• ベストアンサー

姉が怖いです

姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strangep
回答No.1

それは完全なドメスティックバイオレンスだと思います。 ネット環境が整っているのであれば、近場のDV相談所を検索できると思いますので、電話かメール相談してみるといいかもしれません。匿名でも電話できる所が増えましたから、身元がバレる心配はないと思います。 学校の先生などにも相談すれば、親身に対応してくれるかもしれません。何より悩みを解決する第一歩は「話す」事です。 心が疲れているのであれば、カウンセリングも効果的です。学校に異常を知らせる手だてでもあるし、話す事でストレス解消にもなります。 家族であるあなたに対しての態度ですらそれなのですから、保育園の子供さんにも何らかの暴力を働いている可能性があります。 あなたもそうとう心に疲労が溜まっているようです、耐えて生活していくのではなく、素早い解決が望まれます。 姉にあなたが直接抗議するのは、今の段階では難しいと思います。 もし喧嘩になった場合、あなたに勝ち目はありません。 姉に直接かかわらず、必ず第三者を通して自分の辛さを訴えてみてください。 可能ならば高校または大学を卒業するまで、姉を実家から隔離してほしい旨を両親に伝えてみるといいかもしれません。姉はすでに成人ですので、両親の庇護を受けても受けなくても全く問題ありません。

02nu-nu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カウンセリング、検索してみます

その他の回答 (1)

• iia_aii
回答No.2

02nu-nu-さん、大丈夫ですか? って・・・大丈夫じゃないですよね。 失礼ですが、お姉さまはご病気なのではないですか? かなり心配です。これは02nu-nu-さんがどうにかできる問題ではないと思います。親御さんはどのように考えていらっしゃるのでしょうか。真剣に話し合う必要がありますね。02nu-nu-さんがSOSを出せる相手はいますか? 02nu-nu-さんのお気持ちに与える影響が心配です。これはただの兄弟喧嘩の域を越しています。 もし幼い頃からお姉さまがこういう態度なのではなく、最近のことでしたら、仕事でのストレスも考えられますね。お姉さまは保育園にお勤めとのこと。子ども相手の職業は後ろに親もいて、本当にストレスもたまる職業です(経験者)。外でうまくやっているのなら余計、ストレスのはけ口として家族(02nu-nu-さん)を標的にしている恐れもありますね。 医療機関のこと含め、ご家族でよく話し合いをしてみてほしいです。

02nu-nu-
質問者

お礼

多分保育園に勤めてからひどくなったのでそのストレスだと思います... 今度がんばって話し合ってみたいと思います。 ご回答有難うございました。