• ベストアンサー

姉がムカついて仕方ありません。

よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107552
noname#107552
回答No.1

私も、姉がおり、質問者さんと一緒で、けんかした時には、必ず私が責められます。 どう考えても姉が悪いのに、必ず私が叱られるんです。 どうしてだろう…と考えた時、気づきました。 姉は、けんかをした時、親の同情をかうような態度をするんです。 それに比べ、私は「お姉ちゃんがね~○○してきたの~」と大騒ぎします。 誰だって、大騒ぎする人を可哀想だなんて気持ち抱きませんよね? 騒ぐ人って、いくらその人が正しくても、周りからはただのウザい人に見えるんです。すると善悪の判断がつかないんですね。 私は、それに気づいたので、姉とけんかをした時は、大人しくショボーンとしていることにしました。 親がそれに気づいて、話しかけてきたときに、大人しくケンカの理由を話します。 そうすると、親は善悪の判断をちゃんとしてくれますよ。 一演技してみてください(笑)

catpretty
質問者

お礼

おぉ、それは良い親ですね!! こっちは…ダメかもしれないです; 姉が親に対し、「妹がこんなことしてきて なんとかだった!!  ひどいと思わないー? ムカツク」 見たいな事を…3つも年上で成人してる姉が…orz 私はケンカした際、姉が話してるのを黙って聞いてるんですがね… ショボーンとしているつもりですが足りないのかな?(笑) 親は私に意見を求めるまでもなく、私が悪いと決め付けるため もうダメだということが判明しました; なので、一刻も早く一人暮らしできる資金を貯めようかと思います!! 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• torunet0
回答No.3

27歳男です 質問者さんはおいくつでしょう?あと例にとって何か事件を書かないとどんな判断もできないと思います。 ただ質問者さんの怒りだけは感じられるので、アドバイスをすると証拠を見つけて姉がやったことを証明すればよいのではないでしょうか?あと両親の考え方として質問者さんが昔から絶対的な問題を起こしていたりすると勢いで質問者さんを悪者にするのかもしれません。 ちゃんと詳しく内容を書いて再度質問を書いてみてください。

catpretty
質問者

お礼

こうみえて、大学生です; 姉は3つ上で、社会人にもあるのにキレやすいんですよね~… 嫌なことはすぐに忘れようとするタイプなので、 ケンカの内容はもう忘れてしまいました;; このムカつきも一瞬で忘れられないかなー(笑)

• cherrymoon
回答No.2

親の前でイイコぶっている方が可愛いに決まっている。 たとえ親が「2人とも可愛い子よ」と言っても本音は自分の満足する言動・行動をする子どもが1番可愛い。 だから、解決方法は「今の気持ちをぶちまける」に尽きると思います。 「この家には私の居場所はない。味方がいないから精神的に参ってしまう」とでも言ってみては? まぁ、効果はないと思いますが。 私も水面下で差別する両親に向かってブチ切れて、今の気持ちを吐き出したのですが状況は変わりませんから。 最終的には心を殺して家族と同調し、他のところで素顔を見せる生活に切り替えました。 そうしないと同居するのもしんどいですよ。

catpretty
質問者

お礼

姉はか弱い振りをしてるんですよねー…いま気づきました。 気持ちを思いっきりぶつけたこともありましたが親はすぐに忘れてしまったみたいで…(苦笑 経験者でしたか!! お互いに辛いですね… お互いに頑張りましょうb でもって早く一人暮らしが出来る資金を集めよう…