• 締切済み

同居の姉とのこと

いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

彼に事情を話して胎教に悪いので、早急に新居を決めて一緒に暮らしたいと懇願を。 お姉さんのイライラのもとですから、荷物は貴方の物だけにして出て行きましょう。 同じ女性としての嫉妬がそこにはあります。 貴方は子供を得られて、結婚相手も決まった。 姉は残される身で妊娠も出産も諦める年ですから、貴方に優しくできなくても納得しましょう。 問題は彼の方です、貴方の味方ではない彼と結婚して大丈夫でしょうか? 味方ではない人と子供が出来たから仕方なくの結婚なら、姉の問題より根は深いです。

yumenyan0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご心配してくださってありがとうございます。 彼へ相談したところ、きちんと考えてくれていました。味方ではないと思っていましたが、思いの外、私のことを考えてくれていたので、その辺は信じようという気持ちになりました。 姉の言動が目にあまりますが、一応まだ住むので、なんとか解決したいと思います。

回答No.2

バツイチは、まあ後円の問題もあるから、しょうがないとしましょう。 ×2は駄目です。 失敗から学ぶことができない人間、おなじ過ちを二度繰り返す人間は駄目です。 たとえ、血を分けた兄弟姉妹といえども、同じ過ちを二度繰り返す人間とは付き合わない方が良いです。 例外が皆無とまでは断言できませんが、99%はこの教訓を守って生きて行けば人間関係の失敗は最小化が可能です。

yumenyan0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居している手前、私も甘えていたのですが、疲れてしまいました。 離れる良い機会なので、それまでなんとか頑張ってみます(^ω^)

回答No.1

 家族なら分かり合えるという幻想は捨てましょう。  お姉さんがあなたのことを「わがまま」と考えるのは既にパターンになっていてそこで思考停止になっています。  こういうのは話し合っても徒労に終わることが多いので無駄な議論はやめましょう。    家財道具に関してはリストを作って決まったものから一つ一つリストに書き込んでいけば冷静に話ができると思います。  あと少しですからこらえて元気な赤ちゃんを産んでください。

yumenyan0909
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 涙が出そうです。 私も優しい気持ちが足りないし、いちいちイライラしないようにしたいです。 妊娠中でイライラしてしまったのかもしれません。 家財道具については、彼の意見も必要なので、話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 同居の姉のこと2

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 同居の姉についてさらに愚痴です。 お嫌いな方はスルーをお願いします。 この度、前の質問の通り結婚させていただくことになりまして、姉と二人暮らしでしたが、11月ごろに引っ越すことになりました。 私:33歳 OL 妊娠初期 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 家電のことでもめています。 基本的に我が家にある家電は洗濯機以外は私のものです。 以前に姉は引っ越すときは洗濯機以外は持っていってよいし、いつでも引っ越ししてもよい。私はここに一人でも住めると話していました。 しかしやはり家賃が高いので引っ越そうと思うとのこと。 先日は私がテレビと掃除機は持って、ほかは置いていこうかな?と話したところ、わかったとは言っていましたが 今日は「お前は私に残飯処理させるのか?テレビも見たいし、掃除機も持っていかれて、冷蔵庫とレンジなんかいらない。いらないものだけ押し付けてくるな。(私の)ベッドはどうするんだ?持っていくのか。お前はものの執着がすごいからあとでごちゃごちゃ言われたら困るからお前のものは全部で持っていけ!」 とのこと。 残飯処理とかそういうことは思っていないが、そういうならわかりました、全部持っていきます。と伝えて終わりました。 そもそも、ベッドは置いていくなんて一言も言ってないし、フランスベッドなので譲るつもりはさらさらありません。 姉は言っていることが二転三転するので、今までも言った言わないになるので疲れました。 もともと常識がずれていますが、更年期かなにかなのでしょうか?精神面で心配です。 自分がおかしいとは思っていないようです。 姉が友人などに今までの喧嘩では私と同意見なのが気に食わない、わたしがおかしいとみんなから思われているみたいで嫌だと言っていました。 この件も誰かに相談してほしいところです。 私は彼に相談したところ、急な引っ越しで姉も混乱しているのであろう。要はテレビと掃除機は持っていかれたら困ると思ったのでは。 「私が自分(彼)にこの件で怒られた、ケチケチしないで全部置いていくよ、こちらは2人馬力だから、少しずつ揃えらえるし、急な引っ越しも大変であろうし、家電は必要だと思うので。ただ、ベッドは持っていきます。」と伝えなさいと。 正直、彼も姉に呆れていました。 私ももう話す気はありませんが、彼の手前、話し合うしかないですね。あと2ヶ月、なんとか姉と折り合いつけなければなりません。 私がおかしいのでしょうか、姉とまともに話し合いができそうにありませんし、接触しても嫌な思いしかしないので話したくもないので部屋にこもり無視しています。 姉は更年期か精神的なものだと思いますが、妊娠中の私にはストレスは大敵です。 姉がもう嫌で仕方なく、感謝する気持ちも必要なのに今は持てません。 愚痴でした、申し訳ありません

