• ベストアンサー

姉が怖いです

姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strangep
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

それは完全なドメスティックバイオレンスだと思います。 ネット環境が整っているのであれば、近場のDV相談所を検索できると思いますので、電話かメール相談してみるといいかもしれません。匿名でも電話できる所が増えましたから、身元がバレる心配はないと思います。 学校の先生などにも相談すれば、親身に対応してくれるかもしれません。何より悩みを解決する第一歩は「話す」事です。 心が疲れているのであれば、カウンセリングも効果的です。学校に異常を知らせる手だてでもあるし、話す事でストレス解消にもなります。 家族であるあなたに対しての態度ですらそれなのですから、保育園の子供さんにも何らかの暴力を働いている可能性があります。 あなたもそうとう心に疲労が溜まっているようです、耐えて生活していくのではなく、素早い解決が望まれます。 姉にあなたが直接抗議するのは、今の段階では難しいと思います。 もし喧嘩になった場合、あなたに勝ち目はありません。 姉に直接かかわらず、必ず第三者を通して自分の辛さを訴えてみてください。 可能ならば高校または大学を卒業するまで、姉を実家から隔離してほしい旨を両親に伝えてみるといいかもしれません。姉はすでに成人ですので、両親の庇護を受けても受けなくても全く問題ありません。

02nu-nu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カウンセリング、検索してみます

その他の回答 (1)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

02nu-nu-さん、大丈夫ですか? って・・・大丈夫じゃないですよね。 失礼ですが、お姉さまはご病気なのではないですか? かなり心配です。これは02nu-nu-さんがどうにかできる問題ではないと思います。親御さんはどのように考えていらっしゃるのでしょうか。真剣に話し合う必要がありますね。02nu-nu-さんがSOSを出せる相手はいますか? 02nu-nu-さんのお気持ちに与える影響が心配です。これはただの兄弟喧嘩の域を越しています。 もし幼い頃からお姉さまがこういう態度なのではなく、最近のことでしたら、仕事でのストレスも考えられますね。お姉さまは保育園にお勤めとのこと。子ども相手の職業は後ろに親もいて、本当にストレスもたまる職業です(経験者)。外でうまくやっているのなら余計、ストレスのはけ口として家族(02nu-nu-さん)を標的にしている恐れもありますね。 医療機関のこと含め、ご家族でよく話し合いをしてみてほしいです。

02nu-nu-
質問者

お礼

多分保育園に勤めてからひどくなったのでそのストレスだと思います... 今度がんばって話し合ってみたいと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 姉の精神

    私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

  • 姉がきちがいで困っています

    前々から姉はきちがいで 中学の頃から悪さをしていました。 元々は親の会社が倒産してしまい、親が仕事を探すため 家にいない時間が増えてからやりたい放題しだしてもう10年近くたちます。 大人になったら変わると思っていましたが、もうそんな甘い考えではいられなくなりました。 簡単な流れで今回の事件を説明します。 姉(24歳・運送の仕事)、私(22歳・大学生) 姉が朝、私の靴をはいていこうとしたところ その靴は俺のだ、と言ったら 姉が駄々をこねだしました。 そういう他人の物をとる行為は泥棒っていうんだよ?と言ったところ 泥棒泥棒これは俺様のだ!と言い靴をどこかに持ち去り 戻ってきてから更に っじゃ、そういうことでと言ってきたので はいはい泥棒お疲れと言うと ぷっつん、急にすぐ近くにあった物をつかんで殴りかかってきました。 いつもは喧嘩しないように自分から線引きをしていたのですが その日は靴が無いと困るので返して欲しかったというのもあり (今まで耐えていたストレスもあるのかもしれませんが) 普通に会話していたら急に殴られて意味がわからない状態です。 (いつもなら怖くて返して欲しいからというのも我慢して既に穴のあいている靴をはきます。) 親が止めに入って、無事に解決しましたが 親は私に「もう少し大人になろうか」と言うだけです。 親のことはもう信用してないのですが、あらためてそう言われると腹が立ちます。 参考までに 姉は中学~高校の頃にかけて鬱病と合併症があるということで精神科にお世話になりました。 その時から既に何かあれば暴れる性格です。 そして何より関わらなければいいのかもしれませんが・・・ 姉と私の部屋は繋がっていて 壁がなく、タンスで仕切っています。しかも完全に仕切られているわけではなく 普通に行き来できます。 中学の頃から家に知らない男を連れ込んで援助交際をしたりとしてて 一種のトラウマを植えつけられました、それどころか強姦されかけたこともあります。 もちろん親に言ったらどうなるかわかってるよな等の脅迫もされていたので 直接親に訴え出ることもできず、姉がうるさいから勉強に集中できない等 色々な理由をつけて親に壁を作って欲しいと言いましたが はいはい、と言うだけで何もしてくれない それどころか親は自分達に被害が来ないように部屋に鍵をかけて 姉が馬鹿をしても自分達は安全になるようにと逃げました。 そんな事が大体私が中学生のころ、姉が高校生くらいのころにありました。 そして今に至るまでに姉は暴行罪・窃盗罪等で何回か捕まっています 捕まっても結局年齢等の理由ですぐに解放されて帰ってきました。 むしろ最近では少し働いてお金があるせいで なにかしても示談金で解決なんてこともしています。 今回のことで姉を訴えるということも考えましたが 社会的立場等色々考えても難しいという結論に至りますし 警察が家族内での問題ではあまり動いてくれないというのもあります。 次に一人暮らしという解決案もあるのかもしれませんが そこまでお金に余裕がありません。 というのも、バイトを一時期しましたが 親が家にお金を入れろ、入れないなら出てけとわけのわからないことを言い バイトで稼げば稼ぐほど親に持っていかれます。 また、一人暮らしをした場合、姉が押し寄せてくる可能性を考えると怖いというのもあります。 まだ親がきちがいなら、自分より確実に早く他界してくれるのでいいのですが 姉となるとこれからも一生縁がありそうでとても怖いです。 身近な知り合いに相談しても、常識論の返答しか帰ってこないので こういった常識の通じないきちがいを相手にする場合どうすればいいでしょうか? あと、一応数年後に姉がもっと色々とやってきた時のために 暴行を加えられた傷跡は携帯カメラで写真を撮って保存しています これはいざという時の証拠に使えるでしょうか? 警察に通報してもすぐ捕まるわけも無いと思いますが 警察相談センターに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 姉と大喧嘩して・・・

    姉と大喧嘩しました。長文です。 (僕:中1 姉高1) 原因ははっきりしています。 おととい友人と殴りあいで喧嘩しむしゃくしゃした僕が、帰宅してきた姉にちょっかいを掛け、 当番の風呂掃除と食器洗いもせずだらだらしてたら姉が怒って、 「当番サボったお前に飯なんか食わせるか」と(こんなガサツな口調ではないですが)。 事情があり母が家におらず、食事を作れるのは姉だけですから。 そのあと学校から喧嘩の件について電話がかかってきて、姉はひたすら謝ってました。 僕がその後ろでゲームしてたら マンガみたいな跡がつくほど思いっきりビンタされ口の中が切れました。 「母親面しやがって」的なこと言ったらもう一度殴られました。めちゃくちゃ痛い。 で、僕は結局癪に障り夕食を取らないまま寝ました。 次の日の朝もイライラしていたためか 作ったもらった弁当をこんなもんいらないと押し返して悪態をつきました。 それは僕が完全に悪いと思うんですが、そこで姉がキレました。 食べなきゃ食べないで怒るくせに、 要らないと言ったらなぜここまで逆上するの。矛盾してませんか? もう2日食事を作ってもらってない状態が続いてます。 悪態をついたのはいけないと思ってますが、こんなに怒ることないじゃないですか。 僕は姉を殴ったりしてないのに何で2度も3度も叩かれなきゃいけないんですか。 誰か姉の怒りを解く方法を教えてください。

  • 姉の子について

    1つ違いの姉がいます。姉には、3歳と3ヶ月の男の子がいます。私には7月で2歳にんなる女の子がいます。私は離婚をしていて、実家にいますが姉はダンナの転勤で遠方に住んでいますが、二人目が産まれて今実家に帰って来てます。ひとつ屋根の下で、3世帯7人が今住んでいます。そこまではいいのですが、姉の子の3歳の男の子が保育所(ウチの子と同じ所で一時保育してもらってます)では、ウチの子に優しいお兄ちゃんなのですが家に帰るとウチの子をイジメて、何でもかんでもウチの子の物を取り上げてしまいます。姉はそれに対し何も言わないので、こちらが怒るわけにもいかず毎日泣かされてばかりのウチの子がかわいそうでしかたないです。兄弟がいないウチの子にはいいのかも知れませんが、あまりにもヒドイときなどあり手をやいています。姉は男の子はこれぐらいじゃないとって笑って起こる事もしません。兄弟ゲンカなら私もほっておくのですが、親は別ですしもう3歳なので聞き分けも教えなくてはと思うのですが、ウチの子が悪いのでしょうか?確かにそんな事で泣かなくてもって思うことも多々ありますが、まだかたことしか喋れないウチの子はなくしか表現の仕方がないのでしょうか泣いてばかりです。いい加減慣れてくれと思うこともあります。そういう悩みを持っている方いませんか?何かいい案をお教え下さい。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 同居の姉とのこと

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 姉のわがままについて

    投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう