• ベストアンサー

姉がムカついて仕方ありません。

よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107552
noname#107552
回答No.1

私も、姉がおり、質問者さんと一緒で、けんかした時には、必ず私が責められます。 どう考えても姉が悪いのに、必ず私が叱られるんです。 どうしてだろう…と考えた時、気づきました。 姉は、けんかをした時、親の同情をかうような態度をするんです。 それに比べ、私は「お姉ちゃんがね~○○してきたの~」と大騒ぎします。 誰だって、大騒ぎする人を可哀想だなんて気持ち抱きませんよね? 騒ぐ人って、いくらその人が正しくても、周りからはただのウザい人に見えるんです。すると善悪の判断がつかないんですね。 私は、それに気づいたので、姉とけんかをした時は、大人しくショボーンとしていることにしました。 親がそれに気づいて、話しかけてきたときに、大人しくケンカの理由を話します。 そうすると、親は善悪の判断をちゃんとしてくれますよ。 一演技してみてください(笑)

catpretty
質問者

お礼

おぉ、それは良い親ですね!! こっちは…ダメかもしれないです; 姉が親に対し、「妹がこんなことしてきて なんとかだった!!  ひどいと思わないー? ムカツク」 見たいな事を…3つも年上で成人してる姉が…orz 私はケンカした際、姉が話してるのを黙って聞いてるんですがね… ショボーンとしているつもりですが足りないのかな?(笑) 親は私に意見を求めるまでもなく、私が悪いと決め付けるため もうダメだということが判明しました; なので、一刻も早く一人暮らしできる資金を貯めようかと思います!! 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • torunet0
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

27歳男です 質問者さんはおいくつでしょう?あと例にとって何か事件を書かないとどんな判断もできないと思います。 ただ質問者さんの怒りだけは感じられるので、アドバイスをすると証拠を見つけて姉がやったことを証明すればよいのではないでしょうか?あと両親の考え方として質問者さんが昔から絶対的な問題を起こしていたりすると勢いで質問者さんを悪者にするのかもしれません。 ちゃんと詳しく内容を書いて再度質問を書いてみてください。

catpretty
質問者

お礼

こうみえて、大学生です; 姉は3つ上で、社会人にもあるのにキレやすいんですよね~… 嫌なことはすぐに忘れようとするタイプなので、 ケンカの内容はもう忘れてしまいました;; このムカつきも一瞬で忘れられないかなー(笑)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

親の前でイイコぶっている方が可愛いに決まっている。 たとえ親が「2人とも可愛い子よ」と言っても本音は自分の満足する言動・行動をする子どもが1番可愛い。 だから、解決方法は「今の気持ちをぶちまける」に尽きると思います。 「この家には私の居場所はない。味方がいないから精神的に参ってしまう」とでも言ってみては? まぁ、効果はないと思いますが。 私も水面下で差別する両親に向かってブチ切れて、今の気持ちを吐き出したのですが状況は変わりませんから。 最終的には心を殺して家族と同調し、他のところで素顔を見せる生活に切り替えました。 そうしないと同居するのもしんどいですよ。

catpretty
質問者

お礼

姉はか弱い振りをしてるんですよねー…いま気づきました。 気持ちを思いっきりぶつけたこともありましたが親はすぐに忘れてしまったみたいで…(苦笑 経験者でしたか!! お互いに辛いですね… お互いに頑張りましょうb でもって早く一人暮らしが出来る資金を集めよう…

関連するQ&A

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 同居の姉とのこと

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

  • 姉、嫌い!

    私は姉が大嫌い!!自分勝手で言いたい事は遠慮せずズバズバ!!口は達者で口調もきつく、友達も少なくいい年をして(今年33才)両親と昨年大喧嘩!!自分の交際相手に振られた事を親のせいにして今でも父とは口も聞かず、現在も独身で出会系サイトで年収で恋人を選ぶ始末!昨年結婚した妹の私は4つ下の今年29才。先日姉のお気に入りのストラップと知らず父が切って他の物に使っていたのを見つけた姉は激怒!父に歯向かいまた大喧嘩!33にもなってたがが車やでもらったストラップに弁償しろ!もらってこい!!私はそんなキツイ性格の姉に物事を頼むことは一切しない。 でも、姉は遠慮知らずで自分勝手!3月に私に子供が生まれた。私は寝る暇もないと言うのに『どこどこ行こう、ご飯食べ行っていい?』など相手のことはお構いなし。こんな姉と一緒に仕事をしていると問題も多く、喧嘩するとすぐお金の話になる。そんな姉が大嫌い!でもそんな事言うことも出来ないしこのまま我慢していたらストレスが溜まる一方!ギャフンと言わせる方法はないでしょうか?親もいい年なのに可愛そう・・

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉と暮らすのも我慢の限界です

    うちには寝室が2つしかないため、姉とは部屋を共同しています。 先日姉がネットで知り合い付き合い始めたばっかりの彼との子を妊娠しました。 最近車のローンや保険、携帯代の支払いに追われる日々に疲れたのか、誰でもいいから結婚して楽したい、子供が欲しいと言うようになってました。 姉は精神的に弱い上に仕事もできず、だらしない上に世間知らずです。 そんな姉に出産と子育てなんて出来る訳がありません。 私は猛反対なのですが、母も、離れて住む父も、特に叱る様子もなく、助けてやるからとかしか言いません。 母は仕事を見つけて貯金して自立出来るまでうちにいればいいと言っていましたが、 母は仕事をしておらず、全部義理のお父さんが払っています。 義理のお父さんと相談もなしに決めて当然彼は怒っています。 彼以外は私の味方をしてくれる人がいません。 母は私が思ってることを義父に言ったことに腹を立てているようです。 なにも言うなとも言われました。 でもだったら私は誰を頼ればいいのでしょうか? たしかに私の人生ではないし、私が口だすことじゃありません。 でも今の状況からして、わたしにとばっちりが来るのは目に見えてます。 姉と同じベッドで寝るのもなんか嫌です。 姉が自立するにも、彼女は持ち金が無いに等しいし、ストレスを理由に仕事を辞めたばかりなのでそんなにすぐ自立出来ると思えません。 私が自分勝手なだけなのでしょうか? もう放っておいて貯金して私が家を出るしかないのでしょうか?

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉との関係について

    こんにちは。 初めての質問なので文章がおかしかったりする所があると思いますが書き込みます。 私は姉と弟が一人ずつ居ます。 弟とも喧嘩などはもちろんするんですが、今は姉との関係に真剣に悩んでいます。 姉は弟と喧嘩すると私を味方につけようとしてくるんですが 私と喧嘩したときや味方に付かなかったときには弟を味方につけて散々部屋を荒らしたり私のパソコンのワープロのデータを消したりなどと嫌がらせをしてくるんです。 今日は私が席を立った間に勝手にパソコンを使っていたのを返してもらおうとしたら突然殴りかかってきて顔を蹴られました。 母も弟がやられたときには病院に行こうと騒ぐのに私の時には冷やしたら直ると放置して全く話を聞いてくれません。 このままだとそのうち大事に至りそうで怖くてたまりません。 完全解決はしなくても良いのでどなたかどうすればいいのか教えてもらえないでしょうか?

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • もういなくなってほしい。姉。

    私は16歳で姉は22歳です。今回の相談は成績についてなのですが、姉が相当ウザいんです。今回中間がありました。姉は昔から私の成績について物凄く うるさいんです。自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。しかもプチひきこもりで、自分の洋服とか、自分が今食べたい物とか、ほとんど私を使って買わせます。(お金は勿論姉ですが)今回の中間の結果(答案が3、4枚返ってきました)がありその内容を今日言いました。5段階評価で、ほぼ2で時々3・・・という内容を知ると何故かキレだし、「もうあんたのことは見捨てる」とか言い出しました。うちは母親がいなく、父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。姉はそれを恐れ毎回「あんたちゃんと勉強しなよ」「夜中1時までやんのが常識じゃないの?」「あんたそんな成績で大学行きたいとかもう言わないで。」など色々言ってきました。姉が過剰に父に恐怖を抱いているかは知らないけど、そういう風にかなりしつこく聞いてくるのが嫌で嫌でたまらないんです。度が過ぎてるんです。姉はいま専門学校に通っています。出席日数が足りないらしく、ヤバイ成績表を親に見せずにカクしています。そんな姉に、いちいち勉強のことをしつこく言われる筋合いないと思うしだんだん苛々してストレスもたまりもう壊れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・