• ベストアンサー

姉との関係について

こんにちは。 初めての質問なので文章がおかしかったりする所があると思いますが書き込みます。 私は姉と弟が一人ずつ居ます。 弟とも喧嘩などはもちろんするんですが、今は姉との関係に真剣に悩んでいます。 姉は弟と喧嘩すると私を味方につけようとしてくるんですが 私と喧嘩したときや味方に付かなかったときには弟を味方につけて散々部屋を荒らしたり私のパソコンのワープロのデータを消したりなどと嫌がらせをしてくるんです。 今日は私が席を立った間に勝手にパソコンを使っていたのを返してもらおうとしたら突然殴りかかってきて顔を蹴られました。 母も弟がやられたときには病院に行こうと騒ぐのに私の時には冷やしたら直ると放置して全く話を聞いてくれません。 このままだとそのうち大事に至りそうで怖くてたまりません。 完全解決はしなくても良いのでどなたかどうすればいいのか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔から頭を使いなさいと言う言葉があります。あなたは,こうして投稿してくるのだから,人一倍勝気で利口です。私は9人兄弟姉妹でした。おまけに真ん中です。頭を使いました。お陰様で70歳を過ぎた今兄弟姉妹の中で一番悠々自適に暮しています。

yu-0
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 9人兄弟姉妹ですか…! そうですよね、頭を使わないといけないこともありますよね。 私も見習ってしっかり頭を使って考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

年齢をおしえてくれないとわからないですね。 まあ、中学生ぐらいならべつにいいんですが、 大人でしたら、どんだけ精神年齢ひくいんですか。 パソコン所有者にとってデータは命です。それを消去されたら怒りが収まりません まあ、年齢ですよ。問題は。

yu-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれほど重要なデータは入っていなかったんですが もし入っていたらと思うとゾッとします。 年齢ですか、そうですよね。 もし成人だったなら大事になるでしょうね…

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

あなたと姉弟の年齢がわからないとちょっとお答えし兼ねる問題です。 年齢によって対処法や回答が変わってきますので、補足をお願いします。

yu-0
質問者

補足

すみません、やっぱり分かりにくいですよね… あまり詳しくは言えないんですが、 姉は高校1年生で弟は中学2年生です。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。自己中すぎる姉

    アドバイスお願いしますm(_ _)m 問題は、自己中心的過ぎる姉(21)です。 姉は今年度から働き始めて、何かとストレスもたまる時期だとは思いますがそれにしても、八つ当たりやわがままが多すぎるのです。 内容を一部紹介致します。 私は大学以外に部活とバイトで忙しく、あまり休む暇がなく、やはり精神的にまいるときや体力的に無理をしているときがあるのです。 そんな時は、休日や平日の夜に、ただ自分の部屋で自分の時間と空間が欲しいんです。(1人でくつろぐのが最良のストレス解消になるので) ですが自分の部屋にいると、拒否をしても姉が勝手に部屋に入り、私のパソコンを勝手に使うにとどまらず、曲をかけると「静かにしてよ」。お腹がすいたら「お菓子買ってきてよ」。など、ひどいのです。 もちろんその旨を伝えるのですが、開き直られたり、逆切れされたりします。先日は部屋のドアを蹴破られました…。 また、喧嘩後は延々と嫌がらせが続くので気が休まりません。 私が嫌がっても拒否をしても、全く聞き入れず、しかも言い過ぎると逆切れしてきます。 また、母や祖母に相談しても、「大人になってまでそんな喧嘩せんといて」や「我慢しぃ」など、助けてくれません。 母も今大変で、今更娘たちの喧嘩など関わりたくない気持ちもわかるのですが、少なくともまだ私は未成年ですし、自分でなんともできないのだからやはり助けて欲しいのです。 かといって、私事の揉め事で、たとえ親友や彼氏でも巻き込みたくないのです。 今まで挙げたのは一例で、実際はさらにひどいです。こんなこと書いてはいけないと思いますが、最近は殺意すら感じてしまうようになりました。 ただ私は自分の部屋で、くつろぎたいだけ…。これは贅沢な望みなのでしょうか…? どのように対応すれば良いか、誰に相談していいものなのか、アドバイスを下さいm(_ _)m

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉との関係について悩んでいます。

    私には2つ上の姉がおります。 現在51才の姉ですが、幼少期から妹の私へ扱いがひどく、幼少期から15才位まで、仲良くした記憶がありません。 姉は学校で苛められていて、その矛先は妹の私に向いていました。 暴行が繰り返される毎日で学校から帰宅するのが憂鬱な毎日でした。 時には裸足で近所に逃げ込む事もありました。 母は働いていた為に職場に、苛められて助けを求める電話をすると忙しい時にかけてくるんじゃない!!と切られます。 姉との会話はほとんどないのですが。 私は16才から家を出ている為、その後、姉と逢うのは冠婚葬祭くらい。 その間、姉は転職を繰り返し(喧嘩口調でしか会話出来ないので解雇や喧嘩して都合悪くて行けなくなる)仕事も、2ヶ月位で辞めてはの繰り返しだと両親から聞きました。 先日、母が亡くなり、実家に戻った時に姉が来ていて数日お互い実家に泊まる事になりました。 もう30年ぶりだし、少しは変わっているだろうと思っていたら、相変わらず、会話は喧嘩腰で、ひたすら一人で喋りまくり、間髪入れさせない。 威張り散らす、何でもない父との会話にも割って入ってきて私を怒鳴る。 父が諭す場面もたくさんありましが。 泣きたくなりました。体調も崩しはじめ顔にはブツブツができて。 見ていた夫が心配して大丈夫でか? 葬儀まで日にちがまだあるから、無理しないで一旦自宅に戻れば?と。 会話が喧嘩腰でしかできない、上からの命令口なのは誰にでもですが、私は早くに家を出て優しい夫と穏やかな生活をしていたので、慣れる事が出来ませんでした。 何を言っても、上から喧嘩腰でくるので、実家では黙っていました。 一旦自宅に戻ってきましたが、何も食べられなくなり、葬儀が近づくにつれ憂鬱と恐怖しかありません。 どうすれば良いでしょうか? あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。

  • 姉との上手な付き合い方

    はじめまして。 姉との接し方に悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 長文になりますが、お付き合い頂けると幸いです。 私には28になる姉がいます。私とは3つ離れています。 姉は怒ると宥める術がありません。 一例ですが、こんなことがありました。 姉が台風の日に窓を開け放しにしていたため、 私のパソコンや家具などがずぶ濡れになり、 パソコンは故障しました。 しかし、姉は濡れた床を拭くことも片付けもせず、終始テレビを見ていました。 その態度がひどく遺憾に感じ、大人気ないですが私も怒ってしまいました。 すると逆ギレされてしまい、結局この件は親が仲裁するまで、 姉から謝罪はありませんでした。 貸したバッグに使用済みのナプキンが入っていたり、 飲みかけのコーヒーを数週間放置、挙げ句カビまで生やすこともあります。 どちらも不衛生なので、注意といいますか、お願いする形で遜っても逆ギレされてしまいます。 (姉とは相部屋です。 こういったトラブルがあるので、今は私が部屋を出て書斎で生活しています) 酷い時は手を挙げてきます。 眼鏡が曲がるほど顔を殴られたこともありました。 今回、書斎にある私物を壊され、 「大切なものだから、こういう扱い方はしないでほしいんだけど…」 と伝えたところ、 「お前も小学生のとき、私の物を壊した!」 など過去の喧嘩を出し、 結局今も解決していません。 私から姉に直して欲しいことを伝えると、 前述したような結果になります。 姉にも私に直して欲しいところがあるんだと思います。 普段姉は気前がよく、おおらかで優しい面もたくさんあります。 怒りっぽい姉と今後どのように接したら良いのでしょうか…。 二人ともそれなりの年なので、 何かある度に親に仲裁に入ってもらうのも、申し訳ないです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 姉との関係

    初めて質問させていただきます。 私の姉(2歳上)は2年前からパキスタン人と付き合っています。姉の元バイト先の方から紹介してもらったそうです。アメリカ人とかならともかくパキスタン人と聞いて、大丈夫かな?と思いました。良い事を聞いた事がなかったので。付き合ってすぐに妹(私)と遊びたいと言っていたらしく、姉に頼まれて2人で柔道の試合を見に行きました。(彼は柔道部に所属しているので)。会った時の印象は普通でした。でも時間が経つにつれ、自分はクラブでモテる、英語が話せる、などなど自慢話のオンパレードでした。1番妹として嫌だったのはクラブで女の子たちにたくさん話しかけられて2ショット写真撮ったとたくさん写真を見せられた時は、姉の事を遊びで付き合ってるのだとすぐに思い、とても嫌でした。でも付き合いたてだし、私が口出しするところでもないと思い内緒にしてきました。それからもクラブに行き、イスラム教でお酒、煙草はダメなのに、未成年でお酒、煙草を飲んだり吸ったりしていました。あんなに姉は煙草吸う人を嫌ってたのに、いいの?と聞くと、大丈夫だよ、少しだし!と真面目な姉がどんどんその人に染まろうとしていたのが本当に気持ち悪かったです。それから月日が経ったある日、彼から電話で(その頃はもうメールや電話をたまにする仲でした)、実際さ試しで付き合ってるんだよね~と言われました。何でそんな事妹に言うのかよくわからなかったけど、こんな奴となら姉はすぐ別れるだろうと思いそれも姉に言いませんでした。高校卒業後すぐに私はアメリカへ留学し、会えない姉から電話で彼の話を長々と聞かされたり、喧嘩した時はお互いから別々に電話がかかってきて、永遠と愚痴を聞かされてた事も何回かありました。どちらかのかたを持つような事はしませんでした。 今年の5月から姉はオーストラリアに留学して彼と1年間離れ離れの生活になりました。私は別れるチャンスがきたと密かに喜んでました。しかしそんな甘いものじゃないですね~現実は。笑 毎日のようにSkypeをしているらしいです。 そしてつい3ヶ月前くらいに彼から電話で、⚪️⚪️(姉)がオーストラリア行ってから結構学校の女の子から話しかけられるようになったんだよね~!てか浮気してんだけど~。と言われました。私はへぇ~とその話を流しました。姉と付き合う前にセフレがいたりしていたのは聞いていたのでまた繰り返しか。と思いました。彼の父親が凄く女にだらしなく、DVをしたり、前の奥さんがいて、前の奥さんの間にも子供がいたりと親が親なら子も子だなという感じでした。夏休みに日本に帰る前に2週間だけ姉に会いにオーストラリアに行きました。滞在2日目、些細な事で姉と喧嘩をしました。私はくだらないと思い、無視してましたが姉が彼氏に私が悪いように話をしました。その後に彼からいきなりメールが来ました。最初は普通の他愛のない会話でした。私はどーせこいつの事だから喧嘩の話を遠回しに聞いてくるんだろうと思いました。ビンゴでした。彼は、オーストラリアに行けたのも⚪️⚪️のおかげなんだから感謝しろよ、などと何も知らない奴が首を突っ込んできました。私は今まで反抗をした事がなかったけど、初めての彼に反抗しました。そしたら、お前アメリカ行ってから生活悪くなったな、てかそうやって反抗したりするの女子大生っぽいな、などと凄く馬鹿にされました。私は姉に何故こいつに言ったのか、そもそも浮気されてるし、試しで付き合われてるんだよ。と言いました。姉はすぐに彼に電話をして浮気の事を確かめました。すると彼は、そんな事言ってない。しかももし仮にしてて⚪️⚪️(私)に言っても普通信じなくね?冗談通じる奴だと思ってたのに。と言われました。姉は彼を信じました。こいつら馬鹿だなと思いました。それから彼はエスカレートして、⚪️⚪️(私)は彼氏いないから姉を羨ましがってるだけだし、人間的に汚い、姉の人生台無しにしてる奴、裏切り者など色々言われました。私は大泣きしました。姉、彼氏全てが嫌でした。姉のルームメイト(日本人)の人が妹がこんなに言われて何とも思わないの?と聞いたら、姉は苦笑いしながらう~んと言っていました。前からあんまり好きじゃなかった姉をもっと嫌いになりました。その後に何故か全く関係のない彼の弟からLINEが来て、お前クズだな。と言われました。理由は喧嘩の途中で私が彼に、お前柔道でオリンピック目指してるらしいけど無理だから。しかも最近レギュラー外されたらしいけど全ての行いをみんなに見られてるんだよ。と言った事をみんなに言いふらしたらしいです。女々しすぎです。笑 まあ弟は弱っちいので謝らせました。でも絶交しました。 それから日本に帰りいつも相談に乗ってもらってる叔母(母の妹)に全て話しました。そしたら叔母はやっぱりあの子変だよね~。だってじいじに16万のスーツ買ってもらったり、⚪️⚪️(姉)に他の選手は良いマットレス使ってるのに俺は持ってないって言って、ばあばに10万円のマットレス買ってもらったりしたんだよ?しかもちゃんとお礼をしなかったらしい。⚪️⚪️(姉)に言えばばあばに言うに決まってるじゃん?それ聞いたばあばは買うに決まってるじゃん?それを絶対利用したんだよ。しかもじいじの畑手伝いに行く約束して、前日にクラブ行ってオールして2日酔いで畑来て、ずっと部屋で寝てたんだって。それを聞いてやっぱりパキスタン人はパソコンで調べた通り嘘つきでお金目当てなのだと思いました。(全てのパキスタン人だとは思いません)。私と叔母はじいじとばあばに絶対にもうお金を出さないよう言いました。じいじとばあばは薄々気づいてたけど孫が可愛いがゆえにやってしまったと言ってました。おばあちゃんおじいちゃんはそういうものだからしょうがないと思います...笑 私の父は凄く厳しい人です。私は父に相談しましたが、父は2人が周りの人に認められるような行いをこれからすればいいんじゃないのか?と言って来ました。私は煙草吸う人、付き合う時は親を見ろと言われて育てられたので裏切られた気分でした。まあ父の事は変わらず好きですけど!笑 母は2年後とか孫がいるかもしれないしね~と私に遠回しに諦めろてきな感じで言って来ました。そうはさせません。笑 家族の一員にあんな人がいるなんて、私の家族の汚点です。私はもし、もし2人が結婚式を挙げても行かないですし、姪か甥の顔も絶対見たくないです。お正月に親戚全員が集まるのもそいつがもし来たら絶対に行きたくないです。ばあばとじいじは絶対結婚させないと言っていましたが、わがままな姉が祖父、祖母の言うことなど聞くわけがないです。 親友の親や凄く仲の良い美容師さんに色々話したら、だと思った!1回見たことあるけどあの体じゃ(彼は190cmあります)失礼だけど⚪️⚪️(姉)だけで満足してないよね~絶対浮気とかセフレいるよ!しかもクラブに行きまくってるけどバイトもしてないのにどっからお金入るのさ~お金ありそうな人とヤッてお金もらってるんじゃないの~?すぐ別れた方がいいって絶対!と言っていました。まああくまでも憶測です。笑 でもわかる人にはわかるのかな?と思いました。今は姉、彼、彼の弟のLINEなどすべてブロックしています。 ちなみに姉は22歳、彼は21歳、私は19歳(今年20歳)です。長々と書きましたが、姉とは別れるまで連絡取らないし、絶縁状態な感じで、彼とはもう一生会わないです。というか会いたくもありません。私はまだ19歳ですがこんなドロドロした感じでもそれ以外でも良いので姉と絶縁状態の方がいたらアンサーお願いします!やっぱり姉妹は女同士だからドロドロしますね、笑 妹と仲が良いので良いですが...笑

  • 姉と母の喧嘩

    喧嘩というと大袈裟なのですが少し揉め事が起こったのでどうすれば良いのか教えて欲しいです。わたしにはちょうど受験期の姉がいます。姉は努力はしているのですが結果が出ません。自分の部屋で勉強しているのでどれくらい勉強しているのかは不明ですが、とにかく頑張っているらしいです。先日、姉がテストで86を取ったといっていたのですが、平均点より2、3点上の点数だったらしいです。それで母は怒るわけでも褒めるわけでもなく、ただ普通に接していました。そしたら姉はあまり褒められなかったことに対して不満なのか怒っていました。母は他人の評価を気にせず自分のために努力するタイプなので、誰かに褒められて伸びるタイプの姉とは正反対でした。母は自分はどうしたらいいかとても悩んでいました。どうしたらいいですか?妹の私がどうにかすることではないと分かっています。ですが何か母にアドバイスすることはできませんかね…?拙い文章になってしまい申し訳ないです。

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

  • 姉との関係について困っています

    長文、散文になってしまいますが、質問させてください。 昨日姉と致命的な大喧嘩をしてしまいました。 私は21歳で姉が25歳です。 きっかけは些細なことだったのですが、私の方が長年我慢していたものに耐えられず長年の嫌だったことから始まり本当に消えてほしくて、消えてくれないなら死んで欲しいそう言ってしまいました。発言的には私のその発言が十中八九悪かったと言われてしまいそうですが、そんなこと言うのは私も初めてでどうしてそういう発言になったかを理解して欲しかったのですが、いつもの姉の意味のわからない理論で言い返されて止まらなくなり、最終的にに母が泣いて止めるまで2人とも手を出して言い合ってしまいました。 母には悪いと思っています。 姉はいつも妹のくせに生意気という態度で、4年生まれたのが早いのがそんなに偉いことなのですか? 小ちゃな喧嘩だとしてもこちらから謝らないと向こうからの謝罪はありませんし、普段の態度もしょっちゅう舌打ちしたりコチラに関係のないやり取りでイライラしているのを当たってきたり、機嫌が悪いととにかくめちゃくちゃで… 姉が仕事で一人暮らししている時は離れていたので、結果的に仲が良かった方だと思いますが、ストレスで眩暈などの症状が出始めて休職しこちらに帰ってきてからは最悪でした。 何か意見を言うとストレスストレスとまるでこちらはストレスを感じていないかのような態度で… でも、治療のために帰ってきているからしょうがないと思って私や母は大分我慢してきました。 姉に余裕がないのだからしょうがないことは分かっているのですが、それならば何をしても良いのでしょうか? 姉が休職してから一年立ちますが、手荒れなどの症状も出たため全くと言っていい程家事など何もしていません。 が、ご飯はまだか、いつも夜ご飯が遅い、この洋服が洗濯してないなど文句のオンパレードです。これは母にもそのような態度で、母は仕事で帰ってくるのが夜の7時位で疲れているのにこれです。 それなのに、休職している為、貰っているお金は全部自分の趣味や美容などに使っていて、電気代やこちらの家賃などは全く払わないのに電気を付けぱなしで寝ることなどしょっちゅうで… 私も訳あって昨年の10月に専門学校を辞めてしまったのですがその後、家でできるバイトを始めようと探したりしたのですが見つからず、外でのバイトもこう言ってはなんですがコロナの関係上始めるのが怖くて、出来ていないのが現状です。 結果的に家にいるのは変わらないのですが、姉はしょっちゅう友達と出かけたり出来るほどに回復したわけです。 私は家にいるので家事を結構手伝っているのですが、手荒れが酷くて出来ないのなら自分の不機嫌を振り撒かないで欲しいとずっと思ってきました。 しかしそういう内容を意見すると、ストレスだからでおしまいです。 他は生意気ってよく言われますね。 挙句の果てには、ここに居たくている訳ではない本当にうざいと母や私にいう始末で。 だったら1人の家に帰ってくれって話です。 元々この部屋には母と私で住むはずだったので部屋の数的に仕方なく、1人の空間にはなれないのがさらに辛いです。 つまりスペースが物理的に無いのですが、姉はお構いなしにどんどん物を増やしていきます。 生活する上で必要なものなら仕方ないですが、使う予定のないグッズやメルカリで売りたいから買ったものなど本当にどんどん増やしていきます。 メルカリに関してだと母が仕事に行く時に持てるような荷物だと母にやってもらっていて、最初はそれも目眩が酷いし体調も良くないから仕方ないだろうと思っていたのですが、それを出すのを忘れてしまったり何かトラブルがあったりしたら凄く怒ります。 本当に意味が分かりません。 私にしょっちゅう生意気と言いますが、あなたは母に対しての自分の立場がわかっているのですか?って感じで… 私がその事に口を出してもいい方向には行かないので、何も言ったことはありませんが。 話がずれましたが、この範囲に収まる量にしてねと母が言っても分かったと言った割に全く改善されなく、増えるばかりで… 洋服の衣替えで何度か一人暮らししている家に帰っていますが、その上であちらから物を持ってきたりしてさらに増やしたりもします。 また、他にもも挙げればきりがないほど不満はありますが、私が1番理解できなくて許さなかったのは、先月亡くなった祖母がもう1週間がギリギリだと医者の方に言われた時でした。 嫌な話ですが、本当に1週間しか持たないのであれば姉が半年以上前から楽しみにしていたグループのライブと時期が被るということで、私と母は祖母の件がショックだったのですが勿論姉もショックはあったと思いますが、そういう状況のなかネイルと美容院どうしようと発言しました。 私だけに相談するのだったらまだ百歩譲って理解出来ますが、何言ってるんだこの人とは思いますが… それを母に言ったんです。本当の本当に意味が分からなかったです。 母も実の親がそんな状態のなか娘から言われたことが理解出来なかったみたいで、泣きながらどうしてそんなことを言うのとそんな場合じゃない、私の気持ちも考えてよと言っていました。本当にその通りです。 しかし姉は、それでもイライラした様子でこっちの予定が全部崩れるなど喚いていました。 それしか楽しみがないと言うくらいに、楽しみにしていてそれの為にお金と時間を掛けていたことは分かりますが…それを母にあたるのはあんまりです。 ここまででも本当に許せないのですが、仕方なく母話を切り上げ祖母の元へ向かいました。 この家から通えるような距離では無いためずっと泊まりで私が祖母のお見舞いに行けた時以外は、ずっと家で2人なわけですから当然揉めないように物凄く気を遣って過ごしていました。 それでも、まだネイルをして葬式に出たいと言っていたり、髪色明るくしたかったのに最悪など非常識なことばかり言っていましたが。 この後がさらに問題で、母には可哀相で言えていないのですが、姉は元々行く予定の東京のライブはまだしも、誘われたからと神戸のライブにもその1週間の期間にいきました。 私は何度も絶対に行かないでくれと揉めないように気をつけながら言いましたが、お葬式で東京のライブに行けないかもしれないからと最終的に行きました。 祖母が頑張っている時に悪いとは思うけどと姉は言っていましたが、母からコロナのこともあってあまり今は出かけないでくれとなってしまったら最後のお別れもできないからと言われていたにも関わらず、県を跨いでの移動です。 流石に辞めてくれるだろと思っていましたが、甘かったです。 止めきれなかった私も同罪だとは思います。 そのグループが活動を急に辞めてしまうかも知れないと言われるとその通りではありますが、私には理解出来ませんでした。 それでも、行ってしまったからには気持ちを切り替えて出来るだけ楽しんでもらって体調も崩さず無事に帰ってくれば良いと思っていました。 時期的にも水分や糖分をしっかり摂って、気をつけてねと言って送り出しました。 姉は次の日帰って来てから、糖分不足で体調を崩しました。 原因はご飯をずっと食べずに動いていたこと。 呆れて物も言えませんでした。 そして私が色々調べたり、気持ち悪いと言われて経口水を作ったり、糖分のタブレットを食べさせたりする羽目になりました。 こんな状態になっておきながらどこら辺が姉だから偉いのでしょうか? 自業自得の尻拭いをしたのは私ですが。 行くと決めたのなら、コロナにならないようにや体調管理くらいしっかりして欲しかったです。 色々言ってきましたが、本当に自分勝手な性格で言っていることとやっていることがめちゃくちゃで、直して欲しいところを何回も母も私も言ってきましたが全く変わらず、そう言う不満が全て爆発してしまった結果昨日の発言になってしまったわけなのですが。 私が社会経験が無いことは事実ですが、現状働いてはなく母の世話になっているという点で同じ立場のはずですが、そんなに姉は偉いのでしょうか? 自分の場合は不本意だからってことですかね… いつもこちらから、あの時は言い過ぎたなと思って謝ってきましたが、今回は言い過ぎたのかもしれませんが謝りたくありません。 また、昨日の喧嘩の最中に言われたのですが、ずっと我慢してきたのなら今まで我慢して謝ってたんでしょと… どうしてそういう発想になるのでしょうか。 その時は言い方が確かにきつかったや余計なこと言ったなど思うところがあったから謝ったわけで、面倒だから誤ったわけではありません。 毎回こっちから謝っている事には不満を感じますが、そう言っても信じてもらえませんでした。挙げ句の果てには、お前は自分の非を認めないだそうです。 私が誰から構わず消えてとか死んで欲しいとかいうキチガイだとでも思っているんでしょうか。そう思った原因が少なからずあるということを理解してほしかったです。 ですので、私が今回のことで謝る気になったとしても取り合って貰えないと思われます。 後から考えれば大人気ないことをお互い言っていましたが、向こうが改善しないのに本当に我慢の限界でした。 こちらが改善すればと、色々試してきましたが疲れてしまいました。 母は仲直りして欲しいみたいですが、もうどうすれば良いのか分かりません。 ここで吐き出せば少しは落ち着くかと思い書かせていただきましたが、とっ散らかった文ですみません。 何かご意見頂けたらありがたいです。