• 締切済み

同居の姉とのこと

いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

彼に事情を話して胎教に悪いので、早急に新居を決めて一緒に暮らしたいと懇願を。 お姉さんのイライラのもとですから、荷物は貴方の物だけにして出て行きましょう。 同じ女性としての嫉妬がそこにはあります。 貴方は子供を得られて、結婚相手も決まった。 姉は残される身で妊娠も出産も諦める年ですから、貴方に優しくできなくても納得しましょう。 問題は彼の方です、貴方の味方ではない彼と結婚して大丈夫でしょうか? 味方ではない人と子供が出来たから仕方なくの結婚なら、姉の問題より根は深いです。

yumenyan0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご心配してくださってありがとうございます。 彼へ相談したところ、きちんと考えてくれていました。味方ではないと思っていましたが、思いの外、私のことを考えてくれていたので、その辺は信じようという気持ちになりました。 姉の言動が目にあまりますが、一応まだ住むので、なんとか解決したいと思います。

回答No.2

バツイチは、まあ後円の問題もあるから、しょうがないとしましょう。 ×2は駄目です。 失敗から学ぶことができない人間、おなじ過ちを二度繰り返す人間は駄目です。 たとえ、血を分けた兄弟姉妹といえども、同じ過ちを二度繰り返す人間とは付き合わない方が良いです。 例外が皆無とまでは断言できませんが、99%はこの教訓を守って生きて行けば人間関係の失敗は最小化が可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同居している手前、私も甘えていたのですが、疲れてしまいました。 離れる良い機会なので、それまでなんとか頑張ってみます(^ω^)

回答No.1

家族なら分かり合えるという幻想は捨てましょう。  お姉さんがあなたのことを「わがまま」と考えるのは既にパターンになっていてそこで思考停止になっています。  こういうのは話し合っても徒労に終わることが多いので無駄な議論はやめましょう。    家財道具に関してはリストを作って決まったものから一つ一つリストに書き込んでいけば冷静に話ができると思います。  あと少しですからこらえて元気な赤ちゃんを産んでください。

質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 涙が出そうです。 私も優しい気持ちが足りないし、いちいちイライラしないようにしたいです。 妊娠中でイライラしてしまったのかもしれません。 家財道具については、彼の意見も必要なので、話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございます!