧ありがとうございます。 姉の奇行が今年の四月から始まり、今もうどんどんエスカレートしています。主な内容としてはとにかく母を殴りまくる、四方八方に周囲にある物を投げまくる、といったものです。 うつ病だと診断されている妹ですが、その言動は異常です。誰かと話していないと駄目なのか、常に話し相手を求めてます。昼間は夜間に働いてる父と会話し、父が仕事に出た後はパートに出ている母が帰宅してくるので母と会話しています。 父は夕方16時位から仕事でいないのでその後は母と姉と私で過ごしているのですが、姉はその時間からイライラし始めます…姉の発言によると痩せている母が憎くて見るだけでイライラするとの事。ブスに産んだ母が悪い等の理由で母を殴ります。それに姉は自分が人を殴るのは父がそう教育してきた、過去に自分は殴られた。なら自分は人を殴ってもいい。と言っています。似たような事もいつも口にしています。 母と父に向かっていつか殺すと口にしています。 姉が発狂し、救急を呼ぶのも今月で2回ほどしていますが、いつも異常なしとの判断を受けて帰ってきます。 私が姉と話せれば良いのですが、私が口下手のせいで思った事を上手く言葉に出来ず姉をイライラさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか、私には母を殴っている姉を押さえつける他、何も出来ません。 何度も入院させるように試みてるのですがいつも失敗し帰ってきてしまいます。 このままではパートに出ている母は仕事しながら暴行に耐え、やっと姉が寝た時には深夜遅くで朝には仕事に出るので睡眠時間が短くいつか倒れてしまいそうです。 父も姉の話し相手をしなければいけなく、夜間の仕事(ドライバー)をしているのでこちらも睡眠不足で倒れてしまいそうです。事故を起こしかねない程いつもうつらうつらしています。 もうお金もほとんどありません……入院させるにしても入院費以前に家賃も払えておらず、水道電気は止められそうな程です。 本当にどうしたらいいのでしょうか…何か解決方法はないでしょうか…… 私が働けたらいいのですが現在障害を患っておりお金の面で親に頼りっきりです…

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

貴方は障害を患っていますが、「障害年金」はもらっていないのですか?この文面の中で、「姉の奇行が今年四月から始まり」「うつ病だと診断されている妹」そして貴方と3人の姉妹ですか?姉の方は奇行があっても病気では無いという事ですね。そして妹は大人しいのですか?父親は仕事をして母親もパートをしているのですから、家賃や水道代などは払えるのではないですか?姉の方が発狂し救急に入っても病気では無いのですから、入院は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

お姉さんの言っている過去の暴力などについては確認取れてますか? 実際そんな事があったんでしょうか。 容姿についても子供の頃いじめ等ありましたか? それが原因で欝になったんでしょうか。 どのくらいの期間で診断を受けた病院は1箇所ですか? もちろん今の現状を今診てもらっている医師に相談するのはもちろんですが、デリケートな問題なのであと何軒か行かれるといいかと思います。 大人にはお薬での対応になるかと思いますが、お姉さんもご家族も少し楽になるのでしたらそういった薬を処方して貰うのがいいかもしれません。 病院代がかかりますが、このままいけばご両親のどちらか(2人とも)体調を崩して今より大変な生活になってしまうような気がします。 あなたが出来ることは役所などに出向いて相談することでしょうか。 欝の診断も1箇所では心配です。 セカンドオピニオンをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                 こんにちは。  ご質問を拝読させていただきました。  お姉様の奇行にお困りの由お察し申し上げます。  うつ病と診断されていることから、定期的に通院されていることと思われますので、通院時に同行して主治医にご相談なさることが必要と考えられます。  うつ病は他のメンタルの病気を併発することが珍しくない病気なので、何らかの病気が被ったような状態になることが考えられます。  *母を殴りまくる、四方八方に周囲にある物を投げまくる。  *誰かと話していないと駄目なのか、常に話し相手を求めてます。  *姉の発言によると痩せている母が憎くて見るだけでイライラする・・・。   ご本人は「ブスに生んだ母親を憎んでおり、父親から暴行を受けていた」とのお話から、恐らく幼少時から暴行やイジメ等を受けて育ち、ストレスを募らせることで、「うつ病」に繋がっている可能性も考えられます。  ご参考となりましたら幸いに存じます。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