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉と私をどうすればいい

    幼い頃からずっと一緒の3上の姉。幼い頃は親は私をかわいがるので、私のが悪人でしょうが、いまは違います。 まさしく雑用です。朝、朝食を姉のためにつくる。姉はベットから一歩もうごかず物は私がとる。飲み物は私がもってくる。布団を引きなおす、読みたい本がかぶったら姉から。嫌な仕事は全て私へ。これをたぶん13年はすでに繰り返しています。 普段は仲いいですよ。風呂も一緒に入り、寝るもの一緒。異常といわれてもおかしくないくらいですね。 ですがときどき衝突するわけです。でも150%悪くないと姉は謝らない。なので人生のうちに私に謝った数は10回超えればいいほうでしょう。 とにかく折れない。しかも、姉のが「優秀」なため、そのぶんのイライラ(いまは就職活動。前は簿記一級のイライラ)は全部私にきます。 大半私が謝ります。ケンカによりますが「ペナルティー」はだいたい部屋の掃除とかアイスを買うとかを自主的にやることで「誠意」をみせること。自分の考えをいうと余計加算されます。 姉からの恩恵は、あまりにも化粧に疎い私に化粧指導。姉の方がスキルが何でも上なので困ったときの微妙な手助け。将来的に二人暮らしするときにお金の援助(予定)だそうです。 しかし、そろそろ疲れてきました。今日もケンカで謝りましたが許してくれないようです。いつまで続くんですか?この生活。 ほとんど二人の生活がセットで1つになっています。服も半額払いあったり、物も全て1つの部屋に揃っています。 「すこし姉離れすれば?」とアドバイスをいただいたことがありますが、別の部屋ですごすことは空気を読んでいわないと「絶縁宣言」にひとしく、また雑用のさいに移動の回数が増えるだけです。雑用をやらないのも「絶縁宣言」に等しいです。 もう一つ、つらいのは愚痴を言える相手がいないこと。大親友に愚痴っていたら、3回目で「なに?また愚痴」と言われました。よほど迷惑だったらしいです。 極端な解決法ばかりではなく(それも欲しいですが)私が少しでも楽になれる方法さえあれば、いいなと思っています。 ほぼ愚痴みたいになってすみませんでした。思いつく限りでいいのでよろしくおねがいします。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 姉との関係について

    こんにちは。 初めての質問なので文章がおかしかったりする所があると思いますが書き込みます。 私は姉と弟が一人ずつ居ます。 弟とも喧嘩などはもちろんするんですが、今は姉との関係に真剣に悩んでいます。 姉は弟と喧嘩すると私を味方につけようとしてくるんですが 私と喧嘩したときや味方に付かなかったときには弟を味方につけて散々部屋を荒らしたり私のパソコンのワープロのデータを消したりなどと嫌がらせをしてくるんです。 今日は私が席を立った間に勝手にパソコンを使っていたのを返してもらおうとしたら突然殴りかかってきて顔を蹴られました。 母も弟がやられたときには病院に行こうと騒ぐのに私の時には冷やしたら直ると放置して全く話を聞いてくれません。 このままだとそのうち大事に至りそうで怖くてたまりません。 完全解決はしなくても良いのでどなたかどうすればいいのか教えてもらえないでしょうか?

  • 2世帯同居の荷物処理

    12月ごろ一人暮らしの母を我が家に呼んで同居しようと思っています。母も我が家も一戸建てで結構な家財道具があります。母は一戸建てを出て我が家の7畳の部屋に引っ越してきます。母の家財道具の一部は郷里に持って行きますが雑多なものが残るし、我が家も一部屋空けるため嫁入り家具とか置き場に困ることになります。 どのように処理したら一番いいのか教えてください。

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 姑さんと同居してる姉

    姉のことで相談したいと思います。 姉は結婚して3年、2歳の女の子がいます。現在、旦那さんの実家で姑さんと4人暮らしです。 さて、相談なんですが、姉が姑さんとのことで非常に悩んでいます。というのも、姉は気持ちを言葉にするのが苦手で、姑さんに対しても「ありがとうございます」や「すみません」が言えないそうです。言おう!と思っても言葉が出ない。だから、日ごろ生活していても、姉は自分たちの部屋から出ることは無く、同じ屋根の下に暮らしながら姑さんと顔を合わさないように生活している。仕方なく会話をしようとすると動悸と胃痛が始まる(姉談)。週末はだいたい娘を連れて実家に帰っています。 別に姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない。姑さんも悪い人ではなく、嫁とのこの関係で悩んで泣いたこともあるそうです。そして旦那さんからは「しんどいなら別居するか?」とか言われているみたいで…。 姉の希望としては、家族3人で暮らしたい。ただ生活がそれほど裕福でなく、ある事情(たぶん借金?)があり難しい。旦那の提案どおり別居してしまうと、もう旦那の家には帰れない。かといって、このままじゃストレスで潰れてしまう。 姉は自分のことをかなり責めていて「自分の性格がこんなだから」「自分さえ我慢すれば」といってます、それももう限界に見えます。 今後、姉はどうするべきなんでしょうか? 私は姉にどうアドバイスすればいいのでしょうか? 身内の相談事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。