役所や保健所と相談して助けてもらう。 それしか他に道はない。 できれば姉が措置入院となればいい。 最悪あなたがお世間(役所とか?)を巻き込んで暴れるしかないが、あなたが措置入院させられたら本末転倒。 根気よく役所と掛け合うしかないと思います。 その他解決方法をお望みでしたら、他の回答者さんにご期待ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聞き手の不満

    中学三年生です。 家族が話を聞いてくれません。 兄と父が仕事なので姉や母と一緒にいる事が多いのですが、喋るのは決まって姉もしくは母です。 私も喋ろうとするのですが、すぐに姉か母が自分の話に変えてしまい、話せなかった事が欲求不満となって胸がむかむかします。 学校では話し手に回るのと聞き手に回るのが半々くらいなので楽しいのですが、家での会話は全く楽しくありません。 学校の話とか聞いてほしいのに、話すばかりで聞いてくれない…と会話の中で不満がどんどん育っていくのです。 父も兄も同じ。しかも兄の話は母や姉が聞かないのでいつも私が聞いています。すごく嫌ってわけじゃないですけど、苦痛です。 家族の事は好きなのに、最近は受験もあってか苛々してしまいます。同時に悲しくなります。 苛々するのも苛々してしまう自分も嫌です。 話し手、聞き手というのはやっぱり性格なのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 母との関係改善の方法…

    ※長いです… 先週末、家族で喧嘩してから母と口を利いていません。 喧嘩した、というよりも母を怒らせ、一方的に怒られている状態に近いです。 家族構成は父、母、姉2人、私です。 事の発端である家族での喧嘩と言うのは、久々に家族全員で外出する予定だったのに、母が遊びに出かけてしまい家族での外出はできなくなってしまったのです。 これで母が「私だけが悪いのか!」と怒りはじめたのです。 はっきり言って、怒りたいのは家に残されていつ帰ってくるのかも分からない状態で一日つぶされた私たちなのですが、姉が「出かけるなら連絡してよ。」言い返したところ理不尽に怒鳴ったり物に当たったりし始めました。 母は怒ると手をあげるので、その日はそれから顔をあわせませんでしたし、口も利きませんでした。 言い争っていたのは母vs姉2人で、しょっちゅう言い合いになったりするので、次の日になれば元に戻っていると思っていました。 しかし、次の日も怒っていたのか母は部屋にこもって家事もしなければ、「行ってきます」にも返事がありませんでした。 また何か言って怒られたり、叩かれたりするのは嫌なので、なるべく顔を合わせないように、そして出来る限り家事をしておとなしくしていました。 姉2人と父も母とは会話はしてなかったですし、家事は父も姉も忙しいながら手伝ってくれましたし、生活費は母が握っているのですが、父が少ないお小遣いから捻出して、食糧を買ってくれています。 ですが昨日、まったく会話のなかった母と姉がなぜか普通に会話していました。 これだけなら仲直りできる兆候かと思ったのですが、私に対しては風当たりが厳しく、急に怒鳴られました。 「いつも片付けはとろいし、人がやってあげてるのになんでいつもそうなの?!家にいても何もしないで!」と。 (私は学生で姉2人は社会人です) なんでそんなに声を荒げたのか分かりません。 言いたいことは沢山ありました。 いつも片付けが遅いのは姉達だし、家に居てお母さんの食べてる夕飯を作ったり家事をやったのは私だ、と。 ですが、また怒鳴られたり手をあげられるのが怖くて言い返せず、泣き寝入りしてしました。 特別、母を嫌いだと思ったこともないですし、これからのことを考えても仲直りはしたいです。 ですが、何に怒っているのか、何がそんなに気に食わないのかわかりません。 私の気に障らないようにしようという態度や避けていたのが逆に気に障ったのでしょうか? 母と姉たちが口論になっていた時び私が何もしなかったことに腹を立てたのでしょうか? いつもなら母に怒られた私に声をかけて仲裁に入るのは父でしたが、今回は父も母の怒りをかっているのか間に入ってくれません。 私ひとりで解決しなくてはならないのかもしれませんが・・・。 同じ経験をされた方や関係改善に何かアドバイスがあればご回答して頂けるとうれしいです。

  • 姉との関係や自分の性格に悩んでいます・・。

    姉との関係や自分の性格に悩んでいます・・。 私には3つ年の離れた姉がいます。 小さい頃から容姿や趣味の事(たとえば、絵だったり)等で比較され、傷ついてきました。 そんな姉との生活?に悩んでいます。 1.私は他人と趣味や好みがかぶるのがとても嫌なのですが、姉はわたしと好み、嫌いなもの、趣味までそっくりなんです。 2.姉は外ズラはよく家族には冷たく、私が話したり聞いたりするととてもそっけなく、ときには口の悪い言葉で返してきたりします。 ストレスなどもあるのでしょうが、とても傷ついてしまいます。 3.姉の事で傷ついたとき、私は涙や態度を隠そうとしても顔や態度に出てしまい、それに姉が気付くと、姉はなんだかイライラするんです。(前はイライラまではしなかったのですが) 冷蔵庫の扉を力強く閉めたり、物を置くときもボンッと置いたりと露骨に・・ 1は私の性格のせいなので、直せば気にならなくなるとは思うのですが、今までにも何度か直そうと努力をしても、どうしても傷ついてしまって直せないんです(T_T) 姉と話すとかならず好みがかぶっていたり、一緒にいると、(たとえばTVを見ていたりすると)けなすものも同じだったりと、何かと嫌なことがあるので話したくなく、近くにいるのも嫌なんです。 会話も聞きたくないのですが、でも部屋にこもると「また何か傷ついてる」と姉がイライラしてしまうかも知れないと思い、できないんです。(実際部屋にこもっても、吹き抜けになっており、イライラして物をバンバンやっている音が聞こえる&姉の会話が聞こえてしまいます) それに部屋にはテレビや机がなく、やることが限られてしまいますし・・ 何度か親にも相談しましたが、母はいつも自分の部屋にいるので姉の本当の性格や態度を知らないので「あんたの気のせいだ」と言われ、 父は私と同じく傷つきやすい性格のため、相談していると次第に父の愚痴などになってしまい、話にならないのです・・。(どちらも、私の相談を聞いてくれるのはありがたいのですが・・) カウンセリングで相談しても、結局具体的な解決策はみつからなく、堂々巡りでダメでした。 他の方からみれば「被害妄想」や「気にしすぎ」などと思われてしまうかと思いますが、私はとても悩んでいます。。 こうなるといつも「死にたい」などと思ってしまい、首を自分で絞めたりしてしまうのですが、結局死ぬ勇気はなく、今もこうして悩んでいます。 精神科などにいってみたいと思っているのですが、そこの薬などは将来に何か影響してしまうのではないかと思い、行けないのですがどうなのでしょうか? この文を読んで、なにかアドバイスや解決策など教えていただけたらとても嬉しいです。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • こんなのっておかしいですよね…?

    こんなのっておかしいですよね…? 相談できる人がいないので、長くなりますが聞いてください。 もう、どう考えたらいいかわからないのです。 まず最初に私の家族の現状から話します。 私の両親の夫婦仲は冷めきっています。 父は家族とまともに会話もしない。娘である私も、父に父親らしい事をしてもらった記憶もありません。 母は父の姿を見るのさえ嫌だと言っています。 私の姉も、何もしない父を嫌ってます。 本当に家族に対して何の関心もない父親です。 家族の事なんて「鬱陶しい」「うるさい」と言い、それでもこちらが何か言うとすぐにキレて、 母に暴力をふるった事が何度もあります。 とにかく、まともな人間じゃありません。 それで本題なのですが… 母も姉も旅行が好きで、機会さえあれば何度でも行きたいらしいです。 私は嫌いです。 何故かと言うと、車が怖い。 運転できるのは父しかいません。 しかし父はいつも車内でイライラしていて、バスや大型トラックが前にいると目障りらしく、 スピードを出して無理矢理追い抜かします。 気にくわない車がいると、その車に近寄って威嚇します。急ブレーキも怖いです。 その時の車内は殺伐としています。 なのに、母も姉もそんな旅行をノリノリで計画します。 私には理解できません…。 いつも旅行から帰ると、母と姉と3人で父の文句を話ています。 「あんな旅行楽しくないよね!」と言ってます。 それでも今回、また旅行の計画をしてます。理解できません。 これはどういう事なのですか? 直接聞いてみても、私の事を「楽しいじゃない。ワクワクしないの?」とか 「なんかシラけちゃったねー」とか、母と姉で怒ります。 すっかり私が悪者です。納得できません!! どうしたらいいでしょう… ストレスです。

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい

  • うつに対する母の気持ち

    はじめまして。姉がうつ病にかかって2年近く経ちます。症状がひどい?と、死にたいと言い出し家にいる時は寝てゴロゴロしています。仕事はまじめに通っていますが、出来ることなら行きたくないと言ったりもします。病院にも通い薬も飲んでいます。姉は、体も大きくこんな状態になってからますます太りました。こんな様子の姉を毎日見ている母は、どうしても姉の動きたく無いという気持ちが理解できず、多少は言いたい事を我慢しているようですが死にたいと言われるとふざけるな!家に居て何もしないくせに何言ってるの?と相当イライラしています。話を聞いて、様子を見ていると母の方までおかしくなってしまうのではないかと心配です。母も自分の言った事で姉を傷つけたのはわかっていてどうせなら入院でもさせてお互い離れたいと言っています。そこで、心療内科の様なところで入院が可能なところはあるのでしょうか? また、こんな関係の二人をどうやって少しでも楽にしてあげればよいのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。

  • 生きている意味?

    またしても相談させて下さい。 私は今中学三年生、受験生でもあります。ですが最近本当に何もかも嫌になってしまいました。 以前相談させて頂いた頃に比べ両親も落ち着き大分まともになったのですが、やはり家にいると刺々しい雰囲気で 自分が本当にこの家にいていいのか分からないのです。 私の母は私の大学資金を貯める為にしっかり夜遅くまで働いて、父も仕事をまた見つけて収入も安定して来たのだと思います。 ですが、母は少しお金が足りなくなって来ると(月末の支払いなどで)イライラし始め、私や父に八つ当たり気味になります。 夜遅くまで仕事してイライラするのも分かるのですが、毎日塾に通い疲れている所に八つ当たりされると私もやはり気分的には かなり嫌になってきます。 そして最近、以前にまして母が家に余り戻らなくなりました。仕事も忙しくストレスが溜まるのも分かります。 ですが、二日に一回程度しか顔を合わせない程母と会話する回数も減りました。父も長期の出張で 来年から不在で、母は引きとめようとしたのですが父が押し切り、決定した事なのですが。 父がいなくなる事で母も不安になるのでしょうね。前に増して私に八つ当たりする事も増えました。 一方私は受験を前にして、後期一本を狙い県内の進学校を目指して勉強している所です。ですが、最近学業も人並以上は出来ても 自分の成績が良くなっているとも思えず、進路担当の先生方には「このままだと厳しいよ」と言われてしまいました。 私の父も母も一応一定の理解はありますが、学歴に関しては厳しくこのまま志望校に入れなければ家から放り出されるか 毎日小言を聞き、嫌味を言われる事は目に見えています。 そして、今日。クリスマス・イヴですが。クリスマス・イヴと言うこともあり久しぶりに家族三人で食卓を囲んだのですが 母が仕事の関係でイライラしており、余り良いものとは言えませんでした。 私がその時、ふと思った事は「兄弟、もしくは姉妹でもいればな・・・」と言う事でした。そしてある事を考えてしまいました。 以前相談させて頂いた時も述べましたが(過去の質問の参照をお願いします。)私には腹違いの姉がいました。 小さい頃から私の面倒も見てくれましたが、私が反抗期になるにつれ仲は少しずつ悪くなりました。 そして、ある日父と母が姉の事でケンカし姉が家から出ていってしまいました。そのケンカの発端も私だったのですが。 些細な事で姉と口論になり、母は私の味方をし父は姉の味方をし。そんな所です。 そしてそれから二年後、姉が自殺しました。結局、最後まで仲直り出来ず、会う事もせず。その時から、姉を死に追いやったのは 自分ではないか、と思うようになってしまいました。私が生まれなければ・・・と仮定のどうしようもない考えが常に浮かんでしまいます。 そんな毎日を過ごし、ここ最近マイナス思考しか出来ず生きて行く意味すら見出せません。自殺はしませんが、親が死ぬのを見届けた後 自分はどうなるんだろう。と考えてしまいます。 どうして行けばいいのか、どなたか教えて下さい。